6月19日金曜日
ご無沙汰してますw
いつもの挨拶ですが、ほんと間が空いて
すみません。

さて、前回の日記からいろんな出来事が
ありまして、日々いろんな事が起きるなあと
思っています。
先日は私の好きな作家の栗本薫さんが亡くなられ、
ずっと読み続けてるグインサーガも、これで
未完のまま終わってしまうのかと思うと
なんか心に穴が空いたような気持ちになります。
一ファンとしてご冥福をお祈りしたいと
思います。

話は変わりますが、私がやっていたラジオの
流星野郎のゲーム業界裏情報及びゲームマックス
ですが、今年は終了してから10年目ということで
当時リスナーだった方々が集まって、同窓会という
名のオフ会を企画して下さっています。
今はミクシィ上での活動で募集などして頂いてますが
ゆくゆくは専用のHPを立ち上げてするそうですので
もし、ご興味のある方は覗いてみてください。
ただし、当時の番組の公式なものでなく、
あくまでリスナー有志が集まっての、プライベート
的なものなので、番組関係者および団体は関与して
いません。常識的節度を持った上でご参加下さる様
お願いします。

でも、こういうものは本当に嬉しい限りですw
先日久しぶりに、まほっちと連絡が取れましたが、
番組が終了して10年も経つのに、今も覚えて
頂いていて、かつこんなことを企画して頂けるのは
正にパーソナリティ冥利に尽きると二人して
感激しています。
流ゲーの最後の公開録音のタイトルが「卒業式」
だったので、同窓会と言うのはハマリすぎた
イベントで、私も楽しみです。

さて、恒例の思い出話ですが、
今回は初めての公開録音の話です。

第6回 初めての公開録音「流星野郎の夕べ」

番組も順調に回を重ね、日々リスナーから届く
お便りも増えていきました。
あれは確か夏ぐらいだったかなあ・・・
リスナーも増えて来たし、私もずいぶん慣れてきた
というのもあり、そろそろ公開録音をしてはどうか?
という話が持ち上がりました。
確か10月の末くらいに最初の公開録音をしたように
思いますw
この思いますってのは、確認してない私の記憶だけの
事なので許してくださいw
放送を録音したテープは、何本か紛失したものも
あるし、車に入れっぱなしでテープが伸びて聞けない
ものなどありますが、毎週収録時にテープを頂いて
いたので、確認しようと思えば出来ないことは無い
のですが、今更当時の俺の喋りを聞くのも怖いのでw
ここでは自分の記憶のみで書いていきますねw

そういうわけで、会場は当時ラジオ関西本社のあった
須磨の本社のホールに決まり、200人ほどが収容
可能くらいのスペースだったのですが、そういう
人数制限から、募集人数を番組で告知したように
思います。
プログラムとしては、公開録音パートとリスナーと
楽しいふれあいを目的とした集いパートに分けて
内容を考えました。
クイズやゲームの対戦大会などしましたねw
さて、ここで裏方というか、当日の開催まで
どんな準備をしていたかという、番組では
語られなかった部分をお話しましょう。

公開録音に関しては、リスナーである皆さんを前に
番組を行うということで、緊張はあるのですが
いつもの通りやればいいというので、問題なく
進行も決まりました。
問題は集いパートでした。
まず、いろんな事をしてリスナーと遊ぶのですが、
せっかくやるんだから、やはり賞品が欲しいよねと
言うことになり、またしても各ゲームメーカーさんに
ご協力をお願いしました。
もうね、本当に各担当さんには頭が下がりますが
快くプレゼントを出してくださったんですよw
ということで、ゲーム大会の賞品などは決まった
わけですが、負けた人や参加できない人にも
何かプレゼントを用意したいという話になりました。
リュウゲーの集いに来てくれた人を、てぶらで
帰すものか!そんな勢いがスタッフにあったように
思いますw
で、来場者全員にプレゼントをしようということに
なり、全員分のTシャツを作ることになりました。
そういうものの準備や、イントロ当てクイズの
音源など、当日までの用意はいろいろあったので
あっという間にバタバタしながら当日を迎えた
という感じですw
とにかく全てが初めてで、なんか程度というか加減
が分からず、みんな一生懸命やったように思います。

当日は、リスナーの皆さんのマナーも良く
なんのトラブルもなく終了出来てよかったと
思います。
ラジオ関西のスタッフから伺っていたのですが
ゴミとかは一切落ちていないですから、相原さん
そこはビックリしますよと言われてて、実際
終ったあと、一片のチリも落ちていない会場を見て
すごいなと思いました。
なんというか、送り手側も受け手側も
すごい熱いイベントだなと感激したのを
覚えています。
また、そういう場に自分もいられて
幸運だったなあと今も思います。

これがその後、数回行われる公開録音の
記念すべき第一回目でした。
以来、公開録音は大好きになったのでしたw

さて、次回予告
「パートナー交代!現れた新流れ星!の巻」
結城さんが去り、いよいよ彼女の登場ですw





2009年6月19日 07時07分21秒

6月26日金曜日
ショックです・・・
マイケルジャクソンが亡くなりました。

俺たちの世代はほとんどの方がショックを
受けていると思うんですが、80年代ディスコブーム
に新宿に通っていた身としては、本当にショックです。
追悼番組をいろいろテレビでやってますが
小林克也さんのベストヒットUSAを追悼で
復活して、マイケル特集をして欲しいです。
もう本当にショック・・・

2009年6月26日 23時01分13秒
過去の日記へHPに戻る