ポコが語る杉の良さ-2-

長い間ご無沙汰でしたが、ボクはとても元気です。みなさんはどうですか?この12月で5歳になり、すっかりおっさんになりました。

相変わらず眠りこけています。猫のようにストーブの前に陣取って。最近、大好きなじいちゃんが帰ってきても気付かずに、眠りこけていて叱られています。ボスが近づくと、ボクはすぐに飛び起きます。だって犬のように犬の耳を噛むからです。

さっちゃんというとボクを枕にねるので、かないません。

そうそうボスは体調を崩したので、寝室をリフォームしました。天井に杉スリット材を貼りました。寝るときには加湿器もつけて、調子がよさそうです。不眠とせきは全快です。春に検査をしてよくなっていたら、杉スリットの効果実証と一人喜んでいます。体調を崩してもめげないボスです。

リフォームして良かったと言うもんで、あんじょう亭のオーナーも寝室をリフォームしました。こちらも杉尽くしです。 床と壁も30ミリの厚い板の杉です。築後30年以上で断熱材が入っていません。それで壁も厚板の杉です。天井はボスと同じようにスリット材です。こちらもとても気に入られてるようです。内緒ですが、オーナーは大好きですが、その奥さんは苦手です。にぎやかでよく笑い、ボスととても仲良しですが、ボクはこわいのです。ほえたら叱られます。ハウスに入っときと大きな声で言われるので、姿を見かけると自分から入るようにしています。