2004年  12月











28日 (火)

「 良いお年を! 」

1年なんてあっという間。
一つ、一つ、いろんな事を思い出してみると、それなりに長かったような気もするけど。

今年はとても充実した1年だった。
今までで1番、出会いの多い年だったな〜。
辛い出来事や、心身ともに苦しい時期もあったけれど、
多くの方との出会いやたくさんの励ましを頂き、乗り越えてこれた。
私がこうやって元気いっぱいでいられるのも、皆さんのお陰。
感謝、感謝!!

我がままいっぱいの私をいつも優しく支えてくれる夫にも
感謝、感謝!!
本当に良い年だった。
今年は何をしても、良い方へ転がれた。
来年も・・・と行きたいところだが、「そうそう良いことばかり続くはずはない」と言う事を肝に銘じて
じっくり、ゆっくり、マイペースで、油断せず、後悔しないように、一生懸命過ごせればと思う。
鬼に笑われるかな?

31日から2日まで夫の実家へ帰る予定。
しばらくPCの世界と、はなれ離れになるのはちょっと寂しいけれど、
たまにはそんな生活も良いかもね。

少し早いですが・・・
それでは皆様、風邪には気をつけて
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します。


27日 (月)

「 大事にしなくちゃっ! 」

昨日の朝はちょいとばかし二日酔い。
楽しく飲めたから反省はしたくない。
その分、身体、特に肝臓さんを労わりましょうと昨夜はホタテやカキ、鱈など入れた海鮮鍋。
そして、今朝は肝臓によろしいらしい、シジミ汁。
そしてそして、今晩のメインディッシュは真イワシさん♪
干したイワシなら頭も内臓も全部食べられるんだけど、‘生’を料理する場合はつい捨ててしまうんだよね。
塩焼きしても内臓だけはどうも苦手で・・・。
今回は頭も内臓もイワシの栄養全てゲットすべく、佃煮風に圧力鍋で煮る事にした。
多分、これなら頭から全て食べられると思う。
生臭さが苦手なので、たんまり千切りにした生姜を入れてみた。
味が良くしみ込むように、午後早々に作った。
さてさてお味はどうかしら?
内臓も食べられるかしらん??
今夜のお楽しみ♪

年末年始は再び肝臓を痛めつけちゃう。(しっかり飲む気でいる・苦笑)
せめてそれまで大事にしてあげないとだね。
できるかな〜 (^^ゞ



25日 (土)

「 メリ〜・クリスマ〜ス☆ 」

夕方4時頃から自宅で「メリークリスマ〜ス かんぱ〜〜い☆」

12月はどうしても病気をした時の事を思い出してしまう。
私にとって12月、特にクリスマスとは、何故か病気と仲良しこよし。
8年前の悪性リンパ腫の時は再入院した日がクリスマス。
4年前の子宮筋腫の時はクリスマスの一週間前に退院したものの、体調はまだまだと言う時期。
父の亡くなった2年前はクリスマスは普通に楽しめたものの、かなりのストレスが溜まっていた事もあり
体調が思わしくなく、あちこちの科をはしごした。
昨年はメラノーマの治療中で食欲不振でクリスマスを楽しむと言う気分ではなかった。
体調も良く、それ程病気に対する不安もなくて普通にクリスマスを迎えられる…、それだけで嬉しい事なのである。
と言う事で、とにかく今日のこの日を思いっきり楽しんじゃおう!!って思った。
只今の時間を楽しむように、おしゃべりを大事に…そんな一時を過ごした。
お酒もかなり…(*^^*)
幸せを改めて噛み締めた、そんなクリスマスだった。
来年も今年のような楽しいクリスマスにするぞ〜!



