花篭り 〜2009/5・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
説明でござる(今更?)(2009/05/31_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

そうか、今まで知らなかったのか、黒子がいるからあいつらまとも(?)に戦闘できるって。どこまでバカなんだ、赤と桃以外(笑)。
ていうか、あの変身前の御衣装も黒子さんの世話になっていたのか。
どこまでも黒子萌えだよ。
つーか、どじっ子(つぼを割る)もいるんですか、黒子さん。
さらに。
普段から街中(主に川越)をあの格好で歩いているんですか、黒子さん。
んでもって、ご近所中の世話を焼いているんですか、あの格好で。
付近住民保護するときも、あの格好ですか。

……。

不審人物です、あれじゃ。
というか、不審者が黒子に化けていたら……という話はないのだろうか(敵さんスパイ大作戦! みたいな……)。

やられたらカラフル戦隊さん、一網打尽?

新☆健康記録(第17回)(2009/05/30_Sat)
健康日記! のくせに、ここ最近不健康に生きています……orz
先週は久々に走ったのに、今日は走らずジマイでした……げふんげふん、継続力弱すぎです。うーん、走る習慣がやっぱりきちんとついていない。
もうちょっときちんと、どこかしら強制しないと……ね。

とはいっても、自分言い訳ですが、どうも天気予報で「あんま天気がよくなさそう」っていわれると、テンションが上がらないのもまた事実。うぬーん、何とかこれを打破する方法を考えないとー!!

って。
走れる天候でなら、いつでも何時でも走れる格好で一日過ごせばいいの……か!?
うーん、では早速明日からそれで行ってみよう。

とはいえ、「(その日の)いつでもいいから走る」っていうのは、習慣上というよりも経験上、「習慣にならない」っていう前段階のような気がしてならない(苦笑)。
やっぱり「無理にでも」ってのが、一番いいんだよなぁー。ウ○コは「出ようが出まいが絶対決まった時間にト○レで踏ん張る」っていうのが、結局一番効果があったし。

不思議な感じが……(2009/05/29_Fri)
金曜日。

最近の金曜日は、道が空いているわけです。……休業しているのかな? 会社。
と、思っていたんですが。
昨日今日と雨のため電車で会社に行ったところ、電車は金曜だからって空いていません。むしろ混んでいるんじゃ?? ってくらい、満員御礼でございました。

車で動く人が少ないんですか?
それとも、車の人がみんな電車に乗っちゃう日なんでしょうか!?
もしくは、金曜もお仕事が入ってきたんでしょうか??

うーん、謎の金曜日……orz

ご冥福を祈りつつ。(2009/05/28_Thu)
私が月に一度(もしくはそれ以上)、本屋に行くのは、グインサーガを探すため、でもありました。
基本発売日も発売する月も発売されているかも知らないので、本屋で見つけて買い! っていう、そんなパターンで定期(というのか)購入していた本、それがグインサーガなんです。ていうか、最近これ以外めっきり小説読んでないしorz

というわけで、筆者がお亡くなりになってしまったわけでして、これで今生、最後まで……というか筆者想定の終わりは読めなくなってしまいました。
うーん、しょうがない。

死んだ後の楽しみができたってことで。

残念で仕方ありません。ご冥福を深くお祈りいたします。
んでもって、今年分の刊行分はなんでも執筆終わっていらっしゃるとかでして。今年いっぱいは今生で楽しむとして。続きは……私が死んでから!!

いつまでもやりこんでる。(2009/05/27_Wed)
えーっと。
未だにFFTをやっております。
そんでもって、未だにクリアーできずにいます。
でも、話は多少ナリとも進んだぞ! と思っています。

先日、噂に聞いていたバルフレア(FF12のアイツ)が仲間になりました。
おおー! コイツ……強い!!!

私の使っているメンバーは、主人公のラム兄さん。(アルマから見ると兄さんなんで、勝手にこう呼んでいます)
それと、強いぞ僕らのアグ姐さん。(主人公さんよりも年上で頼りになる方なので勝手にこう呼んでいます)
んで、なんか色々イベントを引っ張り込んでくれるという、ムスたんことムスタディオさん。(名前が長いんでムスたんと呼んでます)
後はなんとなくイベントで仲間になった人たちを使ってみたりそうでなかったりなんですけど、まぁルッソさんが加入してからはこの三人+ルッソさんでやってましたが。
バルさん、強い!!
強いって言うか、早い!!!
うーん、さすが空賊! やるなぁ!! 主人公でもないくせに(笑)!!!

ちなみに、多分ですけど、もうクリアはできるはずなんです。
多分ラム兄さん一人でも、草の根も残らないくらい焦土にするくらいの強さがあります。
でもなんとなく、派遣したりしているうちに。時間だけがずるずると……ずるずると……。いまだクリアーの手前にすらたどり着いていないんです。多分。
まだ噂のクラウドさん、仲間になってないですしレーゼさんとやらは龍のままですし。

……そんなことだから、ストーリー上でのラム兄さんが今なにをしようとしているのか、正直よくわからないんです。
久々に思い出させてくれたのが、バルさんの加入イベント前に流れたムービーでです。
妹萌えなんだね、ラム兄さん。

今のところ、そういう主人公に対するイメージでやっております。

21(2009/05/26_Tue)
そんなわけの「天地人」
第21話。「三成の涙」
先週は思いのほかよかった……ようなフリをしてましたが、冷静に考えれば「今までの天地人」に比べてよかっただけであって、「今までの大河」に比べて良い訳ではない……。ま、所詮人間は忘れる生き物だし、直近との比較ってのが、感覚的にはよくわかるし。
始めをひどく作っておけば、後半、フツウになっただけでも「よくなった」と思わせることができる(かもしれない)。……や○ざの手口じゃん(苦笑)。

サブリミナル効果ではなく、そんな視聴者代弁の三成効果だったかはわかりませんが、今週は21%らしいです。そんなに落ちてない。

二十一話で21%。やるなぁ。

で。
なんとなくフツウに見れたなぁー、とは思ったんですが。
それって単に笹野秀吉の技量によるものだと、見ている途中で気がついてしまいました。
アホみたいな説明長台詞なんですけど。
やっぱりうまいです、笹野秀吉。
この大河脚本でも「見れる」役者だなぁー、と、しみじみ。

でもって、相変わらず気になったのが。

……orz
なんでそこにかねつぐくんがいるんだろう?
なに盗み聞きしてんの!? なんでそこにかねつぐがはいるの? いるの!? いらないよ!!!
と、本気で憤り。
ま、かといって三成をもてなしきれない烏合の衆もはっきり言ってウザかったわけでして(笑)。

で、結構気になったのが、弟、余七(名前違うけど知らないので小泉余七ってことで)。
こいつ、史実は当然よく知らないけど、それでも噂で聞く限り、史実上バカなんじゃないのー?? でも見ている限り烏合の衆の中ではフツウに橋渡しとか取り繕いとか調整とかができているようにしか見えないんですが……。どんなに無能だ、烏合の衆。あ、上田の衆か。

なんか最後、ナレーションで「これからこの二人は無二の親友」とか言ってましたけど。

今までのノリで言うと、本来ならこれからも色々あるけどゆっくり仲良くなるってトコロは無視されて、いきなり次週からべったり仲良し親友になっていそうで、ものすごーーーーく、いやだorz
不思議だったのがなんであの女忍者、三成んトコロにも顔出すのさ。……鬱陶しいというか、本当にコイツ必要なのか? と、いよいよもって疑問が。

いよいよもって、……やめる?

そしてやっぱり、義経に挙動が似ている……。

最後の世界。(2009/05/25_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第18回です。

9つの世界を巡って、「破壊者じゃないよ」と触れ回る旅(え?)もいよいよ最後。
響鬼の世界でございます。
さすが最後(に巡る)世界! なんか知らんけど、イブキさんにザンキさんがオリジナルだ!! オリジナルはあのもうなんでもありなんだかなんなんだかわからない電王だけかと思っていたけど(まぁ正式にオリジナルってわけではありませんが……)これにはちょっと驚いた。
でもって、変身解除でアレだからって、黒子じゃないけど幕張って隠してくれるんですねぇ(苦笑)。

なんだ、この響鬼(笑)。

とはいえ、ここで最後ならなんかすっごいことが起こってくれないと、んでもって、これが最後であった理由が何でもいいから(例:こじつけ)ほしいわけです。
なんだろう……。響鬼が最後じゃないといけない理由……?? よくわからん。わからんけど。

モモが役立たずだったのは、それはそれで。

来週以降の展開がいよいよドキドキしてきております。
初めからわかっていたことなのに、なんかドキドキ。……ドキド鬼、とか言う鬼は出てこないよね……げふんげふん。

冷静?(2009/05/24_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

今日の主人公も緑です。
ていうか、緑とか青とかが話しの中心になることが多い。
ま、単純にいえば、緑の場合、コイツは単に「弱い」という部分がわかりやすいから、なんだけど。……成長物語としてカンタンに話が作れるし、事件にも巻き込まれやすいし、敵も付け入りやすい。つまりそういうこと。
早い話、少年向け的主人公体質、なんてところなのかな?

……。
赤は基本この中では元々強い設定なんで(嘘つきで泣き虫っぽいですけど:というか、虚勢張っているだけのそのめっきがいまだはがれない状態ってだけなんですが)、そういう話がなんか今のところまだない。
ま、おそらくだけれども自分より強いやつ(追加加入者)が出てくれれば、赤もこういう立場になるんだろうけど……(笑)。

と、ニセモノ攻撃です。
緑のニセモノに味方は翻弄されるし緑はもっと翻弄されるし、黄ニセモノ攻撃も一人で受けるし。んで、それを見破るし。
ひとりで色々請け負いすぎ!
んで、青もそれを真に受けすぎ(バカだから)。

そろそろ追加加入が本気でほしいです。
赤が、赤が……。

と思ったら、来週はお楽しみ! の、黒子話のようです(笑)。
なんだこのカラフル戦隊。
個人的一番の楽しみが、黒……とはいえ、「いっぱいいる」黒なのかよ!! orz間違ってます。すみません。

新☆健康記録(第16回)(2009/05/23_Sat)
先週はなんだかんだで走らなかったけど、今日は走ったよ!
そしたら、スピード出さなかったくせにすっげー汗が。で、汗というと。

ものすごい湿疹というかなんというか、あせも? とでもいうんですか。が、でまくる。
腕なんかヒドイ。もうね、腕、全部。ぶっぶつです。ま、しばらくすると落ち着きはするんだけれども、すっげー痒いのと、とりあえずぶっつぶつがキモチワルイ……(苦笑)。

汗かくこと自体はいいんだけど、なんだかとにかく出る。なんでしょうね、これ……。
ただの汗で出るとなると、私の場合寝汗がひどいのでそれで出てもおかしくないんだけれども、それでは出ない。
出るのは腕だけだし。
なんだ? ぴったりくっついている服っつーか、布が悪いんですかねぇ?
でも背中とかは出ている気配ないし……。

うーん、とりあえず。
運動の汗→腕→痒い発疹
ってことなんだけど。

半そでにしたら、布のあたってない部分でないのかどうか、試してみる価値があるなぁ(笑)。

結果発表!!(2009/05/22_Fri)
アレから一ヶ月そこそこで結果発表!!
そんなわけで色々ガッカリだった健康診断。結果が正式に出ましたー!!

……orz
案の定、貧血判定。D(要精密検査)だ!

