和 の 大 作

     2006年2月より大型の和のドールハウスの製作に着手、8月には屋根部分を除いてほぼ出来
    上がりましたがそこで挫折 、半年のブランクの後2007年2月より再開やっと家部分が完成しま
  した、これから家具・備品を作っていく予定です、完成しましたらまた見てやってください。

 


全体写真                        






W95 H46 D50 大型の日本家屋です、約1450枚の瓦は25×25ミリの
厚紙を一枚一枚瓦の形に曲げて作ります、屋根部分にかなり苦労をしました。







上から見たところです、やはり屋根の大きさが目に付きます。








屋根部分はメンテナンスと前面のガラスを外すときのため蝶番であげる様にしてあります。









電灯をつけた写真です。
少し判りずらいですが、玄関の門灯・玄関・6帖間・8帖間 4箇所が点灯します。
(もちろんすべて手作りです)                              








電灯が良く判ります、変圧器が2個屋根裏に入っています。








玄関を入ると2坪の三和土が有り、奥に2段の物入れが見えます。








6帖間を前面から見たところです、裏へ出る障子戸が見えます。









8帖間を前から見たところです。









床の間と上下2段の袋戸棚が見えます、雪見障子と上の横開きの障子の桟が良く見えます。                                        









6帖間から8帖間を見たところです、ふすま及び波模様の欄間が良く判ります。









雨戸の戸袋が良く判ります、廊下の先には物入れが有ります。









戸 障子戸をすべて閉めた写真です、(雪見障子も)









  雪見障子が良く判ります、もちろん障子も上下します。









 前回の屋根付きの作品は貧弱な鬼瓦でしたが、今回は近所のお家の鬼瓦を
参考に、凝った鬼瓦にしました。(ピンボケですみません)                                   










家具・調度品・その他の製作にまた数ヶ月掛かると思いますが,完成しましたらまた写真を載せますので時々覗いてやって下さい 。                  
ありがとうございました。   









2008年2月
家具・調度品が入りました







全体写真です










玄関には下駄2足・傘立て・金魚鉢(既成品)・スリッパ・蛇の目傘を配置しました。










居間にはちゃぶ台・食器棚・電話付き電話台・塵籠・スリッパ・ティッシュボックスがあります。










座敷には桐たんす(本物桐材使用全て開きます)・鏡台・座卓(ケーキが載っています)・火鉢・縁側には将棋盤が置いてあります 雪見障子に隠れていますが衣こうも置いてあります。










山水の掛け軸・生け花・棚には軸&茶碗の箱があります。










居間のちゃぶ台です










桐たんす鏡台のアップです鏡台は鏡になっています。










座敷のアップです。










縁側のアップです。





趣味の家庭菜園・ビデオ編集・カメラとなかなか忙しくドールハウス制作に掛ける時間が少なく、2年越しの完成となりました、またぼちぼちといろいろな作品を作って行きたいと思っていますので時間がありましたら、
「ほのか工房」のぞいてやって下さい。                                                     
    



                                 ほのか工房