■TOPに戻る■ 日記index ルナ@専用掲示板

 

【日記】

 

2005.6.22

 

相互リンクをしているクロキさんマールさんから、

同時にMusical Batonなるものを渡された。

どうやら最近流行しているチェーンメールらしく、

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、

自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、

その人にバトンを渡すというルールだそうである。

 

どこの陽気なアメリカンが始めたのかわからないが、

僕はこういう半ば強制的に参加させられる企画は苦手である。

無視しようと思ったが、僕にバトンを渡してくれた2人の

「こいつなら断らないだろう」という期待を裏切らないためにも、

がんばって答えることにした。恩は着せておくに越したことはない。

 

しかし、音楽の趣味というのは、

無宗教国家においての宗教のようなものであり、

「若者に人気の沖縄出身のバンドが好き」などと言ったりしたら、

昨日まで親しげだった人が急に冷たくなってしまう危険がある。

僕の場合はかなり偏った音楽の趣味をしているので、

そこら辺が不安ではあるが、とりあえず答えてみる。

 

1.コンピューターに入っている音楽の容量。

 

ガンダムを録画しなくてはならないため、

音楽に割ける容量は少なく500MB程度。

ちなみに40GBのHDDの30GBはガンダムである。

もはやルナ専用PCと言っても差し支えないだろう。

 

2.今聴いている曲

Plastic Treeの「賛美歌」を聴いている。

現時点で今年一番気に入っている曲である。

もっとメジャーなアーティストの名を挙げるべきだろうが、

初登場28位ぐらいで翌週には80位ぐらいに落ちるという、

僕の最も理想とするポジションにいるバンドなのである。

ちなみにボーカルは有村竜太郎さんという名前なので、

バンドのファンは全員が楽天イーグルスの竜太郎選手のファンである。

 

またCDをPCに入れるとPVを見ることができる。

スタジオで黙々と演奏しているだけの地味なPVだが、

僕はバンドが演奏している姿が好きなので何十回も見ている。

3分9秒からのノリノリのベースを見ているだけで、どんぶり3杯はいける。

 

3.最後に買ったCD

 

本日L’Arc~en~Ciel「AWAKE」を買った。

ジャンプを買わずにコミックスで読むようになったように、

彼らのCDもシングルは買わずにアルバムで聴くようになった。

シングルが4曲入っているので、それだけで得した気分になる。

「叙情詩」以外はテイストが似ているような気がしないでもないが、

シングル以外の曲も全体的に前作の「SMILE」よりは好みである。

 

僕は基本的に好きなアーティストのCDは借りずに全て購入している。

身銭を切ることでアーティストへの愛着を深めるのだ。

しかし今月は既にアルバムを6枚ほど購入しており、

財政的に厳しいので、ちょっと考え直そうかとも思い始めた。

 

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

 

        L’Arc~en~Ciel「flower」

 

僕が初めて買ったCDがこの曲である。

バンドしか聴かない、クリアな声が好き、という、

僕の音楽の趣味はこの曲によって決定付けられた。

もし初めて買ったCDがさだまさしだったならば、

現在とは全く違った音楽の趣味になっていたであろう。

やはり初めて買うCDは重要である。

 

        L’Arc~en~Ciel「虹」

 

同じくラルクの曲である。

ドラムが覚醒剤所持で逮捕されて活動休止した後、

復帰の曲のタイトルに自分たちのバンド名を持ってくるという、

これ以上はないというぐらいの出来すぎた演出に感動し、

ドラムが逮捕されて良かったとすら思ってしまった。

 

        SOPHIA「街」

 

ラルクの次に好きになったバンドである。

この曲は「ブレスオブファイア3」というゲームのCMソングだったので、

ゲーム中の盛り上がる場面でこの曲が流れるのだと思い、

それを想像しただけで一人盛り上がっていたのだが、

実際のゲーム中では使われていないと知って愕然とした。

 

        BUMP OF CHICKEN「天体観測」

 

大学時代に一番聴いたバンドは彼らである。

大学1年の冬はアルバムの「Jupiter」を聴きながら、

「魔界戦記ディスガイア」をプレイしていた記憶しかない。

あの頃は4年後の自分がこんな状況になるとは思ってもいなかった。

今度出る新曲のタイトルは「プラネタリウム」だそうである。

天体観測からスケールダウンしたが一体どうしたのか。

やはり東京の空は天体観測には不向きなのだろうか。

 

        Funeral for a Friend 「Bend Your Arms To Look Like Wings」

 

最近になって洋楽も聴くようになった。

洋楽はアーティストに関しての知識が全くないので、

単純に音楽の好みだけで聴けるところが好きである。

いつか空耳アワーに採用されるのが夢である。

 

5.バトンを渡す5名

 

他人に迷惑を掛けたくないので誰にも渡さない。

どうせ僕の他にも、4人にバトンは渡っているのだから、

僕1人が渡さなかったところで、たいした問題にはならないだろう。

こういう人間がいるから、選挙の投票率が下がっていくのだと思われる。

 

 

 

2005.6.16

 

日記を休もうと思った直後、読者の方から、

「日記、再開したんですね嬉しいです。頑張ってください」

というメールが届き、とてつもない罪悪感に襲われた。

結果、とりあえず不定期で日記も続けていくことにした。

小生、情に絆されやすい性格である。

 

 

 

2005.6.15

 

やはり日記とルナみての同時進行はきついので、

ルナみてを終わらせるまでは日記を休もうと思います。

あと2回か3回でルナみては休止します。

 

録画できているのはステラさんが死ぬ回の直前なので、

30話と31話のどちらで休止するか悩むところです。

31話で終わらせるとすごく中途半端なところで終わるので、

32話まで録画できれば良かったのですが、ちょっと無理そうです。

 

 

 

2005.6.14

 

ガンダム掲示板を新しく設置したが、いきなり不具合が起こる。

このサイトは何気に2万近くのアクセスがあるので、

アクセス過多のため、凍結されてしまったようだ。

 

しかし、設置してすぐ削除するのは忍びない。

日記へのアクセスは毎日1000も行かないので、

とりあえず日記の上部に、こっそりとリンクを設置しておく。

 

 

 

2005.6.2

 

こっそり日記を再開してみる。

本来ならばトップページに載せたいのだが、

完全にガンダムにサイトを占拠された状態なので、

ルナみての更新だと思って期待した閲覧者からの

「お前の話は聞いてないよ!」

「日記はいい、ルナを出せ!ルナを!」

といった反応が容易に想像できるため、地下からの再開となった。

本来は日記サイトだったのだが、

今となっては完全によそ者扱いである。

電波少年が猿岩石しかやらなくなった時の

松村邦洋のやるせない気持ちが今になってわかった。

 

これからは時々更新していきたいが、

日記なので美少年や美少女も出てこないし、

モビルスーツに乗って戦ったりする予定もないので、

あまり期待をせずに読んでもらいたいと思う。オチもない。

 

先日、空気清浄機を購入した。

僕が現在住んでいる家はとても古く、

室内を無数の細かい埃が舞っていた。

普段は目に見えないのであまり気にならないのだが、

PCのディスプレイやPS2などを黒い物を見ると、

その表面には大量の埃が付着しており、

このまま埃にまみれた空気を吸い込んでいると、

いつか喉や肺をやられるのではと思い購入に踏み切った。

 

空気清浄機を買うのは初めてだったが、

前面と側面にたくさんの通気孔が開いており、

空気をきれいにしたいという熱い思いが伝わってきた。

ただ乱暴に空気を混ぜるだけの扇風機とはえらい違いである。

さっそく電源を入れ運転を開始した。

勢いよく回ったモーターが汚れた空気を吸い込み、

代わりにきれいな空気を送り出しているようだった。

空気は目に見えないので判断に難しい点ではあるが、

健太郎を食べて健康になったと思える僕なので、

この辺は気持ちの持ちようで何とかカバーした。

 

本体の後部からはマイナスイオンが発生するらしく、

部屋がひんやりと涼しげな空気に包まれ、

まるで森林浴をしているような気持ちになった。

実際に森林浴をしたことがないので、あくまで想像である。

 

その後、説明書を熟読して他の機能を調べたところ、

タバコの煙や花粉を除去するモードがあることが判明した。

しかし、僕はタバコを吸わないし花粉症でもない。

便利な機能をみすみす使わないのも勿体ないので、

これからは空気をきれいにするために、タバコを吸っていこうと思った。