まぁいい。覚悟していたことだし。
とはいえ。
うーん、なんていうか、いつもそうなんだけどいつも以上に……病院に行きたくない。
個人的には流感の患者は病院に直接行こうとするな!! と、本気で思っています。
移る病気の疑われる人間は待合室で待つな! って常々本気で思っています。
そういえば、私が小学生だかのころ、水疱瘡、風疹、おたふくとまぁ基本的な感染症というか伝染病にかかったとき、かかりつけのお医者さんに苦しんだ中言った挙句(行かないと診断してもらえないから……orz)、寒空の下で他の患者と隔離して待たされました(笑)。
扱いとしてはインフルエンザと一緒(五類感染症とやらに分類されるみたいです)?
だったら、のこのこ来ている「いわゆる風邪」みたいな患者はフツウの待合室とは隔離されたところで待たせろ!!
と、ふと思うわけです。それがまぁ、外部設置された「発熱外来」なんだろうけど、個人的には……いつでも設置してくれ。んで、発熱者はそっちに行ってくれ。と、本気で常々思うわけ。

だから病院嫌いなんですよね……待合室に(今回のインフルさんに限らず)うじゃらけと怪しげな病原菌がいっぱいありそうで(苦笑)。

ケガ!
貧血!!

後はそれこそ、市販薬では治まり効かなくなった状態……とはいえ、それはもはや病院にいけるほどの体力もないので寝て待つけど。んで、いけるくらいになったら、もういく必要がないと(笑)。ということで、基本行かないんですけど……。

今回の豚インフルって。いや、今回のに限らないんだけれども(流感全体にいえるんですが)。結局。
診察は受けたほうがいいのか、受けなくてもいいのか、どっちなんだかよくわかんない……(発熱外来には行けってことかも知んないけど、行ったらそこまででとその場所で単に感染増やすだけのようにも思えてしまうわけでして)。

交通事故!!(2009/05/21_Thu)
自分で起こしたことはあっても、自分ではない誰かの交通事故の瞬間を目撃したのって、多分始めてです。まさに接触の瞬間! ヤバイ!! と思ったら、ゴッという鈍い音が起きました!!!
もうね、当たる前から「うわーぶつかりそうー危険危険!!」って思っていたけど、まさか本当に当たるとは。

小さいのを追い掛け回していた、一回り大きい鳥です。
ゴって、白いセダン車の、左前のほうにぶつかってました。で、運転手さんも驚いて、前方慌てて確認してきょろきょろしてました。
おおおおおー!!! どっきどきー!!!!

あ。でもね。
ぶつかった鳥、そのまま何事もなかったように(?)飛んで行きました。

……。
あ、あれ??
それってつまり……鳥の当て逃げ!?

確かにアレは鳥のほうが悪い!! 過失割合8:2で、多分鳥のほうが悪い(知らんけど)!!! 当て逃げかよー、だめだなぁ……全くもう。
と、思いつつも、双方大事なさげでよかったというかなんというか。

でも、あんなんでも結構でっかい、「ゴっ」って音が響くんだなー。と。
……気をつけようっと。うん。

消しちゃった日記のため、覚えていないけどこんなことだったろうという再構築日記-2009/06/11(2009/05/20_Wed)
2009/06/11(覚えている限り)

キャッシュで拾えなかった5/20の日記ですが。一応書いたことがわかります。

シンケンでもディケイドでも天地人でもないのにわかるのは、mixiで書いている「目次代わり」の日記です。
どうやらこの日はよっぽどネタに困ったのか、「小説を書いた」ってことを書いたようです。ただ、わかるのはそれだけ。
この日の日記はあくまで前フリで、5月の日記を消しちゃったことに気がついた2009/6/10の日記に続きます。
ま、だからこそ5月の日記が消えちゃったことに気がついたんですけどね。怪我の功名……ではなくて、えーと、うーんと……。
趣味で小説書いているくせに言葉を知らないんで(苦笑)。げふんげふん。
しかしまぁ、気がついた時期がよかったのか、大手検索のキャッシュで5/11,12,20の三日分以外は全て拾えました。……うーん、すげぇ!

サブリミナル効果!!(2009/05/19_Tue)
そんなわけの「天地人」
第20話。「秀吉の罠」
先週、どこぞで話題になった、「サブリミナル疑惑」ですが、正直、元々早送りで見ている私には何の話だかサッパリわかりませんでしたよ。余計にサブリミナって私に届いた!!
ま、そんなことするより、
サブリミナル→ドクロベェさま爆発→
と来るんなら、あの女忍者、ドロンジョ様のように逃げてくれれば(ボロボロのご衣裳に、自転車による逃走)多少は納得いったのになぁ(笑)。

さて、そんな効果があったかは別にして、今週は。
21.6%

こんなこといってはなんですが、子役時代を除けば、はっきり言って相当どころか一番といっていいほどの出来。と思った。おおむね。

たとえば!!
誰もが思ったかは別にして、三成の台詞!!
間違いないぞ! あれは視聴者代弁だ!!! アイツに義なんかないさ!! バカだし!!
なんだー、このために今までのクソ脚本があったのかー(笑)。なるほどー、策士……というにはあまりにも今までひどすぎやしませんか、脚本家さんよぉ。

実はおおむね言いと思ったのは。
カネツグくん紙芝居じゃなかったからだと思うわけです。
話の中心なり主役は、間違いなくほかの部分でした。

景勝公だったり。
秀吉だったり。
三成だったり。

うん。
カネツグくんが出張らなければ、んでもってそこそこの方々かそこそこにやってくれれば、まぁそこそこ高評価ってことで(私見で)。……とはいえ、まぁなんていうか、天地人内の相対評価ですけどね(苦笑)。

でもって、おおむねといいました。
一部はろくな出来じゃないと思ったのもまた事実(笑)。

思いっきりかっ飛ばした、3年。
なんもないわけないだろ!? 大事な部分だろ!!?? なんで飛ばすかねぇ??
そんでもって。のこのこやってきてちゃっかり上がりこむ初音。
……。なんでこのご時世に他国の素性も知らない人間を一国ご家老さまの家の分際で警戒心ゼロなんだよorz 事実忍者だし……怪しいことこの上ないし……ありえねーだろ、いくらなんでも。

そんなところは天地人クオリティー(苦笑)。

ところで。
視聴率動向が義経と似ているってことで、重ねてみました。
今週の高視聴率含めても、まぁほぼ義経動向です。
でもって。義経。
アレも18話で清盛様がお亡くなりになりまして。まぁこれで言う本能寺でしょうかね。って、全体の展開も似ているってことなんでしょうか。はてさて。
今後どうなることやら。

俺様二人。(2009/05/18_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第17回です。

そういえば、ワームは人間に擬態する……って言う設定、先週思い出しました(笑)。
いやー、いろんなタイプの敵がいたなぁ。いろんなタイプのライダーもいたけど。……多分いろんなタイプのライダーを見ているだけで精一杯だったので、ぶっちゃけ、よっぽどのことがないと敵の特徴も覚えていないほどの鳥頭で生きていますorz

で、先週早々というか、一つの世界は二週間しかとどまらないので(笑)前編にて主人公つかさんはさっそく擬態つかさんが登場してましたが。
……。
でもって。
カブトといえば、当代切っての俺様主人公の天道総司!! だったんですけど。
……。
さすがにあの手のキャラクター……というか、俺様キャラがつかさんと二人出てこられたら二週で終わらないと踏んだんですかね。妹萌えとおばあちゃん萌えは相変わらずだったけど、俺様ポディションはつかさんがおさえておりましたねぇ。ほっとしたような、ガッカリだったような(苦笑)。

なんか不思議なことに、ライダーって放送当時は色々文句もつけたりなんだかなぁと思ったりもしていたんですけど。こうして振り返ると、ああ、面白かったな、ってドレも思えてくるから不思議(苦笑)。
ディケイドは割りと好き……かもしんないけど、果たして「ディケイド」として思い出に残ってくれるかは、微妙(笑)。

下降中。(2009/05/17_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

なんとなく視聴意欲下降中です(苦笑)。ま、波があるのもまた事実。委員です、それで。
そんなわけの今週は、「勘違いした日本」を大々的に謳っている本作の中に、「ニッポンを勘違いしている外国人」が出てきました。
とはいえ、外国人さんにしてみたらいわゆる一般的な勘違いではなく、「シンケンジャーを見て憧れた」わけですから、ある意味「正しい」認識をしているだけなんですけどね。ていうか、その役どころフツウはコドモなのでは……(笑) 。

ま、そんなわけでカラフル戦隊に憧れるお子様もとい外国人さんですが、ブラウンさんとおっしゃいました。
わりとありそうな名前なんでその場はスルーしたんですけど。……ああ、そうか。カラフル戦隊だもんね。

シンケンブラウン!!

って。
そのためにこの方はブラウンさんだったわけですねと、言われて初めて気がついた。
とはいえ、ブラウン。
……。
赤とか、青とか、桃とか、緑とか、黄とかよりもよっぽどわびサビ的日本カラーなんじゃ?? なんて風にも思った今日この頃。

うーん、視聴意欲はなんとなく衰えても、基本クオリティーは全く持って健在です。

新☆健康記録(第15回)(2009/05/16_Sat)
目標は週に二日! の走行なんですけど。
ここ最近、週一走行が……デフォルトになっています。そんなわけで、本日、走れませんでした。いや、走りませんでした、かorz。
でもね。走りたいというか、とりあえず継続したい! っていう、傾向が見えてきたんですよ。

ワタクシ、会社にある高性能体重計で、月に一回測定しているんですが。
ここ三ヶ月。

体重はそれほど変わらない、むしろ緩やかな増加傾向にあるのに、体脂肪が減ってきているんです。わー!! スゲェ!!!
で、もって。もっと極端だったのが。
三ヶ月連続、今までほとんど変わらなかったかむしろ緩やかに下降していた基礎代謝が、思いっきり増えているんです!!

たまたまか?  事実なのか!? それとも、その日のぶれ……とか、もしくは、GWに入った温泉の効果か(苦笑)?
ともあれ、基礎代謝、筋肉量、骨量がここ三ヶ月連続増えていらっしゃる!! 過去結構な年月計ってきているんですけど、こんなにはっきり、いわゆる「改善」が見られたのは、初めてのことです!!
こ、これは……。

逆にいえば、今までどれだけ運動らしいことしてなかったんでしょうか。
ま、走っている成果かどうかはわかりませんが、それ以外積極的に健康的になるようなこと何一つしていないから、これが理由だと思いたいわけです。

うん。
やっぱりとりあえず半年から一年は続けてみないと、本当に効果かあるかわからないね(笑)。 見た目は多分なんも変わってないか(太った、痩せたって意味で)、過ぎ去った年月だけ確実に年はとっております(苦笑)。

リアルな話。
もうちょっとだけ、続けてみたくなる今日この頃。

最近の金曜日。(2009/05/15_Fri)
こればっかりはめったに実感しない不景気をモロに感じます。
露骨に交通量が少ないんです。通勤時間帯の。
本当、どこも臨時休業しているんだろうなぁ……と、思わずにいられないんですが、そんな中。

それだけ少ない交通量のくせに。
一部だけ、いつもと変わらない渋滞が……何でだろう……あそこ……。でも、そこを抜けるとアッサリガラガラなんですけど。
ちょっと前、なんとなくいじられるまえはここまでひどくなかった気がしていたんですが最近またひどくなりました。
とはいえ、一応道路工事中なので、これが終われば改善されるんでしょうかね、この渋滞?? でも、なんか……ふしぎです。道を広くすれば渋滞緩和するって言うよりも、なんかもうちょっとしたことで(信号のタイミングとか?)緩和されそうな気がしなくもないんです。交通調査よりも、複雑系で解決できそうな……。

何でだかワタクシこういうの、複雑系で何でも解決できそうな気がしているんです(笑)。
とはいえ、絶対そこまで単純なものではないこともわかっております。
ほら、だって。
複雑、系だから……orz

EcoじゃなくてEkoらしいです(2009/05/14_Thu)
日本一の政令指定都市!
本年、開港150年なんです。そんなわけで、Y150なんてイベントやってるんですけど。
そんなところに住んでいるにもかかわらず、 何の噂も聞かないので実際に行ってきました(笑)。

当日券(¥2400)を買って、いざ!!

……。
…………。
………………。

あ。有料スペースは三つに分かれていました。

で。
えーっと。
うん。

150周年ってね、4-5年前から結構市街地(笑)周辺では騒いでいたんですよ。
そのおかげで、町並みとかその辺整備されて、えらくきれいになったりして、ものすごい恩恵があったところにはあったわけでして。うんうん。そういう区切りってあるといいよねー!

……。

で。
えーっと。
うん。

ぶっちゃけると、まぁ、なんていうか。
クソ。

メインっぽい会場には、噂にもなっている大型のクモマッシーンが飾ってあるんですけど、とりあえず動くには狭いし。ていうか、ここにそれ以外なにがあるって、横浜の歴史がわかるパネル展示(棒読み)なんですよ。文化祭に毛が生えた程度かな。
次の会場は、新感覚SFアニメーション三部作 (ただ今は第一部上映中)。
時間の都合上、ちょっと外で待ったんですが、屋外ステージでたねまるくんとおねえさんとペリーテイトくんによる横浜開港寸劇を上演なさっておりました(棒読み)。わー、木(のパネル)が樫の木おじさんみたいにしゃべるよー(棒読み)。
で、新感覚。
……。えーっとね。ご家族連れ、特に小さいお子様連れは注意したほうがいいね。
ぎゃんぎゃん泣いてたよ! 上演中!!! ま、好きな人は好きかも知んないけど、とにかく一般受けしない、ものすごいSFでした。しかも「え? これで切るの??」って、まぁ「第一部」だからなんでしょうけど、そんでもって続きしらないけど。おそらく、多分、いや、絶対。一部見なくちゃ二部も三部もわからないだろうなぁ。ていうか、一部だけ見てもなんだかさっぱりだよ。っていう、ステキ仕様。……ターゲット誰なんだろうなぁ?
で、最後に。すっごいハイビジョンと、日産の企業館と、ってところがあるわけですが。
ま、確かにすっごいハイビジョン。映像すげーすげーすげーきれい。ただね。いや、「トータル」でみれば、私にとってはものすごい面白いものになりましたが。
これ見て思わず出た言葉なんでしょうね(またかよ:笑)。
「……なにがしたいのかまるでわからん」
本当ね。美しかろう映像っていうのか、子供に残したいとかなのか、こんなにきれいに撮れちゃうよとか、とはいえ、各々の映像にテーマも脈絡も繋がりもなんもなく、環境ビデオをちょっとづつ色々つなげちゃっただけ、なんだよね。映像的にはものすごい技術革新あったかもしれないけど(本当画質は異常に美しい)、そんなの大衆が気にしていたらはっきり言って、ヤダ(笑)。
で、そんな美しすぎる映像の後、日産の電気自動車でクリーンな未来を! っていうブースがあるんですけど。……ここの映像って言うか、画面がね。頭上にそこらの液晶パネルつけているだけで、内容としては「低炭素自動車でエコ!」っていう公共広告機構によるキャンペーンみたいなのを流されるわけよ。
一応ブース中央に日産の開発した電気自動車が展示してあるんだけど、このエリアに来たときに、柵で囲ってあるこれ見て、「ああ、動かないんだ……」って思ったら本当に動かなかった(苦笑)。
そんなACっポイもののあとに、コトバパークとかいう、「君のメッセージをバルーンの中に入れよう!」っていうのがあるんです。一応流れ上、「こまめにスイッチ切ろう」とか「エコバックで買い物」とか、そういうことを書いてほしいようですが。
ま。思いのたけを書いて入れてきましたよ!!!
で、他の人のを見たら、エコ、エコ、エコの中に、一枚。
「顧客回帰」
って書いてあったのがありました。……これって、このパビリオンに向けてだったのかしら(笑)?
この後、会場周辺を巡回する無料バスに乗ったんですが。
ちなみにチケット持っていると、赤レンガ前、パシフィコ横浜 、ランドマーク、大さん橋あたりに運んでくれるんですけど。たまたま私が乗ったバス。私ひとり!!! しかも、これでもかってくらいガンガンにクーラーをかけてくれていて、正直寒い……。えーっと、これでエコエコ謳うのですか?

とまあ、なんともステキなイベントですよぉー(棒読み)。
とりあえず、こんなもんですが。

実はですね。期間限定って後で知ったんですけど。マジメに素晴らしいものがありまして。
黒船体験!!
これはマジ、おすすめ!!!
入場券持っていると、「どこだよ?」ってくらいわかりにくい場所で整理券もらってできる、帆船クルージングがあるんです!! 大さん橋山下公園方面にみなとみらいぷかりさんばしのほうまで、40-50分くらいかけて遊覧してくれるんですよ!! 復元帆船で!! しかも、運行中に、マストのロープの上を歩かせてくれるんです!! これはいい! ステキ体験!!!
ていうか、これがなかったら金返せというよりもふざけんなって暴動起こしてもいいレベルです(笑)。

ま、これも後で知ったんですが。
この入場チケット、いろんなところで割引が効くみたいですね。
有料割引券ってトコロか。
それを幅広く活用して初めて何とかなるってくらいかなぁ……。でも使わないし……。

エコエコ謳っているフリだけはしてますけど、実際エコでもなんでもない。
エコエコアザラク エコエコザメラク エコエコケルノノス エコエコアラディーア
で、ぜひともぶっ殺してもらいたい気がしなくもないが……。

ごめんなさい。エコエコアザラク、よく知らないorz。……呪われるかも。

そのときのノリ。(2009/05/13_Wed)
サイトの日記って公開前提のくせに、文章の構成もなんも考えず、ましてや誤字脱字も無視して、その場の乗りだけで書いている傾向があります。
だから支離滅裂。始めと終わりでご意見の食い違いや、それならまだしも一つの文でも文章として成り立っていないこともしばしば。

でもいい。それで。

これはそういうものだと思っている(笑)。

消しちゃった日記のため、覚えていないけどこんなことだったろうという再構築日記-2009/06/11(2009/05/12_Tue)
2009/06/11(覚えている限り)

キャッシュで拾えなかった5/12の日記ですが。一応書いたことがわかります。

そんなわけの「天地人」
第19話。「本能寺の変」。

ああ、あの「爆発して、なんかしらんけど女忍者が出てこれるんなら信長様だって逃げられたんじゃね?」っていう、アレですなぁー(笑)。
どくろベー様を髣髴させてくれたあの爆発! 魚津城陥落のほうがメインテーマのはずなのにこんなタイトルにしちゃうし、しいていえばまだ「信長死す」とかの方が「天地人」としてはあってたんじゃね? っていうやつでございましたなぁー。しみじみと思い出されます。

天地人・19話までの視聴率と篤姫との比較
んで、視聴率グラフを出してー。っと。

他の大河の視聴率グラフもわんさか盛り込んで。
篤姫って、ここ最近の大河の視聴率動向ではおかしい部類に入っているってのを出したんだ。
篤姫の視聴率グラフ 篤姫。
視聴率が上昇する大河なんて、はっきり言えば異常(笑)。

風林火山の視聴率グラフ 風林火山。
一見下降気味だけど、これは水平ってレベルともいえるわけです。

功名が辻の視聴率グラフ 功名が辻。
ちなみに、風林火山よりよっぽど「水平」ですが、これもいわゆる「成功大河」です。これだけの水平っぷりも、はっきりいって異常 (笑)。

義経の視聴率グラフ 義経。
これです! これが現大河「天地人」に最も動向が近いとにらんだものです!!
動向どころか視聴率の数値も近いわけですよぉー! というわけで、それに気がついてこれと比較することにしたんです。
義経は平家の男と鎌倉が大好きでした(笑)。

新選組! の視聴率グラフ 新選組!。
これは初回時が異常な数値を示しただけで、実は10話以降は上昇傾向なんですよぉー。源さんラブラブ!! あと、巷では山南さん大ブレイク!! で、それを結局篤姫まで引きずってくれましたなぁ。いい思い出。

武蔵の視聴率グラフ 武蔵。
これはいわゆる……失敗大河か?(苦笑)。30数話でとびぬけているのは、多分「巌流島」(笑)。失敗とはいえ、うーん? これが「悪いほうのフツウ」って気がしなくもないです。

利家とまつの視聴率グラフ 利家とまつ。
これは成功大河です。全体に高い数値。でも、上昇ではなく、まぁ下降一辺倒ではないので、勝手に舟形(始めと終わりが高い)と呼んでますが、なんか誤植じゃねぇ!? ってくらい低い視聴率二点が気になるんですが……ね。みてなかったのでよくわからんです。


と、最近の歴代大河視聴率動向の中、篤姫と比較するのは露骨過ぎる(笑)んで、動向近かろうとにらんだ義経とあわせたんです。
天地人と義経の視聴率動向比較 比較!
近いわけです。
つまり、最終的には「下降一辺倒で線形近似で言えば12-3%くらいまで落ちる! という予測の元……って感じですかね?

ま、本能寺みたいな「歴史上有名話」をやると、それだけで視聴率は稼げるんですが。
って、そのせいで多分タイトルが「本能寺の変」なんてなったんじゃないかと勘繰ったりもしたなぁ(笑)。
この後ある大イベントは、「関が原」くらいなもんでしょうか?

と。
うーん、この日の日記は拾えなかったけど、損でもってめんどくさかったけど、まぁいいや(笑)と思えるのは、愚痴がもう一回かけたからストレス発散(笑)になったってことでして。悪くないかもしれないと思った今日この頃。

消しちゃった日記のため、覚えていないけどこんなことだったろうという再構築日記-2009/06/11(2009/05/11_Mon)

2009/06/11(覚えている限り)

キャッシュで拾えなかった5/12の日記ですが。一応書いたことがわかります。

「仮面ライダーディケイド」、第16回です。
いやはや、定期的に書くこと決まっていると、なんとなくそれは拾えるってなもんです(苦笑)。
どうやらカブトの世界での第一話! って感じですね。 あらすじからすると。

カブトといえば、クロックアップ!!
アレって、ある意味反則だろー!? アレあったら、他の太刀打ちできねーよ!! あ、でも一つあったな。
555のアクセルフォーム。
555の作中ではいまいちご活躍なさらなかった記憶があるのですが、 ここではvsカブトで大活躍だ!
アレだけ早く動ければ、10秒なんて制限はあってないのとおんなじでは? と。

後はアレですかね。
なんでカブト相手に……電王の面々を使うのか……orz
役立たず(笑)。
っていう、それでございましたか。そういえば。

ふと思う。(2009/05/10_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

この戦隊、赤がすっげーエライので、あんまり「みんな仲良し」構図どころか、なんか見方で一丸とかなることがあんまりないんですが……。ま、赤の立場がかなり特殊なせいで、赤は大体ひとりでいらっしゃるんですけど。

桃の料理に対してだけは、その他大勢に成り下がる(笑)。
ていうか、これに対してのみ、男三人(+じい)のご意見が一致する。はっきりいえば、それが唯一の機会である。

そんなときに見せる赤の応対が、かなり間抜けで好きである。
……嘘つきでダメ人間でよわっちい、甘えんぼさんな赤がもうちょっと前面に出てくれば、私、多分この戦隊、もうちょっと面白おかしく単純に楽しんでしまう気がしてしまうことに、今更気がついた(バカ)。

新☆健康記録(第14回)(2009/05/09_Sat)
先週は「旅疲れ」という、言い訳にもならない自分言い訳を発動させて日曜もサボってしまいました、近所をジョギング、13回目。……ま、13って数字はほら、キリスト教的に縁起が悪いし……。といいつつ、典型的な日本人的宗教観の私には、なんでもかんでも都合のいいように結びつけるってことで、それもありです(何だその結論)。

とはいえ、今日は走りましたよぉー?

なんかね、二週間ぶりに走ったんですけど。
びっくりしたのが、まるっきり気候が違うってことです。もうすっかり、初夏ですよ。
今までは昼がどんなに暑くたって、日が落ちて、北斗星が出るくらいの夜になれば、すごしやすいというか外に出るならジャージ羽織っていいくらいだったんですけど、もうね、とっぷり日が暮れて夜になったって、なんかもあっと暑いわけ。
……走る気候じゃなくなってきているなぁ(笑)。

いえ、走りますけど。

ただま、日が出ているときはきっつくなってきたようです。朝はいいけど、炎天下はまずい。
今日は外にいたら、長袖長ズボンはいていたけど、手首から先が出ていたせいで、そこが真っ赤に日に焼けやがった……orz
すっかり初夏のようです。早い!!

ツッコミ待ち?(2009/05/08_Fri)
えーっと。
誰がどう見ても(かどうかは言い過ぎかもしれないが)、スクール水着かレオタードに見えますが……。
地デジカさん。

そういえば、初めてこれを見たときから。

地でじか
というよりも、
地でじ「ちから」
に見えてしょうがないんですけど……。スク水とかレオタードとかじゃなく、「地でじちから」……そうとしか読めないほうが気になって気になって。なにさ、「地でじちから」って。
「ちでじちから」。「知で自治から」??

自治できるほど知がないってことなんですか。ほほーう、なるほどー。
……なるほどじゃないか。

ついに出ました!(2009/05/07_Thu)
そんなわけの「天地人」。 第18話。「義の戦士たち」の視聴率が出ました!!

脅威の16.7%!!!


いやー!! これでますます楽しみになってきたね!!!
いつ、最終回線形近似がマイナスになるかが!!!!

とはいえ、去年の篤姫の傾向からすると、おそらくだけど同じ頃の放送って考えるとGW中と思われる18回目は、下がっちゃうみたいですね。

来週は天地人的にはメイン稼動かわかりませんが、日本史的にはメインといってもいい本能寺ですので、おそらく……そうですね、話題性というよりネタ的にだけでも20%台には回復しないと、本気でまずいでしょう。これで回復しなかったら、本気で「30話打ち切り」くらいしてもいいと思います(笑)。
視聴率下降率なんてのを調べたら、きっとこれ、最悪ですよ……なんて思いたくなるほど。脅威の落ちっぷりだし……うん。

そう思って、他の大河の視聴率を、18話までの視聴率で見てみたら。

あ。
新選組! には勝っている……。(武蔵は傾きからすると負けてますが)
ちなみに「最終話までの下落っぷり」著しいのは、義経でしたので。(武蔵は元々低かったので下がりようがなかった……ともいう:苦笑)

ちなみに、18話までだと篤姫以外全部下降気味ですが、基本全部下降気味です(笑)。とはいえ、実は脅威なのが。
全話だと功名が辻。ものすごく水平です……。安定大河だったんですね、功名が辻。

感じるもの(2009/05/06_Wed)
どうでしょうを見ていると、画面の片隅に映っているもので時代を感じたりする。
ヒゲ先生がそんなことをおっしゃっていた。
ただ、ま、どうでしょうはまだ10年ほどなので、それほど顕著に時代を感じるに至らない。

昨日たまたまですが、「NHK子供番組の人気キャラクター発表!(ETV50)」なんていうのを見てしまって、んで、それで一位になったのが「たんけんぼくのまち」のチョーさんでして、その夜、それの第2回と新作(!)を流してくれちゃって。
25年前。
ものすごい時代を感じました。

チョーさんがお世話になっていたお店の映像が流れたんですが。
25年前。おいてある洗剤が……でかい(笑)!!
JRの車両が……(当時国鉄)古い!!
諏訪湖に諏訪湖タワーとか周囲にリニアが走っていないとかそんなことよりも、車とか道とかがとりあえず……時代を逐一感じさせておりました。そういえば雪の積もり方とかも、昔っぽいんです。昔といっても、25年前程度なんですけど。でも、やっぱり時代を感じずにはいられませんでした。

しかし、まぁ。最も時代を感じたのは。
「NHK子供番組の人気キャラクター発表!」そのものです。なんか……選ばれている作品が偏っているというかなんというか……(苦笑)。
ま、長かった番組から選ばれるのはわかる。(じゃじゃ丸、ピッコロ、ぽろりとか)
あと、なんとなくわかるけど「学年指定」ではない番組のキャラクターが上位に来ていた。未就学児用、養護教室メイン、あと、対象年齢不明(笑)。おーいはに丸、ストレッチマン、ごん太君……ハッチポッチステーション(の面々)orz それと、結構人気がありそうでも、現在進行形なのは避けられていたかなぁ? とも思いつつ。

そう考えると、「学年指定(小学三年)で一位」のチョーさんとか、三位の「お化けのタップ(1,2のさんすう:小学一年)」はすっごいことなんだが。……実は気になったのが。

第9位。関俊彦。

……orz
あの人、キャラなんだ(苦笑)。
「ふえはうたう」で、おねーさんは割りと代わったのに、何でだかこの方は何年も何年も卒業できずに留年……(笑)。
「としくん」 ですらないところに、いろいろ考えさせられました。

はじまりはじまりー。(2009/05/05_Tue)
そんなわけの「天地人」
第18話。「義の戦士たち」だっけ……??

まだ視聴率が出ていないので、今週はグラフがありません。ち。

ま、今週はいつにも増して「かねつぐくんかみしばい」だった印象があります。
「かねつぐくんはぐっとなあいであをおもいつきました」
「みんなにないしょで、そのさくせんをすすめます」
「ひとりでてきにかこまれているおしろにむかいました」
「こうふく(まけをみとめること)をするようにすすめましたが、ことわられました」
「かねつぐくんはかなしくなってなきました」
みたいな話です。うん。端的だけど間違ってないと思う!!

てなもんで、ウキウキ楽しく見ていられたのが、「毛利水攻めをしている秀吉と佐吉」のみでしたよーん。前後が全くないけど(笑)、うん、これだけでいいや(ヒドイ)!!
あ、でもできればこれもロケってもらいたかったなぁ……。CGには愛想尽かしたくなるくらい飽き飽きしているわけでして。

というか、アレだけ紙芝居なら、いっそのこと「全編紙芝居」でいいんじゃないかなぁ? と。動きないし。

続き!(2009/05/04_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第15回です。

と、いいたいところだけど。
これを見た延長で、電王の映画を観に行きましたよ。まんま。流れで。
ま、ほんとう、まさにそのまんま続き! だったんで、それでいいと思っています。正しい見方だ(苦笑)!!

そんなわけの映画ですが。
クラ刑事は、「えー、もうお祭りだから何でもありで書いちゃえ!!」で。
続きのは、「えー、もう一本書くのー? じゃ、こんなんでいいや」で。
今回のは、「えー、好き勝手好きに書いちゃえ!!」で。暴走気味に見えました(笑)。
私見です。私的見解の、靖子さんの執筆イメージです(笑)。

ほんとう、いろんなところが暴走。いえ、楽しいけど。楽しいけど、えーっと、キバのアイツラ(犬と魚と片言)が出てきたのは結構自然(どこが:笑)だったけど、ディケイドの、つかさんではなくかいとーさんのほうは、「え? なんで??」って感じで出てこられてびっくりしたorz これも私的見解(笑)。
楽しいというか、うん、面白かった!!!

でも、なんも残ってない。いや、残っているのは、「面白かった」という、感想だけ。
それが個人的には理想だと思っているので、それでいい。

今日みたシティーボーイズの「そこで黄金のキッス」もそう。
色々残ってはいるけど、一番残っているのは、「面白かったという後味だけ」なんです。
……。
残っているのは、ほれ。テレビとか公共のアレではアレでアレでアレですから……(苦笑)。

比較対象。(2009/05/03_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

見ていてなんとなくふと思ってしまったのが。
大河よりもきちんと演技も戦闘ロケもカメラワークもシッカリしているように見えてしまう。
脚本もわかりやすいし。

あ。
別に靖子を誉めているわけではないよ。相対評価(対大河;笑)。

多分、各種ガワ(着ぐるみ)には表情を豊かに出すことはできないので、いちいちオーバーアクションでないとなんも伝わらないし、メイン視聴対象はお子様だからこそ、喜怒哀楽、その強度が、台詞以外の部分でもはっきりわからせる必要があるせいです。でも、それなのにエフェクト使用頻度は気分的に大河よりも少ない……気がするのはなぜだろう(笑)。
気のせいじゃないと見ている(笑)。

で、本日の話ですが。赤がメインなんですが。
最も気になったのは……

「初めてお前に感心したぞ!」

という、青に対する赤の台詞。
……ていうか、赤、さりげなく(でもないけど)キツイ(笑)。
なんかこの台詞の一つに、赤の性格が(仲間召集にたいして、色々云々の葛藤があったとかいうそんなエピソード紹介よりも)垣間見えた瞬間だった気がします(笑)。でも、この「感心」の対象に、図解入りアホ説明書はおそらくだが含まれていない(これは感心よりも呆れたのであろう:憶測)。

個人的にはもう一つ気になったのが。

「天」 の文字を顔にでかでかとつけているくせに、桃はあの反応。
……高所恐怖症ですか。

演技というか、リアクションから感じた、そんなところ。
大河にはない(苦笑)。

新☆健康記録(第13回)(2009/05/02_Sat)
とはいえ、走っておりません!
今回は中止!! (先週の日曜はシッカリ走りましたが)

本日は、それでも「健康的な旅記録」でもかと思います。

てなもんで、二泊三日、バイクの旅ー♪ 無事、帰ってまいりましたー。
いやはや、よかったよかった……しみじみ。
mixi日記で「温泉、温泉♪」と書きましたけど、実はメインは温泉ではなく……。

かんぽの宿

奥様ご存知? かんぽの宿を。
いやね、アタクシも話に聞いたとこはあっても、利用したことがなかったわけざんしたの。で、せっかくのGWですからどこか行こうと思ったんですけどね、今更予約取れるのかどうかもわからんし(一人旅って、予約だと結構難しい気がしてならないのだが)……ってことで、じゃ、ためしにかんぽの宿でもとってみようかと思ったら。
結構直前でもあいてるわけですよ。オンシーズンぽい時期でも。
……。大丈夫か、かんぽの宿(いや、多分……orz)。

でもって、まぁよくもなく悪くもなくってことは結構よかったんじゃないかと思う今日この頃(笑)。
日本一高い国道とかにも行きましたが、本当、メインはかんぽの宿。
ついでに、行くか行かないか宿についてからも迷ったけど(予定なく出かけたことが丸わかり)、善光寺にも行ってきました。
……ご開帳! とかいったって、そんで実際善光寺さんまで行ったけど……。
普段の善光寺知らないから、ドレが「ご開帳」されてるんだかわかんねぇし(笑:バカ)。
あ。
でもおたいし様にお数珠をいただきました。
これも行ってからそんなイベントあること知って、頂いちゃいましたよ。
……。てきとう(笑)。

しかしまぁ、旅自体は満喫したんだけれども、なんだろうね。
普段、あんまり体動かさないからなんだろうけど、一日バイクに乗っているとさすがに疲れるわけ。ついでに、PCもないから……まぁ夜が早い早い(苦笑)。20:00とかに寝ちゃったわけよ。
でもって、そんな時間に寝ちゃえば当然……。
早朝目が覚めるわけ。

……。

宿の飯(朝はバイキング)だし……orz
普段も朝からガッツリ食べるけど、いやね。オカズがいっぱいあるし……お替わりし放題だし……。
死ぬほど健康的だよ。早寝早起き。なんだこの生活はorz

旅に出たら、なんか太ったかもしんないけど(食べすぎ)、とりあえず普段の休みよりもはるかに健康的に過ごしてしまいました。……まずい。引き篭もりなのに!!

(2009/05/01_Fri)
旅!


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP