総合学習  2003年

農家の一日を体験したい!

     東石山中学 2年5組  5名
枝村智教 金谷信明 鷲尾航 白根槙子さん 山田綾香さん
      
     5月23日(金)電車に乗って約1時間
            でかいリュックを背負って9時 3分に巻駅に到着!

我が家の家の前の田んぼをみんなで手植えしました。
       
                   みん
                                
       作業の後の勉強会
        
         よく勉強してきたようで
              たくさんの質問が・・・・。
      みんなで植えた田んぼです。          
          秋の収穫が楽しみですね!

初めはどうなることかと心配していましたがみんな楽しんで(?)植えることが出来ました。
私たちも自分の田んぼを手で植えるなんて初めて経験しました。
(うす植えさえしていないのに・・・。)
いろいろな話を聞かせてくれて楽しい一日をありがとう!

様子を見にたまに遊びに来てくれるとうれしいな〜。



  5月26日 除草のため墨を入れました。    
      
           無農薬のお米を作ります。
 
       6月15日 ほうきで除草をしました。
  7月 2日 こんなに大きくなりました。   
        7月24日 めきめき成長しています。

                         
  8月18日頃に穂が出揃い、9月7日現在はこんな様子です。冷夏の影響もあり、生育
が物足りず、茎数も少な目、収量も少なめになる模様です・・・とほほ!!

 今月20日頃には出荷できる予定でしたが、もう少し遅れそうです。

 このところ5年程、田んぼに肥料(ぼかし肥)を一切撒いていません。(元肥えはもちろ
ん、つなぎ肥え、穂肥え等) 土を汚さないことを心がけるだけで、土はすごいパワーを
発揮してくれるようです。

9月22日稲刈りを始めました。
 

10月11日 稲刈り終了しました。