2001 決定!アタイが選ぶヒロデミー賞
激動の2001年、アタイ、オカマ映画評論家「ヒロコ」の選ぶ映画界の総決算!

●この賞の主旨と定義について
やたら小難しい映画を持ち上げる評論家とは一線を画す、庶民派のアタイが2001年の映画界を総括させていただくのよ。
2000年12月に公開された、いわゆる今年のお正月映画から、2001年11月末日までに公開された作品の中から
アタイが気に入った物を好き勝手に選ばせていただくわ!文句言うんじゃないわよ。

●各部門賞について
◎2001年ヒロデミー賞・・・2001年公開作品の中で、アタイが一番イイ〜!と思った作品。
◎最優秀主演男優賞・・・アタイが一番ステキ〜!と思った男にア・ゲ・ル。
◎最優秀主演女優賞・・・シャクに障るけどイイ女にあげるわ。
◎最優秀助演男優賞・・・キラっと光る、イイ男にさしあげるのよ。
◎最優秀助演女優賞・・・まあまあ頑張ってる女の子にあげるわ。
◎最優秀監督賞・・・やるじゃないのよアンタって監督にあげるの。
◎最低金返せ賞・・・もぅ!アッタマきちゃうほどつまんなかった作品に。

ちなみにアタイ、映画のパンフなんてめったに買わないし役者の名前もよく知らないからかなり適当よ。


それじゃイクわよ!アタイが「鑑賞日記」始めてから観た映画は30本、その前に観たのが12本で今年合計42本観たわけよ、劇場で。
ビデオで観たのはとりあえず省くわ。あくまでアタイが自腹でわざわざ劇場に足を運んでみた作品の中から選ばせていただくわよ!
途中で飽きたら、ブラウザの「戻る」でとっとと失せなさい!

その中からまずは最優秀助演女優賞。ノミネートは・・・

俳優 作品 アタイから一言
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ トラフィック いいカンジにダラけたおねーちゃんしてたわ。
コヨーテのお姉ちゃん達 コヨーテ・アグリー とにかく、カッコよかったのよ歌と踊りが。
イザベラ・スコルプコ バーティカル・リミット 元ボンドガール(確か)。すっかりやさぐれててナイス。
カトリーヌ・ドヌーブ ダンサー・イン・ザ・ダーク 年取ってもキレイだったから。
古代の女戦士 ハムナプトラ2 名前覚えてないわ。資料にも書いてないし。。

この中から厳選なる思いつきで決定した受賞者は・・・

☆コヨーテのお姉ちゃん達 コヨーテ・アグリー いちいち名前覚えてないわ!一年前に観た映画よ。
とにかく、おめでとー!かっこよかったわ。

続いて最優秀助演男優賞。ノミネートは・・・

スチュアート・ウェルズ リトル・ダンサー ちょっとホモっ気のある少年役。グッド!
ブラッド・ピット スナッチ ちょっといかれた役。今年のブラピではこれが一番!
サミュエル・L・ジャクソン アンブレイカブル ちょっと不気味な車椅子の男の役。なんか恐かったわ。
ゲイリー・オールドマン ザ・コンテンダー いつものイカレ犯罪者とはチョト違う、小賢しい政治家役。
ウィレム・デフォー 処刑人 まあ、濃い人だけど・・・凄みのある濃い刑事役だったわね。

そして、受賞者は・・・

☆ウィレム・デフォー 処刑人 この映画は鑑賞日記設立前に観たので、詳しく話してないけど、とにかく
デフォー!このオヤジのイカれっぷりを正月休みにゼヒ観て頂戴!

続いて最優秀主演女優賞。ノミネートは・・・

ニコール・キッドマン ムーラン・ルージュ 個人的にこーゆーキリっとしたお姉ちゃん好きよ。
アンジェリーナ・ジョリー トゥーム・レイダー まあ、アクションがんばったわねってことで。
イ・ヨンエ J・S・A この人、メチャメチャキレイだったわ。今年NO.1ね、顔は。
ジュリアン・ムーア ハンニバル J・フォスターと散々比べられたけど、アタイは良かったと思うわ。
ケイト・ベッキンセール パールハーバー とにかく「金髪ナース」!それだけ。

さあ、主演女優賞に輝いたのは・・・

☆ニコール・キッドマン ムーラン・ルージュ トム・クルーズへの腹いせかしら?とにかくこの映画、作品も
良かったけど、ニコール、スンバらしかったわよ!

