花篭り 〜2008/7・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
人として小心者(2008/7/31_Thu)
それが理由ってわけではなく、人として、なんだけれども。

この前、クライマーズ・ハイ を観て読んだんですが、そこで気になる言葉が当たり前のように出てきて困ったわけです。

「大久保連赤」。

連赤はなんとなく分かるんですよ。連合赤軍の略称で。
でもね、大久保ってなんだか分からないわけでして。
ネットでひきました。

いやー、ネットは何でも知っているんだなぁーと、しみじみ。
そんなわけで、わたしのPCには「凶悪犯罪」のサイトを見た履歴が残っております。

……。
まずい。これを人様に見られたらまずい!!
しかもここで私がもしマスコミに騒がれるような事件を起こしたら(起こさないけど)、間違いなく「コイツはこういうサイトを俳諧していたんだ」なんて、動機の一つにされてしまう!! まずすぎる!!

というわけで、事件は起こさないぞ。
って、いや、それが理由じゃない。人として当然なんですけどね。

お客様感謝デー。(2008/7/30_Wed)
米購入日。

真っ黒クロスケ♪(2008/7/29_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第三十話、「将軍の母」。

今週の感想。
そうか、斉輿は健在なんだよな……。

母と息子。
うーん、私には姉弟どころか、兄妹に見えてしまう(苦笑)。ずいぶん老けた家茂だなぁ。と、慶福のころから思っていたが、まさかここまでとは。アイツの若作りには無理があるし、天の老け作りはちっとも老けていない(つーか、天はこのころまだ若いんだし)。
仕方ないとはいえ、仕方ない。

仕方ないとはいえ、仕方ないといえば。
薩摩。
……久光ではないのかまだ。忠教だっけか。権力なさ過ぎてかわいそうでございます。あんな黒じじいがいらっしゃると、彼はなんもできないまま生麦事件になってしまいそうでならねぇ。ただま、あの黒じじいが出るんなら、やっぱり回想で調所様が……調所様が……出てほしくてほしくてたまらないのだが。出てくれない。

時代のほうは絶賛安政の大獄進行中。
黒ひこにゃんが黒すぎていいですね。
黒じじいも黒すぎていいですね。

真っ黒サイコーです。

あんまり深刻じゃない病。(2008/7/28_Mon)
「仮面ライダーキバ」
そんなわけで、TVにおける「記憶喪失」はちっとも深刻ではなく、一週間もすると自然回復する病でございました。
なんつーか、「ちょっと頭を強く打って、最近の記憶が混乱しちゃった」レベルなんでしょうね。そいで、自分の名前を忘れ、好きな女の名前を覚えているっていうレベルで。

ま、キバにおける記憶喪失はこの程度の軽症ですが、我らが名護さんの「自信喪失」も、思いの外軽症で済みそうで……嬉しいのか悲しいのか。

来週はそんな名護さんが大活躍なのでしょうか?

な誤算。って、誤変換されると、名護さんの存在自体が誤算みたいで以下略。

いい関係。(2008/07/27_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

……。
こういう戦隊モノをみていると、5回中2回くらいは「敵の関係ってなんか理想型!」とか思っちゃうわけです。

ヨゴ様とヒラメキンの関係が……いい関係だなぁーと。
先週も思ったんだけれども、ヒラメキンの「ガイアークは一枚岩!」とか言い切れちゃうところが。なんて素晴らしい信頼関係なんだろう。

バカ五人ときんきら兄弟、顔マシンたちも、もうちょっとあの良質な関係を見習ったらどうなんだろう(笑)。いや、今回は意外と仲がいい気もするけど(苦笑)。

今後のケガねーさまやキタ様たちの関係のも注目だよね!

