花篭り 〜2010/2・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
イッチャッタ……(2010/2/28_Sun)

ゴセイジャーって、普段何しているの?

ああああああorz
ちょろ子供、すばらしいのかなんなのか。
とにかくこの子どもの存在が 妙に新鮮で、結構楽しい。

それと、もう一つ。
赤。
コイツ、初回とか見ていたときは単なるガキとか思っていたけど、そんなことないのね。
すっげー主人公キャラで、すっげー赤で。 でも、子供で(笑)。
いやはや、典型的「少年対象向き主人公」なんだよ。でも、戦隊ではあんまりいなかったんじゃないかなぁ? って思えるくらいのキャラ設定(に、私には見える)。

いやはや、ちょろ子供と、それと家主(笑)と、赤。
今後が楽しみです。これ。


新☆健康記録(第56回)(2010/2/27_Sat)
えーん。
ではないけど、また走らなかったよ。
どうも勢いがつかないなぁ……天気も悪いしorz

ていうか、ここ最近週末がものすごーく……だるくってつらかったりするのです。

似ている!(2010/2/26_Fri)
てなもんで、新聞とhidesukeさんが同時に紹介されていた本。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

を、読んでみました。

ち。
1680円は高いぜ。
と思ったけど、作中主人公は中身を確認もせずに「マネジメント」を買っていました。2100円(作中では2000円とありましたが、税込みか抜きかの問題のようです)。……うん、それより安いや。

ま、タイトルそのまんまでして、甲子園を目指す青春小説仕立てになっておりますが、一冊丸々……「マネジメント」 のプロモーション物語でございます。
とはいえ。

おもしろい。

まぁ読んでくれ。
というのは乱暴なので、えーっと、説明すると。
目次よんでくれれば多分分かるので、まずは本屋で「目次」を立ち読みだ!!
もう目次どおりのことをやっていって、甲子園を目指します。

みなみちゃんが。

みなみを甲子園に連れて行って
ではなく、
みなみが甲子園に連れて行く
ってなもんですよ。

つまりですねー。
もうベッタベタなんです。ベタとしか言いようがない。これ以上のベタな話はないってくらい、ベタ。
高校野球のマネージャーが「みなみちゃん」って名前から分かるとおり、もうそこからベタなんですよ。
でもね、それでコレはいいのです。
正直、文章は稚拙というか、小説の文章としては下といってもいいくらいです。どっちかっていうと、シナリオ……ではないだろうか。でもそれでいい。コレは小説として読むものではない。「読み物」であって、全編「マネジメント」のプロモーションなのだから。
それが王道ストーリーに乗っているから、面白いのである。

しかしこの手法……どこかで……見たような……。
って。これ。

日○ンの美子ちゃんとか、進○ゼミの広告マンガと同じ(苦笑)。

美しい文字であらゆる問題を解決!!(←公式にそういわれているのに驚いた)
進○ゼミをやると、学園生活が充実!!!

マネジメントに取り組めば、甲子園も夢じゃない!!!!

……。
えーっと。
面白いですよ。ドレも。

絶賛ルーチン作業中!!(2010/2/25_Thu)
クリアーしたとはいえ、未だにFF13をやっております。
レベル上げー、レベル上げー。
レベルって概念じゃないといいつつも、まぁレベル上げです。

結構育てたつもりではあるけど、ま、もうちょっと育ててから……えーっと、うん、残りのミッションしようかと思う今日この頃。
とはいえ。

FF12のときも、FF10-2のときも、この手のミッションというかクリアーに関係ないやつ、やりこまなかったんで……うーん、私に必要かどうかちょっと考える。。
そういえばDQ9のクエストもほとんど終わらせていないや。

-(2010/2/24_Wed)
-

おねがいしますよぉー(2010/2/23_Tue)
龍馬伝八話です。

本当、頼みます。
テレビドラマ、特に大河のアップは「バストアップまで」にしてほしいですよぉー。
アップ過ぎて腹立たしいorz

そんなわけで、なんだかんだで八話まできてようやく気がつきました。
この話。
龍馬と弥太郎は分かったけど、+武市半平太の、三人の話なんだなぁーっと。
生まれも育ちも土佐だったけど、この後進む道が変わるってのを、三人で見せていくのかなぁー? なんて。

あれ?
三人??
そのうち一人は香川照之???

坂の上の雲ですか(苦笑)。

そういえば四国です。ここは。

右の子(2010/2/22_Mon)

Wでございます。

えーっと。
別に右側フィリップ君ですが、引き篭りとか、この世アレルギーとかってわけでもなんでもないのは分かるんですけど、あのみょうちくりんな格好(苦笑)ですし、あの性格ですから、あんまり積極的に表に出る子では無いと思っていたんですけど……。

何で歌うorz

ま、こっそり顔を隠していたんでしょうが、左のバカ(あ、名前隠れていない;笑)乗せいってだけではなく、アレで正体隠れていると思えるってのは、どこぞのセーラー戦士は顔丸出しだったけど同所タキシードの仮面兄ちゃんくらいなもんだと……思ったり思わなかったりなんですが。

しかし。
いやー久々に、いや、なんていうかアレだけのオンチは……ジャイアンかい。あいつ。

ホゲー。

え? まさかの……(2010/2/21_Sun)

先週からはじまりました、天装戦隊・ゴセイジャー。

……。
一話目から登場の、ちょろちょろガキですが。
本気でレギュラーですか!!!
秘密基地としてご自宅提供ですか!!!!

ちっさい赤を大きく見せる(ないしは小さく見せる)決めポーズが気に入っている(笑)ゴセイジャーですが、なんかちょろちょろガキっていう古典的なガラも最近観なかったので斬新に見えるキャラも、今後少々楽しみですよぉー!!

どうなるかワクワク。
ちょっと期待。


新☆健康記録(第55回)(2010/2/20_Sat)
20日とか書いているけど、書いているのは21日です。
えーっと。
健康記録、健康記録。

今日(日曜)、走りましたよー! 久々に!!!
と、言うわけで。

祝!!
FF13とりあえず、クリアー!!!

いやー、結構かかりました。

ちなみに、最近のFF(11はやっていないので除くが)では、結構よかったほうに分類されます。私の中で。

一番よかったと思えるのは、「微妙に難しいところ」。
この、「微妙」ってのが重要。
要は私レベルのへぼゲーマーでも、レベル(という概念はないものの、まぁ単純に成長さえさせれば)力押しでなんとかすすめられるってトコロです。特に(笑)技術が要らないんですよ。でも、とはいえ、「微妙」に必要かなぁ? と、いった、その辺の難易度が最近のビッグタイトルにはなかったんじゃないかしら(特にFFには)。それが今回のはあったねぇ。
ラスボス付近の敵が、へぼレベルの私ではかなり難易度高かったですねぇ。
ほぼその時点での最強近い状態まで育ててはあったんだけれども、何回失敗したことやら……げふんげふんorz ま、本当の最終っぽい敵は、逆に妙にアッサリ撃破してしまい、「え? 一歩前のアイツはなんだったのぉぉぉぉ!!!???」と、かなりの肩透かしを食らったてしまったが、まぁ強かったというかそのなんかいも挑戦した敵さんも、ラスボス(の一環)といえばラスボスなので、「強いラスボスのゲーム」っていうのは、ワタクシの求めるべきところなので、それはそれでOKなのだが……。

一番ひどいなぁーと思ったのは。
えーっとね。
ラスボス撃破のあとは、当然エンディングなんですけど。
一応、がんばってストーリー上存在していた映像もスキップすることなく一通り見ていたはずなんですけど……えーっと……。
まぁ、コレは単純に私の理解力の問題なのかもしれませんが。

エンディングの、意味がよく分からなかったorz

結局なんでしょうね、コレは。
ま、ラスボス途中でも思ったんですけど、「え? だから何が起こってこうなったのさ!?」って、プレイヤー(主に私)が置いてけぼりで、よく分からなく話が展開するわけですよ。
で、ラスボス撃破ー!!! 後まで、ここまで話をすすめてきた、いわゆる紙芝居のめくり屋であった私には理解を超えた展開が……えーっと、で、なんですか、コレは。

うーん。
話というか、展開というか、とにかくシナリオというかストーリーの構成が本当ひどかったと思える、超大作でしたねぇ。俺的に。
ゲームシステムとしては結構面白かったんだけどなぁー。斬新さはないかもだけど、あの画像とザ・乱打の勢いとかが結構楽しかったんだよねぇ。ボタンの連打と微妙な戦略の必要性が、「微妙にムツカシイ」っていう難易度で本当、よかったと思っているんだけどなぁーっと。話(?)はクソだけど。というか、プレイヤーに話、理解させようという気がないだろ。OPが20hr超えてたし(笑)。

