アタイのベスト10
ここでは、アタイが今までに観た映画の中で、印象に残る10本を紹介するわ。
あくまでアタイの趣味よ。アンタの好みなんか無視するわよ!

1 エイリアン2
  監督:ジェームズ・キャメロン  主演:シガニー・ウイーバー
大体偉そうな映画マニアは「1」が最高傑作とか言いますが、
絶対こっちの方がおーもーしーろーいー!
なんたってS・ウィーバーの熱さですよ、熱血バトルアクションの最高峰!
それだけにこの2でやってきたことを全てぶち壊しにした3は許せませんわ!
まあ、「エイリアンvsプレデター」はオモロかったけど。
2 マトリックス
  監督:ウオシャウスキー兄弟  主演:キアヌ・リーブス
この映画ねえ、あたい12回も劇場で観ちゃったわ!バカみたい?
いいじゃないの!これってばもう麻薬みたいなものなのよ

でもね、唯一残念なのは、最後にチューして生き返るとこ。
あんだけハイテンションで突っ走ってきたのに、あれはないわよねえ!
あそこだけなんとかしてくれれば、1位にしてあげたのに・・・
3 シュリ
  監督:カン・ジェギュ  主演:ハン・ソッキュ
映画館でオホロオホロ泣いて、帰りが大変だったのよ!
これも熱い映画!金魚に盗聴器がー!
ヌルイ韓流映画よりはこういう作品もっと見してー
4 タイタニック
  監督:ジェームス・キャメロン  主演:レオナルド・ディカプリオ
ベタねえ、あたいも・・でもね、いいものはいいのよ!
このあたいが、1本の映画の中で3回も泣いちゃったんだから!
これを観て泣けない人は、ちょっと性格ゆがんでると思うわよ。

5 明日に向かって撃て!
  監督:ジョージ・ロイ・ヒル  主演:ポール・ニューマン
こういうのアメリカンニューシネマとか言うらしいわ。
しらんわそんな大昔の話。時代に関係なく名作!
ラストシーンが悲しいのよね。ボリビア軍にかこまれた二人が
銃を持って飛び出していくところで画面が止まって、セピア色に変わっていくの。
破滅の美学ってやつかしら。
6 バック・トゥ・ザ・フューチャー  
  監督:ロバート・ゼメキス  主演:マイケル・J・フォックス 
まあ、散々TVで放送されたので特に言うことなし。
そういえば、主題歌歌ってたヒューイ・ルイスが、眼鏡かけて先生役で出てたわね。
マイケル君も、このシリーズ後は大変だったわね。
7 變臉(へんめん)〜この櫂に手をそえて
  監督:呉 天明  主演:朱 旭
 
内容は、變臉(へんめん)という中国の伝統芸能
(かぶったお面が瞬時に何枚も変わっていくというもの)の名人のお話
あたいが生まれて初めて、映画館で泣いたのがこの作品なのよ。アンタも泣くわよ。
あたいがすすめるんだから、アンタもだまされなさい!
8  スクール・オブ・ロック
  監督:リチャード・リンクレイター 主演:
ジャック・ブラック 
まあ、要するにロック馬鹿の中年オヤジがふとしたことから小学校の先生になって
子供たちにロックを叩き込むという・・・いや、面白いんだってコレが!
教育だの何だのそういうことはほっといて、
こういう熱く楽しい映画が一番好きなのよ、アタイは!
9 チャイルド・プレイ
 
監督:トム・ホランド 主演:チャッキー
アテクシの中ではホラー映画NO.1!
いや、作品としてはもっとよく出来た映画もたくさんあるけどね、
インパクトとキャラクターはジェイソンやフレディ以上ですわ。
とにかく恐いってか、アメリカの人形そのものがまず恐いんだもん!
10 ロッキー4・炎の友情
 
監督・主演:シルヴェスター・スタローン
まあ、なんたって敵役のドラゴよ。イワン・ドラゴ!
ドルフ・ラングレンに尽きますわ、この映画。カッチョイイというか恐かった。
あとJBが出てくるところもサイコーでおましたわ。

・・・とまあ、こんなカンジ。ちなみに11位以降は。。。

順位 作品名 主演
11 シャイニング ジャック・ニコルソン
12 少林サッカー チャウ・シンチー
13 「ダイハード」 ブルース・ウィリス
14 「羊たちの沈黙」 ジョディ・フォスター
15 ザ・ロック ニコラス・ケイジ
16 「ムーラン・ルージュ」 ニコール・キッドマン
17 「ターミネーター」 アーノルド・シュワルツェネガー
18 「タクシー・ドライバー」 ロバート・デニーロ
19 「時計じかけのオレンジ」 マルコム・マクドウェル
20 「ナチュラル・ボーン・キラーズ」 ウディ・ハレルソン
21 「バンディッツ」 カーチャ・リーマン
22 「バウンド」 ジェニファー・テイリー
23 「ニキータ」 アンヌ・パリロー
24 「シカゴ」 レニー・ゼルウィガー
25 「ロボコップ」 ピーター・ウェラー
26 「スピード」 キアヌ・リーブス
27 「レオン」 ジャン・レノ
28 「ファイトクラブ」 ブラッド・ピット
29 「ホットショット2」 チャーリー・シーン
30 「トゥルー・ロマンス」 クリスチャン・スレイター

そして30位以降は、「バック・ドラフト」「パルプ・フィクション」「バック・ビート」「ロッキー」「ランボー」
「裸の銃を持つ男」「フェイス/オフ」「LAコンフィデンシャル」「レザボア・ドッグス」・・・etc
とまあ、並べてみると野蛮な映画ばっかりね!しょうがないでしょ、あたいの趣味なんだから!

MOVIEへ