アイス

冷たい息を吐いて敵を凍らせる能力。攻撃力は低め。
アクションゲーム(初代のぞく)では皆勤賞であるが、それ以外では登場したことがない。
よくファイアと対比されるがアイスは凍らせた敵を飛ばすことでさらに攻撃できるので攻撃能力的では上といえる。
氷という点でフリーズとかなりかぶっているので、夢の泉以外で両方出ている作品は無い。
夢の泉では目立たないながらもわりと強力なコピーだった。
2、3ではトップレベルの強さを発揮。仲間との相性もよかった。
DXではファイアと共に地味なコピーで強さも平凡だった。
64ではなぜか回転&移動可能に。ミックスコピーの相性はいい方。
鏡では地味で強いコピーの代表格。一方探索にはほとんど役に立たない。
ドロッチェでは水や溶岩を凍らせれるように。しかしやっぱり地味。

登場作品
DX64ユDエアタッスマスDアニ
××××××

コピーのもと(18)
敵:ペンギー
敵:チリー
敵:マスターペンギー
敵:ワンパ
敵:ブキセット
敵:プロペラー
敵:シャーベス
敵:ハヤマ
敵:シャドーカービィ(エリア7)
中ボス:ミスターフロスティ
中ボス:ユキ
弾:爆弾(マルク)
弾:弾(ミラクルマタ―)
弾:氷(プランク)
弾:星(ダークマインド)
アイテム:コピーのもと
アイテム:コピーのもとデラックス
アイテム:シャボン
夢、夢DX
DX、3、64



64
64
64

2、DX、鏡、参

DX
64


DX、鏡
DX


もどる