もうね、開き直っててごめんなさい(笑)。
前回、いつこの日記をつけたかも覚えてないくらい
空けてしまってるです。
そして例のごとく、話題もないのですが(笑)
今日は、ちょっと思いついた映画の話を・・・
つい最近、キッズリターンという邦画を見ました。
レンタルビデオです(笑)。
これは北野武監督のものなんですが、けっこう
いい映画見たなって気分になれた映画でした。
印象に残るセリフが多くて、そして、やるせない
寂しさがあって、何とも言えない映画でした。
音楽も久石譲さんで、これがまた合ってる!
と、感動もしたのですが、実は見てる間、
「すげぇこの人!」と思ったのが、モロ師岡さん。
本当に、嫌な役で、見ていて「うわ、こいつ、嫌な奴」と本気で思わせる演技。これはすごい俳優さんだ
と思ってしまいました。
さて、北野武さんが出演している映画と言えば、個人的に思い出すのが「戦場のメリークリスマス」。
ラストシーンでドアップになって「メリークリスマス、メリークリスマス、ミスターローレンス」と言うのですが、当時、劇場へ見に行った時、館内でクスクス笑いが若干おきたのです。実はこのシーン、かなり感動的なシーンなのですが、当時お笑いイメージが強い武さんのアップに思わず笑ってしまったお客さんがいたのでしょう。
でも、今見たら、笑う人はいないでしょうね。
人間のイメージって、変わるもんだなあとシミジミ
思います。この武さんのセリフは、短いですが
目をつぶって聞くと、感情の乗せ方が絶妙で、
すごく切なくなります。
まあ、機会があれば、見てみてくだされ(笑)。
次回はガメラの話でもしようかな。
日記というより雑記になって来ました(笑)
2004年9月22日 11時42分16秒