小林家がテレビ出演!
♪歌って踊る小林ファミリー♪

NHK総合 
「家族のチカラこぶ」
〜ぼくんちラップだYO!〜
5月5日(木) 
午後7時30分〜8時39分
 列車事故の特別番組のため
    放送日が変更になりました。

◇「家族」をテーマにした視聴者参加番組。さまざまなタイプの5家族が「家族力」を競い合う。人気急上昇のラップグループ、エイジアエンジニアの課題曲に合わせて、各家族が作詞した"ぼくんちラップ"を競演する。ラップなんて聴いたこともないという祖父母や、読み書きの勉強を始めたばかりの小学1年生が、韻を踏むというラップの作詞に悪戦苦闘する。思いをストレートに表現するのが大切なラップでは、普段何げなく接している家族についてあらためて見詰め直すことになる。本番までの笑いと涙のドキュメントを送る。

 再放送決定!
NHK総合 5月29日(日)
    16時〜17時09分         

5月5日の放送を終え、やっと我が家のテレビ出演が終了しました。
家での撮影やスタジオでの収録したものが、実際にどのような番組に完成するのか楽しみでした。
番組を見ながら、その瞬間を思い出しました。
スタジオでのパフォーマンスと映像とでは、ちょっぴり違うかも・・・・我が家にとっては、ラッキーかな。
得点で評価され、最下位(かなりな点数の差)になったけれど、
家族皆、楽しく参加できたし良い思い出になりました。
トップバッターの役目もきちんと果たせたと思います。
視聴者や我が家を知っている方々は、どのような感想なのかわかりませんが、
やっぱり我が家が一番だと「スーパーファーマー10」は思っていま〜す。
3月21日 KABA.ちゃん
  我が家のサポーターとして
         課題曲を持って来てくれました。
 

  近所のみなさんと
   
KABA.ちゃんは、思ったより小さいなぁ〜って印象でした。
後は、テレビで見るのと一緒!
とてもやさしい方でした。

4月4日〜6日 2回目の撮影

太郎の入学式の様子や初登校の様子・みんなで農作業している様子
お祝いのケーキを子供たちで作る様子・ラップの練習風景などなど沢山の撮影をしました。
たった 数分間の出演時間にもかかわらず、撮影隊の皆さんも大変だ〜
どんな風にできあがるのか楽しみです!

4月12日 打ち合わせと練習
NHKの吉村さんがいらっしゃって、
カメラ割を決めるとのことでホームビデオで練習風景を撮影しました。
一週間ぶりの練習しましたが、なんてバラバラ・・・・・・・・・。
他の4家族は、みんな振り付きで完璧らしいと聞いて
我が家は、歌のみ!こんなんじゃだめですよ〜。
見てくれる方々にをガックリさせないようにしなければ・・・・・・。
しかし、まとまりのない家族、やる気があるのかないのか、出演より見ることが恥ずかしいことになりそう。

 4月16日 出発!
8時14分の新幹線に乗り、東京タワーへ!   
夕方4時集合でしたが、
   スタジオに早めに到着しちょっと休憩。

 

朝7時半に家を出て、ぶらぶらしすぎたためスタジオに入るとギブアップ寸前・・・・・・。
午後4時から 衣装合わせと歌のリハーサルがありました。
我が家のチームカラーは緑!
みんな自分の衣装より人の衣装が良く見えて・・・・・・・ガックリ。
歌と踊りの最終リハーサル、他の出場4家族のパフォーマンスを見て、
子供達は、やる気を出してくれたが良いが、既に遅しよ!
その後、皆さんでNHKの食堂で夕食を5家族で頂きました。
短い時間のため、食事も他の出演者の方々との会話もなかなかできませんでした。
もう少し、交流したかったなぁ。

4月17日 番組収録

  本番前に弁当をいただきま〜す!     
   我が家は、トップバッター!
      
  出番は終わり、
        他の出演者の歌を裏で拝見。  

お母さんまたまた、KABA.ちゃんとツーショット
  
我が家は、一番手。良いのか悪いのか・・・・・・。
思ったほどみんな緊張はなく、家での練習よりは元気よくできたと思います。
太郎はヘッドセットマイクが気になるようで、いつもの動きの半分もなかったかな。
朝も早かったためか、待機している時に寝ちゃってました。
結果は、ん〜(涙)・・・・・めったに体験できないことを家族でやれたんだから良し!としましょう。
しかし、まだまだ楽しみながらなんてそんな余裕は誰もありません。

母の心残りは、ヘアバンド・・・・・額のしわが強調されるし、晴れ舞台なのに似合わないよ〜
収録終了後はサインもらいに、4人姉妹は元気100パーセントでいつもの調子だよ。
収録にその元気と笑顔が欲しかったんですけど〜

サインを頂きました〜ありがとうございました!
                    
この番組の課題曲「スーパーヒーロー」を歌っている「エイジアエンジニア」
NOW ON SALE メジャーデビューシングル「スーパーヒーロー/上の方へ」
  RZCD-45177 \1,050(tax in)

19時東京発の新幹線で家路に・・・・・・。

  あっと、言う間の2日間でした。

新幹線で家族みんなで出かけるなんて、最初で最後かな・・・・。
ひいばぁちゃんも一緒だったら良かったのになぁ〜