私の独り言にお付き合いください
3月 
1/18
やっと・・・・
なんとか農作業のアルバイトもなれてきたようです。
でも 自分の仕事を優先にしてやっていかないと、関係のない子供や家族まで
忙しさと疲れでいらいらして迷惑をかけていたら何もならないもの・・・。
もう少し余裕を持ってやったほうがいいのかな。
一緒にアルバイトしている人と仲良しになりました。
私より少し年上ですが、やさしい人です。
仕事に行くのも楽しくなります。

牡蠣
16日 お父さんの広島の仲間から牡蠣が100個送られてきました〜。
毎年 この時期に届くのですが、今年のは特に大きかったような気がする。
一気に食べましたよ〜うまかった。
去年は、食べすぎで熱が出たので心配だったけれど、いざ食べ始めると忘れ茶いますね。

味噌
17日 味噌の仕込をしました。
部落の大豆で、先日作った麹と塩を混ぜて、無添加で作ります。
これらを混ぜるのが大変な作業なのよ〜
今年は90リットルの樽が5個半になりました。

NHK
先日 プロデューサーさんが2人21日の最終打ち合せに来られました。
我が家の部屋と周りと太郎の春から通う小学校などを見て、いろいろ構成していました。
急に「エキストラを10人ほど集めてほしい」と・・・・・。
えっ〜!!私、近所や身近な友達には誰にも言っていないんだもの。
恥ずかしいって言うか、田舎の部落だし「テレビに出る」なんて言ったら
ここだけの話じゃすまないし、誤解も生じるからね。
まぁ とりあえず近所の仲の良い嫁さんに話しましたが、反応はさまざまですね。
なかなか・・・・・・大変ですわ。
3/16
お祝い
14日に 華子(長女)の高校入学と中学卒業のお祝いをしました。
おばあちゃんが三菜おこわ(赤飯は嫌だと子供が言うので・・)茶碗蒸しを作ってくれました。
お刺身や焼き鳥も用意してくれたし、私は・・・・って、言うとピザと寿しとのっぺ。
中学卒業式からあわただしい日々だったけれど、一区切りつきよかった。


14日に今年の味噌の麹を作りました。
私も手伝って 覚えなくっちゃと毎年思っているのですが、なかなかほかに用事が出来て
じっくり付いて習うことが出来ないでいます。
毎度のコトながら 麹菌をふかした米に混ぜることだけの手伝いでした。
15日の夕方くらいから 麹のいいにおいが・・・・・。
今朝 覗いたら、「良い出来だ!」とおばあちゃんが言っていました。
コレが「良い出来か〜」と、でもどんなふうに良い出来なのか私にはわからないです・・・。
17日に 仕込みします。

休み
先週は、中学卒業式から始まり毎日毎日あわただしい日々を過ごしてきました。
そろそろ 疲れもピークにたまり昨日の夕方はダウン寸前でしたわ。
アルバイトもちょうど仕事が一区切りのようで休みでした。
のんびりするぞ〜!のつもりだったけれど、「後でやろう」と思っていた家事もたまっていました。
今年の春は、めったにない行事が重なって、まだまだ続く我家ですわ。
マジ 疲れた〜。
長女も春休みなので、かなり私の仕事を手伝ってもらっていますが、
春の農作業に慣れるまでまだまだ時間が必要だなぁ〜。
3/13
実家
12日は 実父の一周忌と納骨でした。
一年なんて早いものですね。
「飛燕」という場所で 集まってくれた 方々に食事をしましたが、従業員のすごいことにビックリ〜
私だけじゃなく、家族みんな子どもまで疑問を感じました。
苦情を言いたい・・・・・・・もう二度と行きませんて〜
ついでに 家族みんなで実家に泊まってきました。

携帯
とうとう 長女もデビューしましたわ。
高校に通い始めてからと思っていたのですが、この春休みに彼女にお手伝いを
沢山してもらう為に・・・・おばあちゃんが本体をお祝いとして買ってくれるとのことですしね。
長女は先に美味しいことしないと働かないところが、少し私は気に入らないのですが・・・・。
しかし 私もいろいろ研究して売り場に行きましたが、いつものコトながら
契約内容は 上手くできていますね〜
結局 学割なんて・・・・・・・計算機で計算されるとwin 子供の望むような契約になるような
仕組みになっているんですわ。
長女には「あなたが働くようになったら、妹や弟にお小遣いをあげなさい。
一番あなたにはお金がかかっているのだから!」と、伝えました。