続きまして最優秀主演男優賞。ノミネートは・・・

ベネチオ・デル・トロ トラフィック この人はなんかカッコよかった。いい意味で汚れ役の似合う人。
マーク・ウォールバーグ ロック・スター まあ、がんばって歌ってたし。猿映画にも出てたしってことで。
アンソニー・ホプキンス ハンニバル もう、言うことなし。Dr.レクターは現代のヒーローなのよ!
ジャッキー・チェン ラッシュアワー2 やっぱりすごいわこの人は。御ケツも出してたし。
ジュード・ロウ スターリングラード 『A.I』じゃヘッポコだったけど、この映画ではカッコよかった!

この中から、アタイが最優秀に選んだのは・・・

☆アンソニー・ホプキンス ハンニバル これはもう、当然の受賞ね!この人が出てくるだけで画面がビシッと
締まるもの!食生活には気をつけてね。

そして、最優秀監督賞。ノミネートは・・・

デヴィッド・マクナリー コヨーテ・アグリー 実に正攻法だけど、スカッとするいい作品だったわね。
バズ・ラーマン ムーラン・ルージュ この映像と音楽感覚は近年稀に見る天才!
ジョー・ジョンストン ジュラシック・パーク3 スピード感は今年NO.1。演出が気持ちいいわ。
ガイ・リッチー スナッチ この人も、映像と音楽の感覚がスゴイわね。
ロジャー・ドナルドソン 13デイズ 硬派なドキュメンタリーの傑作。緊張感の維持が上手かったわ。

そして、受賞者は・・・

☆バズ・ラーマン ムーラン・ルージュ これも言うことなし!もう右脳シビレっ放しの2時間をありがとう!
って言いたいところね。

さて、ヒロデミー賞の前に今年のサイテー映画を決める最低金返せ賞。ノミネートは・・・

作品 監督 主演 一言
沈黙のテロリスト アルバート・ピュン スティーブン・セガール まさに金返せよ!
ダンサー・イン・ザ・ダーク ラース・フォン・トリア ビヨーク 救いがなさ過ぎ。
A.I スティーブン・スピルバーグ ハーレイ・ジョエル・オスメント 金の無駄遣い。
ザ・メキシカン ゴア・ヴァービンスキー ブラッド・ピット だるかったわね〜。
クリムゾン・リバー マチュー・カソビッツ ジャン・レノ あのオチは卑怯!

お待ちどおさま!今年のサイテー作品は・・・

☆A.I  スティーブン・スピルバーグ ハーレイ・ジョエル・オスメント まあ・・・とにもかくにも話がムチャクチャ。
これだけの期待外れも近年珍しいわね!

そして、今年の最高傑作を決めるヒロデミー賞、ノミネートは・・・

ハンニバル リドリー・スコット アンソニー・ホプキンス 何と言ってもDr.レクター!
J・S・A パク・チャヌク ソン・ガンホ 今年、一番泣いた作品。
ラッシュアワー2 ブレット・ラトナー ジャッキー・チェン 今年、一番笑った作品。
ムーラン・ルージュ バズ・ラーマン ユアン・マクレガー 今まで観たことないタイプの傑作。
リトル・ダンサー スティーブン・ダルトリー ジェイミー・ベル 地味だけどいいお話だったわね。

お待たせだわね、いよいよ今年の映画の最高栄誉:ヒロデミー賞の発表よ!

☆ムーラン・ルージュ バズ・ラーマン ユアン・マクレガー 大方の予想通りね。日記でさんざん誉めちぎったけど、
やっぱりねえ、これは21世紀の映画の新しい一つの型を
創り上げた偉大な作品だと思うわ!

とゆうわけで、『ムーラン・ルージュ』が主要3部門を独占!このお正月はゼヒアナタも観てみて欲しいわね。
そんなわけで、お送りしてきた『第一回ヒロデミー賞』どうだった?アタイは楽しかったわ!ってゆーか、この企画は
アタイが楽しむためにやってるの!ゴチャゴチャケチつけてくるんじゃないわよ。来年もよろしくねー!

もどる