PART.2   コミック版EX2クイズ!
雑談部屋    TOPへ  ↑


 

  NGラムネの『EX2』には、CDドラマ、小説版、コミック版といろいろありますが、今回はコミック版についてのお話です。
 なので、コミック版の『EX2』を読んだことが無い方は、今回の話はさっぱりわからず、つまらないかも(って、毎回つまらないか・・)
 知れませんので。念のため。

  さて、コミック版の『EX2』ですが、これはOVA専門アニメ誌「アニメV」さんで連載されていたものです。
 作者は中原れいさんでした。連載は11回に渡っていたのですが、毎回マンガの下や横のスペースに、
 「クエストクイズ」なるものが行われていました。これは、次回の話の内容に関する4択クイズが出題され、
 正解者の中から抽選で100名に特製ラムネカードがプレゼントされる、といったものでした。
 つまり、次回のマンガに関する予想クイズですね。読みと勘だけが大事でした。

  そこで、今回はその「『EX2』・クエストクイズ」の全問題をここに出してみたいと思います。
 単行本のページ数は管理人の推測です。連載時と単行本とでは手直しや順序が入れ替わったりしています。
 (ただし、第1問目は連載される前の号に出題されていたので、選択肢は管理人の方では分かりませんでした)
 それでは、どうぞ!(答えは一番下にあります)



 第1問  第1話(単行本・P5〜22)で、最初に登場するキャラは?

   1〜3.多分、ラムネスやダ・サイダーなどのメインキャラ  4.その他   (答えは4)


 第2問  第2話(単行本・P23〜38)、謎の巨大戦艦の中でヤケ食いしちゃうミルクが最後に食べるものは?

   1.北海道のウニ丼
   2.仙台の笹カマボコ
   3.岡山のゆべしもち
   4.福岡の博多めんたいこ


 第3問  第3話(単行本・P39〜54)に登場するココアの宇宙船。その船にある特徴とは?

   1.艦首に波動砲がついている
   2.艦橋に円盤がついている
   3.艦尾に金のシャチホコがついている
   4.変形して巨大ロボットになる


 第4問  第4話(単行本・P55〜64・P80〜88)、危機また危機が迫るラムネスの追跡!そこに強力な守護騎士が1体が
       救援に来る。それはいったい、誰でしょうか?

   1.アッサームまたはゼンザイン
   2.シルコーンまたはセイローム
   3.クィーンサイダロンまたはポーン8兄弟
   4.ブルマンまたはキリマン


 第5問  第5話(単行本・P89〜104)、激闘の宇宙戦が繰り広げられるが、ラムネス達の乗る、
       オーニタイザーに迫る最大の危機とは?

   1.超高熱に燃え盛る恒星ガメテルに追い込まれる
   2.一度吸い込まれれば逃げ出せない超重力のブラックホールに落とされる
   3.ユラユラ銀河帝国絶対防衛線スウィート機雷軍に囲まれる
   4.全てのエネルギーを吸い尽くすガス生命体イモプーに襲われる


 第6問  第6話(単行本・P65〜79・P105〜106)、ミルクとシロップとの意外な関係とは?

   1.実は、その昔生き別れた兄妹だった
   2.某アニメ誌の文通コーナーで、1度だけミルクに手紙を書いたことがあった
   3.集団疎開で防空壕の中で一緒にいた時があった
   4.アララ幼稚園でクラスメイトだった


 第7問  第7話(単行本・P107〜122)でラムネス抹殺に失敗したアクエリアスが受けるお仕置きとは?

   1.城中のトイレ掃除をやらされる
   2.コーンポタージュからキスの嵐を受ける
   3.宇宙マンガ家レイ・ナカハラの原稿を取りに行かされる
   4.おカマバー『コーンのお部屋』で働かされる


 第8問  第8話(単行本・P123〜138)、ユラユラ銀河帝国本星に突入する際、ラムネス達はどうやって
       バリアーを破るのでしょうか?

   1.電気のコンセントを抜いた
   2.コルクの栓を抜いた
   3.バリアー装置がガソリン切れを起こした
   4.穴をあけたら空気が抜け、しぼんだ


 第9問  第9話(単行本・P139〜154)、ついにミルクとシロップの結婚式が行われる!? さて、式場はどこ?

   1.アンドロメダホテル ゴッドフェニックスの間
   2.ユラユラチンザーン荘 ヒヨドリの間
   3.ユラユラ・れい南坂教会
   4.ユラユラ・サンシャイン59階 櫻の間


 第10問  第10話(単行本・P155〜172)、最終回・前編に怒涛の大ピンチが!
        しかし、ラムネスに強力な助っ人がやって来る! それは誰?

   1.改心した、ドン・ハルマゲ
   2.地球防衛軍新造戦艦アンドロメダ
   3.ラムネッカの僧侶たち
   4.点検の終わったタマQ







 <クイズの答え>



 第2問  2番。
       確かに、左手に笹カマボコを持っています。

 第3問  2番。
       応募されてきた答えは3番(シャチホコ)が多かったとか。

 第4問  2番。
       出てきたのは、シルコーンでした。これで、3ヶ月連続解答が2番になりました。

 第5問  2番。
       今回の選択肢はどれもありえそうでしたが、問題で「最大」といっていたので、
       2番のブラックホールに決定したそうです。これで、4ヶ月連続で解答が2番になりました。

 第6問  4番。
       幼稚園での出来事がきっかけで、シロップはミルクのことが好きになったようです。

 第7問  1番。
       トイレ掃除でした。4番の「オカマバーで働かされる」という読者からの答えが圧倒的に多かったそうです。

 第8問  またもや2番。
       作品中に「秘湯の惑星」とあったことから、バリアーは水→コルクの栓を抜くが推測できるそうです。
       私はさっぱりわかりませんでしたが・・・。私がアホなだけ?

 第9問  またしても2番。
       某脚本家さんの結婚式場とよく似た名前だそうです。

 第10問  4番。
        話の流れと、選択肢から見てもこれは普通4番のタマQでしょうね。
        コミック版ではウレPちゃんはキングスカッシャーのカプセルを出しませんでした。