スーツ
この春は 初めての男の子の小学一年生。
長女の高校入学が決まり、太郎の卒園の準備の心配で
近所の人から男の子用のスーツをいただきました。
今日の新聞の写真館の広告を見て、気が付きました。
半ズボンが膝のちょっと上。
我家にあるのは、股下3〜5センチ!?
洋服店に行ってみたら みんなそうなんですよね〜。
そう スーツを譲ってくれた子供は次女と同級生でした。
ん〜時代は・・・・・・・・。
長ければ切れるけれど 短いものを長くは出来ないです。
思いついて 違う知り合いに電話して、その人も我家に寄付してくれると言ってくれました。
ズボンの長さが長いことと 太郎にサイズが合うことを祈る母です〜。
3/11
ホッとした〜
今日は一日 なんだか落ち着かなかったです。
高校の合格発表の日でしたから〜
午後2時半過ぎ携帯がなり「お母さん、受かったよ〜!」 娘からの電話でした。
願書を出す時は、「大丈夫」とのんきに構えていた我家ですが
倍率が発表になってからは、もしかして・・・・と言うこともあるよなぁ〜。
滑り止めも受けていないし、お父さんは夜 夢に出てきたとのコトでした。
彼は 自分の時はで〜んと 構えていたんだろうに・・・やはり子供のこととなると違うんだな。
中学卒業と高校合格のお祝いは 14日にやりま〜す!

アルバイト
今日は 本当は休みのはずだったのですが、急に頼まれて9時〜5時までみっちりやりました。
きゅうりの誘引(頭がたれないように紐に巻きつける)と手入れ。
午後からは 一人だったので疲れた〜。
家でもやっている仕事なので、やりやすいが・・・・・・・
よその家のきゅうりなので、ちょっと緊張 丁寧にしないとねぇ。
しかし、毎日毎日 9時から5時は疲れるわ〜。
身体を使う仕事だし、植物なので失敗するとやり直しがきかない。
自分の家のものなら あちゃちゃ〜ですむのだけれどね。
家事もあるので夕飯の準備を急いでやった後は、もうグッタリ・・・・・・・。
もう少し、時間を短くするか間に休みをいれたほうがいいかな?
3/10
よい天気!
今日は 4月上旬〜中旬くらいの天気。
ハウスの中の仕事(アルバイト)は暑かったです。
最近 アルバイトで毎日ハウスの中の仕事のせいかどうやら日焼けしたようで、
日焼け止めを塗っていたし 曇りなどが多かったはずなのに・・・・。
今日は しっかり日焼け止めとファンデーションを塗って帽子をかぶりました。

高校受験
昨日は 華子の受験日。
「○時までに駅に送って〜」と 言っていたのにその時間1時間前になっても起きない!
起こしても 30分ぼ〜とヒーターの前に座っているし・・・・・。
ご飯を食べたので 「行ってらっしゃい、頑張ってきてね!」と、
しばらくして 「弁当忘れた〜!」 また、しばらくして「時計忘れた〜」
電車に乗ったよなぁ〜と思ったら「タイ忘れた」と電話が・・・・・・・。
おいおい 緊張感はないのか!!!!!!
帰ってきて「どうだった?」と聞けば
「ん〜難しかった・・・、制服が可愛くない!」とさ。
あのさ〜 1.45倍で3人に一人くらい落ちるし、隣接学区(学区外)なので
募集人数を必ずじも取らなくてもいいわけだ。
大丈夫なのかよ〜!
自分の子供ながら、心臓に毛が生えているんじゃないの!?
親の方が心配で・・・・・金ないんだから〜
今日も友達との約束に寝坊して 電話で呼び出しくらっていたらしい。
この性格は 私じゃない!
こんな神経太いやつは、お父さんだよね〜
お父さん曰く「おれのようなヤツは男ならいいけど、女だとちょっとなぁ・・・・・・」
明日の合格発表が、時間が近づくごとにドキドキしています。
3/8
卒業式
長女の中学の卒業式でした。
朝から雨で 困りました。
せっかく新調した礼服を来て、「第22回巻東中学卒業式」の看板の前で、
 娘と一緒に写真を撮ろうと思っていたのになぁ〜。
式の様子も フラッシュついても 真っ暗だし。
遠すぎて昔のデジカメじゃ ダメですね。
ビデオか望遠レンズのカメラにすればよかった。
子供にも 最後の合唱を見たかった・・・と言われるし。
明日は、受験日だぞ、頑張ってこいよ〜!
3/7
疲れた〜
2月の出張が私が風邪を引いた為、5・6日に延期しました。
ちょいとハードだった。
かなり街頭販売は寒かったです。
東京と言うより新潟の寒さに近い日だったように思うわ。
今日は アルバイトに行って稼ぎたかったので 無理やり帰ってきました。
お父さんは 毎日一日中車の運転しているので、帰りの高速はしんどいだろうなぁ〜と
思いつつ・・・・・泊まりを増やしたところで 疲れは、ますますたまるんですよね。
やはり 家がいい!家じゃないと疲れは取れません。
でも さすがに9時から5時のアルバイトはしんどかった・・・・・・。
接木のアルバイトだろうから 座ってやるから大丈夫!と思って行ったら
なんと 今日はきゅうり吊でした〜。
しゃがんで伸びて・・・・・もうくたくた。
やっぱ 休めばよかったと反省。
早く寝なくっちゃ。。。
でもさ、主婦は絶対 早く寝ることなんて出来ないよね〜。
もう 10時半だもん。
これから 洗濯物を干して 米を研いで あれこれと。
はぁ〜 
誰か手伝えよ〜!って言うと 「寝ろ!」と言っても無視してテレビ見ている
子供たちも ささ〜さ〜とそれぞれ部屋に引き上げるんだからな。
3/3 
NHK
昨日 吉村さん(番組プロデューサー)が我家に!
なんと 21日にKABA.ちゃんが来られるそうです・・・・・。
やった〜 私 KABA.ちゃん大好き〜頑張っちゃいます。
4月17日収録。
前日に家族で東京へ!子供達は、何年ぶりかの家族でのお出かけだ〜って
喜んでいますが・・・・・母は、今になってとても不安です。。。。。。
吉村さん わざわざおいでくださりありがとうございました
しかし、吉村さんのそのご苦労は報われるのだろうか・・・不安です〜。

