野菜

今年も、私も野菜つくりにチャレンジします!
今年は、2年目ですから沢山収穫できるように頑張るぞ〜

ひとこと(10/18)
夕飯のおかずを探しにハウスと畑に行った。
私の植えたブロッコリーとカリフラワーは、無残にも青虫の餌食になっていました。
その後、おばあちゃんの畑を除いてみると・・・・・。
野菜も子供と一緒で、毎日見て手を掛けてあげないと駄目と
分かっちゃいるのだが、駄目ですね〜。
ゴーヤとナスをゲットして夕飯のおかずにしました。
 おばあちゃんの畑では、             
こんな大きなブロッコリーが3個もありました。

ひとこと(9/11)
昨日、無農薬のきゅうりのハウスに人参の種を蒔きました。
我が家の畑では、人参が今まで育たず10年以上作っていませんでした。
そこで、人参は砂地がよいとのこと
じゃ、ハウスの中に作ってみよう!と・・・・・。
蒔き時を少し過ぎちゃったようですが収穫の春が楽しみです!

ひとこと(8/31)
そろそろ、秋・冬野菜を植える時期。
畑にもおばあちゃんがいろいろ植えてくれているけれど、
弁当用に有機無農薬のハウスにブロッコリーとカリフラワーを植えました。
まだまだ、畑はじいちゃん・ばあちゃんの世話になっています。
白菜・ねぎ・大根など。
冬も畑の野菜でしのげるわ。
 8月28日 パプリカの色が・・・・・!
   オレンジのようです。
 長かった〜待ちくたびれて、駄目かと思っていたので
     本当に嬉しかった。
ひとこと(8/11)
最近の夕食は、畑の野菜三昧です!
もう収穫しても収穫しても次から次へとでかくなり、
子供たちに「え〜また○○!?」
「もうやめてくれない・・・・」と
そんな言葉にもめげずにせっせと料理して食べていただいています。
そろそろ秋野菜の準備だなぁ。
まだまだおじいちゃんとおばあちゃんのお世話になっている私です。
8月
   赤・黄・オレンジピーマンの実がやっと
   つきました。
   しかし、どれがどの色になるのか・・・・・。
   いつまでたっても緑のままです。
 
8月10日 とうもろこし・スイカ一気に収穫〜
最近の夕飯には欠かさず枝豆で〜す!
おかげでビールが美味いんだなぁ〜。
7月10日 畑の様子
畑の新鮮な野菜で夕飯です。
ひとこと(6/27)
どんどん収穫が始まりました。
モロヘイヤ・ゴーヤ・つるなしインゲン・オクラ・レタス・キャベツ・ジャガイモ
ソラマメは、ほとんどカラスに食べられちゃいました・・・・・。
初物の枝豆を食べた日にゃビールの美味かったこと〜
朝・晩に畑から収穫してすぐに調理して食べれるなんて
なんと贅沢なことなのでしょう!
ナスやきゅうりの即席づけは、最高ですよ〜。
ひとこと(6/7
ツルムラサキを2本植えました。私は大好きなのですが
子供たちには人気がいまひとつなので、今年は少なめにしました。
とうもろこしの苗を近所の人からたくさんいただいたので植えました。
毎年おばあちゃんが種から育てて植えるのですが今年は、なかったので・・・。
毎年、カラスや虫にやられて、ほとんど食べれないので
今年は植えなかったそうです。
まぁ もらった苗だからいいじゃん!
赤・黄・オレンジピーマンの苗は高いのに、ピーマン系はうまくできず
(なぜだめなのか、畑の上手な方も皆そうらしい・・・)
ひとつも食べれないで終わるので、今年はきゅうりの無農薬ハウスに植えました。
収穫できるか楽しみだわ〜。
しかし、ピーマン系はどこが違うのか実がつかないとわからない・・・・・・。
パセリは、年中食べれるから弁当の彩りにちょうどいいのよね〜。
鉢に植えて台所にも置いています。
 たまねぎを収穫しました。     
   新玉ねぎは、甘くておいしいです。
6月に入りまた植えました〜
   赤・黄・オレンジピーマン(どれか・・・・)        セニョリータ                       パセリ
                 ツルムラサキ                 とうもろこし
ひとこと(5/26
田植えのが始まって、畑の様子はまったく見なかったです。
畑の脇は通るけれどまったく目に入っていない状態でした。
みんな成長していてビックリしました。
種類も増えて、おばあちゃんが植えてくれたようです。
やはり、仕事(パート)の合間にアッと言う間に畝を作り植えてしまう
おばあちゃんには、叶いません・・・・・・。
すみれもプチトマトを自分で育てるようです。
畝の上にわらを敷いてある野菜は、きゅうりのハウスの中なので
無農薬・有機栽培で育てます。

5月26日 畑の野菜たち(まだあるるけれど・・・)
       モロヘイヤ                 メロン               ゴーヤ
      なす                 つるなしインゲン             スイカ
    アスパラ                   あかしそ              ネギ
    あおしそ                     キャベツ                 ブロッコリー
  すみれのプチトマト              枝豆                   レタス

5月 4日 ゴーヤと沖縄の新しい野菜を植えました。↓なんだろう?

 ひとこと(5/2
暑くなったせいか どんどん野菜が生長しています。
ついでに草も・・・・・おばあちゃんは草に芽が負けないように草取りをしています。
いや〜根気のいる仕事ですわ。
私もそろそろ大好物の野菜を植えようかな〜。
5月2日 畑の様子
ジャガイモ              ネギ
枝豆                   キャベツ

4月28日 畑の様子
          ひとこと(4/28)                    
もうすぐ 新玉葱が食べれるぞ〜
そら豆も 早く大きくなれ〜
去年植えた アスパラが大きくなりました。
食べれるのは 来年、もう一年我慢我慢。
そろそろ 暖かくなってきたので、GWに私も野菜を定植するぞ〜。

 ひとこと(4/6)
今年は、雪がいつまでも降ってなかなか畑が乾かないし
天気も悪い日ばかりで、どこの家も畑仕事ができず困っていました。
今年は、種から育てるのはやめて 苗を購入して植えることにします。
しかし おばあちゃんやじいちゃんがいつの間にか少しずつ植えていました。
さすが〜。
  4月 6日 畑の様子
枝豆
玉ねぎ                      そら豆
キャベツ