ただ、ま。
エンディングで唯一、理解というか、「おおー! そうかー!!」と、納得というか、俺様妄想(?)が具現化されたのが。

ライトニング姐さん。
プレイ中ずーーーーっとショタコンだと思っていたけど、あれ、成就したんですかね。
ホープ君とラブラブエンド(笑)。

シスコンでショタコンのねえちゃん。
そういえば純粋に女性主人公って、コレが初なんですかねぇ? って。そういえばそれも思ったわけです。

-(2010/2/19_Fri)
-

雪ー!!(2010/2/18_Thu)
一瞬だけ、大雪。ふぶいてました。でも、一瞬だけ。
とはいえ、その一瞬で、見慣れた町はちょっとだけ銀世界。

つーか、前回積もったときは、絶賛体調不良で外の景色を見もしなかったわけですから、私にとっては本日が今冬初……というか、久々の「ご近所雪化粧」でした。

……。
でも、なんか知らんが、この地方(ま、東京らしいけど)二月にはいってからは「二日に一回雪」らしいですねぇ……。
そんなに天気が悪いこの時期の関東(主に東京)って、珍しい通り越して、前代未聞なんじゃないんでしょうかねぇ??

てなもんで。
本当、バイクに乗れてないですorz はぁーん。

コレが暖冬(2010/2/17_Wed)
この辺は

暖冬こそ、雪の日が多い。

ハズなので……まぁ、暖冬なんでしょうね。
最近の「暖冬」は、天気が悪い日が多いけどそれは総じて雪ではなく、雨……なんだけど。
そう考えると、いつもの暖冬より寒いのかなぁ? 今冬は。

そんな自分がちょっとヤダ(けど、そんな自分もキライじゃない;笑)(2010/2/16_Tue)
龍馬伝七話です。

OPのクレジットを見逃したものの、本編はそこそこちゃんとみてみましたよぉー。
うーん、先週、先々週と変わって、アップが少なくて見やすいなぁー……と、調べてみたら、案の定演出がチガウでやんの。
……なにみてんだ、自分。

ところで。
幕末といえば、新選組! に、篤姫と。やってはいるし観てもいるんですが、そういえばこの「龍馬」側からの幕末って……あんま知識がない。
名前は知っていても「何した人?」ってのは、龍馬を含めてほとんど全ての人に言えることなんだよなぁーと、なんか改めて感じております。

さて。
いちおー、土佐から江戸に行って剣術修行終えて土佐に戻ってきましたが。
……この人、この後どーすんの??
よく分かっていないのですよ、私。
ほら、仁-JINでは江戸で吉原に入り浸ってタイムスリップしてたじゃないか(適当)。
新選組! とはおんなじように、桂さんと一緒に黒船見てましたけど……。

と、言うくらい、龍馬について知識がないことに今更気がついた。

……まぁ、基本むちむちなんですが。ナニゴトも(中途半端ですし)。

元ネタ(2010/2/15_Mon)

Wでございます。
が、Wではありません。

ようやく……長かった……とはいえ、まだ終わってないのだが。

「長いお別れ」が佳境になってまいりました。
いえ、えーっと、読んでいるんですけど、まー遅々として進まん。
本当、この手の本ダメなんだなーと、しみじみ思えるほど、全く頭に入ってこないは、理解できないわ、本ってこんなに読めないもんだ……と、色々しみじみなんですが(笑)。
それでも、亀の如くじんわりと、なんとか一枚一枚すすんできて。

なんとなく話が佳境になりました(笑)。

そうかー、こうゆう本なら、一冊あればいくらでも読んでいられるんだなーと。
好きな(?)というか、読みやすい本って、一日で読みきっちゃって、「次、なに読めばいいんだろう」 って考えなくちゃいけないけど。
コレは一冊でもう……数ヶ月楽しんで(?)いるわけですし。

タフじゃなきゃ読めない。優しくなければ、読んでいく資格がない?

ついていけるのでしょうか?(2010/2/14_Sun)

本日からはじまりました、天装戦隊・ゴセイジャー。
……実はですねぇー。名前、一瞬考えないと出てこないくらい、いろんなものが混ざります。
テンセイセンタイゴソウジャーとか。
ゴソウセンタイテンセイジャーとか。
すみません、この手の音はもう戦隊で色々聞きすぎて、なにがあってなにがないのかわからんです。

が。
今回はありそうでなかった、モチーフ、「天使」さんです。
そうかー、天使かー。
ららーんらんらんどせるーは♪ てんてんてーんてんしの、は・ね♪
がスポンサーだもんなぁー。天使、ありだよなぁー……。

てなもんで。
個人的には、何年後かに仏モチーフとか菩薩モチーフとか、神(日本の)モチーフとかでやってほしいなぁー。折神とか言わずに、もうがっつり、神!!!


さて。
それはさておき、なんか久々……というか、なんというか、一話でガキもといお子様が絡んできましたが、いつものとおり「一話使い捨て」かと思いきや、予告で次週も登場ですか!?
いやー、こういう「主人公の回りちょろちょろするガキお子様」って、久々ー!! 新鮮ー!!!

ぜひ、レギュラーで!!!

というか、ぜひ、六人目に(笑)!!!!
見習いの見習いってことで!!!


新☆健康記録(第54回)(2010/2/13_Sat)
まぁ、今日も走ってないのですが。
先週、ようやく久々に走りました。

俺様の作った(?)周回コースで最短の奴なんですが。
……えーっと、走りきれませんでした(苦笑)orz

ま、走りきれないようなスピードで走ったってのが、最大の要因なんですけど、ね。ゆっくり走れば多分走りきれたとは思うんだけど、久々のくせにただ普通に走るのはつまらんっと思ったのが運のつきでしたよ。げふんげふん。

緩急つけて走るのは、相当技術がいることがよーーーーーーーーーく分かった。
再認識。

要らない?(但し一方的に)(2010/2/12_Fri)
ザ・水没!

ちょっと前、携帯を水没させておたおたしましたが(苦笑)。
今度は会社の内線電話を水没させてしまいました。
バカか、私は。

で、そんな内線のない日々をすごしていたわけですが……。

よくよく考えなくても、ワタクシとっても電話が苦手。
私が悪い上に、私のうっかりさ加減一つだけで内線機を水没させ、確かにない間困ったんですけど……まぁ困るのは私ではなく、私に用事のある人、の方なんです。
ていうか、私、ほとんど困ってなかった。

むしろ要らない(笑)。

と、思ったけど、「いやー、電話が繋がらなかったんで……で、この仕事、本当は昨日頼もうと思ったんだけど、今日になっちゃったよー。今日の昼までによろしく、ね?」なんていうのがいくつか続けてきやがった!!!
連絡しろよ!! ……って、ああ、そうだ、内線ないんだ……orz
ってことも……あったけど……

どっちかって言うと、持っていないメリットが大きかったような気がした。
ごめんなさい、ダメ人間(笑)。

ぶらんど?(2010/2/11_Thu)
今クール。
刑事ドラマばかり見ています。

相棒。
853。
ハンチョウ。

個人的に一番楽しいのは、ハンチョウ(笑)。
きゃー! ハンチョウ、ステキー!!!
です。

とはいえ、この三つ。(この三つに限らず、刑事ドラマってそれぞれ住み分けがあると……)
ジャンルは全部「刑事ドラマ」かもしれないけど、全部違うわけですよー。

いわずと知れた相棒は、別に犯人探しも殺人事件もなくてよかったりします(私の中では)。
必要なのは、事件なら、犯行に至るまでの経緯、動機解明や犯人の真の狙いをびしっと右京さんが……とか、組織の闇をざくっと右京さんが……とか、ほしいのは「二段オチ」の二段目だったりするわけですね。
……最近その手の話が少なめで、ちょっと寂しいわけですよ(苦笑)。

で、853。
コレはまだまだ(?)序盤なので、でも、面白くなりそうな要素とか、話で十分あるわけですよ。捜査からはぶられているけど、でも、捜査できているし、でも、自身に闇もあるしって、……えーっと。
櫻井さん、続き、続き(笑)!!!

で。
いわゆる私の考える(?)普通の(ドラマになりうる)事件が起きて、解決ダー!! は、ハンチョウにお任せ。
そうだよ!! 殺人事件がおきたら、特命係が解決しなくていいんだよ!! ハンチョウにお任せして、特命係は殺人事件の裏でうごめく組織の暗躍っぷりを陽の目もみずに掘り起こしていれば(笑)!!!

……。
ちなみに。
まだ、ハンチョウは脚本家の差が見えてきていません(苦笑)。

あした(2010/2/10_Wed)
てなもんで、明日は出勤日なのですが。
別に祝日出勤は構わないと思っていた。思っていたけど。

……天気が悪いのはいやだなぁーorz

道路は空くんですけど、電車は時間が違うし本数少ないし(特に通勤時間帯は)、バスにいたっては走っていねぇ。

ま、旗日も本当はハッピー何とかで移動できない方が重要祝日なんですけど……。
工場勤務にあわせると、 当たり前だけど週の半ばってのは避けたいですよなぁー。うん。

と、言うわけで。

いつもなら有給とって休んじゃうけど(苦笑)、工場からのお仕事がやってくる予定日なので、そうもいってられないのです。
ふぬーん、ま、いいか。

一話の演出は好きだったのですが。(2010/2/9_Tue)
早いもので龍馬伝ももう六話です。
普通のドラマなら、折り返しを過ぎて、なんやかんや言われていることでしょうが。
その点大河は、まだまだ序盤扱いで、どーにでもしてくれや! という感じもしますが、初期評価が出揃う頃合かとも見受けられます。

で、至極個人的にですが。
子役があって、高知の話が少しあって、上京話があって、江戸の剣術修行があって、と。
元々龍馬をよく知らないってことがあるんですが、全く知らない部分のわりには、黒船とかと絡んだりして、時代もなんとなく分かるし、今後重要になる小五郎さんとかと絡んでみたりもして、開始前に思っていたよりは、いいです。ていうか、比較天地人ならなんでもいいんですが(苦笑)。

しかしこの二話。
すっげー気になることが……orz

アップが多すぎる。

何でそんなに顔押しで来るんでしょう? ほんとう、顔、顔、顔、顔で、どんなシチュエーションで誰と誰がどこで何してるんだかが、画面から見えてこないっていうか、最初に「イメージ画」みたいなのを入れた後、後は全部しゃべっているやつとかの顔押しって。

ウザイ。
ていうか、そんなに役者の顔ばっかりみたくない。

と、今のところのすっげー気になるのは、そこだったりします。
いや、この演出家さえ外れれば……(笑)。

なんて思ったり思わなかったり。

Aの存在(2010/2/8_Mon)

Wでございます。

それにしても。
A君。
別に悪いわけでもないんですが、少々……
FF13の召喚獣っぽくなっているようないないような(笑)。
いや、ライダー的には、ディケイドの「ちょっとくすぐったいぞ」の自給自足なんですけどね。
乗り物変形、自走!! って。
ていうか、ライダーは変形ヒーローではない(笑)。

変身ヒーローだ!!

まぁ、過去何年かは、変態ヒーローのような気もしますが。
と、思い至ったものの、そういえば空想科学読本的には、「変身!」より「変態!」の方が学術的に……って、昆虫ヒーローなら確かにそっちの方が……orz

いや、話がそれたけど、それたまま終わろう(まとまってないけど)。

なんとなく最終回。(2010/2/07_Sun)

シンケンジャーです。
一年間、お疲れ様です。最終回です。

なんとなく観ました。なんとなく、解決(笑)。なんとなく円満。
そして、当主(血のつながりなし)が一人、三途の川を見守る……。

なんとなく終了(苦笑)。

うん、OK,OK。

で。

あれ??
新作予告が……ない???

ただ今絶賛上映中の映画宣伝はあっても、次週からの新作予告をここで流さないだと!?

そんなわけで、なんとなく、終わった感じがしてない……。


新☆健康記録(第53回)(2010/2/06_Sat)
まただよー。
そろそろ暖かくなってくるって言うし(笑)、走らないとねぇ。しみじみ。

まだまだFF13なんで、不健康まっしぐらですが。
……。
11章まで着ましたが。

広い! 敵が強い!! 迷う!!!!!
今までが嘘みたいだ(いや、敵はそこそこの戦略無いと倒せなかったけど……)orz

ゲームになりました(苦笑)。

寒さ(2010/2/5_Fri)
立春またいでが一番寒いってどーなんでしょう?

そうは思っても、日差しはもう春なんで暖かいのも事実。

ま、昼は外でないからねぇ……はぁ。。。

おお!!(2010/2/4_Thu)
FF13!!
ようやく……ええ、長かった……。

OPが終わったよ!!!
20hr超!!! やっと迎えたオープニングのラストで、不覚にも感動してしまった(笑)!!

やっと本編だ!!!

……ほ、本編???

うーん。
とりあえず「本編五分」ってことはなさそうだけど……単に「寄り道行為ができる」ってだけだったりしないよなぁ、本編(苦笑)。

三寒四温の罠(2010/2/3_Wed)
そういうわけではないのだろうケド、と、言うわけで、寝込んでました(苦笑)。
ようやく復帰だ、ひゃっほー!!

-(2010/2/2_Tue)
-

-(2010/2/1_Mon)

-


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP