花篭り 〜2009/1・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
荒業!(2009/01/31_Sat)
PSPでだって、もう二年も前に出たゲームを必死でやっております。
ファイナルファンタジータクティクス。(以下、FF)

ま、将棋が苦手な私には、この手のシミュレーションは死ぬほど苦手なんで、PS版ではチャプター1の途中で挫折したわけで。
あれから数年。オレ様も大人になったということで、ただ今一生懸命やっております。そしてようやくチャプター3まできましたよ!! オレ様でも!! ものすごい荒業を使って!!

ものすごい荒業→ランダムバトルでひたすらレベル上げ。

チャプター3のくせに、レベルは50越え。
ランダムバトルでは同等レベルの敵さんが出てきて、四苦八苦しますが(バカ)、イベントバトルはもう雑魚だらけです。
イベントバトルははっきり言えば、みんなでジョブレベル上げやら盗みまくりやらの、ヒドイ状態。……いいのだろうか、このゲームこんな風にやっていて……。
裏技があるのかどうか知らんけど、とりあえずダメ人間にはもってこいの荒業ではあるのだが。難点が。

えーっと。
ランダムバトルが強くて勝てないかもしれないです(苦笑)。

本当、バカ。

ノー残業。(2009/01/30_Fri)
世の中不景気ですね!
そんなわけで、例に漏れず製造業な私の会社も、とっても不景気のようです。前者ぐるみで残業ダメ! ってお達しが。

とはいえ、水曜日に少々……やったもんで、本日、遅い出勤をしました。
いつも思うのだが、遅い出勤すると、女性率が増える……のはなぜなのだろう??
まあいい。

とはいえ、私はやっぱり遅い出勤は向いていない。
なんか、いつもより遅く行ったはずなのに、仕事した気分はいつもと変わらなかった。

早く帰る方が、私好みだなぁ。

ただ、早く帰るのって、タイミングが難しいんだよなぁ。げふんげふん。

目がー! 目がー!!!(2009/01/29_Thu)
目にゴミが……。
ってことはよくあることだけど。

目にキャベツが……。

……。
取れるのだろうかと、本気で心配。

あるようでない(2009/01/28_Wed)
ごはん! ゴハン!!

そんなわけで、チャーハンで白米がいける、オカユライスをおいしくいただける私ですが。
実はそれほど、お米の品質にこだわっていなかったりもする。

それほど。

面倒なんで、我が家は基本無洗米を使っております。
はっきりいおう。無洗米は、それほどおいしくない(笑)。
そんなわけで、せめてという意気込みなのと、たかがという意味合いも込めて。
近所のスーパーで一番高い無洗米を買うようにしてはおります。
ま、たかが知れているというか、その程度というか、なんていうか……うん。色々書いてみたものの、そんなにお米の味の違いが分からない。というのがぶっちゃけた話のなので、近所のスーパーで売っている一番安い無洗米と、一番高い無洗米の味の違いなんて、実は分からないのです。気分の問題だけです。はっきりいえば。

こんな味音痴の私ですが。
旨いと思えるお米もあるのも事実。
旨い米。それは……

もらい物(笑)。

いやー、今ね、親戚から送られてきた米(とがないといけない米)を食べているんですが、これが旨い!! すげーうまい!! ちくしょう、何で今まであんな臭くてまずい米食ってたんだ!! っていうほど、旨い!!!
そういえば一年ほど前、別のところからもらった米も、これまた旨かった!!
これもとがなくちゃいけない米だったけど、あの旨さならゆるす!! ってくらい旨かったよ。

で、その間に一回、とがない米なら旨いのかと思って、近所のスーパーでとがなくちゃいけない米を買ったけど。
いまいちだった……。

もらい物のような米って、何処で売っているんだろう……と、本気で気になった。

油断。(2009/01/27_Tue)
そんなわけの「天地人」
第四話、「年上の女」だっけ?

