■TOPに戻る■ 

 

【テキスト】変わる世界

 

2007.10.21

 

「おのれ〜! 沙慈の仇!」

 

本格的に始まったソレによる戦争への武力介入。

しかし武力による抑圧は人々の心に憎しみを生み出し、

また新たな戦争の火種を作ると言うことを少年達は知らない。

主人公であるルイスも恋人である沙慈がソレの戦闘に巻き込まれ、

後遺症で台詞に「荒れるや」が付く何とも気の毒な男になってしまった。

復讐を誓った彼女が学園の地下で見つけた兵器。それがぱにぽにXである。

(第21話「二人のコーラサワー」より)

 

「よもや君に出会えようとは……乙女座の私には、

センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない。

グラハムはまだ27だから……」

「さ、触んないで!」

 

グラハムの乗るフラッグに強襲された刹那。

機体の名前通りのグラ×刹那フラッグを立てられそうになり、

大慌てで訂正します。ただでさえそういう風に見られがちな今作、

公式にカップリング認定されてしまっては、たまったものではない。

 

「離れろ!」

「くううっ! 愛が痛い!」

 

尚も迫る変態にビームサーベル一閃。

パイロットの腕はどちらが上かわかりませんが、

機体の性能の差は、エクシアが段違いで上のようです。

ライフルを斬り落とされたフラッグはそのまま帰艦します。

 

(酷い目に遭った……)

 

第一話でどんな敵とでも戦うと決意したものの、

さすがに今回のようなケースは想定していなかった。

生まれて初めて味わった貞操の危機に怯える刹那。

今後、勝手な行動は取るまいと心に決めたのでした。

 

「よう、遅かったじゃないか、この聞かん坊め」

 

ロックオンたちに遅れて刹那も集合場所に到着。

ここは人革の軌道エレベーター。

この世界における宇宙への玄関口になっており、

民間、軍事、目的は問わずに使用されています。

 

「死んだかと思った」

「何かあった?」

「思い出したくもない……」

「ま、まあ、全員無事で何よりってことで」

 

どうして彼らが集合場所にここを選んだかというと、

プトレマイオスの動力にはガンダムが使われているらしく、

ヴァーチェを軌道エレベーターで宇宙へ戻す必要があるようです。

コロニー開発用の資材に紛れ込ませればバレないとのことで、

先日、テロにあったのにも関わらず、荷物へのチェックは甘いようです。

 

「ミルク……」

「オレの奢りだ」

「いや、今はいい……」

 

先ほどの出来事が相当ショックだった刹那。

今はミルクにすら変な連想をしてしまう始末です。

出来ることなら、オレが代わりに宇宙に上がりたい。

あの変態には、もう二度と会いたくないからな……

 

「グラハム・エーカー中尉、ビリー・カタギリ技術顧問、

対ガンダム調査隊への転属、受領いたしました!」

 

しかし、そんな刹那の願いは儚くも散ることになります。

グラハムたちは新たに創設された「対ガンダム調査隊」に転属。

今まで彼の趣味で行っていたガンダムへのストーキング行為が、

任務という大義名分を得て、堂々と行えるようになりました。

 

「退屈だなぁ……」

「ふふ〜ん♪」

 

ソレによる武力介入も、平和な日本では遠い異国の話、

ルイスたちの通う高校では、何事もなく授業が行われています。

頬杖をつき退屈そうに講義を聞いている沙慈に対して、

ルイスはよほど興味があるのか、熱心に手を動かしています。

前回、「頭は弱い子」と書いたことをここに訂正します。

 

「じゃ〜ん! 完成だ〜!」

 

やっぱり頭の弱い子でした。

 

「工学部なのに、どうして歴史の単位が必要なんだろう?」

「各国との技術者との交流のためにも、

歴史観を養う必要がある。最初に言ってなかった?」

「理解はできるけど……」

 

高校の履修システムに不満を唱える沙慈。

先日もソレの活動目的に関して疑問を覚えたように、

何事も論理だった説明がなければ納得できない理系脳のようです。

そんな彼をルイスは教授の口調を真似て茶化します。

 

「あら、そのおかげでわたしは留学できてるんだけどぉ?」

「それについては感謝してる……」

「ホントに?」

 

そう、ルイスはスペインからの留学生なのでした。

大人しそうな顔して、巨乳スペイン娘を落としたということで、

それまで校内でも地味だった沙慈は、一躍有名人になりました。

「巨乳墜つ」とルイスファン男子は大号泣したものです。

 

「二年後には留学もおしまいなのよね……」

「ど、どうしたの? 急に……」

「ねぇ、沙慈は将来の事、考えてる?」

「漠然とね」

 

急にしおらしくなるルイス。

どんなに沙慈と仲良くても自分は留学生。

二年後には国に帰るかどうかの選択が迫られる。

国に帰ったら、今度はいつ日本に来られるかわからない。

沙慈が言うんなら、ずっと日本にいてもいいんだけど……

 

「その中にわたしの事は入ってる?」

「漠然とね……」

「むき〜! ちゃんと考えろ〜!」

 

さすがに17歳で結婚は考えておらず、

あいまいな返事をして誤魔化そうとする沙慈。

嘘でもいいから「入ってる」と言って欲しかったルイス。

沙慈の煮え切らない態度にぶち切れて席を立ちます。

 

「こういうとき、追いかけるの!」

「えっ!?」

「コラッ! ボサっとしない!」

「は、はいぃ〜!」

 

かと思ったら、正しい対処法を教えるなど、

沙慈を完全に尻に敷いているルイス。周囲も二人を笑っています。

どういう経緯で二人が付き合うようになったのかわかりませんが、

昨今は「ヘタレ萌え」なる人種も存在するらしいので、

おそらくルイスも沙慈のこういうヘタレ部分に惹かれていて、

時折、そのヘタレから責められるのに至上の興奮を覚えるのでしょう。

 

「ちゅ〜ちゅ〜アル」

 

前回のジャングル探検隊の格好(コスプレ)から一転、

高級そうなホテルの最上階にドレス姿で現れた留美。

オレンジジュースを「うまいアル。うまいアル」と啜っています。

 

「ここのお勧めは、オリジナルカクテルだよ」

「あら、私はまだ未成年ですアル」

「おおっと、これは失礼……」

「本当に失礼アルね」

 

セレブゆえに様々なVIPとの交遊がある彼女、

今夜のお相手はユニオンのアレハンドロ・コーナー。

ソレ側の人間のようですが詳細は不明です。

今のところ公式サイトにも載っていないので、

実際のところ、たいして重要な人物でもないのでしょう。

気になる方は、各自雑誌などで調べてください。

 

「あっはっはっはっは」

「アルアルアルアルアル」

「…………」

 

そんな二人の様子をカウンターからチラチラと窺う紅龍。

無口で無愛想な彼は同席するのに相応しくないのでしょう。

それでも常に離れた場所から、留美への視線は外しません。

全て使用人としての忠誠心からの行動ならいいですが、

彼女に少しでも好意や恋愛感情を抱いていたら地獄ですね。

 

「ふふっ、覗きかい?」

「……!?」

 

そんな紅龍に話しかけるのは、リボンズ・アルマーク。

アレハンドロの部下のようですが、彼も詳細は不明。

そもそも声優すら不明(エンドロールに記載なし)です。

まだ主要キャラクターですら把握できていないのに、

これ以上、むやみやたらと登場人物を増やすのは、

レビューする側も混乱するので遠慮して頂きたいです。

 

「ああ、嫌だ、嫌だ。こういう弱いものいじめみたいなの」

「イジメ、カッコワルイ」

 

CM明け、一話につき一任務という訳で、

今日もソレのサードミッションが開始されます。

今回は三人それぞれが世界各国に分かれての任務。

ロックオンは南アフリカの鉱物資源採掘現場で、

鉱物資源の採掘権を発端とした内戦への武力干渉。

採掘用の兵器を相手にガンダムを使うのは、まるで弱いものいじめ。

気が滅入るような任務ですが、相方のハロがいるので辛くありません。

 

「止めておけ」

「何故です!? ここからならイケます! ハァハァ……」

「まずは鼻血を拭きたまえ」

 

世界同時多発ガンダムに大興奮のグラハム。

出撃しようとする彼を制止するのは、レイフ・エイフマン教授。

ガンダム調査隊の技術主任を担当する、ユニオンの技術権威です。

他のユニオン男性の類に漏れず、奇抜な髪型をしていますが、

もうユニオンでは、こういう髪型が普通と思っていいのかもしれません。

 

「荒れるや、燃えるや〜♪」

 

南アメリカのタリビア上空を飛行するキュリオス。

空爆で麻薬の栽培農場を焼き払います。

初の不殺任務にアレルヤも機嫌がいいのか、

お得意の独り言がいつも以上に滑らかです。

誰か彼の話し相手にハロを送ってはくれませんか。

 

「その首、もらったぁ!」

「何でオレばっかり……」

 

刹那はセイロン島の人革基地で残存勢力を駆逐。

これまた楽な任務かと思われましたが、突然の乱入者が。

人革のモビルスーツ部隊の指揮官であるセルゲイ・スミルノフです。

一話で二人の男に迫られて刹那もゲンナリ。しかも今度の相手は43歳です。

 

「やるかよ!」

「ぬわぁあ!」

 

何故かエクシア相手には皆が抱きついて攻撃。

エクシアは頭部を掴まれて、ピンチに陥りますが、

ビームサーベルによる攻撃でこれを阻止。

洗礼を与えるべく登場したベテランパイロットですが、

残念ながら、ランバラルにはなれませんでした。

 

「オレに……触れるな!」

 

既に男性恐怖症になりつつある刹那。

視聴者(特に女子)がオレに変なイメージを抱く前に、

早くメインヒロインを出してくれ。頼むよ黒田さん。

 

「合流ポイントに到着」

「ヴァーチェ、視認しました」

「着艦準備開始。相対誘導システム作動」

 

軌道エレベーターで宇宙に上がったヴァーチェも、

ポイントでプトレマイオスとの合流に無事成功。

着艦後、ヴァーチェのGNドライブをプトレマイオスと連結し、

エネルギーをヴァーチェからプトレマイオスへ転送させます。

飛行にも、大気圏突入にも、他へのエネルギー供給にも使える。

こんなに便利なGN粒子とは、一体どんな粒子なのでしょうか。

大国が争っているのも、エネルギー問題に起因するので、

この粒子の詳細を知ったら、ますます血眼で彼らを狙うことでしょう。

 

「無事終了したわ。早く来て、祝杯を挙げましょ!」

「謹んで辞退します」

「あぁん、いけずぅ〜」

 

何かと理由をつけて、今日も酒を飲もうとするスメラギ。

今まで宇宙服を着ていたのでわかりませんでしたが、

彼女もかなりのダブルオーの持ち主です。

 

「あれ……」

 

あの後、色々と驕ることで何とかルイスのご機嫌をとった沙慈。

マンションに戻った彼が自室のドアを開けようとした時、

今まで空室だと思っていた隣の部屋に人影が。

 

「あの、お隣さんですか?

沙慈・クロスロードっていいます。

この部屋で姉と二人で暮らしています」

 

隣に越してきたその人物とは、誰あろう刹那でした。

偶然にも、日本での潜伏先にこのマンションを選んだようです。

さっそく刹那に自己紹介をする礼儀正しい沙慈。

彼がルイスのダブルオーを前にしても平静を保てる訳は、

美人の姉と一緒に暮らしていて免疫がついているからでした。

あの美人が裸でうろついていれば、女性への幻想もなくなります。

 

「刹那・F・セイエイ……」

 

てっきり完全に無視するものかと思っていましたが、

お隣さん同士、最低限のコミュニケーションは取る刹那。

それにしても、一応コードネームなのでしょうが、

こんなに簡単に名前をバラして大丈夫なのでしょうか。

 

「セイエイ……プッ、変わったお名前ですね」

 

予想外の珍名に思わず笑ってしまう沙慈。

「それで相方の刹那・セイエイ・Aさんはどちらに?」

沙慈が突っ込む前に刹那はドアを閉めてしまいます。

 

「何? 仕事?」

「呼び出しでね。ここのところ忙しいの、ソレのせいで」

「またソレ?」

「へっくし!」

 

ソレによる三度目の紛争介入の報を受け、

沙慈と入れ違いで慌ただしく家を飛び出す絹江。

二人が玄関先でソレへの愚痴を語っていると、

同タイミングで隣の部屋から刹那のくしゃみが。

 

「もしもし、沙慈?」

「ルイス? どうしたの?」

「ニュースつけてみて、テレ東以外で」

 

沙慈が部屋に入ると、先ほど別れたばかりのルイスから電話が。

ニュースなど興味がないはずの彼女がわざわざ告げるのですから、

これはよほど重大な事件が起きたに違いありません。

 

「今日未明、北アイルランドのテロ組織「リアルIRA」は、

武力によるテロ行為の完全凍結を公式に発表しました。

400年に渡って続いていた北アイルランド紛争が事実上なくなり、

新たな平和への道が開かれることになります。

以上、現場のパンチパーマにしたサイ・アーガイルでした」

 

それは北アイルランド紛争が終結したとの報道。

その背景には、もちろんソレによる武力介入があります。

今日出されたレポートもまさに北アイルランド紛争に関して、

ルイスは「これでレポート出さなくていいよね」と大はしゃぎです。

 

「世界が変わってる……」

 

今日、教科書で習った歴史がソレによって書き換えられていく。

自分の想像以上のソレの影響力に、沙慈は衝撃を受けます。

このままでは、ほとんどの出来事が2307年にまとまってしまい、

後年になって歴史を学ぶ学生は覚えるのが大変楽になるでしょう。

覚え方は「ぶざまな(2307)紛争みな終わる」です。

 

(そんなに変かな……)

 

毎度のこととはいえ、やはりショックだった刹那。

今まで「刹那」を突っ込まれた事は数え切れないが、

「セイエイ」の部分を突っ込まれたのは今回が初めて。

「ロックオン」だって相当なものなのに、何でオレばかりが。

自らが選べぬ名前による差別に彼の心は荒んでいきます。

後に「コーラサワー」と再戦した際、それが人名だとわかり、

二人の間に奇妙な友情が生まれることになろうとは、

この時の彼に知る由もありませんでした。

 

 


ホームページ制作