花篭り 〜2008/12・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
今年。(2008/12/31_Wed)
大晦日ですね。
てなもんで、機能既に箱根予想をしてしまったんですが、紅白予想を。

白。

ってことでどうだろう。……またかよ……。
一番手が布施明さんなんで、白です(そういうどうしようもない理由)。

さて。
ま、今年なにがあったってわけではないんですけど、数日前にネットの日記をざっくり読み返したらね。

ほぼ今年一年間、 本の話題は「罪と罰」で占められていた。
という驚愕の事実に気がついてしまったわけです。
読もうと興味を持ったことが切々とかかれ、結局借りて、んでもって、後に進むにつれ読むペースが遅くなり、読み終わったらよかったと。そんなことで、今年一番記憶に残った、そしてよかった本は「罪と罰」!! でございましたよ。
って。なにを今更……というほど、今更感の強い本ですみません。

そんな中、「話題になった本をとりあえず読んでみよう」キャンペーンを打って(自分の中で)、何冊か読みましたけど。
うぬーん。
彩雲国物語、リアル鬼ごっこ、西の魔女が死んだ、流星ワゴン、夜のピクニック、クビキリサイクルと。
うぬーん。ドレもこれもあれでこれでしたねぇ。
ああ、ジャンルはばらばらなんだか近いんだかも分かりませんが、一ついえることは、「ツマンナイって程つまらなくはないけどドレも私には合わなかった」ってところで。そういうことにしておきたい。しかしろくな本読んでないなぁってことで(苦笑)。
他も読んだのかもしれないけど、記憶もないです。よく分からないくらい。
罪と罰、よかったよー。
ラズミーヒン君萌え萌え!!

……。
来年はカラマーゾフの兄弟で、誰に萌えるかなぁ〜!? って。
絶対読み方間違っている。

罪と罰。

中二病でVIPPERな引き篭もり自称インテリげんちゃんな人の話なのだ。

ロシアは白い世界でしょうか。はてさて。

来年の話。(2008/12/30_Tue)
いつもはかなり適当に、私情を含めてというよりも私情優先で予想を立てておりますが。
今回は相当データを駆使して、とは言いつつも私情も交えて(データ:私情は7:3くらい)予測してみました。
箱根駅伝順位予想!!

一位:駒大(なんていうかもう、今年の佐久長聖なみの勝ち方をしそうです……)
二位:早大(本当最近安定株になってきました。往路優勝最有力候補です)
三位:山学(留学生依存が大分薄れてきているのでここに。往路優勝対抗です)
四位:城西大(今回は相当上位に食い込むみたい! と、予想したい)
五位:東洋大(……川嶋監督……いえ、元監督か……しくしくしくしく)
六位:中学大(データ的にはもう少し下なんですが。なんとなく:笑)
七位:日体大(やっぱりデータ的にはもう少し下なんですが。やっぱりなんとなく:苦笑)
八位:中大(どんなに崩れてもなぜだか中央大学はシードに踏みとどまる、踏みとどまってほしい)
九位:東海大(ぜひとも四年連続区間新を!!佐藤くん!!ぜひ八区で!!)
十位:亜大(心情いうともう少し上位です。スマン)
十一位:明大(心情言うともう少し下位です:笑。データだと上なんだけど……)
十二位:日大(山学と違って留学生依存が見える気がするので。スマン)
十三位:東農大(大根! 大根!!)
十四位:帝京大(ごめん。なんとなくこの辺……)
十五位:学連選抜(今回は出場校が多いからなぁ)
十六位:順大(日テレひどいよね:笑。復路ゲストに呼ぶのって駒大OB:安西くんとかなんだぜ! 山神様は確かに往路だけど……往路ゲストはあと、上野くん:中央OB)
十七位:神大(なんとなく:ヒドイ)
十八位:拓大(オレンジ、オレンジ!!)
十九位:大東大(カボチャ! カボチャ!!)
二十位:専大(えーっとね。何でだろうというと、データを……データを……)
二十一位:国士大(やっぱりなんとなくなんです)
二十二位:上武大(心情でいうともっと上。花田さんすき好き!! でもここ)
二十三位:青学大(心情でいうともっと上。原監督、すき好き!! でもここ)

