9月14日日曜日
おお!見よ!この更新の早さ!
なんと半月しか開いていないぞ!

まあ、、、俺にしてはよくやったと
思ってくださいw

半月遅れですが、王様ラジオキッズのご報告を
しますw
前日入りということで、初日は午後遅めの新幹線に乗り神戸入りしました。
次の日は、朝8時に起床。
軽くシャワーを浴びて、ホテルをチェックアウト。
三ノ宮でみーたんと待ち合わせして、現地へ向かう。
乗った電車も、降りる駅も、みーたんとスタッフに任せ、俺はただはぐれないようについて行きましたw
昔、まほっちに指摘された通り、プチ方向音痴なので、テキパキ進むみーたんの背中が大きく見えたぜw

現地着
軽い打ち合わせのあと、イベントステージで
歌のリハへ。
当日は炎天下で、ステージ上は虫眼鏡で集約した
プチソーラレイのような日差しが降り注ぐ。
最近インドアなオレは、みるみる生命維持システムが
警告音を発する。
スカウターで俺を見たら、たぶん戦闘力5〜7くらいだと思ってくれ。
そんな中、リハスタート。
課題曲は「崖の上のポニョ」
ちなみに、サビしか知らない俺のために、事前に
みーたんが音源を送ってくれると言う事で、安心して
いたが、届いたのは前日だぜセニョリータ!
スタッフもイベント前は忙しいし、こんなものは
前日で覚えられるもんだ。と思い、おもむろに
ウォークマンにセット。
うーむ、、、
覚えられんw
仕方ないので、サビを歌うだけで、切り抜けられる
手はないか。と考えたが、結局クチパクで誤魔化すしかないだろう。という結論に至り、このステージに立ったのだった。
ラジオなのに、クチパクはないだろう。
いや、ごもっとも。
そこで、なぜかサビ以外で記憶に残った
「ぱーくぱくちゅぎゅ!」というなぞの言葉。
これを元気よくマイクに叩きつける事で、しのいで
みせるぜ!と臨んだのだった。

問題なくリハ終了。
オレが歌いきるというのを、誰一人期待していなかったのか、サビとチュギュ!だけでオッケー!w
キッズのみんな、オレの渾身のチュギュ!を
聞いてくれ!

で、すぐゲーム大会w
集まった真性キッズと昔キッズのみなさんと
楽しくゲーム大会だぜ!
皆さんが挑戦するゲームは「マリオカート!」
オレはみーたんと楽しく実況!という役割だったが、
リハからソーラレイを全身で受けたオレは
すでにヘロヘロだ。
キッズを画面の前に案内してるとき、
「ピカチョーだいじょうぶぅ?」とキッズにも
心配される始末www
「大丈夫だぜ、さあ、がんばってね」
輝くような中年スマイルをキッズに放ち、
実況をするオレ。
一方、みーたんはすごい。
暑いのは同じなのに、絶えず笑顔。
常連のキッズたちに、これも輝くような
みーたんスマイルだ。

一回目のゲーム大会が終了し、控え室へ。
まさに、燃え尽きたソロモン状態でイスに
座るオレ。
弁当が支給されたが、こう暑くては食欲が、、、
と、思ったがペロリと完食。
さすがオレw

あまり時間を置かず、公開録音パートへ
ここで、参ってる俺の話ばかりだが、
スタッフも見に来てくれた皆さんも、ずっと
炎天下の中。オレも参ってる姿は見せられないぜ!
と気合を入れて控え室をあとにする!

ステージまでの道のりで、また生命維持装置が
ディンジャー!状態に。
いや、マジで恐ろしい暑さだったのよw

ステージへ歩きながら、その向こうの空を見ると、
なんと、分厚い積乱雲(色は黒)が見え、むむ
これは天気が崩れなければいいがと、不安になる。

公開録音スタート
ぽーにょぽーにょぽにょ♪という歌声が
響き渡るが、オレは本番でもクチパクだ!
しかし、チュギュ!だけは元気よくやるぞ!
と思い、残りのエネルギーを「チュギュ!」のみに
集中。
渾身のチュギュ!がキッズたちに炸裂!
オレのキングオブハートは感じてくれたはずだぜ!

か、どうかは定かではないが、公開録音は無事終了。
また控え室に向かい、午後のゲーム大会の準備。
しばしの休息。
と思ったが、あまり時間がなく、またステージへw
さっきの積乱雲はもう真上に近い状態になっており、
辺りは若干薄暗い。
そんな中、ゲーム大会スタート。
さっきより涼しくなったのか、弁当チャージが効いたのか、元気に実況するオレw
しかし、快調だったのもつかの間・・・
いきなりシャワーのような大粒の雨が降り出し、
落雷警報だかなんだかが発令され、スタッフは
機材に雨よけのビニールをかぶせ、最早続行不可能
になり、残念ながら撤収となったのでした。

ズブぬれになって引き上げるとき、スタッフの人が
「ピカチョーは、晴天より雨降ってズブ濡れの方が
生き生きしてて、まるで、ケロロ軍曹のようだ」
そう言ったのが、我輩、心に残った一言!
デ!あります!

しかし、やっぱり、リスナーと直に会うってのは
いいものだねぇ。
何かこちらも元気を貰えたような気がします。
ありがたいなと本当に思いました^^


2008年9月15日 00時56分30秒

過去の日記へHPに戻る