……。
ただ、今回の敵さんは性質として「仲良しになる」とかが考えにくいので、結構悲しい末路が待っているような気がするのが。
それはそれで、容赦ない関係ってのもある意味いい関係にあると思う今日この頃。

効果。(2008/07/26_Sat)
食べたものを全てメモするだけでやせるっていうのがあるらしいけど、あれ、割と信用置けるなぁー……と、ふと思うわけ。

それでやせたことはないけど、出したもの全てメモするだけで、規則正しく毎日出るようになったもの。
もうほとんど、大くだりやふんづまりはなくなったわけ。
食生活を変えたわけでも、健康記録と称しつつも健康生活を送ったわけでもなかったのに。

意識するだけで効果あり。
しかも、それを「つけなくちゃいけない」って言う強迫観念を持たせるためにこうやって公開していたので。効果絶大。と、思うわけ。

なんかそういうのって、そういうものなんだろうな。

ゆかいじゃない。(2008/07/25_Fri)

スーパーに行って、レジに並んで、財布を確認したら。
財布自体が入っていなかった。

……。
泣きそうになりながら商品を棚に戻しながら、家に戻る前に自転車のタイヤに空気を入れました。

軽い。
こんなに自転車って、空気を入れただけで軽くなるのか。

また、涙が出そうになりました。


-(2008/7/24_Thu)
-

足して二で割れ!(2008/7/23_Wed)
私は映画が苦手です。
たっかい(?)金払って、二時間ほど拘束された挙句につまんねー(かもしれない)話を見せられて、んで、途中退席するのも迷惑がかかるってことで……苦手。
とはいえ、たまに観に行きたくなることがあります。

で、今回、こんな映画苦手な私がわざわざ観に行ったのが、「クライマーズ・ハイ」
いろんなものが混ざって、観に行くふんぎりがついたともいうべきものです。
ま、私の苦手な映画って、基本は洋画なんですけどね(苦笑)。

と、「アフタースクール」をみたときと同じ出だしですみません。

観に行った動機ですが、映画がたとえ苦手でも、私気になる映画ってのがある程度あるわけです。
絶対条件として、邦画。
それと、公開後の評判がいい。
おそらくですけどこの二つははずせません。
そして。
アフタースクールは外れるんですが、「現実にあった事例をどこかなぞる」というもの。
とりあえずこの映画、おもしろかった「突入せよ!あさま山荘」 撮った監督さんなんで。信用買いってのもありました。

……でと。
うーん、なんていうか。
いえ。間違いなく及第点以上です。
ツマンナイとかいわないし。
でもね、絶賛するほどの作品かといわれると、そうじゃない。
そのせいもあって、帰りに本屋に寄って原作の本買いました。
そんでもって、読みました。
うーん、なんていうか。
いえ。間違いなく及第点以上です。
ツマンナイとかいわないし。
でもね、絶賛するほどの作品かといわれると、そうじゃない。

映画を見ていたとき。
ああ、多分この辺は本だときっちり書き込んであって、重要なんだろうけど映像だと空回っているというかつながりが表現できないっていうかなんていうか……。
ってところがあったわけ。
本を読んで。
ああ、この辺は映画のほうがよかったなぁ。文字で表現されてもなんていうか滑っているというか伝わってこないっていうかなんていうか……。
てところがあったわけ。

ま、映画で二時間半の長いんですが、個人的には「新聞記者編」であえてタイトルの「クライマース・ハイ」をはずすくらい話を削って作ったものと、「クライマーズ・ハイ」な部分を前面に押し出して日航機をぶっちぎるくらいので作った、二本立てにしてもらいたかったなぁ。と。
この映画に小説の部分を足して、映画で足された部分も含めて、トータル二で割っての二本立て。
そしたら個人的には大絶賛した上で小説は要らなかったかもね(笑)。

しかしまぁ現実として私はこの映画見た後、原作買いに本屋へ行ったわけで。
買ったとき思ったよ。
「……商売としてこの映画、成功だ」って。
映画の代金払った上に、本まで買わせたんだから。
そんで、少なくとも「損した」とは思えなかったし。

と。
なんとなくいい話になりましたが(そうか?)、この映画のしごく個人的な、なんの共感も得ようとも思えないし得られない、感想を。

「仮面ライダーキバ」「篤姫」
足して二で割った映画だ!!!(ごく一部)

現代と22年前が錯綜する話です(キバ)。
堺某と小澤某が、重要な脇役をやってます(篤姫)。

えーっと、そんなわけでして。
映画はやっぱり苦手です。

ここから本編?(2008/7/22_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第二十九話、「天璋院篤姫」。

今週の感想。
家定(回想)プロモ?

ちょっとジェラシーです。
開始二話。早々にお亡くなりになられた、お由羅騒動での汚れ役、我らがラブリー調所様(注意:私だけ)には回想一つもないくせに。
途中出場の将軍とはいえビタミン不足の男にはこれほどまでの人気と回想シーンがあるとは……。うーん、悔しい! 嫉妬だ嫉妬!! 脚気ではなく嫉妬だ! ……文字数とちっちゃい「っ」しか合ってないとはいえ、嫉妬でございます。

もうひとり。
……同時期になくなられた大事な大事な斉彬様も……回想一切なかったですね。げふんげふん。
ここから一気に畳み掛けるのかと思いきや、 今回はとにかく家定様プロモで。
来週から一気に畳み掛けるつもりですか。

ぜひとも一話で!

えーっと、生麦事件起こして薩英戦争やって……えーっとうーんと……。

すみません。
この時代の時系列、語れるほど詳しくないわけでして、げふんげふん。

とっとと……ともみん(岩倉具視)大活躍! ……が、観たいかもしれない今日この頃。

原典回帰じゃなくって……。(2008/7/21_Mon)
「仮面ライダーキバ」
こういう……というかなんというか、まあこういう「地上波全国レギュラー放送の新作」で、まさか大手を振った「記憶喪失」が出てくるとは思わなかったよ……げふんげふん。

そんなわけで、おとーやんは真夜ちょんをゆりっぺだと思ったり思わなかったり(いや、思っている)。

そんな息子わたるんは、惚れた女がオルフェノクだったりそうじゃなかったり。

もう女王様はオルフェノク(仮名)で私は呼びます。ていうか、呼んでいます。

とりあえず、それよりも微妙な破壊力だったのが……。
何でここでモモタロスを観るんだろうと……思ったりおもわなかったり。

さりげない無駄知識(2008/07/20_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

私、子供番組って結局は子供だけが楽しめてもいけないわけだと思っております。
どこかオトナも面白いと思えて、しかもそれは子供では絶対に分からない(もしくは明らかに子供向きではない)部分があるものこそが、いわゆる「面白い子供番組」だと思っております。

うちの母親はクレヨンしんちゃんがお気に入りです。
その中でも、オトナに評価が高かった、オトナ帝国がえらくお気に入りです。
でも、その中で一番食いついたのは、「サトーココノカドー」でございました。
あの話でこれに最も食いついたオトナってのも恐ろしい気がするけど……(苦笑)。
あと、これはレギュラー放送のとあるのゲストキャラなんですが、どこかで藤木直人さんが出てくると「直木藤人(クレしんで出てきた、家庭教師)」を思い出す……わけです。

ちなみに私はオタスケマンがえらく好きでした。
あれ、歴史の改ざんを阻止する話なんですが、その改ざんされる歴史が……いちいちくだらなくて(誉め言葉)サイコーでした。……なんでヤッターマンばっかりリメイクするんだ……げふんげふん。

でもって。
ゴーオンさん。
ボーセキバンキ。紡績……そうだよね、紡績、元祖サンギョウカクメイだよね!! いとだよね! いとおかし!!
その手の小ねた、誰がどう観ても子供に分かってもらおうなんてひとかけらも思ってないし。

ていうか、あのおバカ一直線な五人といい、素晴らしく一枚岩の裏かきまくりの敵さんとかも、合体大好き兄弟(偏見)も、基本、子供向けというよりも、「子供が楽しめるレベルというバランスは考えつつも大人が楽しんで作っている」っていうのが見て取れるわけですよ。
これだ! これこそが「正しい子供向け」だ!

……ほら、玩具を買うお金を出すのは所詮大人だし。

あつい……。(2008/07/19_Sat)
そうか……梅雨明けか……。
梅雨明けは嬉しいけど、この暑さはたまらんなぁ。

こういうのが100作あれば。(2008/07/18_Fri)

私は映画が苦手です。
たっかい(?)金払って、二時間ほど拘束された挙句につまんねー(かもしれない)話を見せられて、んで、途中退席するのも迷惑がかかるってことで……苦手。
とはいえ、たまに観に行きたくなることがあります。

で、今回、こんな映画苦手な私がわざわざ観に行ったのが、「アフタースクール」
いろんなものが混ざって、観に行くふんぎりがついたともいうべきものです。
ま、私の苦手な映画って、基本は洋画なんですけどね(苦笑)。

で。
見た感想としては。

あー。これは……映画じゃないといけない脚本を映画できちんと作ったなー。
って感じです。
小説や漫画じゃダメ。映像という媒体じゃないといけないけれども、映像という媒体でも、これはドラマじゃない。TV向けじゃない。うん、映画向け。
で、それも大スクリーンじゃなくって、単館上映とか、下手したらどっ課の映画研究会とかの自前のスクリーンでひっそりと上映してほしいとか思っちゃったくらいである。
そんな、映画向きの映画のための脚本だって気がしたわけです。

こういう、映画のための、映画じゃなくちゃダメな脚本の映画が100作あれば、10本くらいは秀作良作で、1−2本くらいは傑作になるんじゃないかなぁー? と思えた、これは10本の秀作良作に入る感じがしました。
ま、映画が苦手なんであんまり見ないけど(笑)。

で、のこりのうち80本は駄作でしょう(笑)。
さて、のこりは……?

多分、いろんな意味ですごい作品だと思います。

ま、内容はあんまり語るべきところじゃないので。内容以外で一番気になったところを。

この映画、上映時間が102分なんです。
でも、映画館的案内は120分もとっていやがった。つまり、18分は本編以外のものが流れるんです。

CMとか。
予告編とか。

……。
昔、予告編って……予告編だけは面白そうだったものが多かったはずなのに……。

予告編が鬼のようにつまらなそうな。
つーか、予告編で相当疲れた。

そんなわけで、映画はやっぱり苦手です。


計画的。(2008/7/17_Thu)
一昨日ですね。
今年は有給使ってないからって、有給使ったんです。やることもあったし。
計画的有給消化!

と思ったら、狂おしいくらいの腹痛に悩まされて、結局一日寝て暮らしました。
やることあったのに。

それでも、やらなくちゃいけないことだけは何とかやって、後は寝てました。

銀行。
郵便局。

役所への予定はなかったので、これでOK。

あと。証券会社。

さてとっと。
ネットの証券会社に口座持ちたいなぁ〜、っと。ふと思ってしまった今日この頃。

-(2008/7/16_Wed)
-

もはやそういうレベルではない!(2008/7/15_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第二十八話、「二つの遺言」かな?

今週の感想。
……何処まで黒いんだ! 黒ひこにゃん!!!

どうせだったら桜田門外までこの週でやっちゃえば良かったのに(苦笑)。
って言うくらい、今回は盛りだくさんというか……今まで伸ばしまくっていたのを一気に進展させるという暴挙に出たのかといいたいくらい、話が即急に進んでしまいました。

いや、話のメインはほぼナレーション対応(苦笑)なんですが、メインじゃない部分ってぽいところを長々とやり……。
挙句……。

わたしゃ思ったよ。これじゃぁ家定は光源氏か! って。
……死んだところの描写がない(ま、将軍なら当たり前なのかもしれんが、ほれ、前将軍はねじ巻きゃ動くとかいっていたから……ねぇ……)。
確かに描かれるよりこの方がいいけど。

とはいえ、今回の大河。
ことごとく大河っぽくない気がしてならない。
視聴率がいいからこれからはこの大河っぽくない大河が主流になるのかもしれないけれども、ま、時の流れとしてはありだと思うけどでも。
多少は演技力とかカメラワークで見せてほしいなぁ、とも思いたくなるわけですよ。

視聴者感情コントロールに、安易に音楽を使ったり、効果音使ったり。
史実部分をナレーション対応で進行させたり。カットカットカット割りで紙芝居のように進めたり。
たまにはいいけど、毎度だとさすがに腹がたつ(苦笑)。特に今後は厳しいぞぉー? 家定公、お隠れあそばされてしまったわけだし……げふんげふん。
斉彬も……斉彬様も……。いくら近いからって、まさか一週で終わらせるとは……(しかも予告でばらしていたし)。

のこり10回ほどで、ようやく本編かい。(原作タイトルが天璋院篤姫だし)

しかしどうしても気になるのが。
……慶福がでかすぎることなんだろう。多分。

犬の正体が。(2008/7/14_Mon)
「仮面ライダーキバ」
最近名護が名護なんだけれども名護炸裂! しないのが寂しい……。
いや、画面の隅でも名護は名護なんだけれどもでも……。

今週は犬が暴走してました。暴走ついでに、ゆりっぺに犬の正体が犬だってばらしてました。えー? めぐたんは犬の子じゃないの? 上○彩みたいに……(苦笑)。
ゆりっぺはそんなどさくさにまぎれておとーやんを愛しているとかのたまってましたが。いいんですか、アレで。いや、良くない(勝手な想像)。つーか、どうせ分かれるのかそれとも二股なのかタコ股なのか……よく分からん。

犬の正体がゆりにばれた(というか、目の前で御自らしびれ切らしただけ)のはいいけど。
現代でもっと佳境が!!

真里ちゃん……もとい、みおタンの正体がオルフェノク……もとい、クイーンの後継者!!

ところでクイーンって、一子相伝なのか遺伝なのかそれとも、前クイーンがいなくなるとその能力が勝手にどっかの誰かに引き継がれるのか……ドレなんでしょうか?

というのも一応は気になるけど、そういえばカルテットだかフォーの、後のやつらはいつどのように出てくるんで? すっかり忘れていたよ。

大人数!(2008/07/13_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

鯨。
さっそくキャラが立っています。あのあにぃをたらしこんだ術を持っているという時点でかなりの潜在スキルは分かっておりましたが。

アレじゃ単なる教えたがり。

いいこと言っている筈なのに、聞いてくれるのは青ひとり。
予想はしていても、これはあんまりである。ていうか、黒は似合いすぎる(笑)。
金や銀も「アイツらが聞くわけ無い」とアッサリ言い放っておりましたが。

そうかそうか、やっぱり青は空気か(カウントされていない)。
多分金銀が最もカウントしているのは、黒だと思う今日この頃。多分黒はアイツひとりで2.5人分くらい。赤はひとり分。黄色もひとり分。緑はいまいち金銀の眼中になくって、0.9人分くらいでしょうか。

うん。残りが青。多分そんな割合(勝手な想像)。

本日はとっても人型(+鯨)が全員(敵も含めて)見せ場があったのに、窮屈さはあんまり感じなかった。これがゴーオンクオリティー! ……使い捨ての敵キャラでさえ、露骨ながらも立っていたし。すごいな……。

しかも。次週へのフリまでこなすとは。すごすぎだ。ゴーオン。

来週のメガネっ子大活躍も目が離せませんね!

三足。(2008/07/12_Sat)
てなもんで、布ぞうりを三足ほど作ってしまいました。
うーん、慣れると1時間あれば1足作れてしまう(苦笑)。しかし未だにうまくならねぇ。

とはいえ、さすがに材料がなくなったので、材料ができたらまたトライしてみようかと。

履くには履くけど、最終的どころかさっそく雑巾と変わらないわけでして。

感動した!(2008/07/11_Fri)

別の意味ですが。

えーっと、昨日ですね。 ゲド戦記は見ていないって書きましたが、今日、水曜どうでしょうクラシックの裏番組の金曜ロードショーでやっていたので、見てみました。

……すごい(ある意味)!!
…………感動した(別の意味で)!!

何でこんな面白そうな話を(ゲド戦記、読んでないので……げふんげふん)こんなにダメに作れるんだろう!!
すげー! ある意味才能だよ!! 感動するなぁ……こんな風に作るなんて……。

多分ものすごく面白い。
なのに、この、これは、もうね、とてつもなく、いやー、公開当時の評判を思い出すよ。みんな的確って言うかなんていうか……噂って結構正しいなぁ……。

二時間半使って、ゲド戦記、読めるところまで読みたかったなぁ〜っと。


愚痴っぽい。(2008/7/10_Thu)
ここ最近、愚痴っぽいというかネガティブというかな、神経がダークな部分にある気分がしております。

さてと。
そんなわけではありますが。
ふと気になったニュースがありました。

「崖の上のポニョ」、でございます。

ゲド戦記は見ていないんですが、まあいい。
とりあえず駿の新作ってことで。

ところで。
これの試写会の記事を読んで、「え?」って思ってしまった箇所がありましたのよ。
なんでもですね、声優やったお子さんが、試写会途中で飽きていた、とか何とかってくだりがあったわけ。
……。
いや、この作品見てないからなんともいえないけど。
そしてそのお子さんがどのくらいの年齢のお子さんか知りませんけれども。
少なくとも、ジブリ作品って「子供向け」では決してないと思うわけよ。子供のために作っていると思っているかもしれないけれども、それはあくまで「大人の考える子供を対象とした、子供向け」であって、「大人の考えた子供が楽しめる子供向け」ではないと思っているんですよ。ジブリ作品。

つーか、一度だって「子供が」楽しめた作品ってあったのか? そこが結構謎。
いくつまでを「お子さん」と考えるかは結構微妙なところかもしれないけど、でも、少なくとも「五歳児」には無理だと思うわけ。うん。

五歳児は、
「ポニョってなにー? お化けー??」
って、ラストで叫ぶかもしんない(笑)。

-(2008/7/9_Wed)
-

お前の仕組んだことにしておくのか(2008/7/8_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第二十七話、「徳川の妻」かな?

今週の感想。
輿入れ期間だけリアルタイムとかってないよね?

とりあえず、世の中の皆様は家定公が大好きみたいですね。うぬーん、世間の動向に反映されるなんて、このサイト変だ(笑)。ま、そんな大人気家定公も、来週みまかるみたいなので。寂しいけど、これでようやく「篤姫的本編」スタートです!

傀儡の将軍、家茂! とか(笑)。いや、よく知らないんですよ。
島津と断絶(?)とか??
とりあえずメインは大政奉還……の前に、即急にでも、桜田門ですね。

そういえば新選組! では、桜田門の犯人(?:有村だっけ?)の切腹場所の前で勇ちゃん佇んでいた様ないなかったような……。違ったっけ? よく覚えていないけど(てきとう)。
そんなリンクがあるんだから、さんなんさん……を……出したっていいと思います(いや、よくない)。

さんなんさんも智に長けていましたが、このうつけ将軍様。妻のために色々やりすぎています(笑)。有能すぎ! というか、自分死ぬこと前提にしすぎ!! とりあえず大河に限らず、ドラマとか実写のイメージって怖いからな……しかも特に人気作になっちゃったら……。

篤姫にしろ家定にしろって、イメージ持っていたほど知らなかったから、これのイメージでこの先考えてしまうかと思うと……ちょっといや。

ただ、篤姫本編はこれからだととにかく信じている。

それは、原作本が「天璋院篤姫」だから。……「てんしょういん」になってからがメインだろ。このタイトルなら。多分。
……でも、タイトルはラスト五分だけとか……フツウにあるからなぁ……げふんげふん。

テレ。(2008/7/7_Mon)
「仮面ライダーキバ」
合コン話の続き(?)です。つーか、すっかりカッポーが成立しています。

元・この世アレルギーの男。わたるん。
そして。
オルフェノク……もとい、ファンガイア疑惑のある女。みおたん。

大丈夫か、この二人(笑)。

そして一番心配になったのは、影の薄いヒロイン、恵。
そういえばこの子、モデルだったね。すっかり忘れていたよ!

見切れるくらいしか出てこなかった名護さまでございますが。
確かに恵の言うとおり「理想の完璧男(わたるん判断)」かもしれないけれども、それを無にするどころかマイナスにするだけの欠点も多数持ち合わせているということに、同意。
俺様だって嫌だね、あの男は(笑)。だって名護だし(笑)。

でもね。
わたるんだって嫌だよ。
あの照れ方が妙に気色悪かった。ほっぺたオレンジ(加工)。

もてもて。(2008/07/06_Sun)

炎神戦隊ゴーオンジャー

一週あいたような気がしないのは、一話完結バカ話のおかげでしょうか。
一週ないとそれはそれは寂しいはずなのに、後腐れなく新鮮ぶっちぎりな面白さで毎週見れるゴーオンさんは偉大です。
今回は長官(教官?)が出てきました。
でっかい鯨……型のジャンボジェット……型の、あれ、なに??

これだけの登場人物にもかかわらず(鯨は人物ではないが)、新キャラにもかかわらず違和感なくゴーオン世界で存在感を持ち、参入できるのはこの鯨、偉大です。かっこいい!! いやー私こういう「上司キャラ」に目がなくて(笑)。

ま、話としては、シスコンブラコン兄妹が、なかなか楽しい勘違いをかましてくれてうっはうはだったということで。
……合体好きって。どういう勘違いだよ!!
俺様はてっきり……鯨と……鯨との……。

下品なので以下略。

個人的には、鯨とめがねっ子の因縁話に期待したい今日この頃。
……期待していいよね?


私の知らないもの。(2008/07/05_Sat)
私、妹に勝手に「物知り判定」されていたようです。
うぬーん……。

確かに俺様、会社の同僚(同世代)に、
「絶対○○先生(戦前生まれ)と同世代でしょ」
といわれるくらい、知識が古いのだが……(苦笑)。

知らないものはいくらでもあります。

本日ですね、ちょっと訳あって、布ぞうりを作ろうと思い立ちまして。ちょっと試しに作ったんですが。
土台となる枠を、縒っているビニール紐が最適らしいんですが、ザンネンながら手元になかったんで、ぴらぴらのビニールテープでやってみたら。最初はいいんですけど後半になってくると紐が縦割れ起こしてどこを通していいかわからなくなって挙句最後に締めるときに絡まって難儀。失敗したわけですが。

その話を妹にしたら、「ああ、スズランテープでやったわけね。そりゃダメだわ」といわれました。

スズランテープ……??
何それ。

っ言ったら、
「ええええええーーー!!??? 知らないのぉぉぉぉぉぉ!!?? チアガールのぽんぽんとか作る、ビニールテープのことだよぉぉぉぉ???」
と、めたくそ驚かれました。
どうやらいもおとにとっては、このスズランテープという商品名、セロハンテープ並みに一般浸透している商品名のつもりだったらしいです。なんと、こんなに種類もあるのかと。いや、見れば知っているものだけれども、こんな一般的になっているものだとは……知らんかった。

物知り判定されておりましたが、どうやら考え改めてくれたようで。

案外、知らないものはあるということ。

そういえば物知り父がエンガワ知らなかったのは私も含めていもおとも衝撃を受けていたが。今回のこともいもおとにとってはそれに近いものだったみたいで。

しらんて。

ダメ人間(2008/07/04_Fri)

本当に久々にまともに身体を動かしたら、小一時間くらいの運動の分際で終わったそのときから筋肉痛。

ちょっと前の解体新SHOWで、「年寄りになると筋肉痛が遅くなるのではなく、遅くなる傾向の運動を好むようになる」ということをやっていた。
激しい運動は直後から出る筋肉痛だそうで。

でも、まだ痛い。

激しい運動の中にも、年寄り好みの遅くなる運動を交えてやっていたらしいってことでしょう。
ある意味、二重の苦しみ……げふんげふん。


あ。(2008/7/3_Thu)
うちのサイトは五年になるんですか。
知らなかった。

結構長々とやっていたんだなーっと。しみじみ。

-(2008/7/2_Wed)
-

なぜか今月は(2008/7/1_Tue)
月が変わるとガソリンが値上がりしております今日この頃。
そんなわけで、1日って最近空いていることが多かったんですけど。

なぜだか今日は混んでいた。

……。
ガソリンは値上がるものと割り切る人間が増えたんでしょうかね?
最近道が空いていてホッとしていたのに、今日は普段より10分くらい余計にかかってしまいましたよ。げふんげふん。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP