花篭り 〜2010/3・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
俺趣向(2010/3/31_Wed)
本日、Live Potunen 2010「SPOT」を観に行きまして。
それでよーく分かりましたよ。

わたし、「言葉を巧みに操る人」って純粋に好みです。

賢太郎さんしかり。野田秀樹しかり。井上ひさししかり。

福島さんは、こっちじゃない。雰囲気というか、言葉ではない部分のネタの練り混みというか、感じる空気間でございますね。森崎さんもこっちかな。

前者だと脚本重視? 特に井上さんは脚本ですね。賢太郎さん、野田さんは演出込みの部分が大きいですけど。
後者だと演出重視! 演出と脚本の両方がほしいけど、どっちかといったら演出です。
そっちがー! そっちが好みー!!

あらやだ。言葉巧みがどっかいってしまいましたよ。

一部完だけど(2010/3/30_Tue)
龍馬伝。

まさか同時刻視聴率順位、三位とは。
フィギュアに負け、イッテQに負け。
結構キーポイントな回なのに。

今週の龍馬伝は……
13話 さらば土佐よ

吉田東洋を切るか否か、龍馬が殺されるか否か、ってなもんでございます。よりにもよって龍馬暗殺の指令を、弥太郎さんが請け負いますよ。しかも、毒殺。まぁ剣じゃかなわないもんな。

あっさりチャンス到来って。あほか。で、早速実行って。やるな、弥太郎。
あ、血だけがすげー赤い!! いいねぇ、これ。妄想とはいえ、それいいよな。色の使い方がいいよ。

東洋のところへいくのか、龍馬さん。本当、下士の分際ですごいこと言うよなぁ。武市、やっぱり評価されてないってことか。ま、この話では露骨に小者扱いされているのと、龍馬さんはそこかしこで何となく現状でさえ過大評価しているようにも見えるな。ま、主役だし。

土佐だけではなく、日本、ひいては世界をみたいというかみようとしているって足がかりがあるのはいいねぇ。

弥太郎の嫁さん、いいなぁ。でも土佐から出たくないって、楽しいな(笑)。弥太郎ラッキー(笑)。

武市、実行力無いようにみえるよな。やったことは結局東洋の暗殺か。これでは土佐分裂を招いただけって見えちゃうから、龍馬はんは土佐を出て行くのか……。
すげー、出ていきたいんですね。分かりやすい動揺だな、龍馬はん。どーしよーもねー(笑)。ていうか、みんな気づくし。当たり前だけど。兄ちゃん脱藩ルートおいておくなよ(笑)。すぐばれるし。
さすが乙女はんは、完全龍馬の味方なんだなぁー。そうか、そういう人なんだね、乙女はんって。
で、龍馬はこの話でダメっ子の武市をたしなめに行くんですかい。ていうか、なんて上っ面(笑)。そして決別か。

弥太郎に会いにきたのか。お別れに。って、分かりやすい人だ。いいのか、これで。んで、出ていくのか。なるほど。ていうか、行動が怪しすぎる上にぎこちなさすぎるわ。なんだ、この、分かりやすい行動は(笑)。
そして家族にはすべて見透かされていて、結局みんな、全面協力ではないですか、この家。単純家族(笑)。

でもってやっぱり、アップなのか。いらんは。ていうか、ここ「だけ」アップだったら、効果的だったのになぁ。あああああああああああああ。しかしあれだな。この家、女ばっかりだなぁ、ほほほ。

ああ、龍馬が一応のストッパーになっていたんだね。東洋暗殺に対しての。

で。

来週から江戸編?? ふぬーん。なるほど。
これで龍馬紀行は土佐から出ていくのですかね。ほうほう。

多分みんなも気にしてる。(2010/3/29_Mon)

Wでございます。


すっかりフィリップ君がアクティブに外にでるなんて。驚き。まぁなんとなくすっかり真人間? 不思議な感じ(笑)。竜君殴れるほど強くなっているし。
とはいえ、あれですね。
注目すべきはポスト全裸旦那の変態お医者さま。
彼の動向が今後気になる今日この頃。

かしこい敵のかしこくないところ(2010/3/28_Sun)

ゴセイジャー。

すぐに実践で活す。
コレがゴセイジャーの戦い方のようです。

てなもんで、今回の敵はそこらのじーさん……ではなく、相手の性質を知りそれに応じて戦法を練って戦うという、戦隊モノや子供番組にはめづらしい、知性派の敵さんでした。

どうやらゴセイさんは青がまず先陣を切り、赤と桃がかき回し、黄と黒が力押し。というパターンのようです。
で、途中までいい線いっていたんですけど、エロじじいに仕込まれた農業技のおかげで、撃破です。実践にて、すぐ、活かす。
なんですか、コレは。

そんなわけで、若い女も大好きだけど、奥さんもすき好きエロじじいという落ちがついて、今週は終わりましたが。

ま、敵だって、付け焼刃がこんなにすぐ実践で活かされるなんて……そりゃわからん。
と、努力して対策練ってかしこく勝とうとするのを否定するのって……いいのかなぁ、子供向けとしては。


新☆健康記録(第61回)(2010/3/27_Sat)
久し振りに走ったら、走る人がすっげー増えまくりでございました。
なに? 春はみんな走りたくなるの??

うーん、いつまで皆さん続けるんだろう。って、人のこといえねぇ。

世界の隅っこですが(2010/3/26_Fri)
ネットにつなげていても、ネットはなるべく繋がらないようにしている。
外からあんまり、検索も漂流もされないような文章書いているんですが、えーっと、登録しているGREEであまりにも何もしていなかったので、みたものの感想でも書こうかなぁーと思って、最近書き始めてみたんですが。
それであしあとがスゲー増えたんですよ。
うぬー、怖いね。
それくらい影響力があるんだねぇー、ジャ○ーズって。

他の感想も結構書いているんだけれども、明らかにそれを上げてから数日が、まぁピークですよ。えーん、怖いよー、殺されるんじゃ……(笑)。

ちなみに、このサイトへの最近の検索ワードは……

「櫻井脚本」

……。
えーっと。そういう需要が世の中にあるようです(笑)。

遅くなっちゃった(2010/3/25_Thu)
夜遅くなったので、保留。

-(2010/3/24_Wed)
-

いよいよ本番!?(2010/3/23_Tue)
龍馬伝。

今週の龍馬伝は……
龍馬、土佐勤王党に入っちゃったよ。
長州行って、久坂さんに会うのです。
一方その頃、武市さんは吉田東洋に足蹴にされ……。
弥太郎は嫁さんもらってました。
で、東洋暗殺指令に龍馬暗殺指令が発動!

と、来週いよいよ、第一部、完!!!!

とかいうのが突然出て、それに一番驚いた(笑)。
ああ、そういえばどこかで、4部だかに分けて話ができてるよ。なんて聞いたような。

でも、一番驚いたのは。

ハンチョウ3、7月から放送開始!!!
……。
マジですか(喜……というか、嬉……というか、実は微妙にフクザツ)。

デンデンムシをみると。(2010/3/22_Mon)

Wでございます。

カエルに引き続き、フィリップくんはデンデンムシを作っておりました。
透明人間も見えるよ!!

と、それはさておき。

デンデンムシ型の何かを見ると、今のワタクシは……
遅ればせながら、ワンピースが脳裏をよぎってしまいます。
うん、いま、一生懸命読破中。

ワンピースと私〜
ジャンプで第一話を読んで、「コレは10週連載で終わるな」と思っていたわけで、まさかこんなに人気連載になるとはと、完全な食わず嫌いでおりましたが。
連載されてしばらくたってから、「まだやっている……」と思いつつ、読んだシリーズで「なにこれ、面白いじゃん」と少々見直したのが、チョッパーが仲間になるあたりの話。
でも、今更読んだら負けかな、という思いもあり、なんとなくそれ以降も積極的に関わろうともしなかたけど、ちょっとした機会があって、全巻、借りる手はずが着きまして、読んでいるわけです。
確かに3-4巻くらいまではどーでもいい(ヒドイ)気がしました。
10巻越えてくると、「お、これ、結構いけてるマンガなのでは?」に変わって、30巻越えるとうっひょー、いいよいいよー! って気分で、44巻でボロボロ泣いてしまっています(笑)。アホか、私は。ちなみに、何回読んでも泣きます。ち。この巻だけ、買おうかな。

アニメのワンピース見たら、「え? なんでコイツ……」と、いろんな意味で衝撃を受けました。え? なに?? 今、ジャンプなりアニメなりって、どんな話なの???

今、45巻ですorz

代弁者(2010/3/21_Sun)

ゴセイジャー。

すぐに実践で活かせるなんて、できすぎだよ。

……いやー、いいですね。
あのガキ……もとい、お子様!!
一年後にはどんだけ大きくなっているかも気になりますが(笑;まさか赤より大きくなったりしないよ……なぁ??)、なんという視聴者(主に俺様)代弁者!!
しかしなんだ、これくらいのご都合主義こそ、戦隊の黄金律ってもんだろう!!
おっけーおっけー!!!

そんなわけで、見た目には無個性かと思われた五人ですが(勝手にそう思っていた)、どんでもないな。
この五人、そーとー面白いわ。
いや、ガキ含めると六人ね。

キャラ、前半からこんなに立っているのって、本当スゴイなぁー……と、しみじみでございます。
すばらしい。


新☆健康記録(第60回)(2010/3/20_Sat)
またか……orz

-(2010/3/19_Fri)
-

S(2010/3/18_Thu)
あ、本当だ。

科捜研の女も、櫻井脚本だ。
仕事しすぎ。

ていうか、顔認証システムはやっぱり神戸くん作でしょうか。

久々に。(2010/3/17_Wed)
DQ9をやってみた。
うーん、まだまだすれ違えるんだねぇ。
それと、クエスト落とそうとしたら、そこでなにやら「暗黒神降臨」 とかいきなり出て、変な地図をもらったりと。
なんか色々あります。

おかげで未だにレイトン先生、買ったはいいけど開けてすらいないわけ。

一本のゲームで長く遊べるのって、ユーザーにメリットあるだけでメーカーにメリットないよなぁー……と、ふと思ったり思わなかったり。

おお! 歴史モノ!!(2010/3/16_Tue)
龍馬伝。

あ。
3/24(4/16でも3/3でも可でしたが)でないのに、桜田門外でございますか……。まぁいいや。
うーん、でもやっぱり「篤姫」の時の桜田門外がサイコーに良かったので、なんとなくアレと比べてしまう……。
思い入れの度合いが全然違うのですけどね(苦笑)。

さて。
ま、桜田門外自体は、龍馬にとって遠い出来事ですが。
いよいよ土佐勤王党ができたみたいなので、なんとなく「歴史に絡んでくる立ち位置」までやってきたかなー? と思ったり思わなかったり。
龍馬の場合、ま、この人の人となりとか知らないけど、この人の一生(?)をやるってのは、まぁ志半ばでおっ死ぬわけですから、絶対、中途半端にはならずに、この人の生涯全部をやってくれるという逆安心感があるわけですよ。

ほら、篤姫なんか、俺様の期待した「明治編 」は全編端折られましたし。
うーん、まぁ義経の時期待した「大陸行って世界征服!」もありませんでしたが……。

龍馬の場合は絶対やってくれるんですよね。
あれ。
中岡慎太郎とともに。

ていうか、その先も少々あるのでしょうかねぇ?
それはそれで……楽しいかもしれませんが。

と、言うわけで、いよいよ本編かしらねぇ、龍馬。

カエルの使い道。(2010/3/15_Mon)

Wでございます。

ギャグで終わらないでほしいです。
ゴメちゃんみたいに、ちゃんと役目を。

ポップの、変なベルト(のバックル)みたいに、結局何もないまま終わるのはちょっと……ねぇ。

ほら、商品化もしなくちゃいけないし(切実)。

同化(2010/3/14_Sun)

ゴセイジャー。

天才風邪とかいう、アホな病気が……。
コレにかかると頭が良くなるらしいですよ。……知恵熱か??

さて。
そんなこんなで、このイカにも怪しげな病気、案の定というかなんというか、敵さんの攻撃でした。
ていうかこの攻撃方法は歴代戦隊の敵さんの中でもかなり頭のいい方法ではなかったんじゃないかしらねぇ。詰めは甘かったけど。

と、本編はそんな感じだったんですが、一番気になったのは。

赤。
完全に黄(女の子)と桃(女の子)に同化していました。
違和感まるでなし。いや、むしろそっちの方が自然。

なにこの「主人公に間違いないんだけど、女の子に同化できる能力」は。
てなもんで、女装ねたはギャグなら黒、斜め上なら青、王道なら赤になるんでしょうねぇ……って、かってな想像。


新☆健康記録(第59回)(2010/3/13_Sat)
天気が良かったのに、用事があって走れなかったよ。

ダメ人間。

-(2010/3/12_Fri)
-

相棒S(2010/3/11_Thu)
最終回でした。
別に最終回のSではないですよ。

相棒……8がおわったよぉーん。
ていうか、最終回ですが。

ワタクシ、今シーズンの相棒、予告を見て「面白そう」と感じたら、脚本家はチェックしないで本編を見よう! と、そういう風にやっていたらですね。ま、チェックのし忘れってのもあったんですけど(苦笑)、しないでみたのは古沢さんのと櫻井さんのでした。なんだそりゃorz
ていうか、最終回は確かに予告をみて「うーん、輿水さんぽくない??」とは思いはしたものの、水野美紀ががいわゆる「輿水の女」役(笑)だったらOK(なにが?)!とみていたんですけど。
本編見ても輿水っぽくない……まさか本当に櫻井脚本とは……嬉しいんだかなんだか……。
相棒8で「S」話は全部櫻井さんですか!! 櫻井の「S」か!!!

と、本日853も最終回だったんですけど。

こっちも櫻井さん!?
し、仕事しすぎ!!

……輿水さん、仕事してください(苦笑)。

まさかの体調不良。(2010/3/10_Wed)
一回休みorz

刑期は長くならない。(2010/3/9_Tue)
龍馬伝。
なんとなく傾向が出てきたので、視聴率グラフ!!



うん。
毎回一応ギリギリのときもあるけど、20%は越えている。
まあ全体的に下降気味とはいえ。
去年のアレと比べると。

去年のが始まりはいいくせに、現行はそれほどかわらねぇ。
ここが底であれば、まぁ何とかかんとかってことなんですが。
ただね。
ふにゅーんと萎えたというかなんというかが……。

いくら20%越えていても、同刻番組に視聴率で負けるってのは、いかがなもんでしょうかね。

どんなに定番高視聴率番組でも、負かすことはできるってことの証明みたいな感じがしましたよ。
でも、あれ、何で視聴率良かったんだろう……???

と、そういえば私もあの日、何でだかそっちを見てしまいましたよ。イッテQ。……でも何でだろうなぁー、あの回……何でそっち見ちゃったんだろー……??
自分でもよく分からない。

今週はちゃんと龍馬伝見ましたけどね(笑)。

で。感想。

俺様なら間違いなくあの二択なら、佐那たんだぁぁぁぁぁーーーー!!!!

でした。


と言いつつも、この日はもう一日中津波情報でした。

個人的にはこの津波情報。
すごい精度だと思いましたよ。これ以上の精度って結果がでてからまとまってようやくでるレベルでしょう。
だってさぁ、地球の反対側で起こったものが原因で、で、こっちにそのエネルギーが到達するまでの時間と規模を推定するんだよ?
で、今回は時間でまぁ第一波は1ー2hr差、最大高さで言えば1/2だよ? これ以上の精度って必要? というか、ものすごい的中だと思う訳よ。

で、到達まででも「早くなるかもしれない」とか、「大きさは目安」とか、「第一波がきても後からくるのがでかいのがくる」ってのも散々言いまくり。
確かにテレビで無限ループといえるほどの放送でしたが、必要は必要だろう。
あんだけ言っていたのにさくっと一波の後即帰宅って。
二波、三波が数倍になるってのを言わないとだめなんだろうかねぇ? って。
……言ってたのに。

ただ、ま、一つだけ。
たぶん口が滑ったのか、もう言うことなくってどうしようもなくなったのかわからなかったけど、それが一番聞きたいことだよ!! とおもったことが。

「数時間は解除できないけど、10hrを越えることはないでしょう」

これ。
確かに「いつ収束する」っていう判断を予測することが一番(?)大変だろうけど、「後どれくらいだかわからない」っていうので2hr後に解除されるのと、「どんなに長くても42hrを越えることはない」って結決めて41hr待たされても、まだ我慢できると思われるのです。

そうかー。
これが無期懲役と長期有期刑の差かい。しかも後者は恩赦かなんかで短くなる可能性もあるしー。
って、そんな気分です。

ところで、弥太郎さんは、有期刑何でしょうか、無期刑何でしょうかね?
シチュエーション的には無期刑かなぁー。


ホラーとギャグのあいのこ。(2010/3/8_Mon)

Wでございます。

どう考えてもどうみても「ホラー」なのに、コメディーっていうか、ギャグっていうか、要は朝の放送に耐えられるレベルに変換できるアキコはすごいと思う。

というか、先週の女装クオリティーをどうかと、そういえば思ったけど。

役割分散(2010/3/7_Sun)

ゴセイジャー。
個人的に今戦隊のいわゆるマスコットは、チョロ子供だと思っていたんですが。
なんですか、あの画面顔変形型メカは。

ていうか、今のところ一番物語上一番役に立っているのがチョロ子供という、困った戦隊です。

さて。
今週は……。

歌で敵を倒す!!!

……ひょっとしてスーパーヒーロータイムとして、戦隊とライダーはお互い牽制したりしてないで独自路線でいっているんですか??
先週までライダーで歌ってたじゃないか!!!
今週、またそれかい!!!
いや、戦隊だけど。

分担というか、なんというか、そういうの考えないんだねぇ。げふんげふん。いや、いいけど。


新☆健康記録(第58回)(2010/3/6_Sat)
天気と密接に関係するorz

……走らないと。

-(2010/3/5_Fri)
-

逆算!!(2010/3/4_Thu)
重さ108.729g、体積6.0625cm3。
そこから算出される比重は、 17.93くらい。

まぁほぼ金だな。

で、レプリカは。
大体62gくらいだったかな?
体積はほぼ一緒とすると、比重は10.22。ん? 意外と重いな。

表面は金メッキ(ホンモノ!)みたいですよ。
で、どうやらその内側は……多分だけど、ニッケルめっきだと思う。
その内側はよく分からんが。

てっきり銅系の合金が主成分かと思っていたけど、10.22はでかい。
……まさか、鉛!? 嘘だろ、おい……。うーん、重さか比重、測定ミスかな? 体積をホンモノを採用して、レプリカの体積とっていないし……。


ま、それはさておき。

大きさの割りに、重量感がありまして。
さらに、まさかとは思っていたけど、ホンモノの味わいを出すために表面は金メッキ仕上げですよ!! 金!!!
コレで3000円くらいですって!!!
安いよ!!!

福岡博物館の御土産、金印でございます。
いわゆる、印影から俗称(なのか?)「漢委奴国王」ってやつですよ。

ていうか、在庫なし扱いですかい。うぬーん??

