MY MIND HOT100

1981年間チャートトップ20

すいません、HOT100と言っときながら、この年は記録があまり残ってなくて、20位までしかありません。
ここに載っている得点というのは、毎週10位の曲には5点、9位は10点と順位が上がるごとに
5点ずつポイントが加算されて、2位は45点、1位は50点が与えられます。
それを年末にまとめて順位をつけていた・・と思いますが、よく憶えてません20年前ですから・・ 
かなりいいかげんなチャートですが、勘弁してください。なんたって「オレチャート」ですから!

順位 原題 邦題 アーティスト 総得点 最高位
TAKE IT ON THE RUN テイク・イット・オン・ザ・ラン REOスピードワゴン 670 1位5週
WHO'S CRYING NOW クライング・ナウ ジャーニー 655 1位5週
ARTHUR'S THEME ニューヨークシティ・セレナーデ クリストファー・クロス 620 1位7週
IN YOUR LETTER 涙のレター REOスピードワゴン 520 1位4週
THE ONE THAT YOU LOVE シーサイド・ラブ エア・サプライ 515 1位4週
PRIVATE EYES プライヴェート・アイズ ホール&オーツ 445 2位
BETTIE DAVIS EYES ベティ・デイビスの瞳 キム・カーンズ 430 1位2週
THE BEST OF TIMES ザ・ベスト・オブ・タイムス スティクス 415 1位3週
ENDLESS LOVE エンドレス・ラブ ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー 400 1位1週
10 HOLD ON TIGHT ホールド・オン・タイト E.L.O 400 3位

・・・とまあトップ10までですが、REOスピードワゴンが2曲ランクイン、
こうして見ると、この年はいわゆるA.O.R系の当たり年ですかね。
本家のビルボードでは、キム・カーンズやダイアナ&ライオネルが9週ぐらい一位になってましたが、ここでは
あっというまに首位を奪われてます。意外なのは「プライヴェート・アイズ」。死ぬほど聴きまくった記憶があるけど、
2位どまりだったんだ・・ビルボードでもラジオ&レコードでも一位になってたはずなのに。オレって不思議!

続いてトップ20の発表です・・・うう、カツヤ・コバヤシみたい!

順位 原題 邦題 アーティスト 総得点 最高位
11 KEEP ON LOVING YOU キープ・オン・ラビング・ユー REOスピードワゴン 365 3位
12 WOMAN ウーマン ジョン・レノン 360 1位2週
13 HEARTS ハート悲しく マーティ・バリン 350 2位
14 SLOW HAND スロー・ハンド ポインター・シスターズ 345 1位2週
15 MORNING TRAIN(9TO5) 9トゥ5(モーニング・トレイン) シーナ・イーストン 325 1位2週
16 JUST THE TWO OF US クリスタルの恋人達 グローヴァー・ワシントンJr 300 2位
17 9TO5 9時から5時まで ドリー・パートン 300 3位
18 KISS ON MY LIST キッス・オン・マイ・リスト ホール&オーツ 290 4位
19 ANGEL OF THE MORNING 夜明けの天使 ジュース・ニュートン 250 1位1週
20 HER TOWN TOO 憶い出の町 ジェイムス・テーラー&
J・D・サウザー
230 2位

REO強しですね。また、この辺になると懐かしい名前がずいぶん出てきますね。
マーティ・バリン・・今何やってんだろ、グローバー・ワシントンJrって確かつい最近亡くなりましたよね・・違ったっけ?
しかし、邦題「クリスタルの恋人達」って・・時代ですね、今じゃ長野県知事だもんねえ、あの人も。

・・・ってなわけで、お送りしてきたオレチャート第一回”1981”いかがでしたか?
次回”1982”編はパワーアップしてトップ50を紹介します。って、また100曲じゃねーのかよ!?

もどる