そうだよ。
監督好きなんだよ!! 悪いよ!!
でもね、うっかり中継のゲストを見ちゃったら、往路は今井くん(順大)に上野くん(中大)だったのに、復路は安西くん(駒大)ってのをみて。
あああああああ……orz
放送局自体が駒大の優勝だと思っているわけだよぉぉぉぉ……orz
とか本気で思っちゃったよ。

ていうか、駒大の彼らって三年だぜぇ!? まだもう一回走るんだぜぇ!?
強い……orz

個人的には、全く関係ないけど、上武大のあの「黒」、かっこいいよ……。東洋より黒い大学が来るとは。マジ、かっこいい。

風邪。(2008/12/29_Mon)
軽くかかりました。
しかも原因は明白。

二日前に帰省してきやがったバカアニキが風邪を持ち込んだわけですよ。

オレ様はけしてアニキのためではなく、「とっとと寝ろ!!」と言い放ったわけですが。聞いてくれず。案の定私にうつしてくれやがりました。
……だからとっとと寝ろといったのに……げふんげふん。

そんな私はとっとと寝て、昨夜の2-4時に寒気と体調不良のピークを迎え、現在はほぼ完治に至っておりますがそれでもつらかった。げふんげふん。やってられん。

しかしまぁ何とか回復期を迎えてほっと安心。
そんなバカアニキは未だに完治には程遠い……。

なるほど。
風邪は早めの対処が重要です!!
と、身をもって体感しましたよを〜。

ま。
私も昨日コミケなんて行かずにいれば風邪はひかなかったかもしれないってのはあるが。

年をとったとふと思う……?(2008/12/28_Sun)
世の中、ラノベなんていわれているものが氾濫しております。
そんなわけで、私が若かった時代よりも今のわかもんのほうがよっぽど「活字」が身近なんだろうってくらい、その世代にあった、その世代向きの、しかも今の時代の書籍ってモノがそれこそあふれんばかりにあって、しかもそんな本がベストセラーってます。
はっきり言おう。、俺らよりも、俺らよりも上の世代よりも、おそらく、今もわかもんのほうがよっぽど活字が身近であると!!

しかしまあ私とそんなラノベたちは、明らかに世代の溝ってものがあるようです。
というか。
私は若いころから(苦笑)とにかく読むのも書くのも「一人称」が嫌いなんですよ。

……。
このたび、ためしに読んだラノベが一人称で一人称で……イラッときた(笑)。

これはもう私の趣向でしかないのだからどうしようもない。
えーっとですね。明らかに文体は一人称だけれども三人称で書かれているものってのは、それでゆるせるんですけど(その辺の線引きは人に説明できないけど、でも、私としては本当、文体が一人称でも無理にでも三人称で書かれているとそれはそれでなぜだかゆるせる)、完全一人称はとにかく苦手。
少なくとも、オレとその主人公は同一にはなかなかならないわけでして。
ま、同一になる必要はないんだけれども、共感できなかったらそこで終わるんです。破綻。それがね、基本的に私の場合多いのです。
たとえ無理にでも、中身というか書き方が一人称でも、三人称であれば「読者である私と、作中の連中は全く違うもの」として見ることができるんです。一人称だとそれができない。なんていうか、読者である私に、一人称のやつが自己主張してきやがる。
それがウザイ。

ウザクないのもありますけど、 今回読んだのはウザかった……ごめんよ。ダメだったよ。
これ、買っていなきゃ間違いなく最後まで読まなかったよ。

と、いう本を読み終えました。多分、三時間くらいだったでしょうか。
ま、それくらいで読みきったので、読みにくいということはなかったけど、話はそれほど頭に入らず。……推理モノが絡んでくると大体入ってこないですけどね(苦笑)。

そんなわけで。
クビキリサイクル

ごめん。私にはいまいちでした。
いや。好きな人はいっぱいいるだろう。
ごめん、単に私と合わないだけだ。
年のせい。あと、一人称嫌いのせい。それと、推理モノが割りとどうでもいいと思うせい。
ってことで。

一応あまぞんなレビューでは「この一冊で判断することなかれ」みたいなことが書かれているが。
うぬーん。
悪いが一冊で基本判断します。
だってめんどくさいから(笑)。
いいよ、一冊で。他のを読む。
ていうか、私にはキャラクターを読め! とかいわれても。

……うぬーん。
そのキャラクターがウザかったよ(苦笑)。
というか、私には把握しきれなかったよ。人数多すぎます(ヒドイ)。
なんかね、天才天才と名前がぞろぞろ出てこられても困っちゃうのよ。
人物把握もできないし。バカだから。

