花篭り 〜2009/9・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
あまりに何もないので。(2009/09/30_Wed)
相棒。
一生懸命復習中(笑)!!

てなもんで、各タイトルを見て、「お、コレが名作だ!」って言うやつを見返してみました。
ま、その中にはもう「ありふれた殺人」(season3の12話)は……入ってこない。飽きるほど見まくっているし、世間的にも名作扱いなので、再放送の数もコレが一番多いんじゃないかってくらい、何度も何度も流しているし。ていうか、やりすぎ。
そんなわけで「ありふれた殺人」の陰に隠れている名作を……チェック!!

「冤罪」(season4の9話)
大体名作2-3番目に上げたくなる話。
過去殺人で捕まった男の妹が殺人で自首してくるんだけれども……って話でございます。人間関係が複雑過ぎるのと、露骨に社会派(苦笑)なのが、一番に上げる名作じゃない気がしてならないです。

「裏切者」(season5の15話)
これも上位に上げたくなる話。多分、世間的にも。
小野田さんの「特命係を動かしているのは亀山」発言がありました。
……えーっと。どうしよう(笑)。

「警官殺し」(season3の13話)
コレもかなりの話です。
交番勤務のおまわりさんが、拳銃で死亡……って事件ですが。
ちなみに、土曜ワイド劇場時代、第一話の人が絡んできます。

と。
ドレも良くできてるなー……と、あんまり意図してなかったんだけれども。
……本当、全部櫻井武晴脚本なのな。私の思っている名作。
でも、ここに上げた3作(ありふれた……もいれて4作)は、おそらくだけれども再放送の回数も多そうだし、見た人も多いと思われる、「世間的に認知された名作」だと思うけど。
個人的には「ありふれた……」 の次に、コレって言いたいのは。

season1の4話「下着泥棒と生きていた死体」
なんだけどね。
これ。絶対名作だって。本当。season1のなかで最低視聴率だけど、これ、いいって。マジで。
って、コレもまた櫻井脚本……。

とはいえ。
まぁ単純に……season7の始めと中と終わりの、あの話はドレも好きなんだよなぁ。
輿水脚本だ。

特になし。(2009/09/29_Tue)
特にないんだよなぁ。
本当に。
なんでだろうなぁ。

19.5%(2009/09/28_Mon)


20%前後がデフォらしいと思ったら、落ちてきた。


とはいえ、篤姫も夏以降は平坦気味。


20話までは義経動向だったくせに、それ以降なんでだかとどまっていやがる。

しかし、なんだね。
何だかんだいって、 何でだか知らないけど最近の大河と比べると、篤姫、功名が辻に次ぐ、視聴率のよさなんだよね……。利家とまつよりいいみたいだしorz
なにがいいんだ、コレ。
ここまで来ると数値上間違いなく「成功大河」扱いなんだよなぁ。うぬん……orz

つばささんは、歴代最低だったみたいですね。

下げる女。(2009/09/27_Sun)
天地人 39話「三成の遺言」。

えーっと。
すごいな。
自分でもビックリだよ。

結構お気に入りだった、小栗三成がついに……そうです、今週ご退場ー。ご退場で一話丸々使ってくれるとは驚きですが、まぁいい。
と、始まる前は思っていたんですが。

えーっと、うーん、orz
女忍者が出てきたところで、疲れた。

これ、必要か??
と、それはもう本気で。
というか、この時点で見る気力がなくなったというか。
その前まででも、「おいおい、ずいぶん息子が……息子に出番が無理矢理……」と感じたんですが、それにもましてなんだこの女忍者。
俺様の視聴意欲、吸い取るくらいの人だよ(笑)!!

まぁ驚きの、この女忍者人物説明の「行く場所には必ず天下がついてくる。」って、本当、何の冗談ですか!! 笑わせたいんですか!! と、今まで見たこともなかった「天地人・登場人物紹介」で驚きつつ、もっと驚いたのは。
とって付けたように書かれていた三成の人物紹介ラスト。
女忍者にも「秘かに心ひかれる。」
……orz

なんかもう、なんで必要なのかわからないどころか、いろんなものを下げさせているだけのようにしか見えないわけですよ。
運とか。
人望とか。
天下とか。
頭脳とか。

まぁ、視聴意欲が筆頭ですが。

新☆健康記録(第34回)(2009/09/26_Sat)
びっくりするくらい久し振りに、やってきてしまいました。
直下ともいえる、狂おしい、えーっと、下から出るあれ。
最近あまりにも快調だったんで油断していたようですorz とはいえ、始まりが一昨日で昨日まで尾を引いていましたが、今はそこそこ快調でございます。しかしすごかった。
てなもんで、不健康……

と、言いたいところですが。

連休中は一念発起でございまして、休み5日の間、かなりがんばって3回走りに行きました!! おおー! 思いのほか思いのほか!!

とはいえ本日は……
年に一度か二度の、なんでだかの出勤日(笑)。
そんなわけでして、うん、走ってないよ!!!

と、健康のそぶりを見せたら体調崩した、激動(?)の一週間でございましたとさ。

テレビっ子。(2009/09/25_Fri)
ショーーーーーック!!!

未来創造堂、今日で最終回なのぉー!? えーん、好きな番組だったのにーのにー!!! 残念すぎるorz
とはいえ正直、150回以上もやっているならネタ切れ必至だし、うん、楽しめたのでOKかな? ってのがある。いやはや、面白かったよぉ。よかったよかった。

でもって、本当にショックというか、どこか当たり前なんだけど……なんで終わっちゃうの……いやいや、それもわかるけど、って番組が。
学べるニュースショー
えーっと。こういう番組は一年そこらで方針決める番組じゃないだろう。
ていうかさぁ。wikiってみたら
関東地区で同時間帯2位(民放1位)の14.6%を記録。最終回にして、番組史上最高の視聴率を達成した。
って。
つまりこの手のニーズは絶対あるんだよ。でも、先に述べたように、終わっちゃう理由もよくわかるんだよ。
だからなんでこの手の番組を……在京キー局が作っちゃうかねぇ。しかも、19:00〜とかって。だからダメなんだよ(笑)。

個人的にはこの手の番組は、テレ東さんが、何の話題もなくしれっとひそやかに地味ーに長年続けてくれればいいわけですよ。ガイアの夜明けとか。ワールドビジネスサテライトとかみたいに。
コレはテレ東さんでないと、きちんと気概を持った番組は作っていけないって事の裏返しですよぉー!! ……続き、作ってくれないかなぁ(笑)。

ま、そんな番組改編の荒波の中。
NHKさんが、笑神降臨の第二段をやってくれるみたいです。おお!

そういえば、第一弾の四回目で、東京03さんをやってましたねぇ。
で、第二弾のトップバッターは、サンドウィッチマンさんですか。
……。
キングオブ……いえ、なんでもありません(笑)。

主役?(2009/09/24_Thu)
連休とは恐ろしいものでして。
連休だったので、本日! ようやく!! 天地人の視聴率が出てましたー!!

20.0%


え?
関が原なのに落ちるの!?
と、正直ちょっと驚いた。
ま、カネツグ的には直江状の方が上ってのは有りとは思いつつも、でもちょっと待ってほしいよ。大河ファンでなくても関が原くらい見るんじゃないの? って思ったり思わなかったり。

で、見ていなかった前半15分で、衝撃がありました。

と、遠山!?
なんで!?
なんで21年(天正7年:1579年没のはずなんですが、慶長5年:1600年の関が原時まで)ものうのうと生きているうえに家康と一緒にいるの!?

……。
コイツが主役だったか(笑)。侮れん……orz

あ。(2009/09/23_Wed)
そうかー。
今日で五連休が終わりかー。
連休だったのかー。

……。
本当、何にもしなかったなぁ。うん。
いいけどね。

レベルは一生懸命上げていたけど、でも、それだってMAXにはなってないし。
地図攻略もしていないし。

そんなもんですよ、はい(笑)。

豪遊!(2009/09/22_Tue)
なんであんなに金持ちの気分になれるんだろうね。
100円ショップで目に付くもの買いあさってみると(笑)。

豪遊でございます。

文化の継承。(2009/09/21_Mon)

ふらーっと、ご近所を散歩しておりましたら、なにやら5-6人の小学生の集団が!!

ちゃんと遊んでいらっしゃるようで何より。と、思っていたら、うしろの方から
「もうりっぷん(仮名)とは絶交だからなー!」
……。
うーん、小学生っぽい!! いいよ、その発言!!
と、そんな声とともに、駆け出す小学生の一群。
いいねー! いいねー!!
って、まぁそんな呼び名の時点で、既に笑いそうになったんですが。

「まってくださいよ〜、おやびーん!」

!!!!!
おい、ガキ(尊称)!!! そういうの、どこで覚えたのでしょうか!?
明らかに小ばかにした、冗談交じりの響きが含まれているところで、つまり「そういうつもり」で使っているのがよくわかります。そうだよ!! それだよ!!!
とはいえ、どこでそんなの学習するんですか!!
ていうか、私がお子様だった頃だって、それは既に古典であって、用法はこのガキとなんら変わりはなかったはずですが……。

その一群は私のわきをすり抜けて、別方向へと駆け抜けていってしまいましたが。
「おやびーん」と誰かを呼んだのは、ちょっと小太りの少年。
呼ばれたであろう「おやびん」は、すばしっこそうな小猿系の少年。
りっぷんと呼ばれたであろう子は、「おやびん」と張り合いそうな系統の少年。
りっぷんを呼んだのは、この中でも小柄な少年。
その他数名。

なんだろう。
理想系だ(何の?:笑)。

日本も捨てたもんじゃないと思えた、今日この頃。

天地人と途中から見た。(2009/09/20_Sun)
天地人 38話「二つの関が原」かしら。
途中から見た。で、きちんと見ないで、飽きた(笑)。

とはいえ、なんとなくだけど、変な感じがした。天地人ぽくないなぁ。
多分、外っぽかったからなんだけれども。まぁ、なんだろうね、このCGは。まぁいいけど。

実は一番驚いたのが、……先週まで何の前フリもなかったように思える、左近とか大谷とかがなんか重要人物的に登場してくれていた(いや、重要人物なんだけど)ところなんでございますよ。本当、びっくり。なに、これ。
まぁその辺が天地人クオリティーだとは思っているんだけれども(笑)。

でもって、まぁタダ流していたんだけれども……おや!? そうかー。コレは……。
うん。すごいことがわかった!!

あの女忍者。
ものすごいサゲマンだー!!! つーかなつかしい響きだなぁ(笑)!! サゲマンなんてことば、知ってるのかしらねぇ。
に、してもひどすぎるな、あの女。いやはや。出てくるとイラッとくるねぇ(笑)。

後できちんと……キチンとではなく、まぁ早送りなんだけれども。はじめから見よう。
まぁ15分くらいだけなんですけどね。見てないの。

新☆健康記録(第33回)(2009/09/19_Sat)
走らなくなってはや1ヶ月。
露骨な変化が!!

会社にある、結構高機能体重計で、本当に露骨に……基礎代謝が落ちたorz
夏は落ちるんですが、この落ち方は異常だ!!
いや、走らなくなっったという明確な理由があるのだからこそ、異常ではなく正常なんですけど、でも……。

うん。
走ろう。
がんばろう。

と、素直に思える今日この頃だけど、今日は走ってないorz

夢の雑誌(2009/09/18_Fri)
H×Hを、今更きちんと読み出して、今更「このマンガ面白いなぁ」とか言い出す始末のワタクシですが。
ふと、思うわけです。

H×Hと、ガラスの仮面の両方の掲載している雑誌があればいいのになぁ。

なんて。
どうせならバスタードとかも掲載してほしいか。
そうなると、続いているんだか終わったんだか、もしくは、もう長期過ぎて終わりがいつなんだかわからないマンガを掲載した、「雑誌・大河」でも出してほしいくらいです。
メジャーとか、コナンとか、JOJOとか、ゴルゴ13とか、美味しんぼとか、えーっと、こち亀とか……もうもろもろ。

ご存命ならば、マンガじゃないけど、グインも……。

と、そんな雑誌。
最終回はなくていい(笑)。

携帯用。(2009/09/17_Thu)
GREEに登録してまして。
そっちの日記に、初めて記載したんですけど……どうやらアクセスは基本「携帯」で行われるみたいなんです、GREE。
てなもんで、自分に記載した日記を携帯で見たら。

スゲー見難い。
というわけで、一生懸命見やすくなるようにいじってみました。
まぁ、誰に読んでもらうってことではなく、自分への自己満足(笑)なんですけどね。
しかしあれだね、タブとかって便利な機能なんだなぁーと、しみじみ思ってみたり。

まぁ、本文8000文字近くある時点で、携帯から読むやついねぇ。ってことは、わかっているので……わざわざ携帯しようにするのは、まちがいなく自分仕様でございます。
あ、あと。
はじめは「編集」できるって知らずに、削除→再アップを繰り返してました。げふんげふん。

その作業、面白かったよ(笑)。

-(2009/09/16_Wed)
-

ごはん! ごはん!!(2009/09/15_Tue)
美味いごはんを見つけてしまいました。
銘柄なんかわかんないけど、コレはものすごく味が濃くて……すっげー美味い!!

発芽玄米。

なにこれー! めちゃめちゃうまいー!!
きっかけはなんとなく(笑)。
いつもの無洗米が売ってなかったせいで、なんかいつもなら絶対食べないようなお米……と思って、不意に手にしたのがコレ。
もうね、本当、めちゃめちゃ美味い!!

ケド、一つ欠点が。
うん、味が濃いんだよね。コレだけで。
白米の淡白さがほしいときには、ちと困る。

うーん、コレはコレで「主食」に何とかなるけれども、コレのオカズに普通の白米がほしいような、白米のオカズにコレがなるか……。
味からいったら後者だけど、美味さから言ったら圧倒的に前者なんだよなぁ。
ごはんごはん。

そういえば知らない。(2009/09/14_Mon)

天地人 37話「家康への挑戦状」かしら。って、調べましたよ。
視聴率は21.6%
はっきり言って、今回は「直江状」です。いちおー、コレが遠因らしいですが、関が原の引き金ということになってますし。よく知らんけど。というわけでコレで視聴率落ちたらシャレにならない……ってレベルの、兼続主人公ならコレ、関が原の二つ(まぁ関が原は史実上の知名度なんだけど)はねぇ。ってことでして。無事、上げてきました。
ていうか、来週も関が原なので、上がらなかったら嘘だろうー? って話なんですが。

なんで今更関が原??

と、思ったら。
うーん、むかーし、むかし、そういえばどっかでいったか考えたかもしれない、冗談みたいな妄想が現実化しただけかもしれないです。

関が原って、1600年、9月15日 ……なんだよね。あ、10月21日とかいわないよーに(苦笑)。
つまり、今週か来週やると、409年前って言うのが当てはまるんですよぉー。
ん? まさかこのまま10月中旬まで関が原を引っ張るってことはないよなぁ(笑)?

まぁ、私の妄想が現実になったかそもそもそんな妄想したかどうかは別にして。
今回はカネツグくんが思いっきり妄想していましたなぁ。家康を負かす妄想……。

……。
まぁ、関が原に参戦しないからね、上杉は。
まさかの「戦場イメージ画」が、「妄想」で終わるとは!!!
……。
関が原の「戦場」は、このまま放送ない方に……(笑)。っていうのがありそうで怖い。


20-22%の間が、どうも天地人一般視聴率みたいですね。
うーん、個人的には10%以下に落ち込んでいいのに(笑)。


日曜のテレビ(2009/09/13_Sun)
……orz

がっちりマンデー、見逃した。
かなりショック。

新☆健康記録(第32回)(2009/09/12_Sat)
ダメ人間……orz
本当、ここしばらくは全く走ってないなぁ。ダメすぎ。
とはいえ、今日は走る気だけは満々だったけど……雨が降っていたのでorz

ま、 とはいえ、本当、不健康。
DQ三昧、H×Hで寝不足だし。

うーん、そこから片付けないとな(間違っている)。

ここ数日(2009/09/11_Fri)
ものすごく一生懸命、H×Hを読んでいます(笑)。
……間抜けすぎる寝不足の理由ですが。

うーん、面白いなぁ。

寝不足気味(2009/09/10_Thu)
寝よう。

-(2009/09/09_Wed)
-

今更!(2009/09/08_Tue)
ついに!!

DQ9で、まさゆきの地図B15まで到達いたしましたー!!!
すごーい! 噂どおり、本当にメタキンしか出ない!! うわー……こりゃレベルがばっかばっか上がるはずだわー!! って、ここにきてMP問題に出くわすとは、マジ意外だわさ……orz

ヤリもオノも無視していたので、結構そこまでスキル溜めるのが大変で、んで、何とか溜めさせてザックザックとほんのり倒せるようになったものの、結構使うんだね、MP……orz
てなもんで。
B15まで行くのが大変なのに(笑)、ついてもなかなかそこで狩りまくれないっていう現状。いや、それでも何とかなっているけど。

でもって、そんなわけでこれまた今更。
このゲーム、聖水とかがこんなに役に立つとは……気がつきもせなんだ。
すごい便利ー!!

落ちない……。(2009/09/07_Mon)

天地人 36話「史上最大の密約」かしら。
視聴率は20.4%
特に落ちもせず、上がりもせず。期待された選挙効果も特になし……ってことで。

まぁ、なんとなく納得なんですよ。
このところ、極端にヒドイ演出も脚本もなくなったわけです。脚本に協力者がついてからなんでしょうかね? あれ、効果大きいよ。
と、それは全体としての話であって。
個人的には。

この、20%前後フラフラという視聴率を支えているのは、単に「小栗三成」と信じております(笑)。

うーん、地震、マラソン、選挙、と、乱高下でしたが、日常(三成あり)と日常(三成なし)でドレくらい変わるか、期待したいなぁ。
あ、でも日常(三成なし)には、日常(子役あり)がやってくるのか……。

正当な評価って、なんだろうorz


日曜のテレビを見ていないので……(2009/09/06_Sun)
金曜日でしたっけ?
高校生クイズをやっていたので、ふと、見てみたら。
アレ? システムが変わっていやがる……。
いつの間にか、「知の甲子園」なんてコピー付けやがって……。

正直、辟易してしまった。驚き。というより、ガッカリ。
アレってさ、頭脳がメインであってもいいけど、それで計り知れない、体力とか運とか伴わせていて、あと、三人ばらばらにしてデモ三人ともなんとなくできないとダメってのが良かったのに。

まぁ、見終わった後にようやく気がついたんだけどね。
経費削減の結果だったってことに。
そりゃそうだ。
高校生(団体)を、どっか地方に連れて行ったり、クルーザー貸しきってそのうえで早押しやらせたりするより、スタジオにセット組んだ中で、全チーム呼び寄せて1-2日で全部の収録というかクイズをやらせて、システムも複雑なのにしないで、タダ単に問題の難易度上げれば、それはお金かからないもんね。
思ったよりお金が余ったのかなんなのか知らないけど、意味があまりにもない、ひな壇芸能人だけ増やして、本当にしょうもないコメントしてもらうやつらに金を払うくらいなら、本当、高校生に間接的に金使ってあげてほしかった……。

まぁ、同じこと、24hTVでもいえるんでしょうねぇ。うん。なんてね。

新☆健康記録(第31回)(2009/09/05_Sat)
ダメ人間……orz
走らなかったよ。本当、ダメ人間。

一昨日、ちょいと遠くへ出かけて、ひたすら歩きまくった疲れが、出た。いいわけだ。そうだ、いいわけだー!!!

明日も歩く予定だし、ごめんなさい、そういうことだが、自分言い訳の日々が続くのはいただけないな。うぬ。

今年最後の夏の思い出(2009/09/04_Fri)
夏だー!!!

えーっと。
今年は……何年ぶりでしょうかねぇ。
ものすごく久し振りに、夏の思い出を作りましたー!!!

ええ。
文字通り作ったよ!!!!

……ゴ○ブリダンゴ。

これから乾燥です。
なので、微妙に時季をはずしてしまいました……げほげほ。
ただ、ま、思いの外きれいに丸く丸まってくれましたので、月見ダンゴの代わりに……。

食べられないけど。

……(2009/09/03_Thu)
寒いですorz

あ。
別に風邪ではないですし、インフルさんでも無いと思います。熱、ないし。

まだまだ。(2009/09/02_Wed)
発売から一月以上経つというのに、未だに町に繰り出せば、30secも経たないうちにアッサリ三人呼び込める、脅威の普及率な、DQ9。
あれ? 酷評は??

そんなわけで呼び込みまくっているうちに、宝の地図がいっぱいになってしまいました。
99枚までしかもてないのか、コレ。
んで、私のこなせるレベルの地図では、地図をクリアーするごとに地図をいただけるわけですよ。
すれ違う人という人、大体某かの地図をくれます。
うーん、鼠算。
多少すれ違いたいけど、でも、もう地図がいっぱい……げほげほ。どうしたものか。

一応、クリアした地図はなるべくそのつど捨てていっているんですが。
困るのは場所がどこだかよくわからないもの。
うーん、一生懸命探しているんだけれども……わからん……。しかも、わからない同じ場所のが、いつの間にやら何枚も!!!
どこ!! ここ、どこさ!!!

いまだにクリアできる地図は、Lv40台です。
本当、いつになったらまさゆき地図とか川崎ロッカーにいけるんだろう……と、とりあえずそれを目指して、地道に地図をこなしていっている日々でございます。

ゲームメーカーの、思惑に乗りまくっております。げほげほ。

調度一年前。(2009/09/01_Tue)
あの日は、全国的に防災訓練だった記憶があります。
午前中は何食わぬ顔で防災訓練に参加していた彼が、まさか、その夕方……そして夜半には。

「あなたとは違うんです」

なんて捨て台詞(笑)を吐いて、辞任したわけですよ。

一年経つと、すっかり忘れてなのかそれともさすが「王国」なのか。
苦しい、苦しい言っていても当選しちゃうんですね。ふーん。

とはいえ、しっかり忘れずになのかなんなのか。
こんなに大敗する選挙になるとは、一年前は思って無かったろうなぁ。うん。ふと、そう思う。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP