花篭り 〜2008/4・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
縛り(2008/4/30_Wed)
えーっと。
シリーズって怖いですね。
そういうのって、ものすごく、暗黙のルールというかなんというか……そういう縛りがあるんですね。特に、今までの評判がいいとなると、求められているものがものすごい高くなってしまうわけですから。

そんな気がしてしまうものでした。
コレって映画何作目?

いいじゃないですか。駄作があっても。飛びぬけた良作があっても。楽しく作ってもらいたいです、と、ちょっと思い至ってしまいました。

今回のは、なんでしょうね……だめな意味での秀作でしょうかね。

映画、大嫌いなくせしてここ最近めたくそみている気がします。
一応、戦績としては。
一勝一敗一分、ってトコロでしょうか。
今回のは「一分」です。

さて。明日は相棒。
怖いなぁ。

活躍(2008/4/29_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第十七話、「予期せぬ縁談」。だっけ?

今回の感想
主人公、活躍してねぇ。

いやね。
いつにもまして今回は篤姫のご活躍一切なかったわけですよ。
ご活躍なさったのは、小松の先生だったり(死んだだけとも言う)、幼馴染の尚五郎だったり(江戸に着たけど三ヶ月で薩摩に戻ったり)、お目付け役の幾島だったり(道具について怒ってみたり)、道具そろえた西郷だったり。

篤姫、なにした?

ま、主役というのは。
ものすごく活躍するか、もしくは、全く無視されるか。どっちかで中間というものがないから……多分今回は後者なんだろうな、と。

つーか、いつまでサブストーリーなんでしょう?
サブストーリーなら、同時代の京都で……鞍馬天狗のおいちゃんの話とか盛り込んでくださいよ。と、いってやりたいわけですよ。
もうちょっと先か。

いまさら。(2008/4/28_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第14話らしいです。

つーか、今更ですが。
14話にしてようやく……ようやく……。
初めっからいた、三人目のフランケンさんがようやくご活躍(?)というか、出番がやってまいりました。
……長かったね。狼はすっかりレギュラーで、魚はたまに出てきていたのに。すっかり忘れ去られていた怪物。かわいそうに。げふんげふん。

そんでもって、私の見る限り(偏見)ではたいしたご活躍もなさらずに……げふんげふん。いえ、そんなことないね! 抹殺率(といっていいのだろうか?)の低い今回のライダーでは珍しくきちんと倒していましたしねぇ(ビル怪獣が食べてようやく「倒した」というのなら、実際何匹倒したんだ? 今回のライダー……まだ2-3匹か??)。

そして、こっちも何週引っ張ったんでしょうね?
ようやくあのスカウトが詐欺だと気がついたというか確証を得たというか。

……。
終わるのか? この話……。
というより、解明されるのか?? いろんなこと……。

個性(2008/4/27_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

いつもの事ながらなんですが、何でそのようにすごい力を持っているにもかかわらず、その作戦がダメダメすぎるのでしょう……敵。
しかし、コレをみていて思ったんですが。
私って。
こういう作品を見てきて育ってきたせいでしょうか?

おそらく私も、たとえすごい力を手に入れたとしても、こういう敵役さん並の発想をしてしまう。
そう。デスノートを手に入れても、せいぜい小中学生のやりそうな、「クラスの嫌いな奴殺して罪にさい悩まされる」という、夜神父のいうさゆタンレベルの使い方しかできないことでしょう。
いざ手に入れてしまったときは、悪いことに使い切れないということでいいことかもしれませんが、しかしながら、すごいことをやってしまう人に対しての防御策がとれないのも情けないところです。

ま、そんなことはさておき。
今回、五人いて、しかも、全員空気のように見えなくもないけど全員個性豊かな連中でございます。
特に、青。

歴代青といえば、 空気空気空気空気と、「え、いたの?」レベルの方が多かったように思えるのですが(偏見:でも、なぜか好き)。
今回の青。

歴代青の全てを網羅しているような振る舞い。

今回、クイズ王という(意味のなさそうな)設定が!!
この前は戦隊ヒーロー兼メカニックみたいなことをやっていらっしゃったし、みんなの料理番だったし、……バスの運転手だったとは思えない人だ。
何でバスの運転手?

しかし、もっと驚いたのは。
緑。
……なんで内職???