夜のピクニックだって、人数多すぎて把握し切れなかったわけですから……げふんげふん。

三人くらいで終わってください。頼みます。

と、いいつつ。
この前に読んだ本は、グインサーガの124巻です。

ブランド志向なわけじゃない(2008/12/27_Sat)
どうしても譲れないものというものがあります。
それじゃなくてはいけない。なにがあろうとそれじゃないと!!
っていうものがあります。
それが、歯磨き粉。
ノンブランドってわけでもなく、ユーメーメーカーってわけでもない。
つーか、多分。
プライベートブランド……??

なのかどうかも怪しいのだが。
生協で売っている、あんまりあわ立たない歯磨き粉。
すすげばすぐ落ちる感覚がすき。
フツウの歯磨き粉って、すすいでもすすいでもすすいでも歯磨き粉成分が口の中にいつまでも残っている感じがして……たまらんのです。

てなもんで、普段行かない生協へ。
おそらく、半年から一年ぶりにGO!
そして歯磨き粉を買い占める。

てなもんでして、 そのとき陳列されている歯磨き粉の量で、次回生協にいつ行くかが決まるわけです。
さーて、今回は……。

おお!!
いっぱいある!!
12箱!!

買占めだ!!!

そんなわけでして、ポイントカードを作ったところで、歯磨き粉しか買わない我が家にはあんまりメリットがないわけでして。
ポイントカードは作成いたしませんでした。

クリスマスプレゼント。(2008/12/26_Fri)
クリスマスプレゼント、for自分♪
中身は知っているけどしらんぷり(笑)。

てなもんで、町の電器屋に行って買ってしまいました。
……。
一年前も、半年前も、そんでもって、今年の冬のボーナスでも。
思いはあってもスルーし続けたモノをついに!!
自分サンタが自分にプレゼントだ!!

PSP。

……。
えーっと、とりあえず一緒に買ったFFTをがんばります(苦笑)。
PS版、結局クリアーしなかったから……リベンジリベンジ!!

クリアできるかなぁ?

2011年が心配。(2008/12/25_Thu)
さる日曜日。
全国高校駅伝がありました。みる。
これはNHKで放送なんですが……。

おお! これは!!

多分二年前でしょうか。
データ放送が受信できるTVを買って、その恩恵に初めてあずかったのが、箱根駅伝だったわけですが。とはいえ、ちょっと使いにくいというか……それでもその後他の局で流していたデータよりも素晴らしくよくって、はっきりいって箱根駅伝で流すデータ以上のデータはない! と思っていたんですが。

高校駅伝のデータはいい!!
これはいい!! すごい!!

箱根よりも多い出場校を余すところなく流している! しかもこれは、画面に入れても邪魔にならないというよりも、デフォルトで画面に入れてくれている!
デフォルトでデータが入っていることを示すって、あんまなかった気がします。だからこそ、データ放送が有益な情報流しているのかいないのか分からなかったけど……これはいいよ! これは!!
画面邪魔しないのにいろんな情報見れるし!
今まで箱根駅伝のが一番だと本当思っていたけど、いやいや、今回の高校駅伝のデータ放送、素晴らしい!! 大絶賛だ!!

てなもんで、データ放送(あくまで長距離のみ)順位が変動しました。
一位にNHK! 一気に躍り出ましたよぉ〜!! CMもないし(笑)。
二位に陥落なのが日テレ。とはいえ、日テレが放送してくれるならそれはそれでまだいいと思う。長距離放送に関しては箱根駅伝抱えているだけあって、よくわかっていらっしゃる(笑)。(ちなみにCMがあるからこそデータのみじっくり見れる時間が持てるってのも、メリットといえばメリットかも)
三位がテレ朝。二位と三位には深くて暗い溝がありますが、まだゆるせるというか、これくらいなら全然OKっす。要所は押さえているんだけれども、全体として甘い部分が……(苦笑)。
四位がTBS。中継ごとにむらがある気がします。キチンと作っているのはきちんとしているんだけれども……とはいえそれも日テレレベルまでは行かず、テレ朝レベルだと思いますが。
んでもって、本当。腹たつくらいどうしようもないのが、フジテレビ。
長距離に何の力どころか人員もアイデアもなんも割いていないんだろうなぁ……と思うほど、駄々流しでどうしようもない。イラっと来るのではっきり言ってよっぽどみなくちゃいけない(誰も頼んでないのだが:笑)と思えてならないものしかみない。つーか、それだけでも腹立たしくてこの上ない(苦笑)。データだけでなく、実況も解説も本当、イラっと来ることこのうえないのが、フジのスポーツ中継(あ。範囲が広がった)。
とにかくフジがやるってわかると、えらく落ち込む体質になっている(苦笑)。それくらい私的に合わない。

