花篭り 〜2010/5・日記〜


← 過去の日記

←← TOP

実写はリアルに年を重ねる。(コハナたんとか)(2010/05/31_Mon)

Wです。

戦隊と違って、こっちは本当に佳境のはずかもね(笑)。
んなわけで、ようやく(?)悪の組織が姿を現し始めましたねぇー。はははー。
……いやね。でもね。

あのバーローが口癖の永遠(?)の小学生探偵における黒っぽい組織と違って、きっとすぐわかる。

いくらイレギュラースタートだったとはいえ一年……どんなに長くたって一年半で終わってくれるだろう。
たぶん。


平和の虚像。(2010/05/30_Sun)

ゴセイジャー。

いくらラスボスっぽいのを倒そうが、平和っぽいものが訪れようが。

開始6ヶ月で平和にはならない。
それが戦隊。


新☆不健康記録(第70回)(2010/05/29_Sat)
回数だけは70回!!

そんなわけで、今日も不健康です!! いや、不健康だけど、健康生活目指してます!!

ほれ、あれ。
全てを……っていうか、ネットをしないで夜寝たら。

やっぱりそれが一番効果的です。健康に。

げふんげふん(2010/05/28_Fri)
ものすごく久々に麻雀を打ちましたよ。

いやね、これ。
ものすごい良くできたゲームだと思います。多分、世の中のゲームの中で本当、最高峰だと思うんです。……純然たる遊びとして楽しむのなら。

いや、遊びなんですよ、遊び。
楽しいですよ、楽しい。

雀荘だと、いくら点棒持っているかとか勝手に数えてくれるし、全自動卓は便利だし、いいんですよ。
でもね。
麻雀自体の話からすると、一回(?)が長い……。長い上に、面白いからついつい「もう一局」とか言い出して、本当、終わりが見えないし……。
で、雀荘の話をすると。

け、煙いorz

極端にタバコって苦手なわけではないんだけれども(すわないけど)、体調が悪かったり、長時間いたりすると、さすがにつらい。
その場でつらくなくても……家に帰ってきてびっくりするくらい、タバコのにおいが染み付いているって言うのが……。

その場では平気だったけど、今、それが目に沁みる……orz

-(2010/05/27_Thu)
-

うん?(2010/05/26_Wed)
帰宅時間帯が最も豪雨orz

まぁこんな日もあるさ。……しくしくしく。

安心安定(2010/05/25_Tue)
龍馬伝。

の、視聴率ですが。
ここ最近は20%前後って言うのがあまりにも標準になっていて、人気(?)という意味ではみていて安心感あるし、安定している気がしますが。
しかしなんだね、篤姫とかと違って、進行ペースが遅いよう……ま、生涯短いからなんだろうケド。
新選組と比べても遅いように見えるのは、あれ、「群像劇」で主役なんていないも等しかったけど、今回のは主役って、龍馬、今回幕引きの武市、岩崎って、数えるくらいしかいない(イゾタロス……;笑)。そのせいで少しばかりタラタラやっているように見えるけど、でも、まぁ面白い。ただ今中だるみだけど(面白いとかいっておいて……)。

で。
もっと視聴率安定が、「臨場」。
もうね、何ナノこの安定っぷりは。ってレベルの安定。
15-18,19って。あほか。

ところで。

先週、「このままじゃ月9、臨場にも視聴率負けちゃうんじゃ(笑)」みたいなこと書いたんだけど。
……マジで負けそうですよ。
昨日、サッカーがあったとはいえ、15.6%……???

この率で落ちていくと、6-7話付近で0%になるよ!!!
って、まえ、やっぱり三話目の視聴率が出たところで、ミスターなんとかのときにも言いました(笑)。

てなもんで。これからは。
あの人が主演のドラマは、「初回から三話目までの視聴率動向をみると6−7話目で0%になりそうな感じがする」って言うので定着しないかしら(笑)。

えーっと。(2010/05/24_Mon)

Wでございます。

見たんだよ。
ちゃんとみた……気がするんだよ。

ごめんなさい。あんまり頭に残っていないorz

戦略。(2010/05/23_Sun)

ゴセイジャー。

いつもより敵は「わりと本気で」地球を滅亡させようとしているし、「わりと本気で」あくどいんですけど。

あんなにすごいこといろいろできるくせに、戦略がクソ過ぎて地球は今日も平和です。


新☆不健康記録(第69回)(2010/05/22_Sat)
不健康です。
豪華な食事をして、酒をかっくらい、挙句に何でだか麻雀……orz

麻雀とはいえ、実際対局してないし(笑)。
CPM相手には少ししたけど、入門書を読んで、牌に慣れようと一人麻雀(積んだりツモったり捨てたりの、本当にその練習……寂しい)をしたんですよ。

カラダは不健康だけど、指先と頭の一部は結構健康になれるんじゃないかと思ったり思わなかったり(バカ)。

-(2010/05/21_Fri)
-

80年後(2010/05/20_Thu)

「天使」と書いて「えんじぇる」ちゃん。「騎士」と書いて「ナイト」くん。「月」と書いて「ライト」「ルナ」ちゃん。「光宙」と書いて「ぴかちゅう」くん……。
まぁ、数々のすばらしい名前が昨今つけられているとかいいますねぇ。
80年後にはそんなお名前のジジババが大挙して押し寄せてくるんですねぇ。
楽しみだなぁ(いや、既にいないだろうけど)。
そんな名前なら、りあむ……じゃなくって、リアルにつけるんじゃなくって、架空の人物だったりペットだったり貴殿のハンドルネームとかにすればよかろうに……。

でも、まぁまってみよう。
その頃はそんなステキ名前の方々が大勢いらっしゃったりするんだから、どうということはない。
それにだ。

ちょいと訳あってご高齢の方々のお名前を色々拝見する機会に恵まれているのですが。えーっと、すごいっすねぇ。
いや、前述のようなすごさではない。今見るとおしゃれっていうか、ハイカラっていうか、今その発想はない!! って感じです。
その中で一番驚いたのは。

「と志ヱ」さん(仮名)。

すごいよ!! コレはすごいよ!!!
音にすれば「としえさん」(おそらく「え」と「ゑ」は判別しがたいであろうに)で、至極真っ当でございます。しかしどうだ、表記は。
ここまで日本語……というか、日本でゆるされている言語形態を駆使した、ここまで短い名前はあるか? いや無い。
かっこいい!! すげー!!! 

って、コレは……DQN名の一種といってもいいんじゃ(笑)??
と、ついつい思いたくなったりする今日この頃。

他にも。

さん。

……。
なんて読むんだろう??
つーか、表示されないしので画像だし(苦笑)。

いやー、さすが、昔の方!!! 現在のルールに則らない漢字も使いたい放題!!!
って、やっぱりある程度「人名漢字」って規定があった方がいいんじゃないかと思ったりする今日この頃。

何で膨脹の「脹」の字が常用漢字から外されるんだよぉぉぉぉーーーー!!!! 常用するのに。


俺的想定視聴率(2010/05/19_Wed)
本日もドラマの話。

ものすごく勝手な言い分なのはよく分かっているが。
えーっとですね。
今クール、臨場がとってもよさげなんですよ。視聴率。ていうか、高すぎる。
この時間帯(水曜21:00-のテレ朝)への期待値が高いうえに、その期待値をどうも満たしているというより出来として上回っているようなんですよ。

ちなみに、私のいう「期待値」は初回視聴率で、それを上回るもしくは維持するってのは、期待値以上の出来って判断してます。

18%とか、おかしいよ。
この時間枠は……えーtっと、13-4%くらい(笑)?? とおもっているのにー、のにーー。
そして私の想定視聴率は、15-6%ってトコロ。18%はおかしい。

んでもって、土曜の夜にもドラマを見ています。
かいぶ……ではなく、NHKのチェイス。
これがねー。おもしろいんだよぉー!! いいよ、いいよー!! 楽しいよー!!
今週最終回で寂しいけど、というか、4話までの出来に比べると5話は査察関係ないよ(苦笑)とか思っちゃって、ちょっと個人的に落としたけど、それでも面白いよー!!
でもね。
これ、6%くらいなんですよ。
俺的想定視聴率は……えーっと、12-3%あってもいいとおもっているのにー。のにー!!

って、倍は言いすぎかorz

挙動(2010/05/18_Tue)
龍馬伝。

5/15は、5・15事件の日。
しかしなんだね。この、数字の事件の日って、2・26事件ってのがあって、どっちがなんなのか混同しがち(私だけか?)。
5・15が、「話せば分かる」の犬養毅で、2・26が陸軍クーデター未遂ってわけなんですなぁ。と、そんなことはどうでもいい。

今週の龍馬伝には、最近富においしかったイゾタロスが出てこなくって、代わり(?)に収二郎がタイトルに出るほどの出演っぷり。……切腹してましたが。
そんでもって、いやはや。
すばらしい。

視聴率、20%を越えてきましたよぉー!

風林火山と似ている!!!

いやー、臨場がね。すごい視聴率たたき出して……個人的にはあの時間帯、相棒も含めて14%くらいでいいと思っているんだよ。高値安定で。
18%とか出さなくていいって。……期待値が高くなって、他のがやりにくいじゃないか!!

そんなわけで、週間ドラマ視聴率、トップ返り咲きです。
月9なアレが今週、19.2%と、一話見た人の6-7人に一人は見るのやめてくれてしまったせいで。

……まさか月9。
臨場に負けたりしないよな……げふんげふん。

……(2010/05/17_Mon)

Wでございます。

いや、Wに限らず、TVのなかの兄妹って……サザエさんでもいいけど。いささか先生のところでもいいけど。いやいや、竜くんとか、えーっと、あのキリヒコんトコロでも、えーっと、カブトんときもだったけど、特撮で言う黒黄でもいいけど。

あんなんなの??
アレが普通なの???

我が家の兄妹は全く持ってドレともアレはまらない。

その言葉。(2010/05/16_Sun)

ゴセイジャー。

結局あのお食事は、誰がどのように処理したんでしょうねぇ。
子供の黄と赤が、きっと食べ盛りってことで……

それよりも。
そうかー、青はおっさんなんだ……orz
おっさん……。

まぁ確かにおにーさんは黒だからなぁ。


新☆健康記録(第68回)(2010/05/15_Sat)
ようやく復活の兆しでございます。
何とか走ってみた。

そう、忘れていないんですよ、一応。走ろうといする意欲はあるし、実際も走る……場合もある。そんな気軽い感じであるからこそ、回数だけは68回とかいうのになっているのだ。

しかし、走る人というか、ランニング、ウォーキングってのやっている人、意外といらっしゃるなぁー……。その人たちが、なんと言うか、私が始めた頃に比べてものすごく格好が本格的。
ああいうのいいなぁー……衣装(というのか?)、そろえなおしたいなぁーと思えるほど、格好だけは格好いいな。
スタイルとかフォームが良く見えるよ!!

そんなわけで。

明日は、蒲田のアレが高架になるんだねぇ……長かったねぇ……あそこ。
箱根駅伝での踏み切り物語はもうないんだなぁ……さみしい。けど、コレであそこがポイントではなくなるんですねぇ。
って、高架はそういうためのものではない(笑)。

-(2010/05/14_Fri)
-

待ってました!!(2010/05/13_Thu)

ようやくこのときが来ましたか……。
私的な予定だと、長くっても一年前に終わっていたはずなのに、でも、ようやくココで終わるみたいですよ〜!

鋼の錬金術師。

ひゃっほー! やったぜ!! 早く最終巻出ないかな!?
いやー、楽しみだなー!!
円満終了でしょうから、ちゃんと話が終わってくれるんでしょう。ダークであれ、ハッピーであれ、「ちゃんと」、「長期モノ」が「作者の意図どおり」終わってくれるのであれば、それ以上喜ばしいことはないです。

誌面で読んでいるわけではないので、最終回というより最終巻が出るまでは御預け状態が続きますが、先が見えただけでもウカウカできるってなもんです。


コレで、とっとと終わってほしいマンガは、ワンピに移ります……とは言わないけど、ワンピも早く終わらないかなぁー(笑)。
ちゃんと、作者の意図どおりの、形で。


-(2010/05/12_Wed)
-

そのへんの心遣い(2010/05/11_Tue)
龍馬伝。

攘夷の日は、5/10。
そういえば、桜田門外の変、3/3近辺にやってくれました。
季節感を案外現実リンクさせてくれている。こういうの、好きなんですよ私(笑)。

しかしなんだね。

……。
イゾタロスが……イゾタロスが……。
おいしすぎる。

消えた(2010/05/10_Mon)

Wでございます。

消えた昨日とともに、キリヒコさんももう出てこないのかなぁ。回想も……。
寂しいなぁ。面白人間だっただけに(笑)。

みるたびの不思議。(2010/05/09_Sun)

ゴセイジャー。

毎回毎回とにかく思うんですよ。
今回の赤。
すっげー、赤なんです。赤。主人公。まごう事なき、赤。
でも、今までの戦隊ではみたことのない赤でもある。
今更、新バージョンの赤で、こんなに赤らしい赤って……痛んだなぁーと、本当、しみじみ。

それだけでも今回の戦隊は価値があると、勝手に思う今日この頃。
いえ、話も結構面白いですよ。

ないように一切触れないけど(笑)。


新☆健康記録(第67回)(2010/05/08_Sat)
不健康ー。

最近は週末とかちょっとほわわーーんって気分になると、夜、家で、梅酒を飲むようになっております。
おかげでどちらかというと不健康??

いや、呑んだとしても一杯。
ほわわーーーん、ってのがいいわけでして。
健康健康(言い聞かせている)。

お疲れ(2010/05/07_Fri)
普段グータラな「休日」を過ごすくせに、今回のGWは何でだかかなり忙しかった……orz

おかげで、昨日今日と行った会社が、至極ラクでございました。
日常日常。

……。
明日から「グータラ」なお休みです(笑)。


お国の事情(2010/05/06_Thu)

熱心にチェックをしているわけでもないのですが、たまに話題になるのはネットで目にすることもあります。
発言小町(笑)。

今回は……
結構話題になったらしい(というか、話題にならなきゃ私の目に触れない;笑)
養育費(毎月8万円)貰ってますが、足りません。
って奴です。

イヤね。
レスがこれまた総スカンで、面白いくらいなんですけど。
一応流れとしては、
離婚した妻方の話で、養育費八万円もらっているけど足らない。
離婚原因は妻方(トピ主)の借金。
夫の年収は六百万あったけど、やりくりしても足らなかった。
家賃と借金払うと、生活できない。
養育費として私の生活費も上乗せしろと何度も要求している。
私が困るってことは子供が困る。
裁判でもしてあと2万養育費を上げてもらいたい。

ってなとことです。
……。
まぁ総スカンだろう。
んで、非難轟轟雨あられ。
んなわけで、トピ主さんが追加してきました。
借金の原因は、
妹が離婚して母子家庭になった時、お金が足りなくて100万貸した。
で、更に更に。
携帯は、子供や家族の連絡で仕方がない。
車は新車じゃないと壊れるから仕方ない。
皆さん、まともな生活したことなんじゃないですか?

なんてたたみかけ、
いろいろ節約した。
外食だって、ラーメン屋でも安いラーメン屋にする。
夫の小遣いを1万減らす。
夫の小遣いに、夫携帯の分を含める。

って。
すげーな、アホか。

と、始めは思っていたんです。

しかしながら。
これって……なんとなくですけど。
赤字国債大量発行している、今の日本国政府と、そんな変わらない主義主張しているような感じがしなくもないんじゃねーか? って、思い至ってしまったんですよぉ。

このご意見に否定的なものが圧倒的多数なんですが、それが確かに「一般的感覚」なのかもしれません。が。トピ主さん側のご意見ってのは、「政権政府」とかに近いんじゃないでしょうか? って、思ったわけです。
なんだー、どっちが国家的スタンダードかっていったら、トピ主さんの方ではないんじゃないかー!?

なんてな。

明日から(2010/05/05_Wed)
仕事です。
とはいえ、GWは疲れるほどだったので、仕事だとちょとほっとします(苦笑)。

まず、バイク。
俺様はーれーでの遠出は初めてでした。
んでもって、そこでの一番の思い出は……。

二輪ETC便利すぎ!!!

いやー。二輪にこそETCだよ!! ETC!! 便利すぎー!!! いままでなんだったのー!? ってくらいの、カルチャー以上のショックですよげふんげふん。

ちなみに二番目の思い出は、東尋坊。
うわー!! すごい!! 噂に違わず!!!!
城ヶ島と江ノ島を足して二で割れ!!! (神奈川県人感覚)
本当にこんなとはオドロキ。 感動ダー!!!!

三番目は、原発。
回ったルートのせいだけれども、敦賀近辺を行き、帰り際には浜岡とかも見て。
日本海と太平洋の原発を見まくりましたよー!! ほほほー!!! 電気電気!!!

そんなわけで満喫のツーリング。
一人もいいけど大勢も楽しいですなぁ。うん。
出番というかなんというか(2010/05/04_Tue)
龍馬伝。

楽しくなってきております。
なんていうか、ねぇ。楽しいよ、楽しい!!