24日 (金)

「 風物詩 」

今年は暖冬。
雪も12月に入ってまともに降ったのは1度だけ。
一昨年まで電気毛布を使用していたのだが、昨年からは「こっちの方が体に良さそう」と
湯たんぽを入れて寝ていた。
湯たんぽだと電気代も浮くしね (^^)v
しかし、今年は冷え性が解消されつつあるのも手伝って、未だに湯たんぽのお世話にならずにすんでいる。
ありがたや〜ありがたや〜

しかし、今日はとっても寒い。
やっぱり冬だよね〜。
今日はイヴなんだから、寒いついでに雪でも降ってくれたら嬉しいんだけど、
ま〜こちらの都合で天気を変えられる訳もなく (^_^;)

冬限定の家事に、結露取りがある。
結露取り器(?)に沢山水が溜まるのって、結構快感♪
今朝は北側にある部屋の、北側の窓の結露が凍っていた。
「おぉ〜〜!!♪」
「今日は寒かったもんね〜」と1人呟やきながら結露取りに励む。
季節の変わり目をこんなちょっとした事で見つけられるのが嬉しかったりする。

そうそう、家の近くにある大型店のおもちゃ屋さん。
この時期は閉店時間まで駐車場が車でい〜っぱい!!
あまりの凄さについ眺めてしまう (^_^;)
うちは関係ないから人事〜〜
でも、私にはこれも風物詩かな〜。
「おぅおぅ、そんな季節が来たか〜」ってね。



21日 (火)

「 やっほ〜♪ 」

心電図を外してもらいに今日も病院へ。

一時、かなり頻回に不整脈があったが、最近すっかり減り、
昨日は自覚症状があったのは3回程度。
3年前、心エコーをしてもらった時、多少心臓に欠陥があるから
不整脈が出るのは、その影響があるかもしれないと言われていたし、
悪性リンパ腫の初回治療以来、ずっとある事なので、
今は落ち着いたって事かな。
精神的なものが影響していたのかもしれない・・・と思った。

器械を外してもらうだけなので、受付もなく、会計もないので、
病院にいたのは15分ほど。

あ〜、これで今年は病院から解放された〜〜〜!!
やった〜〜〜!!!!!
来年早々に外来や検査が待っているが、
今は考えない、考えない!!



20日 (月)

「 ホルター心電図 」

ホルター心電図を着けて貰いに病院へ。
朝7時半には自宅を出なくてはならない。
夫の出勤時間と同じ。
乗って行く電車は上り、下りとお互い違うが、1分違いなので、一緒に出掛ける事に。
今朝はゴミの日だし、バタバタと大忙し。
無事時間通り家を出られたのだが、既にぐったりしてしまった。
夫と一緒に駅まで行くのも悪くはないが、
もう少し遅い時間にお願いすれば良かったと・・・。

これを着けるのは今回で3度目で3年振り。
器械は女性が使うお弁当箱くらいの大きさで胸部に数箇所電極を絆創膏で貼り付け
たすき掛けのベルトとウエストの部分のベルトで器械を固定し、24時間持ち歩かなければならない。
これが結構重くて肩が凝って、仕舞いには絆創膏が痒くってね〜。
いろんな人が装着するから、たばこの臭いなんかもしっかり染み付いていて、
苦手な私には辛いものがあった。
その都度、今何をしているのか記録もしなくてはいけないし、ストレスの溜まる検査。

しかし3年も経つと器械も進歩するのね。
以前に比べ半分くらいの大きさで、軽量。
ウエストのベルトのみになっていた。
「こんなに小さくって、これだけで良いんですか〜!?」と思わず声を上げてしまった。
ベルトをセットしつつ「少し緩いかな〜」と言うので
「食べれば丁度良くなるから緩くて良いです」と答えたら
笑いのツボにハマったのかえらくうけられてしまった。(いつもの如くきっと言い方が可笑しかったのかも)
何はともあれ、装着完了〜!
10時には帰宅していた。
明日は装置を外すだけなので、今日ほど早く行かなくても良いらしい。
良かった!



18日 (土)

「 充実した一日 」

今日は暖かくてとっても良いお天気。
午前中、2年振りの大掃除をした。
昨年は治療中でそれどころではなかったから。

お昼過ぎ、飯田に住んでいる友達家族が平湯へ行く途中に寄ってくれた。
思いがけず、クリスマスプレゼントをもらい、感激!
のんびりはして行ってもらえなかったが、久々の再会で話が弾んだ。
「来年こそは浅間温泉辺りで友達みんなでお泊りしようね〜」なんて話もした。
今年はかなり遊びすぎたので、来年は自重しようと思っているのだが、
既に予定は着々と入っている(嬉しい悲鳴・・でも複雑な心境)

夕方夫と忘年会をすべく、電車に乗って市街へ繰り出した。
昨年の忘年会では、「笑顔で乾杯できる日がくるなんて、想像もしなかった」と思った事を、未だに忘れられない。
今年1年は「もしも・・・」の事を考え、後悔だけはしない日々を過ごそうとスタートした。
やりたいと思った事はやり、いろんな方との出会いもあり、人生こんなに充実した1年はないと言うくらい
とても充実した1年を送る事ができた。
しかし、その反面、精神的にはかなり必死だったような気がする。
無我夢中で突っ走ってきた感じ。
今夜の乾杯は、いろんな思いが込み上げてきた。
すっきりしない部分を抱えて、年を越す事になったけれど、
「今日は何もかも忘れ、とにかく思いっきり楽しもうね」と忘年会が始まった。

2軒目、3軒目と行く訳だが、クリスマス一色の街の中を「きれ〜」と言いながらのんびり眺めて歩く時の幸せな事。
思わず「幸せだね〜」って何度も呟いてしまう。
とりあえず、お互い元気にこうやっていられる、生きている事に感謝〜〜!!

久し振りにたくさんのお酒を頂き、歌い、食べた。
楽しかった〜〜♪

さぁ、明日からまた食事や生活に気をつけ、身体を労わりましょうね〜
クリスマスまでだけどね〜
クリスマス過ぎたら「大晦日まで・・・・」って、おんなじ事言うんだろうな〜 (苦笑)


15日 (水)

「 あちこち歩いたよ〜 」

妹が来た。
市街へは最近行ってないと言うので、電車に乗って出掛けた。
松本市街は車では、かなり不便(渋滞や有料駐車場も混んでるし)なので、電車の方が時間的にもかなり便利。
考えてみたら妹と一緒に電車へ乗るなんて、かなり久し振りだな〜。
パルコにある‘ファイブ・ホルン’でランチ。
その後、パルコ内をウロウロ・・・。
「街の中を歩いてみる〜?」なんて話したが、今日はまた寒いんだよね。
夜だったら少しくらい寒くてもイルミネーションを楽しめたんだけど。

結局、一旦自宅に戻り、車でアイシティへ。
買物したり、お茶したり、ウロウロしたり・・・。
時計を見ると既に午後5時を過ぎていたので帰る事に。
外はもう真っ暗。
入り口近くに1本大きな木が立っているのだが、電飾でキラキラ輝いていた。
1本だけ・・・と言うのが逆に素敵に思えた。
デジカメを持っていなかったのが残念。
携帯で撮ったがいまいち。
寒い中、しばらく妹と眺めていた。

楽しい一時だった。
よく笑ったよ・・・と言うか、よく笑われた。
私の行動や言動がかなり可笑しいらしい?
夫からも同じようなところで笑われるから、やっぱり可笑しいんだね?
本人自覚なし。
皆さんもやっぱりそう思います〜?