テレビの話しかしない(2010/3/3_Wed)
と、言うわけでネット社会の世の中。
テレビの話しかしないでこのところ着ていますが。

今日もテレビの話です。

ま、日曜から火曜まで、日曜 の番組の話ししかしていないので、今日は今日のテレビの話をしようかと。
水曜日です。
水曜日。
水曜日といえば……

そうです。
シャキーン・ザ・ナイトの、日です(笑)。
ていうか、シャキーン! は平日毎日放送ですけど(苦笑)。

いやはや。この番組……いいわけですよ。
ま、子供番組という殻を被った、単なる教養系娯楽番組……の殻を被った、ええーっと、ううーーーんと。

NHK教育がたまに放つ、傑作の番組です(秀作かもしれないけど)。

ま、「ナイト」 なんていっているわりには19:25始まりって、あほか。早いよ。
まぁコレの再放送が……一番ナイトなんでしょうけどねぇ……。
子供みないけど(完全大人向け)。

個人的に、ピタゴラスイッチに次ぐ、「メインターゲットは一応子供向けなんだけど、オトナであろう俺様が食いついちゃったNHK教育の番組」になっております。このところ。

ちなみに、この二番組の共通項は……片桐さん(苦笑)。

刑期は長くならない。(2010/3/2_Tue)
龍馬伝。
と言いつつも、この日はもう一日中津波情報でした。

個人的にはこの津波情報。
すごい精度だと思いましたよ。これ以上の精度って結果がでてからまとまってようやくでるレベルでしょう。
だってさぁ、地球の反対側で起こったものが原因で、で、こっちにそのエネルギーが到達するまでの時間と規模を推定するんだよ?
で、今回は時間でまぁ第一波は1ー2hr差、最大高さで言えば1/2だよ? これ以上の精度って必要? というか、ものすごい的中だと思う訳よ。

で、到達まででも「早くなるかもしれない」とか、「大きさは目安」とか、「第一波がきても後からくるのがでかいのがくる」ってのも散々言いまくり。
確かにテレビで無限ループといえるほどの放送でしたが、必要は必要だろう。
あんだけ言っていたのにさくっと一波の後即帰宅って。
二波、三波が数倍になるってのを言わないとだめなんだろうかねぇ? って。
……言ってたのに。

ただ、ま、一つだけ。
たぶん口が滑ったのか、もう言うことなくってどうしようもなくなったのかわからなかったけど、それが一番聞きたいことだよ!! とおもったことが。

「数時間は解除できないけど、10hrを越えることはないでしょう」

これ。
確かに「いつ収束する」っていう判断を予測することが一番(?)大変だろうけど、「後どれくらいだかわからない」っていうので2hr後に解除されるのと、「どんなに長くても42hrを越えることはない」って結決めて41hr待たされても、まだ我慢できると思われるのです。

そうかー。
これが無期懲役と長期有期刑の差かい。しかも後者は恩赦かなんかで短くなる可能性もあるしー。
って、そんな気分です。

ところで、弥太郎さんは、有期刑何でしょうか、無期刑何でしょうかね?
シチュエーション的には無期刑かなぁー。


音痴と情熱(2010/3/1_Mon)

Wでございます。
とはいえ、ここに記載する内容はWちっとも関係ない(笑)。

ちっともってわけではないけど、メインではない。

ぬかみそを腐らす音痴、ジミーくん。
特殊能力の影響が消えた今、誰が聞いても「下手」ってことで、どうしようもないと烙印を押されましたが、その情熱はすばらしいと、取ってつけたような(笑)フォローがなされていましたが。

そういえば。
日本では誰もが知っている音痴の代名詞、ジャイアンさん(本名;剛田武)。

確かに彼は音痴だ。自覚はなくても、本人以外は誰もが認める音痴だ。
ただ、それは音痴なだけでして。
作詞 、作曲、ステージデザイン、衣装デザイン、イベント企画、チケット販売、ポスター作成、イベント整理、司会進行……
とにかく彼は何でもやる。総合プロデューサーであり、まぁなんていうか、ハイパーメディアクリエイターといっても過言ではないくらいの能力と情熱を、もっているわけです。

……。
方向性が世の中のためでないだけで、能力は世の中ではぬきんでているってことなんだなぁーと。
ちょっと思った。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP