ストーン

岩に変身して敵を押しつぶす能力。変身中はほとんど動けません。
エアライドが出るまでは皆勤賞(コピーが出る作品で)だったが、レースゲームにはさすがに登場できなかった。
その後、参にもなぜか登場せず(メタルとかぶるから?)、その地位はかなり危ういことに。
変身中は完全無敵なのでコピーの中で常に強い部類に入るのだが、攻撃方法のバリエーションはほぼ皆無。
夢の泉では使えるけれどもあまり使わない能力。実はトゲには勝てない。
ボウルでは好きなところで止まれるというかなり使える能力。坂道ですべるようになったのはこの時から。
2では丸くなり坂道を転がるように。2、3ともに合体コピーはたいして使えない。
ブロックではバーニングとほぼ対になしている。しかしバーニングほど使えなかった。
DXでは色々なものに変身可能。マリオ像、サムス像が出るというのはかなり有名な裏技。
64ではなんと変身後も動けます。メタルの原形とも言えるが、こっちの方が強い。
鏡ではダッシュ+変身で転がっていくように。この時のストーンが1番強かった。
タッチでは水中で沈むというのが主な役割。移動にはあまり役に立たない。
スマブラとスマデラでもいつもと同じく岩に変身して落下。しかしスマブラでは結構強かった(特にCPに)のに対し、
スマデラでの弱さにはわりと泣けてくる。まぁストーンに限った話ではないけど…。

登場作品
DX64ユDエアタッスマスDアニ
××

コピーのもと(17)
敵:ロッキー
敵:ガンサン
敵:ブキセット
敵:ゴロピョン
敵:ドカン
敵:セッキ
ジャイアントロッキー
ガレブ
中ボス:ブロッキー
弾:岩(ファッティホエール)
弾:岩(魔人ワムバムロック)
弾:弾(ミラクルマタ―)
弾:星(マスターハンド)
弾:岩(モーリィ)
弾:星(クレイジーハンド)
アイテム:コピーのもと
アイテム:コピーのもとデラックス
夢、2、3、DX、64、夢DX、鏡、ボウル、ブロック、タッチ


64
64
64


2、3
DX
DX
64



DX、鏡
DX


もどる