■TOPに戻る■ 日記index

 

【テキスト】藤岡弘、探検隊!

 

2004.9.8

 

「しまったぁ!」

 

半年に一度の楽しみである「藤岡弘、探検隊」

今日が放送日なのを忘れて、前半の1時間を見そびれてしまった。

 

失われた1時間は、悔やんでも悔やみきれないが、

残りの1時間だけでも、隊長の活躍を伝えていきたいと思う。

 

謎の生物「イプピアーラ」を求めて、アマゾンにやってきた藤岡弘、探検隊。

 

 

……だが、アマゾンには危険がいっぱい!

 

まずは、底なし沼!

 

隊員がズブズブと深みへ沈んでいく!

 

すぐに木の枝を折る隊長。

(みなさんも、底なし沼にはまった人を見つけた時の参考にしてください)

 

救出成功!

 

アマゾンでは、どんなところに危険が潜んでいるか分からない。

ただ道を進むだけでも、常に警戒しながら進んでいかなければならないのだ。 

  

その時、隊長に新たな情報が!

 

 

全速力で走る隊長。(危険です)

 

 

 

……まだまだ、アマゾンの脅威は続く!

 

キャンプの準備をしている途中……

 

 

隊員がアナコンダに襲われた!

(笑い死にそうになりました)

 

 

何とか引き離して、無事キャンプを張る探検隊。

 

 

 

……だが、翌朝!

 

隊長の上にタランチュラが!

 

全く気づかずに、寝ていた隊長もスゴイ!

 

緊張する隊員達。

 

 

だが、隊長のオーラがタランチュラの攻撃を跳ね除けた!

 

非暴力で虫を追い払えるのは、隊長とナウシカぐらいです。

 

インディオ達に情報を聞く隊長。だが、言葉が通じない!

 

 

川をボートで進む隊長。

 

その時、隊員から、イプピアーラの足跡を発見したとの連絡が!

一刻も早く、現場に急行せねば。

 

 

 

……そして、隊長の取った行動とは!?

 

手漕ぎ。

 

隊長のパワーで、ボートのスピードが大幅UP!(時速5mぐらい)

 

イプピアーラの足跡を発見!

 

なぜ足跡の周りだけ落ち葉がないのかが気になるが、

どうやらこの近くにイプピアーラがいるようだ。

 

 

 

……そして、隊長の取った行動とは!?

 

網を張る!

 

かぶと虫も、ザリガニも、イプピアーラも、網さえあれば何とかなります!

 

「よし、あっちで待機だ!」

 

網を仕掛けてノリノリの隊長。

あとは、バカな生き物が網にかかるのを待つだけです。

 

だが、逆に捕まってしまった隊長。

 

イプピアーラが仕掛けた罠にまんまと嵌ってしまった。

隊長とイプピアーラとの壮絶な頭脳戦は、イプピアーラに軍配が上がった。

 

 

 

……数時間後、網に何かがかかった!

 

強い力でネットがひっぱられる!

 

まさか、イプピアーラか!?

 

「ネットを離すな!」

 

隊員達に大声で指示をする隊長。

千載一遇のチャンス、絶対に離すわけにはいかない!

 

あっさり離す隊員たち。

 

 

そして、広い川へ逃げられてしまった。

 

「最後の手段だ……」

 

隊長が呼び寄せたのは?

 

水上飛行機。

 

 

上空から必死の捜索を続ける隊長。

 

 

 

でも、すぐに酔った隊長。

 

 

 

結局、見つかりませんでした 。

 

 

最後に帽子も飛ばされた。

 

隊長の魂と帽子はアマゾンに置いてきました。

それでは、今回の探検での、隊長の感想とともにお別れです。

 

「私の探検はアマゾンに始まり、アマゾンに終る」

 

……もしかして、これで最終回?