夏休み木工教室

あんじょう亭では8月26日子ども達を対象に夏休み木工教室を開催しました。小学生低学年を中心に10名を超える子ども達が集まり、笹野さんの指導の下に木工を楽しみました。

木工キッドが出来たので、次はこれを作ります。木のぼりする動物はクマですが、イルカだって木を登りますよ。

ほら、あっという間に木のてっぺんま でのぼるよ!では木に登るおもちゃ作りをしましょう。

まず、糸鋸を使って自分の好きな形を切り抜きましょう。ここでは合板は使いません。子ども にも安全な国産の杉の板を使います。杉の香りには気持ちが落ち着き 身 体がリラックスする成分が入っていますよ。

いろいろな種類のいとのこが3台、子ども達が自由に使えます。

こんなに本格的ないとのこが自由に 使えるなんて、大人もやりたいな!

杉の板に下絵を画いたらいとのこで 切り抜きます。初めは大人に教えてもらって、慣れ たら一人で挑戦します。

みんな真剣です。

クマさんが完成 !どんどんのぼるよ!どうしてひもを動かすと上るの?

ヒミツは裏のハの字のとめ木

夏休みの宿題が完成しました!