サヨナラ、優子先生

 

五輪出場を目指します!(得意な種目:雪だるま作り)

 

こんにちは。

上の画像を見た瞬間、嫌な予感がしたあなた、あたりです。

 

ドラマからアニメまで、節操なく扱っている当サイトにおいて、

ごく一部(本当にごくごく一部)の方々にご好評をいただいている、

小倉学園優子先生の時間がやってきました。

 

周囲の冷たい視線に耐えながらも続けてきたこのコーナーですが、今回をもってついに最終回。

エヴァや奇面組を上回る衝撃の結末があなたを待ちます。

今まで紹介してきた僕も涙が止まりません。(時間を無駄にした後悔で)

 

それでは、4時間目スタートです。

 

もはや、学校という設定を無視した机で、先生を待つ生徒達。

その先生とは、もちろん……

 

小倉優子先生(子供の頃になりたかった職業:魔法使い)

 

「おはようございまーす!」

 

「おはようございま〜す」

 

今日も優子先生は絶好調です。

 

「みなさん、一週間元気だったかな?」

 

生徒達の体調を聞く優子先生。

 

「元気でした!」

 

優子先生の質問に、大きな声で答える生徒達。

これだけ元気に答えてくれれば、優子先生も嬉しいでしょう。

 

「へえ、そりはよかった」

 

うわ、ものすごく興味なさそう。

 

「今日も男の子は全員、食べすぎで、体調壊して欠席です」

 

またお得意の口からデマカセですが、

今さら触れる気にもなりませんので、さっさと先に進むことにします。

 

「みんなは大丈夫ですか?」

 

また、生徒たちに質問する優子先生。

 

「大丈夫でーす」

 

女子に対して、食いすぎの心配をするのもどうかと思いますが。

優子先生の質問に、愛想笑いで答える生徒達。 

 

「ふ〜ん、そりはよかった」

 

自分から質問しておいて、この無関心さ。

 

「それでは、4時間目始まります」

 

「さあ、今日の授業はコレです」

 

これまで、国語、理科、美術と来ましたが、今日の授業は?

みなさんも一緒にお考え下さい。

 

「じゃーん、授業なし

 

はい、正解は授業なしでした。

ついに教育の現場を放棄した優子先生に、生徒達の反応は?

 

「わーい!」

 

喜んでました。

 

「授業なしで何をするかというと、バースディケーキを作って下さい」

 

「誰のバースデイでしょう〜?」

 

この日は11月1日。いったい誰の誕生日なのでしょう?フローラン・ダバディ?

 

「綾野ちゃん?」

「違う〜」

 

「じゃあ、春菜ちゃんだ!」

 

「優子りん先生の誕生日で〜す!」

 

自分で言っちゃった。

 

「みんな可愛くて、美味しいのを作ってね」

 

ただ作ればいいというのではありません。

やるからには結果を求める、それが優子先生のやり方です。

さすが、伊達に何度もキャラを変えてはいません。

 

「それでは、用意、始め!」

 

作成風景はたいした笑いどころもありませんので、

優子先生や生徒たちを、幼妻や恋人や妹などに脳内変換して、お楽しみください。

 

「それでは、みんな1人ずつ発表してもらいます」

 

言葉の意味を要約すると、「これから、お前らを1人1人いじっていく」ということです。

 

トップバッターは北見さん。

過去に様々な伝説を作ってきた彼女の作品は?

 

「はい、先生のように可愛く出来ました。ウサギさん!」

 

むむっ、思ったよりまともですね。(残念)

サンリオから苦情が来そうな、可愛いウサギさんです。

一口食べたら、血糖値もすごいことになりそう。

 

「嬉しい、北見さん、もうこれからはひいきするから」

 

可愛いものには目がない優子先生、大絶賛です。

 

続きまして、井上さん。

 

「先生をイメージして作りました」

 

優子先生のように、おめでたいケーキです。

 

「みんないい子だね〜」

 

生徒達のケーキの出来に感心する優子先生。

今日は過去に例がないほど快調なペースです。

 

この勢いのまま、次は中島さん。

クラスで1番おとなしい彼女のことですから、無難にまとめてくれるでしょう。

  

 「………」

 

あれ、何か不安気な表情ですが……

 

「一応、カラフルに作ったつもりだったんですけど、ちょっとグチャグチャになっちゃった……」

 

……産廃処理場?

 

作った中島さんも、すっかり落ち込んでしまっているので、

ここは、中島さんを元気づけるような上手なフォローが要求されます。

頼むぞ、優子先生!

 

「これは……食べてからのお楽しみだね」

 

外見を全否定する優子先生。

 

「ほんと……頑張ってね……次は……」

 

そして、ダメ出し。

ミスした生徒は徹底的に責めるのが、優子先生の教育方針です。

 

続きまして、桜木さんの作品。

 

「はい、私は、先生のように綺麗作ろうと思いました」

 

今までで、1番見栄えがいいですね。

しかし、こんな見え見えのお世辞には、さすがの優子先生も……

 

「素晴らしい!」

 

拍手してました。

 

最後に残ったのは、中村さん。

 

「ふわふわした、ひつじです!」

 

自信満々の中村さん。

 

「プーッ、クスクス…」

 

しかし、他の生徒達からは失笑が。

 

「何に見えた?」

 

なぜか井上さんに質問する優子先生。

 

「……馬?」

 

「アハハハハ……」

クラス中が大爆笑。中村さん、晒されています。

 

あえて生徒に言わせることで、自分を悪者にせずに、

中村さんをバカにする、優子先生の優れた誘導尋問テクニックです。

 

「でも、正面から見たら……」

 

言い訳をする中村さん。

なるほど、では、正面から見てみましょう。

 

改めまして、中村さんの「ひつじ」です。

 

「メェ〜」

 

なるほど、キャトルミューティレーションされたひつじによく似ていますね。

 

「個人差ってすごいねえ」

 

あっさりと残酷なことを言う優子先生。

 

さて、中村さんをここまでバカにした、優子先生の作品は?

 

「じゃーん!これ20なの〜!」

 

微妙……

少なくとも、他人をバカに出来るほどの出来ではないと思いますが。

 

「……じゃあ、もう見た目はわかったから、みんな味をみましょう!」

 

教室内の微妙な空気を察知したのか、さっさと食べて、証拠隠滅を図ろうとする優子先生。

 

「ハッピバースデー優子先生ー♪」

 

教師が生徒達にハッピーバースデーを歌わせて、いよいよ、実食。

 

 

 

あんた、食いすぎだよ。

 

「うん、おいしい」

 

あれほどバカにしていた中村さんのケーキですが、おいしいそうです。

 

「なんか……」

 

何やら真剣に考え込む優子先生。

このおいしさを表現する言葉を考えているのでしょう。

 

これは「美味しんぼ」の栗田さんの「シャッキリポン」のような、

独創性のあるおいしさの表現が期待できそうです。

 

優子先生が考えた末に出した、おいしさの表現は!?

 

「ひつじちゃん、おいしいよ!」

 

優子先生のボキャブラリー「おいしい」のみでした。

 

優子先生の絶賛に、さっきまでへこんでいた中村さんも笑顔に。

めでたし、めでたし、ですね。

 

「見た目はだけど」

 

最後に釘をさすのを忘れない優子先生。

 

 

 

それでは、今週のクラス目標の発表です。

 

「アイスクリームを食べる時、フタの裏をペロペロしない」

 

またも、生徒達の地味な幸せを奪っていく優子先生。

明日からはガリガリ君を食べることにします。

 

そして、放課後。

 

「ふう、今日の授業も終わっちゃった」

 

一仕事終えたとばかりに、溜め息をつく優子先生。

今日は授業なしだったことを完全に忘れているようです。

 

「今日、体調を壊しちゃった、ひできくん、たつやくん、だいすけくん、早く治るといいね」

 

今週、デスノートに名前を書かれるのは、以上の3名。

 

「じゃあ、今週もみんなが早く治るように、優子先生がおまじないをかけてあげるね」

 

そして、毎回恒例のコレ。

もういいよと思っている方も多いでしょうが、もはや礼儀ですので。

24時間テレビの「負けないで」みたいなものです。

 

それでは、はりきって参りましょう。(スキップ不可)

  

 「にゃんころりん」

 

「にゃんころプ〜」

 

「にこにこにゃんこだ」

 

 「にゃんころりんこ〜」

 

1時間目の頃と比べると、だいぶモーションが簡略化されてきました。

優子先生も内心は「そろそろ勘弁してくれ」と思っているのかもしれません。

 

「どう?苦しいの治った?」

 

ひできくん、たつやくん、だいすけくん、どうですか?

もし今週、ヤンキースの松井が調子を崩したなら、それは優子先生のせいです。

 

「ん、なになに?えっ……」

 

小倉、口、口〜!

 

 

ようやく口のクリームに気がついた優子先生。

今週の目標を発表した時には、ついていなかったので、授業が終った後でこっそり食べたと思われます。

 

 クリームを指でぬぐう優子先生。その指をどうする?

  

舐めた!

 

(今週のクラスの目標アイスクリームのフタの裏をペロペロしない)

 

「あの……誰にも言わないで、ね」

 

そして、黙認を要求。

この一言でごまかした優子先生。それでは、今週の宿題の発表です。

 

「文京区のインド料理専門店パラスさんの店員の中で

優子先生が一番ステキだなぁと感じた店員さんは誰でしょうか?」

 

優子先生は、インド人好きだったようです。

 

「先週の答えは、20歳の誕生日を迎えプレゼントをいっぱいもらって幸せだなぁ、でした」

 

プレゼントをもらったことがよほど嬉しかったのか、

目を閉じて、その時の様子を思い出す優子先生。

 

優子先生、完全に目が逝っちゃってます。

いったいプレゼントに何をもらったのでしょうか?

 

「みんな、正解できたかな?」

 

うん?何か画面の上にテロップが。

 

何のテロップだろう?

ニュース速報か何かでしょうかね?

  

 「じゃあ、また来週、優子先生でした」

 

ふぅ、今週もようやく終った。

それにしても、上のテロップが気になりますね。ちょっと拡大してみましょうか。

 

 

 

!?

 

 

( ゚д゚)

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚)

 

(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚ Д゚) …!?

 

 

この番組は都合により本日で終了します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、大人の都合によって、優子先生は突然、僕たちの前から姿を消した。

プールの授業(水着)と運動会(体操服)を残して。

 

……もう二度と、このクラスにみんなが集まることはない。

 

……今週の宿題の答えは、永久にわかることもない。

 

……もう誰も、おまじないをかけてくれる人はいない。

 

……もう二度と、これを録画するために、朝4時30に起きる必要はない。(これは大歓迎)

 

それでは、優子先生の最後の言葉をもって、別れのあいさつに代えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 「じゃあ、また来週優子先生でした」0

 

 

 

 

小倉学園優子先生