あ。
でもね。
どの局がやっても、解説が瀬古だとイラッと来るんだよね〜(笑)。
それだけは揺るがないっす。

てなもんで、高校駅伝は全てがよかった……って言いたいけど、ちょっと実況がヘタクソでした(笑)。
まぁ47都道府県、7区間と……多いからねぇ……。あんまり言うのは酷ですよ。
それでも瀬古より全然いいし。(実況なのに)

興味の矛先。(2008/12/24_Wed)
ちょっとばかり銀に興味がありまして、とある貴金属屋さんに行きました。

私:「銀のインゴットってありますか?」
店員:「銀は30kgからの販売になります」

……。
さささささ、三十!? 三十グラムじゃなくて、三十キログラム!?
アホか!!
いくら銀がお安い(グラム30-35円ほど)とはいえ、量が増えれば高いさ! それじゃ買えない!!
5グラムくらいでよかったのに……5グラムくらい……5グラム……150-175円くらいか……。

確かに貴金属屋で支払う額じゃないけど。でもさぁ(苦笑)。
あああー。
どっか純銀インゴット10gくらいで売ってくれるところないかしらねぇ。
500円くらいで(笑)。

篤姫のない日曜日。(2008/12/23_Tue)
そんなわけで一年楽しんだ篤姫はありません。
予告の「天地人」をみて。
最初に出てきたツマブキくんの顔が劇団ひとりさんに見えてしまうのもしょうがなく。

その後何回かこの予告を見た(多分土曜の再放送で……)けど、最初のツマブキくんの顔のところは、ほんとう。劇団ひとりさんにみえる。そうにしか見えない。
私の目が腐っているのかしら。

……。
うーん、でもなんでだろう。
劇団ひとりさんが主演なら、私的視聴意欲は確実に今よりももうちょっと高い。

仕事熱心。(2008/12/22_Mon)
「仮面ライダーキバ」

ビショップって不憫だなぁと。ついつい思ったり。
唯一の仕事熱心さんなのにね。

ダメなルーク。
本当にダメなクイーン(二代続けて:苦笑)。
しょうもないブラコンのキングにクイーンに甘かった先代。

ファンガイアとして一生懸命がんばっているのはビショップ一人なんではなかろうかと。

……。
人類ってひょっとして、敵が間抜けというよりも敵の仲間割れのおかげで生き延びているんでしょうかねぇ。
けして結束は強くないけど。

あ。
結束は強くないけど、あの753Tシャツは……ほしいと思った。
ダメ人間。

苦手?(2008/12/21_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

巨大物で1vs5って。……いいのか? その弱いものいじめのような構図は(笑)!!
と。ちと気になりました。
そしてなんだ。あの、飛ばされ振り分けは。あんまりみない組み合わせだったのでちょっと驚き。

赤、青、黒。
なんていうかほれ。なんだろう(苦笑)。
緑、銀、サンタ。
これが一番意外というかなんというか。なぜ?? 何で小田原?? って、そこも気になった。
黄、金。
お!? カップルフラグ!? とウカウカしたら。

金。
お前の苦手なものはお化けが「唯一」じゃなかろう。
なんかもう、苦手なものばっかりのように思えてならねぇ。醜態アニぃって感じがしなくもないですがどうでしょうねぇ。

結局、ヒロトさんよりもサキたんのほうがいざというとき頼りになります。
そういうお話。

かねもちっぽーい!(2008/12/20_Sat)
金持ちってなんだろうって、金持ちを知らないから想像でしかないけど。
なんとなく、通いではなく自宅にその筋の人呼んじゃうのは金持ちって感じがします。
塾に行かずに家庭教師とか。
レストラン行かずに料理人呼ぶとか。
ソープ行かずに……ってこれはどうだか分からないけど(下品)。

でもってですね。
けして金持ちではないんですけれども、小市民の私がついに!! 通いではなく自宅に!! マッサージ師さんを呼んでみました!!
開業しているわけではないんで、出張サービスだけしかやっていらっしゃらないからなんですが。ちょっと評判を聞いたんで。人づてに頼んでやってもらいました。家で。

おおおおおー!! こ、これは!!

私は割りと針・灸とも相性いいですし、むしろそっちのほうが治療って感じで治りもいいかと思っていたんですけれども。すげー! すげー!! 町のクイックマッサージとかとは格が違う!! うおーん! き、気持ちいい……。
なんか痛くしてもあんまりよくないって。
むしろ、マッサージ受けているときの心地よさのリラックス効果のほうがいいとか何とか。

ま、それほどヒドイ状態なわけではないので、鍼灸ってほどでもないし。でも、そろそろ寒くなってきてからだが硬くなりはじめているからやっておかないとひどくなるって気はしていたので。
調度いいかも。

寒さが厳しくなってきたら、またお願いしたいなぁ。って感じでございます。
心地よいし。そして何より、通院で疲れない(笑)。

乱高下(2008/12/19_Fri)
すごいなぁー。
前まで満タンに入れると軽く1500円は越えていて2000円近く支払っていたのに、直近ではほぼ1000円で満タンはいるよ。私のバイク。

ガソリン、こんなにやすくなるなんて……秋口は思いもよらなかったなぁ。うぬ。

苦手。(2008/12/18_Thu)
とにかく人の顔をおぼえるのが苦手です。
それがどんなに有名人であっても。

えーっとですね。
篤姫が最終回だったんで、次回予告に来年の大河、「天地人」が入っていたんです。
それには当然のように主役のお顔が。

……劇団ひとり?

どうやら私にはツマブキくんの顔は劇団ひとりさんに見えるようです。
似てる??

正直に言うと。(2008/12/17_Wed)
予定調和なのに……そんでもって、予想通りなのに……。
驚いた。
ああ、驚いたさ!!

相棒

まさかシーズン途中で薫ちゃんが特命係抜けるとは思わなかったよ!! 後三ヶ月、どうなるんだ……すげぇドキドキだ!!
つーか、マジでびっくりした……。やるな、輿水さん(笑)!!

輿水さんの話、やっぱり二時間くらいのほうが好きだなぁ、としみじみ。

48回。(2008/12/16_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第五十話、最終回「一本の道」。

今週の感想。
……やってくれたな。

そんなわけで、48回。
私は調所様の回想を楽しみに楽しみに楽しみに待っていたのに。
なかったよ。結局無かったよ!! げふんげふん。ちらりとも無かったよ!!!

最後でさ、天さんが戻りたい場所っていうかそういう場所、あれだけやって家定公のところじゃなくって(大笑)桜島の見える場所だったくせに、桜島の見えるところに調所様を思って埋めたかんざしもあるっていうのに、やってくれたよ。調所様、出ないよ。

菊本は回想で隠れキャラ並にチラッと出てきたような気がする……(回想で名前あったし)。
結局聞く元に負けっぱなしさ、調所様……しくしくしくしく。

さて。最終回ですが。
やっぱり45分でいいなぁ。回想全部端折っていいから。
……とはいえ、調所様の回想がちらりでもあれば、「わーい! 良かったよ!!」で終わったであろうが(断言)。
でも、回想ではないくせに。

私ね、そりゃもう帯刀が本当どうでもよかったわけよ。
びっくりするくらい。
で、今回臨終シーンがあったんですが。
そこで何の感慨も湧かないのな。さすがにびっくりしたよ。ここまでこいつどうでもいいやつだったのかと(私にとって)。

その後、大久保と天さんの、小松、死の報告のほうがよっぽどなんか色々思うところが出てきましたが本当に……まさか本当、ここまでどうでもいいとは(苦笑)。
びっくり。

結局私のなかのステキ(過ぎる)キャラは。
調所様。
斉彬様、家定公、阿部殿。
と、このあたりでした。
次点は幾島に井伊殿あたりになるのでしょうかねぇ。
こりゃヒドイ(笑)。
その下に勝先生、小松の先生、あたりでしょうか。
そりゃ本当、前半によりすぎだっったてバ。

視聴意欲のピークは、第2話だったのでしょうかね(笑)。

アッサリ。(2008/12/15_Mon)
「仮面ライダーキバ」

映画でもそうだったけど、あのおとーやんの息子認識の理解力は異常(苦笑)。
と、それはいい。

先週、みおたんが砕けて、嶋さんが……いなくなって。
実はあんまり悲しくなかった。555の時の結花たんはあんなに悲しかったのに……。
とはいえ、今週。
先週感じなかった悲しさが垣間見えた。ああ、必要な人がいない……。嶋さーん……。結構どころかかなり好きだったようです、嶋さんのこと。

名護がいてもいや。名護も恵も嶋さんもマスターもいて、初めてあの喫茶店だ。

あ、あれ??
け、けんごは??

サンタが町にやってくる。(2008/12/14_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

クリスマスとは切っても切れない。
それが戦隊クオリティー。
しょうがない。玩具を売らなきゃいけないから(即物的)。

さて。
今週はそんなプロモーション第一弾!
というわけで、久々に全員の名乗りがありました。 やっぱりね。これがないと玩具も売れないよね。単価の高い玩具とか、利益率のいい玩具とか(ドレだか知らないけど)。

久々どころか初めてじゃないか?
ことごとく「小道具」これ見よがしに全部(かどうかはもはや不明だが)使ったのは。
いっそ潔し。
気分がいい。
敵もきれい好きなのかどうかは知らんけど、そうじ大臣って。
それじゃ小学校のときの嫌な係りに面白名前がついただけって言う欺瞞なのでは(苦笑)。

そんなわけな玩具プロモのせいで……せいで……。
ガイアーク側の出番が少なめ。

さみしい。

そーゆーイベント。(2008/12/13_Sat)
さるえーっと、日記的には2008/11/22ですが。
第9回バトル仮面舞踏会、というものに参加しております。と、記載いたしました。
そしてそれの打ち上げが本日あったのです。

そしてそして……。
そこでプレゼント交換がありまして。皆さんで500円相当のプレゼントを持ち寄るってなもんでして。

私、プレゼント選びって物には多少のこだわりがあります。
受け手のことは基本考えません(ヒドイ)。特にこうゆう、誰に渡るか分からないものなんて、喜ばれるわけがない(苦笑)と。あ、換金性が高いものは「喜ばれる傾向」にはありますが……それだって100%ではない。
と、言うわけで。

少なくとも私が楽しむ。

というものを実践しております。
嫌ね、だってせっかくプレゼントなんて銘打っているものなんだから、この世の中で誰か一人くらい「楽しんで」あげないと、プレゼントがかわいそうじゃないですか。で、確実にそのプレゼントで楽しめると確信持てる人間は誰か、といったら。
自分しかいないわけです。
だったら、自分が楽しめるものにするわけですよ!

とはいえ、それは「自分がもらって楽しめる」 モノではないわけです。だって自分の手元には絶対残らないんですもの。
だから。
「自分が選んで楽しいもの」にするわけです。
そして500円という縛り……。

いやー、色々あって迷っちゃった!

迷っている時点で十分楽しんだんですけど、いざ、そこから決定して。そして。ラッピングして。もって行って。
交換方法が、くじで選んだ順番で数あるプレゼントの中から好きなものを取っていく、まさに「人気投票」!
これは……ウケ狙いとしてはぜひとも上位に(笑)!!

一番に選ばれましたよ! やったね!! 
こうやって、生で選ばれるって言うのは本当、嬉しいし楽しいねぇ!! 500円以上の価値があるよひゃっほー!!
見た目のインパクトは重視したからなぁ。わーい!!

醤油とみりんの風呂敷っぽい布包み。
ちなみに布代は無視。家にあった適当な布を使ったため(苦笑)。下手すると布のほうが高いかもしれないけど、知ったこっちゃない(笑)。

年末だし。風呂敷であの包み方すれば、見た目だけは酒です。 ただま、中身500円なんでそりゃない、と。

持って来るのが重くてつらかったけど、帰りが軽くなるって言うのも私的には楽しみの一つ。
そんでもって、今回は、久々にもらった人のことも考えた結果で、これにしたんです。
おそらくだけれども、誰でも使うものだし。日持ちするし。持って買えれば多分そんなに困らない。
もって帰るのが困るって言うのも、私の楽しみの一つ(笑)。

いやー。
楽しませていただきました!

肉体再結晶。(2008/12/12_Fri)
さるえーっと、日記的には2008/11/19ですが。
指をざっくり切りました。
しかし素晴らしき町医者のおかげで、縫わずに止血! てなもんで今に至ります。
まだ違和感は残っていますが、回復中間期(とでもいうのか?)のひきつれ感はだいぶ薄れてきました。
本当、切ったところのお肉がぴったりくっついて……えーっとこれは……。

違うんだろうけど、個人的にこれは。
金属工学的再結晶だ!! と、思ってしまいました(苦笑)。

加工歪とか、内部歪ってわけでもないけど、元の形よりも細分化されたって言うのは……まあ切断だからそれの一種とも言えなくもないし(そうか?)、それが回復して増加していた転移が減っていって、細胞が整頓されていって細胞が大きくなっていって……ってことはないか。うん。

と、自分の指を見ながら、そんなことが見る間に起こるといわれている、金や鉛とある種似たようなものなのだろうなと、思いを馳せてみました。(注意:にていない)

俺の体が金属だ!
ってわけではない(苦笑)。
しいて言えば、えーっと、肉体構成物が金とかで、血は水銀とかが楽しいのかなぁ、なんて……いや、なんでもないです。

とっても旅。(2008/12/11_Thu)
そういえば先週は旅してました。
一人旅です。休暇もらって。
つーか、旅仲間って、どうやって募るものなのか不思議なくらい、道連れできる人なんて捕まえられない(笑)。

てなもんでして、今回は東北(太平洋側)縦断 と北海道の旅ーでした。

東北。個人的にほぼ未開に近い土地……。
いったことあるのは平泉のみ。でも、平泉、いいところだった……。
今回の旅は、「ひたすら下を行く」です。空使わない! 行きも帰りも!!
てなもんでして。

はやてに乗って仙台!
青葉城! ずんだ!!(とはいえダンゴはいまいち苦手なのでシェイク) 牛タン!!
仙山線に乗って山寺!!
……。
当たり前だけれども、セミはいなかった(苦笑)。
いいところだったなぁー。……まさか駅から奥の院まで二時間かかるなんて案内あるとは思わなかったけど(笑)。

で、温泉。

翌日は仙台から仙石線で松島海岸!
瑞厳寺はいいところでしたー。松島は……えーっと……うーんと……まあいいや。
で、東北本線とやまびこで盛岡!!
じゃじゃ麺とやらを食べに行く。うーん、なかなかうまかったなぁ。

そして。
このたびで一番驚いたのがここ。

盛岡から八戸へ行くわけでしたが、新幹線ではなく、ローカル線というかなんというか……いわて銀河鉄道と、青い森鉄道ってのを乗り継ぐ(というか乗り入れしているので乗り換えなしでいける)のだが。

盛岡からの発。
なんと「ゼロ番線」!!
なんだこの、マンガみたいな。はりぽたみたいな。番線は!!
ギャグか!!
盛岡から数駅はかなりの乗客でしたが、八戸までの約二時間。そのほとんどがガラガラでした……げふんげふん。

で、八戸で風呂に入り、フェリー。
苫小牧まで寝てると着く! 便利!!
しかし足のない人間は、苫小牧港で基本立ち往生だ! バスが来るまでしばし待機。

札幌へ。

そして札幌から……。

このたびのメイン!!
北斗星!!!

これ、もう本当良かったわーー!!!
マジでおすすめ。
札幌から乗っちゃうと長すぎる感もあるので、おすすめは函館からかもしれない。札幌ー函館間はものすごく駅止まるし……げふんげふん。登別とかあたりからでもいいかも。

ともあれ。
満喫しまくった旅でしたねぇ。しみじみ。いや、いいねぇ。
って、四泊したのに宿二泊。
後はフェリーと北斗星。
それでも、この長さの旅行では今まで出一番疲れてなかった。
北斗星はそれくらい個人的にだらけられて(笑)快適でしたー。

寝台は狭いけど。

そういえば。(2008/12/10_Wed)
先週は旅行に出かけたけど、相棒は普通に見たなぁ。
宿で。フツウに。

旅でも一緒。

出てこない人。(2008/12/09_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十九話、「明治前夜の再会」だっけ??

今週の感想。
そうか、私も記憶にないよ。

天さんが重野に、「お前にはずいぶん助けられた」みたいなことをおっしゃっておりましたが、重野の回想はなかった(笑)。 嫁入りしたときに髪すきしてくれた人(名前知らん)が去っていくときはその回想があったのに。
そうだ。重野には回想すべき記憶がないのだ(ヒドイ)。

なんとなくひどい感想で、いよいよクライマックスな篤姫でございます。好調で何より。
後半、世の中的な視聴率は上昇しているご様子でしたが、私的な視聴意欲は下降の一途でございました。
そんななか、踏みとどまらせてくれたのは。
勝。
これは何度か書きましたが。もう一人。
唐橋。
彼女、好きだなぁー。
本当、唐橋にはずいぶん助けられましたよ(笑)、私が。

いよいよ後一週。
桜島に向かって叫んでいたくせに、やっぱり今週も回想で調所様はお目見えできなかった。
後一週。
……。
ああ、スペシャルだ。
1hr15minもやるんだよ!

……。
調所様……出るかなぁ。
タイトルからすると菊本の出番はありそうな気がしてならないけど(苦笑)。

おおおぉー。(2008/12/08_Mon)
「仮面ライダーキバ」

テーマがぁ……テーマが重いよぉ……。
櫻井脚本の相棒(笑)。

そんなわけで、ゲストと思いきや最終回(?)にも引っ張りそうな役ですね。
金山さん。

えーっと、嶋さんも重い部類です。

これはもはや……。(2008/12/07_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

今日のバンキジュウさん、ちょっと可愛そうです。
いえ、見せ場はあったんだけれども……なんていうか、他の、(多分スタッフの?)やりたいことが多すぎて、あんまりバンキジュウさんに重きを置かれていなかった気がしなくもない。

やりたかったであろうこと。むしろやったこと。
何で「女子高生として潜入」で、緑が行くっていうのが、一瞬でも頭をよぎるのだろう……。げふんげふん。
そんなわけで妥当にセーラー服な銀。
というか、ケガねーさんです。コスプレ! コスプレ!!
って、普段とどっちがコスプレなんだろう(苦笑)。

で。
ガリレオもといニュートンって。
いや、三歩譲ってそれはいいけど(いいのか?)、高校生がPCもって魔法関連のことをするって言うと、私にとっては悪魔召喚! 女神転生!! 以外のなにものでもないよぉ!! げふんげふん。でも魔法って、ハリポタか? それともネギまか!? ……えーっと、読んだこと無いけど(前者は途中まで読んで、後者はいっぺんも読んだこと無い)

ていうか、アニはなに考えて「護身用」にヨーヨーなんだろう……。バカだろ。いや、バカだけど。

と、こんなことをやりつつも、大臣たちよりエライ人! が出てきた臭いのが。
過積載。

DVDの脇に、ヨゴの遺影置くのやめてください(苦笑)。

事後報告。(2008/12/06_Sat)
旅。

一晩明けるとそこは雪国になりました。

事後報告。(2008/12/05_Fri)
旅。

海。

事後報告。(2008/12/04_Thu)
旅。

山。

今日から……(2008/12/03_Wed)
しばらく旅行に行くぞ! おー!!

てなもんで誰も見ていないけど、更新ストップ。
帰ってくるのは日曜日。

現金な人々。(2008/12/02_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十八話、「無血開城」。

今週の感想。
なんて現金なんだ、視聴者!!

予告に踊らさせる視聴者。
まんまおどらされて、篤姫最高視聴率突破したみたいだねぇ。げふんげふん。
家定か!? 家定効果か!!??

私は単純に「無血開城」だからだと信じたいが……どうなんだろう。

のこり二話。後二話なのにやること結構あるような気がしてならないですけどねぇ。
なに来週のんきに碁なんか打ってるんですか。大丈夫か、そんなんで。
そういえば、今週も気になったことが一点。

無血開城なのに……。

慶喜、出番なし。

実はキャストでめたくそ驚いた。
で、出ないんだ……!!!

家定様とか斉彬様(回想)とか、 先週に引き続き幾島とかが出まくっているのに!!

ま、勝がいればいいのか。

メインヒロイン親子。(2008/12/01_Mon)
「仮面ライダーキバ」

おかしいなぁ。
何でヒロインは過去も現代も男なんだろう??

わたるんはもうメインヒロインの地位確定だったからいいんだけれども(いいのか?)、おとーやんまでさらわれて、惚れている女に助けにこられかけているっていうのはどういうことなんだろう……。

男がふがいないのではない。
女がたくましいのだ。

多分。

あ。
嶋さんも私的には悲劇のヒロイン……かもしれない(笑)。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP