〜その5:食べ物アイテムアラカルト〜

スーパーデラックスで特徴的なアイテムといえば、やっぱり食べ物。
今回食べ物について調べてみた所、思ったよりも数が多く、制作者のこだわりをひしひしと感じましたね。
ということで食べ物アイテム一覧、どうぞ。

マキシムトマト
これは厳密的には食べ物アイテムじゃないですね。食べ物だけど。
スマブラにも登場したおなじみのアイテム。取ると体力全回復。

キャンディー
これも食べ物アイテムじゃない。でもやっぱり食べ物。星の部分が美味いらしい(勘)。
取ると一定時間無敵になる。シリーズによって名前に無敵が付いたり付かなかったり。

すいか
普通の種有りすいか。これを初めとして結構果物は種類が豊富。野菜かこれ。

すし
普通に考えたらマグロの赤身。ガリらしきものまである。

みかん
かきに見えなくもないが、粒々があるのでみかん。たぶん。

だんご
3つ並んでだんご。みたらしが美味い。

トマト
マキシムトマトもあるのにトマトもある。こだわりか、見落としか?

ソフトクリーム
甘味系も結構多い。糖分取りすぎ。

バナナ
そんなバナナ。

アメ
袋に入ったアメ。何味かはあいにくと分からない。

ケーキ
普通のショートケーキ…とは違うようだ。

アイス
チョコバナナ味であろうアイス。…プリン味じゃないでしょ。

オムライス
オムレツと見分けがつかないが、微妙にケチャップライスが見えるような。そうでもないような。

かぼちゃ
生じゃ食わないって。ていうかこれ本当にかぼちゃかな?

缶飲料
まぁコーラにしか見えないけど。フタを空けれるやつはプププランドにはいないと思う。

ぶどう
皮に、皮に栄養と農薬がたっぷりなんだ!

せんべい
意外とこんなせんべいはあまりなかったりする。

もも
正直こんなももは桃太郎の話でしか見たことない。

かき氷
イチゴ味かな。スプーンも器もカービィにとっては無意味。

いちご
変に横に太い。たまにあるけど、こういういちご。

メロン
スイカは切ってあってもメロンは丸ごと。

とうもろこし
採れたてを空中に浮かべてみました。

牛乳
なんかこれもメーカーのまんまじゃない?

ミルク
牛乳があるのにミルクin哺乳ビン。制作者に子供でもできたのだろうか。

チーズ
よくあるネズミがかじってそうなチーズ。結局あれは何チーズ?カマンベール?

にんじん
妙に生き生きとしている。にんじんというよりキャロットっていうほうが合ってそう。

コーヒー
そりゃ紅茶かもココアかもしれないけど、やっぱりコーヒーでしょう。

ピーマン
これで子供の好き嫌いも直るのだろうか。関係ないか。

巻き寿司
具がぜんぜん分からない。とりあえずかんぴょうは入ってるっぽい。

ハンバーガー
チーズにレタスにトマト…か?

天丼
これは正直怪しい。上に乗ってるのエビフライっぽく見えるし。ご飯見えないし。

ドーナツ
左下の部分だけ白いのがついてないのが気になる。

たこ焼き
そりゃ明石焼かもしれないけどさ。ちゃんとつまようじ(?)もある。

パン
フランスパンともコッペパンとも言い難い微妙な形。

肉まん
豚でもピザでもカレーでも好きな食材を思い浮かべてくれたまえ。

たいやき
しっぽにあんこ入ってなさそう。

もち
実際にはこんな形のまま保存できないわけで。

おでん
はんぺんとがんもとちくわ?丸はやっぱりダイコンじゃないか?

クリームソーダ
黄色いのはバナナ?リンゴ?モモ?ミカン?実はスターフルーツとか。

目玉焼き
黄身2つ入りという豪華さ。全部これだと有り難味がない。

おにぎり
ちょっと小さ目のおにぎり。具材は分かるわけないわけで。

ローストチキン
…で合ってるっけ?七面鳥かな?


これで一応全種類。いや多いね。
ところで何か気づきませんか?…そう、日本独特の食べ物が結構あるということ。
こーゆーのって外国版ではどうなってるんでしょうね…
ということでさらに調べてみました(米国版)。日本食は全部違うものに変わっている!さすがHAL研!
日本版→米国版です。なかなか見物です。


ホットドッグ
スシがホットドッグに。両国の食文化を象徴するような感じ。

クレープ
これはクレープ…だよね?米国版は甘味系が多すぎ。糖尿病になるぞ。

ホットケーキ
これは意外。オムライスって向こうじゃ通用しないんでしょうか。んなわけないよな。

チェリー
まあさくらんぼなんだけども。チェリーほど色濃くないか、これ。

ロブスター
これははっきり言って分からん。正直ロブスターっていうのも勘に近い。こんなん食卓に出るのか?

フライドポテト
米国版のは不健康になりそうな食べ物がそろってるね。ほんとに。

サンドイッチ
これくらいの変化が妥当。中身はハムレタス?

オレンジジュース
食べ物→飲み物って…レモンとかじゃないよなー色的に。

プリン
この辺も納得いく変化。やっぱりアイスはチョコバナナ。

いんげん
これはなんですか?さやえんどう?いんげん?なぜこれにしたの?

砂糖菓子
これも何が何やら。日常的にこんなの食べるのかなぁ、アメリカは。

クッキー
日本版では主食でも米国版では菓子。ていうかパスタとか使ってないだろ。


以上。やっぱりコメはすごいな、とか思ったり。
カービィで日本とアメリカの食文化の違いが分かるとは。うん、奥深い(そうか?)。


←その4へもどる→その6へ