11日 (土)

「 のほほんな一日 」

二人で美容院へ行った。
ここへは5年程前からお世話になっている。
しばらく延ばしたいのか、そうでないのか、それだけを伝えれば後はお任せでやってくれる。
よく私の髪質やくせを理解していてくれて(美容師なら当たり前なんだろうけど)
ここの美容室にしてからは「失敗?」と思ったことは1度もない。
転勤で引越になったらどうしましょうと言う程。

美容師さんは同い年。
だから余計に話も合う。(ちなみに男性)
今週はいろいろあったから余計癒されたよ〜
タイミング良かった♪

夕食後、久し振りにお酒を飲んだ。
毎朝見ている連続テレビ小説で、時々「焼酎バー」が出てくるのだが、とっても美味しそうに見えるんだよね〜 (*^^*)
で、今夜は焼酎〜♪
先日買った、地元の蔵元で作っていると言う蕎麦焼酎を飲んでみた。
蕎麦の香り、風味がふんわり (●^^●) 美味しい♪
しかし、体調のせいかな?
今日は舌が痒い。(ちょっぴり蕎麦アレルギーがあるので)
美味しかったが、半分夫へ。
その後は別のものをのんびり、チビチビ(おやじさま・恥)
久々に、のんびりのほほん休日を過ごしているのである。



8日 (水)

「 結果が出たよ 」

検査結果を聞きに皮膚科外来へ。
採血の結果は甲状腺関係以外異常なし。
もちろんγ-GTPも正常値 (^^)
レントゲンとエコーもOK〜。
唯、MRIでは少々・・・
5ミリ程の塊が、2つ映っていたとの事。
私も見せてもらったが、確かにハッキリ・・・。
以前検査した時にも影が映ったが、それとはまた別らしい。(以前の影は今回は確認されず)
「5−S−CDやMIA(≒腫瘍マーカー)も正常値だし、採血の結果も異常は見られないから、多分悪性ではないだろうとは思うけど
ふらつきがあるようだから、そう遠くないうちに検査は必要だろう。
他に異常が出ていないのでPETをやる程ではないと思うから
1ヵ月後に造影剤を使って、再びMRIをやってみよう 。
もし悪性だった場合、3p以内だったら、ガンマナイフで治療できるが、
小さくても複数あった場合は治療不可能、手の施しようがないね。
頭部でなかったら、試せる治療はあるんだけど・・・。」
『まさか再発なんて事はないよ!』と思いつつも、かなり凹むよね〜
「気分良く年越せないのか〜」と私。
「そうだね、ま〜しょうがないね。影があっても再検査して異常がなかったって事の方が多いよ。
でも、しばらく日記は落ち込んだ内容になりそうだね〜」
「はい、しっかり落ち込んだ内容になるでしょう」(心の中ではそうなるもんか〜!ってつぶやきつつ)
私の場合は、「ま〜大丈夫でしょう」と言われて「実は悪性でした〜」と言う経験を2度してるから
「大丈夫でしょう」は全然救いの言葉ではないのである。
そんな後ろ向きな気持ちじゃいけない事は分かってるんだけど。
1月7日に検査の予約を入れてもらった。

最近不整脈や動悸が度々あり、甲状腺の値もいつもより正常範囲から外れていたため
薬の量を調節するなど、少しでも早く診てもらいたかったので
加齢診療科へ予約に行った。
主治医はしばらく留守とかで、別の先生に今日診てもらう事になった。
「数値的には心配したり、薬の量を調節するほどではない。
不整脈は甲状腺の関係じゃなさそう。
念のため心電図をとりましょう、でホルター心電図もやっておこうね。」
で、心電図には異常は出なかった。
ホルター心電図は再来週やる事になった。
「ストレスが溜まると益々不整脈が出やすくなるから、気をつけて」
「そうですか〜」と言いつつ、最近そんなに深く悩むような事なんてないんだけどな〜?と考えた。

お昼を食べられたのは1時半過ぎ。
夫にとりあえずメール。
夫からの返信を見て思わず涙が出そうになる。
切ない気持ち。。。
でも、夫の方がもっと辛いよね。
いろいろ考えてもどうにもならないし、それがまたストレスになるから考えるのよそ〜。
そう思うんだけど、いつの間にかいろいろ考えてしまう。
バスに乗って、電車に乗って、自宅に近づくにつれ、気持ちが整理され落ち着いてきた。
自分が今出来ることは、心身共に自分の身体をいじめない事かな。

夫が帰宅した時、元気に「お帰り!」って言えた自分にほっとしたり嬉しかったり。
大丈夫、大丈夫!!!