実は観たんだけれども……いや、観たというよりもやっているTVの前にいたんだけれども……油断してみていない感じで45分すごしてしまった(苦笑)。

だめじゃん。

はじまったのに、あれ?(2009/01/26_Mon)

「仮面ライダーキバ」が先週終わりまして、今週から「仮面ライダーディケイド」がはじまりました。

なのに、先週までの主役がえらそうに出てきました。
……一年前はこの世アレルギーとか吹かしていたやつが、センパイ面して見も知らない、それこそ本当に異世界の男に説教(ではないが)垂れるようになるとは……人って成長するもんだなぁ(苦笑)。

と、いうわけで。
今までのライダー(ガワ)がぞろぞろ出てくるわけでして、スゲーなと思ったのが、くわしくないけどスーツアクターさんのキャスト部分。
スゲー大人数……のような気がしてならない。
主役クラスがいっぱい出てくるからなんだけどね!!

とはいえ。
ここ最近のライダーって、始まりはいつも……。

つらい。

例に漏れず今回もつらかったので、また、一ヶ月くらいはテキトーにみることになります。

おどろいた!(2009/01/25_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

なんか先週までは5-6月にやっていそうなネタだったのに、今週は本当に一気にクライマックスへ向けての話になってました(いや、先週の終わりからだけど)。

緑と黒が出てこない!! 本当に出てこない!!

うわー!! こんなに深刻な消え方だったのかー!!
と、一視聴者として純粋に驚いた!!
で、金やら銀も消えてしまった!!
予告を見る限り、三人でがんばるらしい……おお! 佳境だ!! 本当に佳境っぽい!!!

そんなわけで。

窓際中間管理職の使われ方が気になる今日この頃。
……出番あるのかなぁ??

携帯電話。(2009/01/24_Sat)
ウチの、特に私の部屋は、基本携帯電話圏外です。
本当、繋がらない。

個人的にはそれでいいと思っております。 だって私が携帯電話を所持している理由が、「バイクでの出先での事故その他緊急連絡用」てなもんですから。
ま、会社での休み時間にニュースチェックとかはありますが、はっきり言えばそれはおまけ機能です。あと、アラーム。これは便利だ……が。
小学生のお子さんに「緊急用」として持たせている親御さんの自己完結版だと思ってください(笑)。

でもね。
多分、他の人はそう思っていないんでしょうね〜(苦笑)。
確かに待ち合わせのときとかは便利なアイテムかもしれないがなぁ!
それに頼るな!!
と、本気で思う今日この頃。

最近はなくなったけど、公共交通機関で動くときは携帯電話を携帯しないことも昔は間々あったくらいだったのになぁ……。
この風習(?)、復活させたいと思う今日この頃と思いきや、とはいえ。

遅刻するようなやつ(笑)に嫌がらせのメールとか送れるのも、携帯電話のいいところ(?)なので。

難しいところだ。

相棒の世界。(2009/01/23_Fri)
相棒は、私の知らない世界である。

映画に出てきた確か中米にある、紛争耐えないなぞの国。

薫ちゃんが行っちゃった、アジアの小国。

今週の放送で出てきた、おそらく南米にある日系人の多くいそうな国。

どの国も微妙に政情不安(苦笑)。
あ。
日本もね。

歴史的?(2009/01/22_Thu)
オバマさんが大統領に就任しました。
あの国初の、黒人大統領として話題ですが。うーん、そういえば私が小学生のころには、「黒人大統領」なんて夢のまた夢、50年後じゃね? くらいの勢いあったのに、果てさてどうして。こうして現実に登場いたしましたよー……ヒスパニックよりはやいってどういうことでしょう(苦笑)。

で、小学生のころ。
アメリカ大統領、女性と有色、どっちが早い? という話で、なんだかんだで女性が早かろうなんて思われていたのに……。
確かにオバマさん見ていると、白人とか黒人とかっていうレベルじゃないと思うんだよね。ライスさんもそうだったけど。

-(2009/01/21_Wed)
-

えーっとと。(2009/01/20_Tue)
そんなわけの「天地人」
第三話、「殿の初恋」だっけ?

それにしても大河というよりも……マンガ原作のドラマのようだ。ふぬーん。まぁいいけど(どうでも)。

それにしても、あの坊ちゃんがこういう大人になっちゃうんですね。
あの坊ちゃんの持っていた「ダメなところ」だけを肥大化させたような大人になっちゃうんですね……殿(苦笑)。あの坊ちゃんは利発そうだったのに、ダメ大人だ。それじゃあ。
見た目(?)は立派そうなのにねぇ。

……ん?
と、言うことは??

やっぱり三成は一見過疎古層に見えて実はバカってやつですかー!?
それは楽しみだなー!!

平泉成さんが出てこなかったので、ちょっと寂しい第三話。

おしまい。(2009/01/19_Mon)

「仮面ライダーキバ」

初期は結構見ているのがきつかったかもしれない、今回のライダー。
何処からかものすごく楽しくなった。……何処だか定かではないが。

とはいえ、ライダー。
怖いのは、途中いくら楽しくても最終回がガッカリとか、途中いくらきつくても、最終回大絶賛とか、最終回は相当キモなのです。それで印象が決まるくらい、ライダーと最終回は、イメージ直結します。

……で、今回は。

思いの外、よかった気がしなくもない。
えーっとですね。個人的にどんなダークエンドかとハラハラしていたんですが、なんと予想をはるかに超えるとかではなく予想と真逆のオールハッピーエンド!! おいおいおーい!! 本当、キバっぽくないよぉぉぉ!!!

と、昨日一日はなんとなくそんな感想だったんですが。一晩置いて。

ああ、そうか。
そうだよな。
ライダーって、子供向きなんだよね。本当は。
中身あれだけやっておいて、なんだ、この最終回観ると、結構子供でも楽しめる仕様のライダーだったんじゃね? って思えるくらいになってしまいました。

俺的大絶賛EDは、剣(ブレイド)なんですけど、で、龍騎以降観ているんですけど。
ふと思い返してみたら。
ひょっとしたら。
剣の次にいいEDなのかもしれないと。
ちょっと思ってしまいました。

ところで、あれでは嶋さんが恵の父だ。

ターゲットはどこか。(2009/01/18_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

なんか、先週は5月にやるべきくらいのネタだったけど、今週のはネタとしてあったやつは6月くらいではないかと……。
黒が「見合いを断る口実だ」と緑を女装させようとしたり(何で純粋女の子の黄や銀に行かないのか不明)、二人だけで風呂に行ったり、二人だけで作戦実行したり……まぁ二人だけ消されちゃうのは、クライマックスっぽかったけど(苦笑)。

しかしなんだろうね。
これがカラフル戦隊とライダーの違うところなんだけれど。

主要キャラの消滅(死亡でもいいけど。消失とかそういうの)が悲しいか悲しくないか。ってところ。特にいわゆる「味方キャラ」の。

敵キャラはお亡くなりになることが多いですけど(ヨゴとか……)、味方キャラは基本死んだりしないだろうと、どこか信じている。本当に消えたらそれはカラフル戦隊の新境地。
……ま、最終回なら刺されて死亡もあってもいいけど(いいのか!?)。

そんなわけで、「消えた二人の心配」としては。
「ええー? 消えて大丈夫なのー?」
よりも、
「うーん、どうやって復活するのかな?」
への興味のほうが大きいわけでして。

復活前提って。
……。
戦隊って、そうだと思うのだが……どうだろう??

そうかぁ。(2009/01/17_Sat)
阪神淡路の震災から14年ですか。
14年。結構前だけど、それほど前じゃない。

これだけ映像が残っているんだなぁ……と。いやいや、もっといっぱいあったはずなのに、私個人としては何も残していないのにこれだけ見れるっていうのか、これしかみれないというか。
これがあったからこそ、今の地震対策とか災害への備えとかあるんだろう……。

撮る暇あるなら手伝えってのも分かる。
残さなくちゃいけないのも分かる。撮ってくれたから、こうやって今でも忘れずにいられるって言うのもある。
だって、撮ってくれなくちゃ、流してくれなくちゃ、震災の規模なんて分からない。

今でも思い出すのは、私は当時朝が早くて。
第一報はみた覚えがある。

んでね。
大阪放送局? の第二報かな?


ここの途中までは記憶にある。
多分、この後すぐ、私は家を出てしまった。

早い話、「大きい揺れ」なだけで、「大災害」だとは思っていなかった。
本当、「近畿は地震が少ないから、結構な揺れも騒ぐのかな」とくらいの情報だったわけです。

家を出た直後に、神戸放送局の例の映像が出てきたようです。


この後はもう、ヘリからの映像と高速道路がぶっ倒れているあれです。

本当に未曾有の大震災だと分かったのは、帰宅後のTVでした。
学校では「神戸実家の方うんぬん」という張り紙が出ていましたが、やっぱりぴんとはきませんでした。

多分、今なら休み時間なり仕事中なり(ええー!?)でもネットチェックしている人がいるから、もっと早くわかったんだろうなぁ、と思いますが。

14年で通信は相当変わったんです。
世相も相当変わりました。
それがいいほうかどうかはわかりませんが。

地震対策に関しては少しでもいいほうというか、教訓を得た方向になってくれていると、思いたいもんです。

来年の箱根。(2009/01/16_Fri)
いえーい!
さっそくだが、来年の箱根駅伝の話をしよう!! 早いけど。

あまりに早いので、する話題なんてねぇ!! と思いきや。
今からできる話があるんですよー。
ま、最終調整は年末はいってからなんですけれども……ね。

次回の箱根、ゲストは誰だ!?(笑)

今年の箱根のゲストは。
往路:中央大学OB上野くん&順天堂大学OB今井くん
復路:早稲田大学OB駒野くん&駒澤大学OB安西くん
てなもんでした。

往路では、
1.卒業仕立ての大学時代知名度のあった選手
2.すごい記録もち
ってところで、復路では、
下馬評で優勝候補&対抗大学の直近卒業生
ってなもんでした。
今年のゲスト、個人的には東海OB伊達君とか、日体大OB北村くん、中央学院大OB篠藤くん、あとは、東洋大学OB黒崎くんあたりだと嬉しかったんですけど……(笑)。
その辺の選ばれなかった理由はおそらくですが。
1.下馬評
2.シード校OBではなかった
ってトコロなんでしょうね。東海、日体は予選会勝ちあがりですし、中央学院と東洋は下馬評では早稲田駒澤に負けてましたし……。結果論で言えば、黒崎くんが……とかいいたいですけど(苦笑)。

で、来年のゲスト候補としては。
今井くん(3年連続3回目?)。結構的確なことを素直に言ってくれる、最近のゲストでは大当たり! 法政OB徳本並にしばらくレギュラーってのもアリかも(苦笑)。
早稲田の竹澤くん。来年度早稲田が駄々落ちしなければ、いや、したところで早稲田偏重があるし、知名度、実力、学名全てにおいて彼にオファーするのは間違いないでしょう。……ただま、彼が拒否る可能性が高そう(笑)。と、勝手な想像を……。あったことでもあまりしゃべらない印象があるので、こういうの苦手なのでは……? ッて気もするので、丁重に断られそうな気がしてならないが、頼むことは間違いないと今からでも思います(笑)。
東洋の大西智也くん。今年の優勝校でメンバーで、しかも今年の金栗賞を受けた柏原くん憧れの人ですから。東洋から呼ぶなら彼でしょう。と、勝手に思っている。柏原くんがこのままの調子を保って次回箱根に挑むのであれば、彼は間違いなく呼ばれる! 往路ゲスト……カナ?
中央学院大の木原くん。……この辺から怪しくなります。個人的には彼を呼んでもらいたい!! けど、彼は一年のとき……いやまぁいいや。ただ、彼は結構的確なことを巧く言える才能がありそうなので、ゲストで呼ばれると結構的を射る発言してくれそうです。と、期待してます。……呼ばれなさそうですけど(苦笑)。
東海大佐藤悠基くん。うーん。呼んでほしいけどまずは東海大が本選出れるかだなぁ。出なくても呼んでほしいくらいだけれども、難しいのだろうなぁ。

本当は一番呼んでほしいのが、山梨学院大のモグスくんです。
……。
呼んでくれないだろうなぁ。
呼んでくれたら、はっきり行って日テレの俺的評価、ストップ高になるんだけれどもなぁ……。

-(2009/01/15_Thu)
-

夢の筆記用具。(2009/01/14_Wed)
多分一年か二年位前です。
フリクションボールという、ステキボールペンの紹介をしました。

すごいぞ! 消せるボールペンだ!!

今でもお気に入りで、結構使ってます。
いつの間にか8色もあって、進化したのかなんなのか……。とにかくステキボールペンです。

でもって。
こんなかれた領域かと思いきやの筆記具の世界で、また私の心を震わすステキ筆記用具が出ました!

クルトガ

シャーペンです。
なんとこのシャーペン、芯が回って太くならない!!
名前の通り、常にシャープ!! シャープなペンシルなんですよ!! ステキすぎる……。

前者と後者。どちらもステキ過ぎる筆記具なんですが、大きく異なる部分があります。
前者、フリクションボールは。

化学的。

後者、クルトガは。

機械的。

おおー。こんなところで理学と工学の差が!!
なんてことを考えましたが。

どっちも見た目に楽しい、本当ステキ筆記具です。
消せるのは楽しいし。
クルトガは、回るんですよ。回るのが見えるんです。
つい、意味もなく芯をトントンしてしまう……。
ステキギミックシースルー。

二の舞?(2009/01/13_Tue)
そんなわけの「天地人」
第二話、「泣き虫与六」だっけ?

えーっとですね。
去年大河、私の最終的な視聴意欲のピークは、結局のところ第二話でした。
第二話で終わってしまった。
調所様。……ああ、タイトルは篤姫だったね(笑)。

今年もそんな気がちょっとしてしまった、第二話。

えええええーーーー!!!???
もう子役オシマイ!?
ガッカリorz

ステキ阿部謙信の川中島をすっぱり抜かしやがりましたよ(当たり前だ)。阿部謙信で一年やればいいのになぁ〜……なんて思った第一話。
しかしまぁ、しょうがない(なにが?)。第三話も観よう。
何でかって言うと。

なんかどうしようもない話を作っている(気がする)!!
なんだ、あの予告!!
アホか!!!

……ていうか、いつの間にあんなふうに劇的に景勝を迎え入れておいてそれをさておいて、景虎も養子にしてやがるよ。本当、いつの間に。

あ。
そこから来週やってくれるのか??

どうやら予告を見る限り(脳内補完あり)、 景虎を養子に迎え入れた理由が、「女子に人気あるから」って感じでしたが。
どうなんだろう。
……それなら本当、その話だけで阿部謙信主役の話が一本ほしい(苦笑)。

衝撃の事実。(2009/01/12_Mon)

「仮面ライダーキバ」

驚きました。

嶋さんが実は生きていたことでも、わたるんがキングになるよんとか言い出したことではありません。

来週最終回なことです。

佳境だ、佳境だ、とは口では言ってましたけど、実はちっとも佳境っぽくないと思っていました。……ま、ゴーオンさんほどではないにしても、なんとなくなんかせめて後3週くらいあるんじゃないかとばっかり思っていたら。
来週で終わりか。そうかそうか。

でもって。
どう終わるんだろうねぇ。

ライダー最終回は怖いですよ。
大当たりと大ハズレのギャップが激しいから(苦笑)。

五月の匂い。(2009/01/11_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

本日のゴーオンさんは、敵を感知できる、ドラゴンボールにおけるドラゴンレーダーのような役割をしている四角いマスコットが、感知できなくなったと家出する話でした。

……。
えーっと。
そういうネタは五月ごろやるものじゃないのか??
何で話も佳境じゃないのか!? って思える、年明け今の時期に……こんな話を……。

四角いマスコット(戦隊側)と同時に、敵の雑魚キャラ(一部)も、家出(?)してました。

だから何で……何で……。
こういう部分が萌え萌えな、今回戦隊なんだよぉ(笑)。

黄色いマスコットも初見は「なんだこのキモチワルイ系のロボット(?)わ!!」とか思ったのに。
いまやウザイくらいいとおしいし。
敵の雑魚キャラまでもがいとおしい。
敵幹部たちも、いとおしくていとおしくて。
カラフル戦隊もそれはもう。

……。
もう一年くらいやってもらってかまわないくらい、いとおしい。

今年。(2009/01/10_Sat)
年明け早々。
お出かけ、お出かけ!!

てなもんで、年明け早々2連発で「福島三郎」アワー!!!
ひゃっほぅ!!

先週が「アケミ」で。
今週は「泣きたい時のクスリ」 。
前者が舞台で、後者が映画。

いやはや。なんだろうね。やっぱりすきなんだね。福島さんのことが……(苦笑)。

今年はいい年になりそうだ(そうか?)。
久々にひいたおみくじが、大吉だった。

はっきりいって、初詣でひいたおみくじが大吉だったっての、生涯初かもしれない(苦笑)。 ごめん。今更初詣だ。

雨。(2009/01/09_Fri)
何でだか今週は曜日感覚がズレまくり。

いつまでたっても木曜の気がした。

予期せぬ来訪者。(2009/01/08_Thu)
いつもながら、訪問者の少ない当サイト。
そうやってネットの片隅で生きていますけど、たまーに予期せぬ検索ワードで引っかかって着ていただける方がいらっしゃいます。
そんな今回の、当サイト巡回ワードは……

箱根駅伝瀬古解説 ひどい

……。
すげぇぇぇぇ!!!
おもしれぇぇぇぇ!!!

って、言っちゃダメです(苦笑)。

っていうか、みんな考えていることはおんなじです。
ま、とはいえ、きっといつまでたったって解説はかわらないのでしょうね。
抗議ではずしてくれるほど、そこまでネタが上がってないと思うのですよ。もっと多数にならないとねぇ。サイレントマジョリティー(……なのか???)ではありそうですが。

というよりも、たぶんそこまでみんな一生懸命長距離の解説なんて聞いていないのだろうな。好きな人とか気になる人だけで。
もしくは、その瀬古の解説を面白がれるほど昇華(?)してしまった人とか。
だってキライなら聞かなきゃいいんだもん。ラジオのほうがよっぽど公平で的確だし。

今年?(2009/01/07_Wed)
年末にアニキから風邪をもらってひどい目にあった。
あったせいで安心していたら。

一昨日から今日まで、風邪でひどい目にあった。
今年のほうがひどかった。

……。
多分、違う風邪。

そんなわけの大河。(2009/01/06_Tue)
去年の好調を生かして、滑り出し視聴率が上々と噂の「天地人」
いやー、ここから視聴率だだ崩れかなぁ(笑)。
そんなわけの第一話、「五歳の家臣」だっけ?

てなもんで、開始五分というか、七分くらいかなぁ??
……。
なんだろう。
つらかったんだよ。
でっかい、いわゆる兼続みているのが。

そして何より。
バカそうじゃない三成見ているのが(笑)。

……いや待てよ!?
実はバカそうに見えて賢い兼続と、賢そうに見えて実はバカな三成とか……かもしれないかもかも!! (登場人物紹介見る限り、バカ部分がありそうだし)
よし! 楽しみにみよう!!

とはいえ。
子役になってからの話は楽しかった。
きゃー!! 輝虎さま、かっこいいー!!(バカ)
輝虎さま周りにいらっしゃる4人のおっさん衆、すてきー!!!
与六の父、すてきー!!
平泉成さん、っと、栗林ーー!! うん。栗林殿を、前作の調所様のように見てしまうかもしれない今日この頃(笑)。

で。
この辺って、すぐ調所様のようにお隠れあそばしてしまわれるのかなー? と心配になって、登場人物チェックをしたらなんと!!
なんだー。
結構(?)長生きしてくれるんだね!! わーい!! これなら楽しいかもー!!
与六の父もずーといらっしゃるんだね!

うーぬん。
今のところ、「子役」時代ならことのほか楽しんでみていられそうな自分がちょっといや(笑)。
大きくなったら掌返すかもなぁ。

こわいこわい。

ラスボス。(2009/01/05_Mon)

「仮面ライダーキバ」

佳境のはずなのにあんまり佳境っぽく見えない……のはゴーオンさんのほうで、キバはキチンと佳境しています。
いよいよ本格的に、ラスボス予想を!!

といいつつも、ライダーって明確なラスボス、なんか判別つきにくくもあり。
いや、いいけど。

今回のラスボスはキングだとしばらく思っていましたが(その前は嶋さんだと思ってました:願望含)キングはキングでもドレ!? ってことになるとは思いもよりませんでしたよ。キングって、ドレがキングよ!? どのキングよ!?

しかしまぁ、実際のこというと、ラスボスキングとか思ってはいるけど、そうでない可能性だって十分あるんだよね〜。

キング以外なら、嶋さん……といいたいところだけれども、とりあえず。
しずかってことで。
ラスボス。

本日から通常営業。(2009/01/04_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

正月気分で総集編(笑)ですが、なんとなくいつもとは違い、総集編の割りにキチンと話があったように思われます。 そんなゴーオンクオリティー。

とはいえ。
なんだろう。
あの、五人組のあの歌とダンスは。
いや、誉めたいんだけどね。
ある意味ハイクオリティーですよ。どうしようもなさ加減が。
テレビでドウドウと流せるあれが。ステキングってことです。

ものすごい既視感があるんだけれどもね。

これは。
そう。
このハイクオリティーっぷりは。
多分FOURでのナックスハリケーン……っていって、ドレくらいの人が分かるか分からんが(苦笑)。
まぁ、今をときめく大泉洋の所属するチームのチームナックスさんが昔やった芝居の、大泉脚本でやったナックスハリケーン(後、キチンとアカペラでなく歌われていたが)の楽曲と振り付けとセンス並の感じがするんですよぉ(誉め言葉)。
それくらいのハイクオリティー感がプンプンに臭ってくるわけですよぉ!!

誉めてるんです!
俺の心にジャストミート! ってことです。

今風に言えば、羞恥心の、もっとダサい感じ。

誉めてますよぉ!!!
俺的には。

今年の終わり。(2009/01/03_Sat)
多分ですけど、同じ展開で駒澤が優勝していたら「ツマンネェ」の一言で片付けていたかもしれませんが。
何でだろう? 東洋だと……東洋だと……なんていうか、こんなに面白い(苦笑)。
おめでとお、東洋大学!! 総合優勝のみならず、往路、復路制覇の、完全優勝!!

……なのに二位と1分開かないって。
ドンだけ迫っているんだ、各校の実力って。

順位 往路 予想(走る前) 予想(往路後:往路比較) 総合
1 東洋 駒大 早稲田(↑) 東洋:おめでとお!!
2 早稲田 早大 山学(↑) 早稲田:おしい。
3 日体大 山学 東洋(↓) 日体大:実は実力値
4 中学 城西 中学(↓) 大東大:すげぇ!
5 山学 東洋 日体大(↓) 中学:踏みとどまり!
6 国士舘 中学 駒澤(↑) 山学:もう少し……
7 明大 日体大 中大(↑) 日大:踏みとどまり!
8 日大 中大 明治(↓) 明治:ここも実力値
9 大東大 東海 日大(↓) 学連:おおおお!!
10 帝京 亜細亜 東農大(↑) 中央:キター!
11 中央 明治 帝京(↓) 国士舘:おしい……
12 東農大 日大 学連選抜(↑) 東農大:うわぁ
13 学連選抜 東農大 順天堂(↑) 駒大:いけないモノだ
14 専修 帝京 神大(↑) 専大:うぬう。
15 駒澤 学連選抜 拓殖(↑) 神大:おもいのほか
16 神大 順天堂 大東大(↓) 亜細亜:ここまでか
17 拓殖 神大 亜細亜(↑) 拓大:ねばった。
18 順天堂 拓殖 専修(↓) 東海:こんなもん?
19 亜細亜 大東大 東海(↑) 順大:大変orz
20 上武 専修 国士舘(↓) 帝京:10区が……
21 東海大 国士舘 城西(↑) 上武:よくやった!
22 青学 上武 上武(↓) 青学:ゴール印象的
23 城西大 青学 青学(↓) 順位なし:城西

これで分かったのは。
次回の学連選抜が異常に楽しみです。
目指せ! 総合優勝!!!
本当、学連がシードのボーダーラインになってほしいくらいだ……。
今年名22校出場で、例年になく学連の選手が揃わないってはずだったのに、なにこの実力。復路だけで言えば三位だよ、三位。選手が揃わないってことも故障者出すってこともない、もっといえば、温情出場がありえないってことが、これだけ強いということなのでしょうか。

城西。
本当残念ですが。来年。来年こそ。がんばってほしいです。

で。
あれほどキライだキライだといっていた瀬古ですが。、
うん。なんていうのだろう。
今更だけど、私ようやく。

瀬古の楽しみ方が分かってきました(笑)。

いやー。そうだよね。まともな解説とかは碓井さんのを聞いていればいいんだよね。
一区とかで、「ここでいらいらしちゃいけません」(瀬古談)とかいってたくせに、ご本人様が一番いらいらしていたし(笑)。
ていうかね。
終了後にインタビューで山学二区モグスと話していたんだけれども。
モグス!! いやー、彼、いいねぇ。
瀬古が四年連続二区走って、区間賞二回(だっけ?)獲ったことを、知らなかったわけですよ〜!!
瀬古なんて、自分の事知らないなんて思いもよらなかったんでしょうね! あの時のリアクションはもうぶったまげるほど大笑いでしたよ〜!!

モグスよ。私としては、若人はそれでいいと思うぞ。
もはや過去の人なんだし、モグス自身が知っている、モグス自身が偉大だと思う選手を目標にすればいいことだから、現役時代のことも知らない過去の選手は、知らなくていいと思う。

というよりも。
私は相変わらず瀬古のダメさっぷりに……(苦笑)。という楽しみ方を覚えたぞ。
瀬古よ。
毎年毎年箱根の解説頼まれるんなら、各大学の練習訪問くらいしろ。そして有力選手と直接話せよ。四年連続で二区を走る、しかも去年は区間新、あの、打破不可能といわれた三代直樹の記録を破った選手だ。会って話せよ。
早稲田の練習だけ見に行けばいいって、そんなんだったら解説できないよ。

と。
そんな早稲田ばかりのえっらいひいきのバカ解説が。
もう、面白くて面白くて……(笑)。
という見方をすればいいのだと。
ようやく分かった。

がんばってたな。早稲田の選手。
ごめんね、とってつけたようで。
でも、選手にしろ渡辺さんにしろ、すっごくがんばっていた。

そして。
がんばってください。皆さん。と、本当、思うし。
とってもすごかったです。
そんなに刹那的に走られると……それはそれで。やめてほしいと思う今日この頃。

微妙にショック。(2009/01/02_Fri)
箱根駅伝、往路。
驚き桃の木って……まさかここまで下馬評が磐石過ぎてツマンネェと思われていた駒澤が……まさかの低迷。
いくらなんでもここから総合優勝は無理だろう。
ていうか、私でさえ総合一位予想したってのに……それは色々微妙にショック。
今回は予想を変えないぞー! と思っていたけど、さすがにこれでは変えますって感じで……げふんげふん。
ちょっと悲しいけど、それはそれ。

しん予想を立てたとはいえ、基本は走る前の予想をベースにして、「上位予想したけど低迷しちゃったところ」を下に下にともって行きましただけでございます。
具体的には、駒澤と城西orz
あと、東海と亜細亜……。
「予想は下だったけど思いの外上位だった」トコロは、考慮しませんでした(苦笑)。

城西……。
本当、なにがダメなんでしょう……。
もはや本当に「本戦に弱い」ってレッテル貼られちゃうよ。って、既になのでしょうか……げふんげふん。しくしくしくしく。好きなのに……。

順位 往路 予想(走る前) 予想(往路後:往路比較) コメント
1 東洋 駒大 早稲田(↑) 駒大さえいなけりゃ……
2 早稲田 早大 山学(↑) 力はありそう
3 日体大 山学 東洋(↓) 力あるけど。
4 中学 城西 中学(↓) 戦力不足?
5 山学 東洋 日体大(↓) 力あるけど……。
6 国士舘 中学 駒澤(↑) この辺までかな?
7 明大 日体大 中大(↑) この辺までは。
8 日大 中大 明治(↓) ちょっと落ちるか?
9 大東大 東海 日大(↓) ちょっと落ちるか?
10 帝京 亜細亜 東農大(↑) 前半躍進だったけど
11 中央 明治 帝京(↓) もうちょっと?
12 東農大 日大 学連選抜(↑) 踏ん張りそう。
13 学連選抜 東農大 順天堂(↑) あげてくるかな?
14 専修 帝京 神大(↑) 踏みとどまるかな?
15 駒澤 学連選抜 拓殖(↑) 粘れるかな?
16 神大 順天堂 大東大(↓) なんとなく?
17 拓殖 神大 亜細亜(↑) あげてほしい……
18 順天堂 拓殖 専修(↓) もうちょい上かな
19 亜細亜 大東大 東海(↑) がんばりきかなそう。
20 上武 専修 国士舘(↓) もっと上かなぁ??
21 東海大 国士舘 城西(↑) ……何でorz
22 青学 上武 上武(↓) がんばってほしいけど
23 城西大 青学 青学(↓) がんばってほしいなぁ

明けました。(2009/01/01_Thu)
明けましておめでとうございます。

久々に……ほんとう、久々に……。
夜更かししました!!

いやー、なんて年末年始っぽい!!
いや、今も夜更かし真っ最中ですけどね!!

こんな時間まで起きていることがとんとなくなってしまいましたよ。

……。
子供か?


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP