2003年度映画の祭典・ヒロデミー賞発表!

待たせたわね。年末恒例の映画のお祭り・ヒロデミー賞だわよ!
今年アタイが劇場で自腹で観た映画24本。ちょいと少なかったわね。
その中で最も優れた作品を選ぶ、完全な自己満足企画よ。
文句言っても聞く耳持ちませんことよ。それじゃイクわよ!

まずは最優秀助演女優賞
ノミネートは・・

俳優名

作品名

ひとこと

ルーシー・リュー

キル・ビル

ヤッッジマァイナァー

エマ・ワトソン

ハリー・ポッターと
秘密の部屋

おなじみハーマイオニーちゃんよ。
きゅうと♪

  クリスタナ・ローケン

ターミネーター3

もっと全裸シーンあったらよかったのに。

  ウィノナ・ライダー

シモーヌ

  怪盗ウィノナ、小銭稼ぎにがんばれっ!

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

シカゴ

この人見なおしました。スゴイ!

さあ、そしてこの中から選ばれたのは・・

★キャサリン・
ゼタ・ジョーンズ

シカゴ

まあとにかくね、単なる
シャンプーのCM出てた
おキレイなお嬢ちゃんかと
思ってたけど、この演技力
には脱毛・・いや脱帽だわさ!

続いて最優秀助演男優賞
ノミネートは・・

アンソニー・ホプキンス

レッド・ドラゴン

レクターよレクター!
それだけで充分。

ローレンス・フィッシュバーン

マトリックス・
リローデッド

モーフィアス殿ですよ♪

ヒューゴ・ウィービング

マトリックス・
リローデッド

スミス様命☆

  リーアム・ニーソン

 K−19

 静かで熱い潜水艦の副官役。ステキ

  ビル・ナイ

 アンダーワールド 

老体に鞭打つアクションに感動! 

ここは激戦区ね。レクター様もステキだけど、選ばれたのは・・

★ヒューゴ・ウィービング マトリックス・リローデッド

やっぱスミス様!
完全なスカに終わりそうな
危機にあったこの続編を
救ったのはこの人の
歯むき出し演技よ!

お次は最優秀主演女優賞
ノミネートは・・

チョン・ジヒョン

猟奇的な彼女

ゲロ吐きに敬意を表して。

レニー・ゼルウィガー

シカゴ

痩せたからね。

キャリー・アン・モス

マトリックス・
リローデッド

トリニティーです。カチョいい!

レイチェル・ロバーツ

シモーヌ

ええオンナやわ、うむ。

ユマ・サーマン

キル・ビル

まあ、ご苦労さまですよ。

まあ、女は誰でもいいけど、最優秀は・・

★ユマ・サーマン キル・ビル

まあ、とにかくようやるわと。
ルーシーのヤッジマイナァーの
インパクトには負けるけど、
この人の「テアシハモラッテクヨー」
も映画史に残る名セリフよ!

そして最優秀主演男優賞
ノミネートは・・

キアヌ・リーブス

マトリックス・
レヴォリューションズ

やはり、この人なくして
メイトリクスはありえない。

アル・パチーノ

シモーヌ

おとぼけ演技が可愛かった。

ケビン・スペイシー

ライフ・オブ・
デビッド・ゲイル

やはり名優。壊れた人役上手い。

  アーノルド・
シュワルツェネガー

  ターミネーター3

  知事就任記念。

フレディ&ジェイソン

フレディvsジェイソン

いやもう、共演しただけで満足よ。

さあ、今年最もアタイがハマったオトコは・・

★キアヌ・リーブス マトリックス・
レヴォリューションズ

スミスが選ばれたら、やっぱこの人も!
あんまり話題にはならなかったけど
この人もよく痩せたわよー。

続いて最優秀監督賞
ノミネートは・・

ウォウシャウスキー兄弟

マトリックス・
レヴォリューションズ

よくあの話をまとめたと思うわよ。

ジョナサン・モストウ

ターミネーター3

力技!とにかくその一言。

チャン・イーモウ

英雄-HERO-

映画の醍醐味を味わいました。

北野 武

座頭市

まあ、タケちゃんに敬意を表して。

北村龍平

 あずみ

アタイはこの人買うわ。
日本映画界の未来の為に。

そしてこの中から最優秀は・・

★チャン・イーモウ 英雄ーHERO-

これはもう文句なし。
美しい色彩、流麗なアクション
映像の見事さでNO・1!

さて、大賞の前に恒例最低金返せ賞
ノミネートは・・

デアデビル

ベン・アフレック

なんかノリが悪いわ。全てに於いて。

ボーン・アイデンティティー

マット・デイモン

ちょいと空回りだったわねデイモン君。

パイレーツ・オブ・カリビアン

ジョニー・デップ

デップはノってて良かったけどね・・

メラニーは行く!

リーズ・ウィザスプーン

リーズちゃんのアイドル映画ね、いわば。

踊る大捜査線2

織田裕二

ま、悪くはないけどね。
そんなにヒットする映画じゃないわ

今年はまあ、ダントツでこれでした。

★デアデビル ベン・アフレック

「全米NO・1ヒット!」というのが
いかに権威のない称号かということを
証明してくれた大駄作。
ベンもこの後、いろいろもめたわね。

お待ちだわね、最優秀ヒロデミー作品賞
ノミネートは・・

英雄‐HERO-

ジェット・リー

映像も良いけど話もよかったわ。

マトリックス
レヴォリューションズ

キアヌ・リーブス

何だかんだ言っても好きなもんは好き!

シカゴ

レニー・ゼルウィガー

素晴らしかった。ホント。

レッド・ドラゴン

エドワード・ノートン

レクター出てりゃなんでもいいわ!

K−19

ハリソン・フォード

熱いストーリー、男の世界。グー!

さあ、今年はホンットーに悩んだけど、
やっぱり大賞はこれ!

★マトリックス・
レヴォリューションズ
キアヌ・リーブス

世間が何と言おうとこれよ。
演技力とセンスの「シカゴ」か、
映像美と脚本の「英雄」も捨て難い・・
でも、アタイが映画に一番望む
最も単純かつ純粋な要素は、
「ワクワクする」ってこと。
そういった意味で、今年一番
ワクワクさせてくれたのはこれ!

てなわけで、各賞決定だわよ!
なんか文句のあるコはかかってらっしゃい。
それじゃ来年もまたバンバン映画観るわよ。
またここで逢いましょうねー、よいお年をー♪

もどる