★おしらせ★
ここはややマニアックなので、家庭用ビデオ編集向けのもっとベーシックな内容をhttp://dtv.sakura.ne.jp/に展開中です。あわせてご覧ください。

まえがき

撮影時のクセを何とか直したいと思い、こういうことをしてみました。

私のクセ

前々から気になっていたのだが、どうも気を抜くとすぐこうなる。↓ ↑ナナメじゃん。映像が右に傾いている。すなわちカメラは左に傾いている。どうも液晶モニタを開いているせいか、バランスがよくない。
いつも体の正面に構えていればあまりならないけれど、手を伸ばしてハイアングルにしたり、酔っ払っていたりすると結構な確率でこうなってしまう。

水準器導入

というわけで、カメラ量販店にて1800円の水準器を買ってきました。↓ ↑ファインダーの横の緑のものが水準器。ちょうどここが液晶の開く部分に当たらず、しかも平らだった。
接着は両面テープ。はがれたらまた取り付けるだけ。

キャリブレーション

取り付けた水準器自体が狂っていたら元も子もないので、すだれのようなのれんのような、ホラよく廊下と台所の境界にぶら下がっているやつ、あれで垂直位置を確認。
微妙に泡が左に寄っているあたりが正しい位置というのを確認しました。↓ ↑こんな感じ。

効果のほどは

実際につかっていると、こんな感じ。↓ ↑バンザイしてもちゃんと見えるし、液晶モニタとの位置関係も完璧。
いや、これは予想以上にすばらしい。何と言っても安心感がある。私と同じようにナナメになっちゃう人にはオススメです。