花篭り 〜2009/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP

大河ではない。(2009/11/30_Mon)

先週で、とにかくきつくてきつくてたまらなかった天地人が終わってくれました。
ハラショー!!

そして今週から、まぁ三年計画、えーっと、何話か知らんがまぁ何話か。
坂の上の雲でございます。

とりあえず、久々にこの時間にリアルタイムで見ましたよ。
観ましたら。

……えええーっと。意外です。
ほぼ一年、この時間にこの手のドラマ見ていなかったのに、驚いたことに45minでつらくなる(笑)。

いや、つまらないわけでは無かったですよ?
確かに、子供時代は少々、説明は多いし、かったるい反面ものすごい速度で進んでついていくのがいっぱいいっぱいで、観難い部分でございましたが。
いやはや、なんだろうね。
作成に気概を感じるんだよ。
なんだよ、できるじゃんNHK。

……何であんなクソ大河作っちゃうかなぁー? って、本気で思うほどの、よくできた「明治」ですよ。外ロケ多いし(重要)!!

で、コレだけ観て、「坂の上の雲」、読みたくなりました。
すみません、読んでいないのです(苦笑)。
日露戦争の話なんですね。知らなかったよあっははー(そこからか)。

役者もいいね。
……ごめんなさい、某松さんはきついです(あくまで私的事情)orz

倒れ殿(2009/11/29_Sun)
侍戦隊シンケンジャー
赤、大負け。
……。
まぁこの方はこういうやられシーンが、想像通り良く似合います(笑)。
うん、コイツはやられ属性!! 絶対そう!!
と、頑なに信じていたりする自分がしれっとここにいる。

てなもんで、話は赤はさておき、その他「話」は全て敵さんの方面に移りつつあります。
どうしても味方側って、始めから最後まで一応一枚岩だし。一枚岩でないのは、ライダーにお任せでいいわけだし。

そんなライダー。
どうにも全裸婿が気になってしまうのは、どういうことなんでしょうね。

アイツが入っているだけで、一枚岩には絶対なれない(ような気がする)。

新☆健康記録(第43回)(2009/11/28_Sat)
継続を目指そう!
なんていったのに、また走らなかったよぉ……orz

うーん、ダメ人間。

午前に予定が入ると、何でだか走る気がそがれるんですよぉーげふんげふん。
予定があったのにその予定をつぶされたよ。

やってらんねぇ。
そしてそのまま、走る気までそがれた上に、午後一の予定をすっかり忘却。
どこまでもダメ人間。

桃栗3年、柿……(2009/11/27_Fri)
この家にやってきたとき、記念にと親戚から柿の苗をいただきました。
そして、植えました。

……。
八年経っても実をつけず、たまーに成ってもせいぜい1-3個。
そんな根性無しの我が家の柿の木が。今年は何を思ったのか、初の大豊作。

100個くらい実をつけやがった。
もうね、アホかってくらい。たわわ、たわわ。
いくら鳥だって食べきれないし、うちだって食べきれない。待ってくれよ……orz

しょうがないので昨今希薄となっているといわれているものの、ご近所づきあいがてら、配りましたよ。本当、そうでもしないとさばききれない。

そんな、2X年目の、柿の木。

結構余地があるように思える……(2009/11/26_Thu)
即決!
買う気満々!!

で、電気屋に赴いたのに、店員が全員忙しそうで……orz

休日なんかに比べれば当然のことながら閑散としているわけよ。
そんなに買う気満々ー!! って思える客でもない人たちに、一生懸命なわけよ。

うーん、それでもないとまずいので(苦笑)、ザ・人見知りのくせに店員呼んで商品説明をさせました。
……まぁこの人、どうにもあんまり説明する気、なさげ。実際、メンドウだと思っている様子がぷんと感じられるけど、私よりも前から同じ売り場でうろうろしていらっしゃった奥様も、
「一緒に説明着てよろしいですか?」
なんて、聞いてくる始末ですよ。
店員〜orz

なんていうかね、私、客って神様だとは思ってないわけよ。
客としての私は商品知識もないし、並ばれていても違いが分からんし(見た目は分かるが)、性能差とか、そういうのって、やっぱりわっかんないんだよ。スペック、見ると説明受けるのとだと、やっぱり違うの。
そんな無知に近い「客」と、無知に対する説明をする「店員」さんに、上下関係は基本成り立たず、対等な立場にあるものだと思われるのよ。

で、説明で納得すれば「商談成立」。
客は満足してほしいものを手に入れる。
店は、対価としてお金を受け取る。
それって、買い手が一方的に上なわけではないわけですよ。

ていうか、買い手ですらないし。

うーん、どうやったら「客の質」って上がるんですかねぇ。
ていうか、店員がへりくだりすぎているってのが……まぁ高慢なのもいらっしゃいますがね。うぬ。

-(2009/11/25_Wed)
-

コレで最後。(2009/11/24_Tue)
天地人 総括。
最終回は22.7%だったそうです。終わってみれば数値上は近年大河では篤姫、利家とまつに並ぶ、視聴率の高さだったみたいですね。け。

……クソ大河のくせして。


20話くらいまでは下降大河義経に並んでいて、世界陸上女子マラソンでは再び巻き返した(笑)のに、うーん、何が良かったのかサッパリ分からん。


ただ、篤姫と比べると、序盤で篤姫を下回ったきり、一回も巻き返せなかったわけです(笑)。地震も、そして、45話でも。
この下回りっぷりが、天地人の正当なる評価なんじゃないですかねぇ。(偏見)


おや。
利家とまつとは、結果的に挙動が近いみたいですね。
ま、ワタクシ利家とまつを見てないので(苦笑)どんな出来だったか知らないんです。
……こうしてみると利家とまつ、私好みではない大河だったのかも知れませんなぁ(憶測)。


比較対照に上がってなかった、功名が辻との平均値の差は、篤姫の高視聴率を引き継いだ序盤にあるようにみえますね。
功名が辻は低視聴率大河に終わった義経から、自力でここまでもっていったんだからなぁ。


んでもって。
俺的今年の大河……だったはずなんだけれども、 夏に板垣殿がお亡くなりになる話で止まって以来、板垣殿のお亡くなりになる話をみるのが忍びなくて(苦笑)未だに続きを見ていない、風林火山となんですが。
うーん、後半の延び以外は、贔屓目に見すぎているけど(笑)それほど挙動差が無いように思うけどなぁ〜。なんてね。

だいたい、今年の大河、「天地人」。
篤姫のときと同様(私的にはそうだったのだが)「第二話が一番楽しかった」という結果ですよ。

あ、確かに最終回は良かったよ。

ようやくこの大河が終わる!! って。
予告も面白かったし。

ところで、最終回といえば。
最近巷で大人気のJIN−仁ですが。
なんか、いかにも「映画に続くよ!」って最終回だとかリークされてましたが。

……。
まぁ、マンガ原作でそっちの方が終わってないってのを聞いて、なんとなーく、予感はしていたんだけれども。
つまり、現代の様子とか現代に戻るとかそういうことは基本起こらないってことなんだね。
ついでに、あんま話としてテレビ上で解決する気も無く、いわゆる「ディケイド」で終わるんだってね(笑)。

分岐点後の未来っていうか、現代ってのが、結局無いというか視聴者には分からないままに終わるんですねぇ。

って、いわゆる「電王」で終わるんですか、仁。

仮面ライダー仁ですか(笑)。

ようやく……(2009/11/23_Mon)

天地人 47話……。あれ? タイトルなんだろう??
なにはともあれようやく最終回でした。

に、しても。
最終回85minはきつい……(笑)。でもって。

え?
あそこまで引っ張ってきた遠山がでないの?? えええーーーー!?
そしてなんで初音とか出すんだよorz いらないんだよ、げふんげふん。
と、ここまでキャストクレジットの感想ですね。

しかし知らぬ間にというか適当に年をとったよなぁ、あはははー(乾いた笑い)。

そういえば、妻夫木某、おされカンケー(仮名)に出たので評価があがったらしいけど(小栗、三浦、瑛太の中で)、それって「トーク術」で評価があがったってことでしょ? というと別に俳優としてどうということもなく、芸人で言えば「芸(ネタ)」がおもしろいわけでなく雛壇芸人として評価された、俳優としてではなく、タレントとして使えそうだって、テレビ的に評価されただけだろうに。
ていうか、俳優として一年みてきたけど、いやはや、脚本とか演出のひどさもあったけど、加藤清史郎くんに「俳優」としての評価で圧倒的に負けまくっている(笑)ってのが世間と一致する意見だろうと信じております(偏見)。
ま、タレントとしても加藤某はブレイクしたよなぁー(笑)。

カネツグくん物語はどうでもいいけど、それならもうちょっと「お船」をちゃんと書き込んであげればよかったのになぁ。
これじゃ単なる間抜け妻……って、ああ、まぬけ参謀のカネツグくんにはぴったりなのか。ふーん。

徳川様、なんでこんな田舎の一家臣のカネツグくんなんかに、死に間際で会うんでしょうねぇ。もしかしたら史実にあるのか知らんけど、ここまでくるとたとえ史実にあったとしても嘘くさく見える(笑)。知ったこっちゃないけど。
しかも一対一で会うなんて。あほかー!!
どんだけえらいんだよ、対秀吉のときはまだそれでもありかとは思ったけど、家康がこれってのは少々どころか、もう本当でも本当に嘘くさいだけであるなぁ。

義はまぁいいけど、愛はさっぱりわからんなぁ。上杉じゃねぇだろ、愛とか言ってんのは。
慈愛の意味での愛なら、「仁」とか掲げた方がよかったんじゃねぇの。
あ、だから「JIN-仁」、日曜劇場か(笑)?

……こいつに話をきいても、ろくなことしてないぞ。
イメージ画しか無い男だから(笑)
関ヶ原とかまったくどうでもいいからなぁ。
ていうか、何でこいつこんなにモテモテなんだよ。け。まったく理解できんぞ、視聴者として(笑)。

……まだいたか、この女忍者。
つーか、なんか役に立った?? じゃましかしていなかったとしか思えないけどなぁ。
この一年であんまり世間的に評価あがらなかったよな、この女優(むしろ下げた?)。


と、最終回までいつもとおんなじ。
ちなみに、今までコレを見ていなかった父がチラッと見ていたんですが。

「ヒドイ脚本だなぁー」

って。しみじみ(笑)。
政宗とカネツグくんが並んでいるのがひどすぎると思ったみたいですね。
なんで上杉当主差し置いて、一家臣が出てくるんだ……ってことみたいです。
いや、もう、一年間ずっとそうだったし。

ただね。
スゲー面白かったよ!!!
もうね、楽しくて楽しくて仕方ないくらい、楽しかったよ!!!

次回予告(笑)。

あ。
次回予告(龍馬伝)だけでなく、予告編(坂の上の雲)も、すっげー面白そうだった!!

いまさら(2009/11/22_Sun)
侍戦隊シンケンジャー
忘れた頃に、赤が赤たる見せ場を作る。

そのヒガイシャは多分金と緑。
なんだ、あの、敵の技にまんまと引っかかるダメっ子っぷりは。

そしてやっぱり作戦参謀的な連中は、間抜け発想でおなじみの黄と青。

……不思議な関係(ではない)。

新☆健康記録(第42回)(2009/11/21_Sat)
なんかものすごく久し振りに走りましたよ。
天気もよくって、暑くも無くって、うん、走れる日でした。

久し振りついでに、いつもと違うコースで、しかも少々長めに走ってみようと……距離というよりも時間なんですが、時間を延ばすのに一番楽な手段が距離を伸ばすことだったんで結局長めに走ったつもりだったんですが。

うーん??
どうも走り終わった後に地図で距離を測ってみたら、確かに決めたコースを走るよりは長かったけど、想定した距離にも時間にも満たなかったよorz
長く走るって案外ムツカシイのだなぁ。

今度は時間か距離を測って、想定に届くように……とは思いつつも、疲れるんだよね(笑)。
継続をまず目指そうorz

みたいのに!!(2009/11/20_Fri)
NHKのバカ!!

とはいえ、何とかしてくれてしまうのもまた、NHK。

えーっと。
実は、新・三銃士
「うっひょー! 久々に人形劇作ってくれるよNHK!」
というわけで、ナレーションの某氏が実態(笑)で登場して、「ここまでが序章だよ!」とかいった回まで見たんです。これ、結構いい出来で面白い!!

そんな高評価だったのに。

この回以降、いつ、どんな頻度でやっているかわからなくなって、すっかり追えなくなったわけなんですよ。 たまたまやってたとき、途中からみても確かに面白いは面白いけど、前後のつながり分からないから「ええー!? どうしてこうなったのー!?」ってのがつかめないorz
と、離れてしまいました。

そんな視聴者の声に応えてか、まとめて再放送!! してくれるそうですね!!
今深夜から三日連続で!! いやはや、すばらしい!!

って、違う!!

だったらなんで分かりにくい放送日時変更、サイクル変更するんだよぉー!!!
見たい番組なのに見れないって!! 視聴者に不親切すぎるわ、ボケ!!
……でもみるけどね(笑)。

ま、実はこれ。新・三銃士に限ったことではなく。

かなり面白くみさせていただいている「行列48時間」も同じことが言えるんですよぉ。
一応コレは「全6話」で、「金曜夜10時から」ってことになっているんだけれども。
……けして「毎週」ではない。毎週はやってくれない!! むきー!!! せっかく面白いのに、二週間毎回のように空けられる上に、告知が急で「あ、あれれれれー!?」ってのがあるのは勘弁だ!!
録画視聴派の私には、嫌がらせとしか思えん!!!

そんなわけで、どこまで話がどんな風に進んだか、忘れかけているじゃないかさ!

というノリでここまできてしまいましたよ。
本日4話、ってことは、うん、全部みている……からちょっとほっとしたけど、この話 一話でも見逃したら終わりだって!! 六話しかないから一話の比重大きいし、毎回結構重要な話が出てくるシー!!

とはいえ、全話みているので何とかなっているが。
実はもう一つ。
とっても気になるドラマが。

外事警察

みたよみたよ、一話みたよ、面白いよ、面白いけど。

全部を一気にみたいドラマだよ、これ!!!
うわー、どうしろってんだ、これ〜……。ていうか、何でこんな深くて重くていい演出、いい映像できるのに、大河はあそこまでクソなんだろう(苦笑)!!

てなもんで、6話まで全部録画してから、一気にみたいなぁーコレ。
……ということで、すっげー録画にシビアにならんとorz
コレこそ一話でも逃したらとんでもないことになるよ、うぬーん。

ま、一気にみると6hrくらいかかるんだろうね、コレ。
でも、一気にみたくなる内容の第一話でしたよぉ〜。うん。

まだまだ愛車の話☆(2009/11/19_Thu)
新、マイ車には、いろんなオプションをつけました!
てなもんでして、そのなかの一つ。
なんとETC!!!

みんす政権が続けば、無用の長物(笑)になること間違いなしであろう、ETCですよー!!(高速無料化されれば要らないだろうケド、現行は安くなるために必須なアイテム)

とはいえ。
まぁワタクシ、高速に乗らない。
ただ、通勤で乗っていて、「ああああーーー!! もうちょっと走りたいー!!!」って思うこともあるので、少しは遠くへ……って気持ちもあるのでなんとも早なのだが、現状は。

ETCカードを持っていない。

orz
まさに無用の長物。

そんなわけで。(2009/11/18_Wed)
NEW愛車で初出勤ー!!!
……小雨に降られたけどね☆

まだ走行距離が50kmとかです。10万kmとか、先すぎます(笑)。

ドナドナ(2009/11/17_Tue)
日記にたびたび登場していた、わが愛車。
CB400SF(黄色)。
10万km乗ったら、次! って決めていました。

そんなわけでして、このたび、手放しました。
晴れてもいなかった昼下がりでもない時間帯でしたが。もう気分はドナドナ。
愛車。CB400SF。
でもね、かわいそうじゃないよ。
これ以上はさすがに私ではメンドウ見れないのです。
これからは、東南アジアで第二の人(?)生か、もしくはパーツ取りしてどこかで一部動いていくか、それともそれとも、ひっそりと廃車かは分かりませんが、でも、さようなら。

さすがに物悲しくなりましたが、天気はイマイチでも私自身は晴れやかなきもちでお見送りいたしました。

……。
でもね。
いやー、バイクの下取り屋さんって、バイクいっぱい見ているもんだとばっかり思っていたんだけどさ。
査定依頼したとき、散々聞かれて正直辟易したのが……

「本当に10万kmですか?? 1万kmの間違いじゃないですか?? 」
「メーター一周していますか??」
って。
……おいおいおい。ちゃんと記載したろ。100000km〜だ! って!!!

購入したバイク屋さん、言ってたぞー!
「CB400SFなら、メンテしてれば10万km走るよ!」
って!!!
それを実践しただけだ!!  なんかね、バイク便さんでも7-8万kmらしいんですよぉ。

とはいえ、そんなんですから値段なんてつかない! と思いきや。
うーん、つくもんですね(笑)。
思いいれ代金としたら少々少ない(失礼!)ですけど、正直、こっちがお金出して廃車手続きしてもらわなきゃいけないくらいだってのにさぁ。

てなもんでして、物悲しくもあり。晴れやかでもあり。
ドナドナ。

をした早々、新車がやってまいりました!!!
わーい!! よろしく、マイ新車!!!

コレも10万kmめざして、いくぞー!!

空耳アワー……ではなく、曲移行(私だけ)(2009/11/16_Mon)

天地人 46話……。あれ? タイトルなんだろう??
とりあえず大阪のアレでございます。

コレがラスマエでして、残すところ後一話。
結局、ラスト間際、最終戦であろう大阪の陣でさえ、イメージ像以上の戦場はありませんでした。
とはいえ、イッテQもなかったせいなんでしょうかねぇ。
あ、でも先週はイッテQがあったのに22.2%で、今週21.7%なんだよねぇ。

ま、そんなことはさておき。

日曜夜の時代劇ー! というと、最近巷でJIN−仁が大人気でございます。
かくいうワタクシも、例にも漏れずみておりますが。

とりあえず、コレの記事で、あることないこと憶測が書かれていたのを又聞き状態で述べさせていただきますとですね。
主役さんの大沢某、潜在視聴率が何パーセントだと書かれておりました中で、一番潜在視聴率が高いのが、綾瀬なにがしだそうですよ。
と、まぁなんとなく納得しつつも(笑)、この話ではピノコ的立ち位置だなー……なんておぼろげに思いつつも、それはさておき。

私的、潜在視聴率ナンバーワン!! というか、えーっとうーんと……。
うん。
最初、どんな話とかそんなこと何も考えずに。

内野さんが出るから見始めた。
だけなんですよぉ(笑)。

ちなみに、その記事における内野さんに対する潜在視聴率だか期待視聴率なんだかは 、大沢某や綾瀬なにがしを下回っておりまして、……ちょっと悔しい(笑)。

まぁ話が面白くて今は内野さん云々ではなく一生懸命みておりますが、どうしても気になってしまうのが……。
サントラ?
何でだかね、コレのメインテーマ(?)を聞いていいるとですねぇ。
私の脳内で勝手に、「篤姫」のOPにつながってしまうんですよぉ(苦笑)。
うわー、困ったなぁorz

てなもんで、私の頭の中では。
篤姫→JIN-仁→龍馬伝
って、繋がっていくのかもしれない。

……。
坂の上の雲もそうだけど、龍馬伝も、絶対JIN-仁と比較されるんだろうなぁー。

個人的には、内野龍馬が今のところおすすめ。
というか、まだ世間一般もそれしか見ていないって。あ。篤姫含めたら玉木龍馬もありましたな、そういえば(笑)。

最強?(2009/11/15_Sun)
侍戦隊シンケンジャー
……。

彦馬さんが最強(苦笑)。
と、前から思っていたけど、本当にそうだったとはなぁ。
経理も事務も一手に引き受け、その上なんですか、あのバイクアタックに戦闘能力は!!

シンケン5+1人より、彦馬さん一人で十分でございます。

……。
Wのおやっさんもそうだったりして。

あ。
最終回はぜひ、おやっさんvsみのりん、もしくは、ラスボスがおやっさん(みのりんは中ボス)で。

全裸婿は、小者……(笑)?

新☆健康記録(第41回)(2009/11/14_Sat)
さてはて。
また走らなかったよorz 朝の大荒れのせいで、なんだけれどもね。

まさか夕方、アンナに晴れるとはなぁ。

ただ、湿った落ち葉に足を滑らせて……ってのがありそうで。
とはいえ、単なるいいわけ。げふんげふん。

何度も書いているんだけれども……(2009/11/13_Fri)
相棒で、櫻井さんの脚本がいたくお気に入りなんですけど。
気に入っているくせその中でも「良くも悪くも無い」いや、むしろ「どちらかというと良作」って思える櫻井脚本の話って……
タイトルみても内容が思い出せないorz

特に、
2-7 消えた死体
2-8 命の値段
は何べんも見ているのに、タイトルと内容が一致しない……。
で、開始30秒見ると、全部思い出せる(苦笑)。えーん、でも、ついみたくなる。きー!!

ふと見て。
3-8 誘拐協奏曲
4-13 最後の着信
4-17 告発の行方
7-12 逃亡者
が、内容とタイトル、一致していない……。

このうち、一番よく見るのは、 4-17 告発の行方。……これも開始30秒見ると、全部思い出せる(苦笑)orz

あ。
このうち 「良くも悪くも無い」いや、むしろ「どちらかというと良作」って思える櫻井脚本は……えーっと、特に無いかも(ヒドイ)。

ちなみに昨日ついつい見てしまった「どちらかというと良作」というよりも「むしろ良作」だと思っている「2-8 命の値段」も、一昨日書いたけど「疑探偵TRAP」でした(笑)。

……そーいえばジャンプは、H×Hを「やるかも」だけで集客できるんですねぇ。
すごいなぁ。
個人的には「ラッコ11号」をスゲー読みたいけど……。
どうなんでしょう。書いてくれる人いないのかなぁ。うぬ。
……season8で櫻井さん、書いてくれないのかなぁorz


以下、相棒の櫻井脚本全タイトル。(テレ朝の「相棒」より)「☆」は個人的に相当好きな話(笑)。

1-3 秘密の元アイドル妻
1-4 下着泥棒と生きていた死体 ☆
1-7 殺しのカクテル
1-10 最後の灯り
2-3 殺人晩餐会
2-7 消えた死体
2-8 命の値段 ☆
2-15 雪原の殺意
2-16 白い罠
3-8 誘拐協奏曲
3-11 ありふれた殺人 ☆
3-13 警官殺し ☆
3-15 殺しのピアノ
4-6 殺人ヒーター
4-9 冤罪 ☆
4-13 最後の着信
4-17 告発の行方
4-20 7人の容疑者
5-5 悪魔への復讐殺人
5-9 殺人ワインセラー
5-15 裏切り者 ☆
5-20 サザンカの咲くころ
6-1 複眼の法廷
6-9 編集された殺人
6-14 琥珀色の殺人
6-19 黙示録
7-6 希望の終盤
7-7 最後の砦 ☆
7-12 逃亡者
7-13 超能力少年
7-18 悪意の行方

-(2009/11/12_Thu)
-

疑探偵TRAP(2009/11/11_Wed)
ちょっと思ったんだけれども。
疑探偵TRAPって、ひょっとして……相棒、season1-2「教授夫人とその愛人」みたいなことをやっているんでしょうかねぇ? なんて。

ま、ジャンプ読んでないのでわかんないけど。

衝撃!(2009/11/10_Tue)
なんとはなしにGREEに登録しているんですけど。
……。

PCにおける表示が変わった!!
……。
みにくいorz

慣れの問題かもしれないけど、正直どうにかしてくれって気がしなくもない。

おやっさん!(2009/11/09_Mon)

Wの「おやっさん」は、本当に最終決戦前に復活してくるのか、とっても不安なのか期待なのか。

アバン先生?

それより先に、シンケンさんは来週「じい」が大活躍みたいですね。
うん。気になる。
今週は青と緑が仲良しでしたが……どうしてなんとなく未だに「赤」が……赤が……はみだしっ子(苦笑)。
殿だからか、 殿なのにか。

ちょっと先に。(2009/11/08_Sun)
侍戦隊シンケンジャー
とか、Wさんもまぁ気になるんですけど。
天地人 45話「大阪の陣へ」とかいうの……。

でもなく。

天地人を見終わって、ふーやれやれ。って、倍速のせいでなんか止めるタイミングも逃してそのまま番組宣伝へ……。
って。
ああああああーーーーー!!!!
こ、これは!!!
いや、知らんけど。どんな番組か、全く知らんけど、でもでも!!
み、みたい!!!

外事警察

きゃー! なにごと、このドラマ!!
脚本が古沢さんじゃないですかー!! もう見るよ、見る見る見る見る!!!

内容、全く知らんし、出演者も全く知らんが、それでもみちゃうよー!
まったくNHK。なんだよー、クソミソも作るけど、こんな風に興味そそるようなのも企画できるじゃーん!!
って、ああ、そうか。
俺的には企画とか発表段階ではたいがい興味そそられるんだよ。ただ、内容があれであんなで伴ってくれないってだけかよ、ああそうかそうか。

そうならないことを望みます。

そんな、興味は引かれたけど、本日もクソミソと思えるような大河。後二回だそうです。
やっと終わるよぉー。というか、今週も相変わらず「え? なに?? 前ふり、あったっけ??」で、進行しました。一応来週への前ふりの回だったみたいですが。
ま、コレにつながりなんてもはや求めていないんだけどねぇ。げほげほ。

……。
最終回はいきなり鷹山とかが出てきても、驚かないよ(笑)。というか、むしろそんなのを望みたいよ。

新☆健康記録(第40回)(2009/11/07_Sat)
誕生日プレゼントは自分への健康!

……というわけでもなく。
せっかくいい天気だったのに、本日は本当もろもろ諸事情で走らずorz 天気もいいし、寒くもないし、ランニング日和よりだったはずなのに、 走らず。
ある意味悔しい……なんか「特にコレが!」っていうわけではなく、こまごまとなんかあったんで、結局普段の走る段前はもろもろで無理だったし、夜の走る頃合では疲れちゃっていてげふんげふんorz

体も疲れたけど、気疲れが多い諸事情って、なんとなく、いやん。

来年以降の俺様誕生日に、「自分誕生日プレゼントは、健やかなる生活☆」なんてことをいってみたいけど。
まぁ、なんか怪しい自己啓発何とかとかみたいで、なんとなくイヤ。

健康はイヤではないけど(笑)。

毎年スルー気味だったのだが(2009/11/06_Fri)
最近、朝起きると同時にPCの電源を入れる習慣になっています。
PC依存(笑)??
と、それはさておき、ふと、いつものmixi(笑)を開くとですねぇ。

「誕生日おめでとうございます」

なるメッセージが!!
あおー!! そうかー!! 今日は俺様の誕生日かー!!!
と、機械の機械的な報告により、自分のたんじょー日を知らされてしまいました。
おめでとう、自分!!

そんな風(どんな風?)に、誕生日が今日だ! って、ちゃんと認識したのは久し振りのような気がしなくもなく。
で、会社に行くと……おや、あら。同僚が。
「今日誕生日だよねー?」
って。おおおー!! すげー! 人様の誕生日覚えていらっしゃってくださるのかー!! うれしー! ありがとー!! ひゃっほー!!

さらに、ほとんど連絡とっていない友人からも、たんじょうびおめでとーなるメールが。
なんだ、今年の誕生日。おかしいぞ?

で、誕生日とは何の関係も無く、本日飲み会だったんですが。
なんでだか話の流れ上、「俺様本日たんじょー日」を暴露(?)する羽目になってしまいました。

うーん、無意識にスルーして、気がついて、「あ、誕生日忘れていた……(笑)」ではなく、意識していてこんだけおめでとーおめでとー言われるのは、それはそれは新鮮で、結構嬉しいものでしたよ。わははー!
誕生日、おめでとう、自分。

……。
と、書いてみたら、……もう昨日の話しになってしまっておりますです、はいorz

-(2009/11/05_Thu)
-

100円ショップで捜し物 その2(2009/11/04_Wed)
年寄り用の反射板があった……orz

しかし、ほんとうに「年寄り」向けすぎて、やっぱりイマイチでございます。
だれだよ、こんなあほな風にこの商品企画した奴!! いらないんだよ、「誰が見ても年寄り風」とか、「誰が見てもお子様風」とかは!!
実用性重視の、「え? コレが反射シールなの??」っていう、普通の明るさの元では単なる黒テープにしか見えないような、そんな反射板でよぉぉぉぉーーー!!!

まだまだ100円ショップで物色中。

活動的な休日(2009/11/03_Tue)
いろいろやったけど、酒を飲んだせいで微妙に前後があいまいorz

でも、ひととおりおぼえているわけです。多分。

最終章〜後三回でオシマイ(2009/11/02_Mon)

天地人 44話「哀しみの花嫁」かしら。

えーっとね。
なんていうか。
なんで、必要な前ふりをしないのかちょっと疑問が。

息子はアレだけ病弱アピールしていたのに、成長もせずに健やかなるままですが。

姉は健やかに育っていたかと思いきや、いきなり倒れてそのまま帰ってきませんでしたよ。何この一話で片付けられた感ある、矢継ぎ早にことをすます展開は。

なんていうか、この大河。
全体のつながりが無くって、その場その場でことが起きて、その場その場で適当に話が終わるようなそぶりをするから、「え? アンタ誰??」ってのがしょっちゅうで、未だに重要な人物だって顔と名前が一致しないは、話の前後も分からないわ、何年経っているのかの時間経過もわからないはで、えーっと、うーんと、視聴者にどうしてほしいんだよぉぉぉ!!! って感じで、結局ラスト近くに着てしまいました。

アレだけ長々と御館をやったのに、結局何が発端でどう形勢が変わってどんな締めだったのか、サッパリ分からなかったしなぁ(御館がとりあえず長かったってことしか分かっていない)。
こんなに「何にも実にならない大河」は初めてかもorz

そんなわけで、来週は前触れらしい前触れも無く、「大阪の陣」みたいですよぉー。

今回の視聴率は19.5%。
もうすぐ終わりらしいので視聴率はどうなるのかなー、大変気になります(棒読み)。


龍馬伝に、谷原さんとか生瀬さんが出るんだってね!!!
うわー!! ひゃっほー!! 超楽しみー!! ひゃーほひゃーほ!!!
大変楽しみだー!!

予測(2009/11/01_Sun)
侍戦隊シンケンジャー
すし屋のカレーは旨い。って噂が流れたら、すし屋は迷惑なんだろうか……と考えてみたり。

さて。
本日はそんなことさておいて、全日本大学駅伝! で、ございます!!!
しっかしまぁなんというか……。
うーん。

なんで勝負しないというか、できないのかなぁ? って、ちょっと思えるほど。
ダニエルさん(日大)、強いなぁ……。去年まででも十分強かったけど、今年のはなんかもうわけがわかならないくらい強いな。
なんで800mもはやくて、10000mも早いんだ、この方。

あの驚異的な速さを見せ付けられると、たとえ駒澤大学の選手が全員きっちり走っていたとしても、最終区逆転……って気がしてしまいましたねぇ。タイムを見てもそう思えるほど、本当に早い。

でもって、駒澤大学さん。
区間賞二人(か?)取っているのにシード落ち……orz 宇賀地に高林と。
この二人は本当、早いー!! けど、深津くんだって……うーん、星くんだって……ああ、いつの間にか四年生カルテットになっちゃったなぁ、なんか、「区間賞いないのにいつの間にか総合で一位」って感じじゃなくなって、ムラが出てきちゃっているのは……うーん、ちょっとこれって、最終駅伝でどうなるってのが気になっちゃう。

で。
正直「すごい!」って思ったのが、明治大学さん。
あああー!! 松本くんがいないのに、なんでこんな上位に!? いやいや、ひょっとしたら松本くんがいないほうが「チームバランス的に」いいのか!? とか穿ってみたくなっちゃうほどの、総合3位という順位。すげー!

きっちりしていたように見えたのが、東洋大学さん。
アレだけの大エースって言うか、すごい柏原くんがいるんですけど、何でだかこの方、「すっげー早い」って感じも、「すっげー強い」って気も、あんまないし、走行フォームも決してきれいだー!! ていえる感じじゃない(正面から見ると腕を横に振る感じなんで、女走りに見える;苦笑)。
でも、すげー強いし、早いし。それでも、なんだか「チームのはしら」なんだろうケド、なんか、なんとなく、「全部のはしら」って感じがしないんだよね。だからチームとしていい気がするんです。
ごめん、相当勝手な感想。

それでいて微妙ーorz
って思っちゃったのが、早稲田さん。
矢澤くんとか、早稲田っぽーい走行スタイルなんだよなぁーとか思うし、ちゃんと強いし(一年なのに……orz)、今回は全員わりと想定どおり走ったんじゃないかしら? って思える仕上がりだったけど、でもなんか……なんか……orz
足らない。

と、こんだけ見るなら、正直箱根。
一位は東洋、二位が早稲田、三位に日大、四位以下不明ー。って感じがしなくもなくもないけど、どうなんでしょう。わかんないけど(笑)。
で、意外と上に食い込んでくるのは、山学。優勝候補に上げてもいいかも。対抗くらい? 東洋、連覇は厳しい気がするけどでもなんかムラのない強さが出てきていて、すごいと思えるのがすごい……。
とはいえまだまだ気が早い。

二年連続駒澤が、ってことはないと思うけど、でも実際どうなんでしょう?
去年はアレだけ磐石に見えたのに、今年は箱根、出雲、全日本とこんな感じだもんなぁ。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP