2002年 輝く第二回ヒロデミー賞発表!!
おまたせ!今年の映画の総決算、ヒロデミー賞の季節だわよ。
この賞はどういうものかというと・・アタイことオカマ映画評論家:ヒロコが2002年、
自腹を切って、映画館にわざわざ足を運んで、
一般庶民感覚
で鑑賞した映画作品の中から、素晴らしかったと思えるものを選び出す、業界一権威のない映画賞であるワケよ。
んな能書きはどうでもいいわ!とっとと各賞発表するだわよ〜!

まずは、最優秀助演女優賞から。

助演女優賞ノミネート 作品名 アタイから一言
キャメロン・ディアス バニラスカイ いつもの御陽気な役とは違った
ちょいとサイコな役でイカシたわ。
ジェニファー・コネリー ビューティフル・マインド 本家アカデミー受賞者。
やっぱり良かったわね。
ララ・フリン・ボイル メン・イン・ブラックU なんかイカレた女宇宙人役。
楽しそうにやってたから。
セルマ・ブレア キューティ・ブロンド お堅いガリ勉少女役。
なんとなく気に入ったのよさ。
エステのオカマ 少林サッカー すばらしい!アタイもあんな
オカマチャンになりたいわぁー

さあ、オカマちゃんは賞を取れるのか??ワクワクしながら、最優秀助演女優賞の発表・・・

★キャメロン・ディアス バニラスカイ まあねぇ、明るい笑顔で危ない役ってのも恐いって発見だったわ。

続いて、最優秀助演男優賞。

助演男優賞ノミネート 作品名 アタイから一言
ウィレム・デフォー スパイダーマン デフォー様!去年の最優秀助演男優賞
に続き二年連続でのノミネートよん!
アンディ・ガルシア オーシャンズ11 本当はブラピ様を推したかったんだけど、
この作品ではやっぱりこの人光ってたわ。
エド・ハリス ビューティフル・マインド おなじみこの人も名脇役。
まさに熱き軍人魂役だったわね。
マスター・ヨーダ スターウォーズ・エピソードU こういうのもアリよ!これぞヒロデミー賞よ!
特殊効果だろって?おだまり!
歌手志望だった男 少林サッカー 名前わかんないのよ!
ホントにチョイ役だから。でも最高!

さあ、デフォー様2年連続受賞なるかっ?てところだけど結果は・・・

★マスター・ヨーダ スター・ウォーズ・エピソードU いいじゃないの!カッコ良かったんだもん!

続いて、最優秀監督賞。

監督賞ノミネート 作品名 ひとこと
ロン・ハワード ビューティフル・マインド まあ、手堅いお方よ。
本家のオスカーも分捕ったしね。
ジョン・ムーア エネミー・ライン 期待の新鋭。オモロかったわよ。
今年の一番の収穫だったわ。
チャウ・シンチー 少林サッカー 何たって、こんな御馬鹿な映画
撮ったということに敬意を表して。
サム・ライミ スパイダーマン ヒーロー物とは思えない、
みみっちい演出が光ったわ。
アレハンドロ・アメナーバル アザーズ これはやられたわね。
とにかく素晴らしかったわ。

さあ、そして最優秀監督賞に輝いたのは・・・

★アレハンドロ・アメナーバル アザーズ とにかく上手い!最後までだまされたわよ。

続きまして、最優秀主演女優賞。

主演女優賞ノミネート 作品名 ひとこと
ニコール・キッドマン アザーズ はい、去年のヒロデミー女優。
今年はまったく別の演技でノミネート!
ハル・ベリー チョコレート 本家オスカー女優さん登場。
こちらもいい演技してたわねー!
ナタリー・ポートマン スターウォーズ・エピソードU いや、やっぱりこのコいいわよ。
うん、気品がございましてよ。
広末 涼子 WASABI うーん・・まあ、これも賑やかしだけど、
本当に結構頑張ってたわよ、このコ。
リーズ・ウィンザースプーン キューティ・ブロンド ノーマークでしょ?でもね、この映画
本当にオモロかったんだってばさ!

さあ、ニコール2年連続か?ハルがオスカーと二冠になるか?今年の最優秀主演女優賞は・・・

★ニコール・キッドマン アザーズ 2年連続受賞!やっぱりねえ、スゴイわよこのお姉ちゃん。女優魂。

さあ、次はオトコよ!最優秀主演男優賞。

主演男優賞ノミネート 作品名 ひとこと
ビリー・ボブ・ソーントン チョコレート なんというか、冴えない男役の上手い人だけど、
ここでは哀愁溢れる不器用な男役。グッド!
ウェズリー・スナイプス ブレイド2 いや、カッチョイイ!とにかくカッチョイイ!
シャネルズのヴォーカル似でも、カッチョイイ!
ラッセル・クロウ ビューティフル・マインド 本家オスカーでの屈辱をここで晴らせるか?
いや、ホントこういう役もできるの?って新発見。
ダニエル・ラドクリフ ハリー・ポッターと賢者の石 まあ、いいじゃない!このコ頑張ってたし。
あれだけヒットしたんだから。
大神 源太 ブレイズ・オブ・サン いや、観てないけどさ・・いいじゃない!
賑やかしヨ賑やかし!

さあ、ゲンタ・オーガミは栄冠に輝くのか!?主演男優賞は・・・

★ビリー・ボブ・ソーントン チョコレート 良かった。シケたオヤジなんだけど、切なかったわ〜。

さて、最優秀作品の前に、恒例のサイテー金返せ賞のノミネート発表よ!

金返せ賞ノミネート 主演 ひとこと
サイン メル・ギブソン 「シックスセンス」の魔力もここまで。
シャマランにだまされるな!
ザ・リング ナオミ・ワッツ ハリウッドの奴らにあの恐さは
まったく判ってないってことよ!
ロード・オブ・ザ・リング イライジャ・ウッド 長いです。眠いです。
趣味じゃないでした。
バンディッツ ブルース・ウィリス いや、誉めてる人もいたけどね、
アタイにはさっぱりよ。
メン・イン・ブラックU ウィル・スミス う〜ん、前作が面白かっただけに
この続編は期待外れだったわね。

はい、どうにもこうにも腹の立った今年のカス映画は・・・

★サイン メル・ギブソン ダメよ!ダメなもんはダメよ!つまんないもの。

そして、お待たせ!2002年度映画の最高峰、最優秀ヒロデミー作品賞のノミネートは・・・

ヒロデミー賞ノミネート 主演 ひとこと
チョコレート ハル・ベリー 今年、最も感動した作品。
泣かせるのではなく、ホッとさせるのよ。
アザーズ ニコール・キッドマン これは泣ける話だったわ〜。
また、脚本が見事!
エネミー・ライン オーウェン・ウィルソン 今年観た中じゃ、最もアタイ好みの作品。
なんというか、パワフルよ。面白かった。
ビューティフル・マインド ラッセル・クロウ 本家オスカー総なめの作品。
意外な展開に引き込まれたわ。
少林サッカー チャウ・シンチー さあ、これよ!とにかく最高!
楽しくなければ映画じゃないのよ!

さあ、いよいよ2002年の映画界の最高峰!ヒロデミー大賞受賞作品は・・・

★少林サッカー チャウ・シンチー 何も言うことはないわ!もう最高!
これぞ映画!これがエンターテイメントよ。

てなわけで、どうだった?アタイの好きなように選ばせて頂いたわ。
この企画は、アタイ一人が、アタイらしく生き抜くために、アタイだけの楽しみでやってるの!
ゴチャゴチャケチつけたって受け付けないわよー!それじゃ、アタイはタヒチで正月明かすわ。バイビー♪

もどる