帰ってきた小倉優子先生
おひさしぶり(∂∇<)/
小倉優子がツッコミという、空前絶後の番組、
「小倉学園優子先生」の2時間目の授業が、約半年振りに再開です。
サイトの開設初期に、1時間目の授業を掲載したのですが、
当時は観覧人数が今よりずっと少ないこともあり、まったくの無反応。
みんながこんな自分を笑っているのではないかという、被害妄想だけを得る結果となったので、
残りの授業を紹介することなく、そのまま永遠ラブリンする予定でした。
しかし、作成から半年が過ぎ、既に優子先生の存在自体を忘れていた先日、
それゆけ!!だよもん星さんや、〜ケ・セラ・セラ〜さんなどで、なぜか優子先生が晒され紹介されまして、
「やはり、現在の荒みきった教育現場を救えるのは優子先生しかいない!」
と改めて感じ、再び紹介しようと思い、録画したのを見返して、やっぱり後悔した次第であります。
それでは、いつかの放送再開を夢見て、小倉学園優子先生、2時間目の授業の始まりです。
先生の登場を待つ生徒達。
ちなみに席の並び順は、視力ではなく、ルックスと人気順です。
そこに先生が入ってきました。
その先生とはもちろん・・・・・・
小倉優子先生(新任)
今日も生徒は5人だけです。
「今日もはりきって頑張りたいと思います!」
はりきっている小倉優子を見れるのは、この番組だけ!
「先生、今日も男子がいなくないですか?」
クラス委員の桜木さんが優子先生に質問。
先週は、男子全員が風邪で休んだんですが、今週はどうして休んでいるのでしょうか?
「先週はみんな風邪でいなかったんですけど、
今週はみんな足の怪我をしてしまってお休みです」
なるほど、クラスの男子全員が足の怪我をしてしまったのか、よくあることですね。
それなら納得……できねえよ!
「すごい団結力!」
北見さんは納得。
「すごい共通性のある男の子達で……」
しんみりとする優子先生。
やはり、休んだ男子のことが心配でならないのでしょう。
「それでは、2時間目始まりますよ!」
3秒後に立ち直り、授業開始。
前回の授業は国語でしたが、今日の授業は?
理科。
最近、理科が嫌いという子供達が増えていると聞きますが、
優子先生にかかれば、色んな意味で目が離せない授業になりそうです。
「最近、みんな、この子に注目していませんか?」
机の中から何かを取り出した優子先生。
いったいこれは……?
カメ吉くん(亀)
「今日、みなさんに考えてもらいたい問題はこちら!」
「カメくちくん」
噛みました。
「カメちきくん」
また噛みました。
「・・・・・・・・・・・・・・・」
がんばれ!がんばれ!
「カメ吉くんの甲羅の中身を考えて下さい」
噛まずに言えた!(感動)
「それでは、問題スタート」
カメ吉くんの甲羅の中身はいったい何でしょうか?
みなさんも一緒にお考えください。
ただいま画面の方では、
女子中学生が一心不乱に亀の絵を書いているという、
ごく一部のマニアにはたまらない映像となっております。
はたして彼女達はどんな回答をするのでしょうか?
それでは、まず、中村さんの回答から見ていきましょう。
「んと、カメ吉くんの甲羅の中はカボチャでできています」
おとなしそうな中村さんでさえ、いきなりコレ。
このクラスが、いかにハイレベルであるかがわかります。
むしろ、中村さんの頭の中がカボチャでできているのでは?
中村春菜さんを検索したら、21歳だったんで、本当に心配です。
「カボチャでできている……」
さすがの優子先生も唖然、こんなふざけた回答は……
「よくわかりましたね!」
正解です。
「みなさんがカボチャの皮だと思っていたのは、甲羅だったんです」
「カボチャの皮は、実は亀の甲羅だった」
できれば知りたくなかったトリビアです。
明日からカボチャを食べられなくなる人が続出しないか心配。
続いて手を挙げたのが北見さん。
クラス1元気な彼女の回答に期待しましょう。
「カメ吉くんの甲羅の中はこうなってます!」
17歳とは思えぬロリ声の北見さん。
お聞かせできないのが残念でなりません。
「実は体がちっちゃくて、
周りにはカメ吉くんの兄弟が、バーッてたくさんいて!」
嬉々と説明する北見さん。
女の子らしくとっても可愛い回答です。これには優子先生も……
「いません」
すげえ冷めてます。
「中で動いてるんです!」
夢を語る北見さん。
「それは錯覚です」
現実を語る優子先生。
「……ごめんなさい」
へこむ北見さん。
教師の何気ない一言で、少女の夢が壊れた瞬間です。
気を取り直しまして、井上さんの回答、
「石がゴロゴロしてて、ゴムで繋がっているんです」
「繋がってません」
これもあっさりと否定されます。
「発想はいいんですけどね……」
ろくな回答をしない生徒達に、優子先生もだんだんキレてきました。このままではマズイ。
「はい!」
ここでクラス委員の桜木さんが手を挙げた。
ポスト小倉優子と呼ばれるほどの彼女(いいことなのかは不明)、期待は高まります。
桜木さんの回答は?
「これは、体を守ってる着ぐるみみたいなものなんですよ」
うわ〜!コイツもダメだ。
そもそも、最初に中身はカボチャって結論が出てるんだから、
こんなのが正解のはずが……
「そうなんです。着ぐるみなんですよ」
正解です。
「でも、カボチャなんですよね」
つまり、カメ吉くんの中身は、カボチャであり、着ぐるみでもある。
理科の授業のはずが、なんだか哲学の授業みたくなってきました。
カメ吉くんの中身……それは我々人類の永遠の謎かもしれません。
それを知っているのは、神様とすっぽん屋さんだけです。
そして、トリを務める中島さんの回答は?
「首が続いてて、首から足や手が出ています」
最後だというのに、何のインパクトもない回答をしてしまった中島さん。
これに対して、優子先生の反応は?
「それについて北見さんはどう思いますか?」
なぜか北見さんに意見を聞く優子先生。
「どうかんです!」
激しく同意する北見さん。
「井上さんはどう思いますか?」
「私は違うと思います」
井上さんは否定。
「違いますよ」
否定の意見が出た途端に、北見さんを攻める優子先生。
「カメ吉くんの兄弟はくっつき合ってる……」
なぜかもう一度自分の回答を言う北見さん。
「カボチャです」
ですが、優子先生は容赦ありません。
北見さんに何か恨みでもあるのでしょうか?
「……………」
北見さんも言葉をなくす。
「でも、着ぐるみの亀もいるんですよ。
カボチャの子もいるし、着ぐるみの子もいるんです」
これが、優子先生が出した結論です。
「この子はいないんですか?」
なおも食い下がる北見さん。
「いません」
「先生、今日は先生の答えってないんですか?」
「もちろん、考えてきましたよ!」
生徒(北見さん)を散々否定したのですから、
きっと、ものすごい答えを考えてきたに違いありません。
さあ、注目の優子先生の答えは?
「中身は、ムシムシ〜!」
自信満々の優子先生。
「……………」
声を失う生徒達。
「この中は、60度から100度で、
茶碗蒸しを作ったり、プリンを作ったり、色んな物を先生は作ってます」
なおも暴走をし続ける優子先生。これには、さすがの北見さんも……
「ムシムシだ〜!」
感動していました。
授業も終わり、ホームルーム。
今週のクラスの目標は、
「昨日見た夢の話を、人に絶対してはいけません」
・・・何故?
「夢を見ても皆さん、決して喋ってはダメですよ!」
「はい!」
「口に出さないでください!」
念を押す優子先生。
「口に出したら、先生知りませんよ……」
「今日お休みになったあなたも、絶対、話してはダメですよ!」
話したらいったいどうなってしまうのか?
ものすごい後味の悪さを残したまま、授業終了です。
「それではみなさん、さようなら」「さようなら〜」
信じられないことに、授業時間は約3分。たった3分でも、これだけ濃い授業ができるのです。
全国の教員達も優子先生を見習って欲しいものです。
逆をいえば、3分が限界という考え方もできるけど。
そして、放課後。
「今日、怪我をしちゃって休んじゃった、
ヒトシくんと、ヒデくんと、タカシくん。早くお怪我が治るといいね」
なぜか勝手に休んだ事にされている、ヒトシくんと、ヒデくんと、タカシくん。
もしも、ご覧になっている方で、同名の方がいましたら、自分に言われてると思って聞いてください。
「じゃあ、今週もみんなの怪我が早く治るように、優子先生がおまじないをかけてあげるね」
毎回恒例の、呪いおまじないの時間がやって来ました。
「それじゃあ、行くよ。ヒトシくん、ヒデくん、タカシくん、早く元気になあれ!」
(スキップ不可)
「にゃんころりん」
「にゃんころプ〜」
「にこにこにゃんころ」
「にゃんころりんこ〜」
ドラクエの「ふしぎなおどり」って実際はこんな感じなのでしょう。
MP(精神力)がグングン吸い取られていくのがよくわかります。
「どう、元気になった?」
全国のヒトシくん、ヒデくん、タカシくん、どうですか?
もし、明日、原因不明の奇病に冒されても、当方は一切責任を持ちませんのであしからず。
「もう!笑わないの。先生だって恥ずかしいんだから〜」
自分からやっておいて、逆ギレです。
しかし、彼女のプロ根性は見習うべきなのかもしれません。
カメラの前で「にゃんころりんこ〜」なんて言える人間はそうはいませんよ。(いても困るけど)
「それじゃあ、学校に来られなかったみんなに宿題です!」
「岩波書店、広辞苑第5版100ページの中で、
優子先生が1番好きな言葉はなんでしょうか?」
ええと、理由も書いて送ってきてください。
「ちなみに先週の答えは、月島小町のコーンチーズもんじゃでした」
聞こえるっ……みんなの「知るか!」という声が。
「みんな正解できたかな〜?」
「
だんだん腹が立ってきたところで、このおすまし顔。
これを少しでも「カワイイ」などと思ってはいけません。
その時点で、優子先生の戦略にまんまとハマっています。まったく、恐ろしい女じゃわい。
「それじゃあ、また来週。優子先生でした!」
いかがでしたか?帰ってきた小倉優子先生。
作っての感想は、やっぱりやめときゃよかったという想いでいっぱいです。
でも、残りの授業も、録画はしているので、またいつか作ります。