7日 (火)

「 超がつく・・・マヌケ 」

PCに夢中になっていた。
キンキンキンキンキン・・・・
どこかで小さく音がする。

疲れが溜まってくるとよく耳鳴りがするので、「それかな?」と思った。
でも疲れが溜まっている感じはないんだけどな〜
『それにしても、変わった耳鳴りの音だ、それにあの嫌な感覚がない??』
・・・と、思いつつ再びPCに熱中〜

途中トイレへ行きたくなった。
あら〜?まだ耳鳴りがしてる。
部屋のドアを開けると、今までより大きな音で鳴ってるじゃない!?
何かのブザ〜?
それにしては可愛らしすぎる音・・
そう思いつつ、まずは用をたして〜とトイレのドアを開けると
何とトイレに置いてある時計の目覚ましが鳴っていた。
今日、この時計を触ったから、その時『ON』にしてしまったようだ。
そう言えばこの時計の目覚まし音って初めて聞くかも・・。

しかし耳鳴りと区別がつかないなんてかなり・・・(゜_゜)



6日 (月)

「 今年の検査終了 」

頭部のMRIのため、病院へ。
MRIは子宮筋腫の時以来だから4年振りかな。
この検査の時はたいてい、ウトウトしてしまうのだが、今回はとてもそんな気分にはなれなかった。
いつになくトントン ガガガガガ!!!!!の音がかなり凄まじく聞こえるのである。
振動も凄い。
頭と心臓に響く。
頭痛の時は多分耐えられないと思った。

今までは首から下しかやったことがなかった。
だから、この道路工事のような音もそれ程辛く感じなかったんだと思う。
最近不整脈が頻回にあるが、検査中は余計にバクバクバク・・・。
大きく深呼吸しながら終わるのをじっと待った。
そのうち慣れては来たが・・・。
そして20分間の我慢比べが終わった。
やれやれ・・・。

今日で今年の検査は終わり♪
やった〜〜☆
しかし、経験上ここで気を抜くとウッカリ風邪ひくんだよね〜。
そう自分に言い聞かせつつ、乾燥しがちな病院内では特に欠かせない喉を潤すための水分補給する事度々。。。
明後日、今回の結果を聞きに再び病院へ。
それまでは安心はできないけれど、とりあえず無事検査が終わった事は嬉しいな。



5日 (日)

「 虹 」

このところ週末は何かと忙しく、ウォーキングは御無沙汰。
久し振りにスカイパークを歩こうと午後、車に乗り込んだまさにその時、パラパラパラパラ・・・雨 (~_~;)
「着く頃に止むかな〜?どうする〜?」と話しつつ、とりあえずスカイパークへ向けて車を走らせる。
お天気雨ではあるが、松本より塩尻方面の方が降りが強い。
今日はどうも歩けそうにないな〜。
しかし、せっかく出掛けてきたのだからと、山形村にあるデパートへ寄る事にした。
虹が綺麗な半円を描いている。
こんな綺麗な虹を見たのは何年振りだろ。
虹の円の中をくぐる形で車を走らせる。
何とも良い気分♪

ウォーキングの支度で出掛けてきたので、田舎のデパートとは言え、少々躊躇したが
「ま〜良いか〜」と・・・(^^ゞ
店内はクリスマス一色☆★!
ウィンドウショッピングが嫌いでない夫と、あちこち眺めてブラブラ〜
一しきり楽しんで店を出る。
その帰り、野菜直売所へ。
昨日も行ったのだが、買い忘れたものがあったので。
そこで、信州産の豚肉を売っていた。
あまり肉を売っているのは見たことがなかったが、何と50%引き(グラム40円)。
夕方近いせいだろう。
かなりラッキー♪
いつも午前中にしか来た事がなかったが、午後遅い時間でも、結構掘り出しものがあるのね・嬉

目の保養したり買物したりと気が済んだので帰る事に。
自宅を出て1時間半程経っていたが、虹はまだ綺麗に半円を描いていた。
のどかな週末。
明日はMRIか〜。
明日で今年の検査終了。
頑張って行ってくるか。。。
お天気でありますように!


3日 (金)

「 採血、レントゲン、エコー 」

皮膚科関連の検査日。
今日は朝から元気。
今日、体調が悪くて病院に行けなかったらどうしようと心配したが良かった、良かった。

エコーの予約が10時なので、少しでも早く帰るため、
採血とレントゲンはその前に済ませればと思い、少し早めに自宅を出た。
9時前に松本駅に着き、駅前の温度計を見たら「マイナス1度!」
寒いわけだ。

始めに採血。
この時期はいつも手が冷たくて、それに食事抜きのせいもあり、採血出来るまでにかなり時間がかかるのだが
冷えが改善されてきたせいもあり、手がぽかぽか。
すんなりやってもらえた。
もちろん、相変わらず手の甲だけどね(苦笑)
エコーの予約まで30分程時間があったので、「少し遅れるかもしれませんけど」と放射線科へ報告し
レントゲンを先に撮ってもらった。
以前とシステムが変わったせいか、たまたま空いていたのか、10時少し過ぎには呼ばれた。
エコーもなんなく終わり、スムーズに検査終了〜♪

採血前の数週間は少しでも良い値が出るために、いつも以上に食事や生活習慣に神経を使う。
ほんとはいつも気をつけてなければいけないんだろうけど、たまには羽目を外したいもの。
「血液の状態が良ければ癌細胞なんて増えるはずがない!」と信じてる私。
今回はあまり期待できそうにないけれど・・・。
今日はちょっと羽目を外しちゃいそう★
いやいや、体調が回復したばかりだから、ほどほどに!だね (^_-)-☆


2日 (木)

「 身体、大事にしましょっ! 」

昨日の日記に元気だって書いたばかりなんだけど・・・。
昨日、夕方になって体調不良発生〜
少しぞくぞくしてだるい感じ。
昨日は入浴もせず、「発熱しませんように」と祈りながら風邪薬飲んで9時半頃には就寝。
今朝、発熱しておらず「ほっ」
昨夜よりは体調が良いが、まだ少しだるい。
やっぱり風邪かな〜?

このところずっと寝不足気味だったのにもかかわらず、あちこち飛び回ってたしな〜
昨日はかなりのハイペースでウォーキングしてしまったし。
以前に比べ、冷え性が改善され、嬉しくなって多少寒くても薄着でいたし。。。
明日と来週の月曜日に検査が入っているのだが、
「この検査が無事異常なしであれば再発なく3年目を迎えられ、お正月も気分良く迎えられるぞ〜〜!!」って
自分にプレッシャーかけてたかな〜、それがストレスになって免疫力を落としたか・・・?

思い当たる節がわんさか出てくる。
体調くず訳だ (-_-;)
昨年に比べると体力もつき、風邪をひかなくなった事で、自信過剰になってたかも。
油断大敵・・・(>_<) 反省〜〜
明日の採血の値、悪いだろうな〜
ま〜再発してなければ「よし!」



1日 (水)

「 元気なんだけどね 」

このところちょっぴり気になるところあり。
元気だし、体調は良いんだけどね。
1日に1度はあるかな〜、時々ふらっとするのである。
一瞬だけなのだが、平衡感覚がなくなる感じ。
同じインターフェロンの治療を長期でしていた方が、同じような事を言っていた。
今頃副作用?

それと、不整脈。
これも短い時間なのだが、時々鼓動が激しくなる。
1日に数回。
数年前からずっとあるのだが、今年に入ってからは全く気にならなかった。
復活?

来週の外来に忘れず報告しないとね。