アルバイト
一年ぶりの接木のアルバイトでした。
今日は、十全なすでした。
どうやるんだっけ・・・・・?!
9時から5時までみっちり 椅子に座って黙々と仕事してきました。
家でも これほどしませんよ・・・・・・。
午後からは 背中が痛かった〜かなり運動不足です。
明日も 頑張らねば!

ひな祭り
今日は楽しいひな祭り♪〜
お雛様を出そうか迷っているうちに 風邪で寝込み そのまんま〜
でも 女の子が4人もいるんだから 知らん振りってもの・・・。
ちらし寿司とショートケーキ。
本当なら作るんだけど 仕事行っていたので買いました。
何年ぶりかにケーキを購入しましたが高くなりましたね・・・ビックリ!しました。
味はともかく 手作りがいいわ〜。
3/1
張り切っていたのに・・・
農業のアルバイトを頼まれて 早速今日から!と連絡したら、
3日からお願いしま〜す!との事・・・・・接木が始まるらしいです。
春のに植える苗、ナス・きゅうり・とまとなどなど。
接木のアルバイトは、座って黙々と一日中やるんだけど
アルバイト料がイイので好きなんだよね〜。
他は、やっぱ重労働だもん。
ハウスの中の仕事なので、体調を崩しやすいので気をつけないとなぁ。
その前に、主張の準備をしておくことにしよう。

礼服
新調しました〜。
嫁入り礼服は もう元以上着たし17年もたっていればデザインも古いですしね。
先週の月曜日に見に行ってたのですが、予算をはるかにオーバー・・・・・。
少しでも安く購入することは出来ないかと、いろいろ悩んでいましたら、
店員さんが内緒で「週末から一週間割引セールをしますから・・」と教えてくれたので
取り置きしてもらい 本日購入してきました〜。
3万の予算だったのに 5万なんだもん。
でも1万円引きで 41450円也〜 ラッキー!!!!
黒の服は、みんなで並ぶと生地の良し悪しがすぐにわかっちゃうし
若けりゃいいけど 10年は着ないとと考えると・・・・・。
ちょうどぴったりサイズなので 太れないのだ。

受験
いよいよ 来週(8日)は中学卒業式。
次の日は、高校受験。
先日の ニュースで公立高校受験の倍率を言っていたなぁ。
娘は 学区外なので少し狭き門、にもかかわらず 1.45倍でした〜。
1.5倍以上なら変更も可能だったのですが・・・・・・。
3人に1人は落ちるんだよ〜。
なんと 我が娘は 滑り止めを受けていませんの。
だって 私立になんて通わせられないですから〜。
ちゃんと勉強しているのかなぁ・・・・・。