さーて、今週は……「海軍を作ろう!!」って。
最近、他者と十年遅れでワンピースにはまっている(バカ)私としては、「海賊王にでもなったらどうでしょ」というのが先に来るのですが……まぁいいや。

さて。
大河ではいつもOPのクレジットが気になるわけです。キャスト紹介順ですね。
主役と弥太郎はいいとしても……と、そこで驚いた。今週、弥太郎画面上出番がないわけね。はははー、でも「語り(岩崎弥太郎)」って出るのか。仕方ないな、こりゃこりゃ。
んで。
内容的に言えば、失脚というか崩壊の始まった武市さんってのは、ここまでの方なんでしょうかねぇ? 武市物語はここまでで、今週からそれほ引き継いで(というか引継ぎ期間はかなりあったけど)「イゾタロス物語」が本格始動ですよ(笑)。

本当、どうしようもねぇな、イゾタロス。どこまでコイツが……コイツが……メインだよ(笑)。

今のところ、勝先生、イゾタロス、長次郎、んでもって、龍馬がおいしい役になっている第二部。
弥太郎は……大丈夫なのかな? 今後。

しかしそれにしても。
篤姫では直弼長生き(?)だったのに、既にいないんだよね、龍馬さんでは。
……うーん、龍馬さん、篤姫より(時期的にも寿命的にも)短命だったはずなのに、こんなに早く直弼タンがいないなんて……ああ、もっちー(家茂公)はまだ生きているけど……アレじゃないんだ(当たり前です)。

短期サイクルで「同じ人が出てしまう」大河ってのは、うーん、正直……色々……あれですねぇ(苦笑)。
いや、別にいいんだけどねぇ。

憧れ(2010/05/03_Mon)

Wでございます。

といいつつ、1hr遅れの題名のない音楽会の話を少々。

今週の題名〜はですね。
「刑事モノの音楽特集」なんてのをやってましたよ。それを解説しつつ、まぁなんていうか……

うらやましい!!!

ゲストが柳沢信吾だったのですが、この人。生オーケストラの奏でる有名刑事モノの音楽にのせて、やりたい放題ですよ!! うわー!! 羨ましい!! そんなことするなんて!!
生オケでの刑事モノメドレーだけでも相当豪華なのに、それで一人舞台というか、コントというか、そんなことやらせてもらえるなんて……ち。いいなぁ。

刑事モノ(?)というくくりの中に、相棒とか古畑とかは分かりすぎるほど分かるけど、なんでスパイ大作戦とかルパン三世が入るかは、かなり謎(笑)。いや、いいけど。

だったら、刑事が出ているしWが入ってもいいんじゃないの? と思ったけど。
今週のWは、それよりもキリヒコさんがらみがいまだに出てくることに、色々驚いたわけでございました。

うぬ??(2010/05/02_Sun)

ゴセイジャー。

ではなく、今日は何気に初めてチラッとだけみた、ハートキャッチなアレを……。
ていうか、OPからサッパリ話が分からん。
えーっと、これ、お子さんは着いていけるのか??

と、思いきや。
うん。
えーっと。
10分ほど見ると、大体なんだか分かってきた。
そうか、この大きいおねえさんは+αの人なのか。
とか。
コイツラが変身少女か。
とか。
まぁ疑問もいろいろあったけど。
ばーさんがなんでハートキャッチな人々のことをよーーーーーーく後存知なのか。
とか。
というより、この人たちはどこまで世間的に認知されているんだろうってのが、気になって気になった。

そういうのって、ゴセイジャーさんとかもだけど、戦隊ごとに「どのように世間的に認知されているか」って、結構話ごとに違うので……困る。

宇宙公務員だったり。
私的エージェントだったり。
秘密だったり。
公言していたり。
ニートだったり。
ネットで人気投票されていたり。

いろいろ。

今回のは……「自称・選ばれた戦士」って感じでしょうか。
それもよく分からんけど。


新☆健康記録(第66回)(2010/05/01_Sat)
走った!!

とはいっても、バイクで。
三日間走りっぱなしでございました。
普段そんなに乗らないので、まぁ三日連続バイクの上ってのは、結構大変。よくまぁそんな体力あったなぁ……って思ってみたけれども、ご同行者ほとんどが、初老……に近しいダンディーおじさまばかりなのですが。ていうか、その方々、多分今日も明日もあさっても、どこか遠い空の下でございます。走ってます。
……元気だなぁ(苦笑)。

自分的にはかなりがんばって走ったので。
気分的に、健康だと思っています。が。
まぁ所詮……自分が何したって言うほど何をってのよりも精神的にの方が大変でございます。
四輪自動車ほどではないのですが。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP