生まれた日 この日の早朝、無事に7匹(オス5匹・メス2匹)の赤ちゃんがこの世に生命を受けました。これはその晩の写真です。
生まれたての赤ちゃんは、赤裸で無毛。耳の形もはっきりしていなくて、目も黒いシミみたいで、まだ開いていません。
体調は約2〜3センチほどです。ミュウミュウと可愛い泣き声を出しています。
生後
2日目
これから毛の生える部分が、薄く黒っぽくなってきています。
こんなに小さいのに、手足をバタバタ動かして、元気いっぱいです。
生後
3日目
生後3日目は、2日目とそんなに変わらない感じです。
人間の赤ちゃんと同じで、頭が大きいんですね。
生後
4日目
前日よりも体が黒っぽくなっています。
生後
5日目
背中の黒さが目立ち始めてきました。体毛の生えはじめです。みんなノーマルジャンガリアンの毛色のようです。
生後
6日目
寝そべっているときよりも、四つんばいで起きている時間のほうが多くなってきました。
生後
7日目
生後一週間が過ぎ、うっすらと体毛が生えてきました。7匹とも巣穴の中でよく動きます。
生後
8日目
寝っ転がっている子がいなく、みんな起き上がっているようになりました。
一匹の子は、サファイアのような毛色をしているようです。
生後
9日目
巣穴の中で母ハムがエサを小さくしてくれて、それをかじっている子も出てきました。
お座りができる子がいます。
生後
10日目
1匹の子ハムが、巣穴の外に出ることを許されているようです。
ほとんどの子がエサを食べるようになったらしく、ちっちゃな可愛いフンがたくさんありました。
生後
11日目
夕方に昨日の子も含めて2匹、夜にはさらに2匹(計4匹)の子が、母ハムから、巣穴から外に出るのを許されるようになりました。
生後
12日目
この日から母ハムも一緒に写真に写っています(今までは母ハムが怒るので、撮影のときだけ母ハムを別ケージに入れていました)。母ハムも慣れてきたようです。
今日から4匹の子の目が開いています。
生後
13日目
今日から7匹全員の目が開きました。みんな母ハムに寄り添っています。
生後
14日目
生後2週間になりました。巣穴からのお散歩も、一丁前にこなします。
母ハムはケージの隅っこで、撮影を見守っています。
生後
15日目
今日は母ハムも「わたしも写してぇ〜」とやってきました。代わりに、赤ちゃんの1匹がお散歩中です。
生後
16日目
赤ちゃんたちもエサを上手に食べるようになりました。3匹の子は、まだ母ハムのおっぱいを飲んでいます。
生後
17日目
まだ1匹だけ、おっぱいが離れません。
7匹一緒の写真を撮るのが難しくなってきました。それだけ赤ちゃんたちも独立し始めてきたということです。
生後
18日目
母ハムにエサを運んでもらっていた赤ちゃんたちも、この日からは、自分からエサを食べにやってきます。
生後
19日目
全員がおっぱい卒業しました。
7匹一緒の最後の夜となりました。
生後
20日目
この日、3匹の男の子が里子に出ました。
新しい飼い主さんのもとで、可愛がってもらえますように・・。
生後
21日目
生後21日目。平均的な離乳はこの日なのです。
みんな成長が早いのかな?
生後
22日目
みんな隅っこで固まっていますが、1匹は巣穴の中でくつろぎ中なのです。
生後
23日目
みんな体が大きくなったので、今日から巣穴が1つ増えました。新しい巣穴の住み心地はいかが?
生後
24日目
みんな思い思いに行動しているので、もう、数匹まとまった写真は難しくなりました。
でも、こんな微笑ましい写真も撮れました。
生後
25日目
生後25日になりました。見た目はすっかり一人前。もう赤ちゃんなんていえませんね。
生後
26日目
新しい巣穴でくつろいでいます。顔を見せているのは、女の子2匹です。
生後
27日目
この日はみんな巣穴の中から出てきません。
やっと1匹だけ撮影できました。
生後
28日目
久々にみんな集まった写真です。撮影のあとオス・メスを巣分けしたのですが、母ハムは気に入らなかったらしく、娘たちを攻撃するようになり、あれこれ試行錯誤した末に、子供たちは4匹一緒にし、母ハムを子供たちから離すことになりました。なので、これが母子一緒の最後の写真です。
生後
29日目
母親がいなくなって、子ハムたちも寂しくなったかな・・・。でも、親離れをして、いよいよ、大人への第一歩を踏み出したのです。
生後
30日目
生後30日目。成長写真も今日で一区切り。3匹の男の子が里子に出て、母親も自分の小屋にいきました。この4匹の子供たち(オス2匹・メス2匹)も、この日かぎりで、オス・メス別々に巣分けされました。
成長日記 30days
ジャンガリアンハムスター
写真をクリックすると、拡大されて表示されます