2001 ヒロコ旬報年間ベスト10

というわけで、昨年12月から今年の11月末日までに公開された映画年間ベスト10を発表するわよ。
このランキングは、日本でもっとも権威のない映画評論家:アタイの趣味が基準!文句言いっこなし!

順位 作品名 監督 主演 アタイの一言
ムーラン・ルージュ バズ・ラーマン ユアン・マクレガー もう何べんも言ってるけど、
こんな映画初めて!スゴイ!
ラッシュアワー2 ブレット・ラトナー ジャッキー・チェン とにかく理屈抜きに楽しかった。
スカッとするわよ!
ハンニバル リドリー・スコット アンソニー・ホプキンス ああ・・・レクター博士、イカス!
イノシシさんもご苦労さん。
J・S・A パク・チャヌク ソン・ガンホ いやもう、泣けるのよホント。
女には解んないでしょうけど。
リトル・ダンサー スティーブン・ダルトリー ジェイミー・ベル お父さんが良かった!
そしてホモっ気少年もね☆
ジュラシック・パーク3 ジョー・ジョンストン サム・ニール なんか子供の頃のように、
恐竜を応援してたわアタイ。
オーロラの彼方へ グレゴリー・ホブリット デニス・クエイド タイトルからは想像つかない
傑作タイムパラドクスサスペンス!
13デイズ ロジャー・ドナルドソン ケビン・コスナー 世界史じゃさっぱり判んなかった
キューバ危機がよくわかったわ。
スターリングラード ジャン・ジャック・アノー ジュード・ロウ 重厚で熱い作品。ちょっと
疲れるけど、面白かった。
10 バーティカル・リミット マーティン・キャンベル クリス・オドネル まあ、スカスカの脚本だけど、
雪崩の迫力はヤッパすんごいわ。

とまあ、こんなもんね。はっきり言って今年は不作!まあ『ムーラン・ルージュ』の一人勝ちってとこね。
本当はもっとたくさん観たい映画あったんだけどね、『ギャラクシー・クエスト』とか『メメント』とかあーゆーの。
そうゆう映画ってみんな渋谷とか恵比寿で単館でやってるのよ。田舎者は観るな!ってこと?アッタマ来ちゃう。
え?『千と千尋』・・・う〜ん、アタイにはなんでアレがそんなにヒットしてるのかよくわかんない。
日テレの宮崎アニメサブリミナル作戦に国民がマインドコントロールされてるとしか思えないわ!

おまけ企画 「2001映画界 ちょっといい話ベスト5」

映画の前売り券、¥1300に値下げ! 今年の夏頃から、それまで¥200しか安くなかった前売り券が
一気に¥500引きに!金券ショップではさらに¥50引きよ!
トム・クルーズ&ニコール・キッドマン夫妻離婚! アタイにとってはイイ話よ!大体、こいつら『アイズ・ワイド・
シャット』で公開乳繰り合いしてたんだから!ざまあカンカン
スピルバーグ、『A.I』でコケる! 欧米ではガラガラ、日本では出だしの観客動員記録を
作ったものの、たちまち『千と千尋』に抜かれる!
『ゴジラ』、『ハム太郎』と同時上映! 東宝の営業から突然この事を告げられた金子修介監督、
「子供達が泣き出すようなゴジラにしてやる!」と意気込む。
日比谷スカラ座リニューアルオープン! アタイが中学時代に通った劇場が昔の名前のままで復活!
やっぱ、うれしいものね。ンゴイ立派になってたし。

てなわけで、来年もアタイにもっともっとオモロイ映画を見せてチョーダイ!お願いエンジェル☆

もどる