敵の個性もさることながら、何でだか戦隊もおかしな奴が揃っております。
多分、良作。

弱い。(2008/04/26_Sat)
本当に弱くなりました。

たまたまなんですが、録画した相棒の殺人カクテルをみながら、親父のもらってきたらしいアワモリを、お猪口に入れようとしてみましたら。

においで酔った。

40度。
……変だなぁ、いつも99.5%なエタノールは平気で扱っているはずなのに……。

殺人カクテルは名作らしいです。

用事がないと行かない場所(2008/04/25_Fri)

結構前から、一度は行きたいと思っていたところがあります。
でも、用事がなかった。作ろうと思えば何回かチャンスはあったはずなのに、 でも、なんだかんだで行かなかった。
今回ようやく行ってきました。

東大。

いやー、いいところというか、すごいところだなぁ。
思ったより安田講堂が小さかったりとか、思ったより三四郎池が大きかったりとか、思ったより……いや、思ったとおり、いちいちお金がかかっていそうだったりとか(建物に)。

もっとお気軽に行っていい場所だと、行って初めて気がついた。


-(2008/4/24_Thu)
-

今日買ったヤツ(2008/4/23_Wed)
今日も竹の子を買ってきました。
今日買ったのにはついてましたねぇ、ぬか。

見所?(2008/4/22_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第十六話、「波乱の花見」。だっけ?

今回の感想
あ、前フリか?

いつの間にお近さんと仲良くなったんだ、というエピソードを入れておかないと後でアレがアレなんでしょうから今回でこういうアレを入れておいたんだろうと。そういうことなんでしょう。

とはいえ、私はそこで青空に顔……ではなく、回想顔があった、小松様が気になってしまいました。

……。
何で日曜深夜にやるんでしょうね、サラリーマンNEO。

沢村某がなんなのか、だんだん分からなくなってくる今日この頃。
NHKも同時期にこんなにやるんじゃありません(笑)。いえ、私は楽しいけど……。

一話から考えると。2(2008/4/21_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第13話らしいです。

ほんとう、おとーやんががんばっている。
と、思えるくらいのご活躍。

そんなわけでもなんでもないんですが、「クライマックス刑事」を観に行きました。
前評判なんにもいれずに、体力を吸われる覚悟でいったのです(注意:夏の映画でドレインのように体力吸われた前例のため)。

あ、あれ??
大衆娯楽映画としては良作の部類じゃないですか (笑)!!
お金かかっていなさそうで、コネタだらけ(むしろコネタしかない)(いや、メインストーリーさえもネタ)。
なんか、「最後だからやりたいこと全部やりました」っていうのをすき放題やっちゃったって感じがあって、作り手が楽しんで作りましたっていうのが(いうのしか)伝わってくるような……そんな作品。
唯一の制約は、「何でもいいからキバさんと過去をチラリと出してください」って事くらいでしょうかね? ……せっかく時をかける列車なのに、過去との接点が作中にほとんど生かされていなかったのが、電王クオリティーってかんじで(笑:誉め言葉)。あれ、別にいらないジャン。と、あとで気付いた。

このころのわたるんがいつごろのわたるんかは分かりませんが、作品開始後であることは間違いなかろう(普通に外に出ていたので)。
あのころのおとーやんは、なんとなく作品開始前のおとーやんぽかったです(ていうか、出演……何秒?)。

そう。
初期のおとーやんはあんなでした。
今はあんなにがんばっている。

結構、そういう意味で、時間を越えた気がして良かった。

(2008/4/20_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

毎度毎度、結局はまるのは敵さんのようです。
今回は間違いなく、ケガレシアお姉さま。……いやはや、何でってそれはもう……(笑)。

とはいえ、今回は主人公側も侮れません。
あの存在価値の見出せない赤といい(ヒドイ)、空気的なポディションを一気に引き受けている青といい(オカン、食事係、メカニック……)、女の子はちゃんと女の子しているけど、女の子よりも明らかに愛嬌萌えを振りまいている緑がいたり、空回りバカの黒がいたりと、五人がうまく動いておるように見受けられます。

で、今日みていてふと思ってしまった。
敵三人。
主人公側五人。

と、思っていたが。
……五人じゃない。
あれ、キャラとしては主人公側(現時点で)12人いる!! あの顔車連中と、機械マスコットを含めたら!!

……。
それでも大人数に見えないのは、やっぱり人型人サイズじゃないからなのでしょうかね。

それにしても、コピー魔人どうしてそうヘタクソに戦うのだろう……げふんげふん。うまくすれば一回目の「サンギョウカクメイ」で倒せたのに……なぁ。

初めに切ったもの。(2008/04/19_Sat)
ずーっと腹がたっていたわけでして、包丁を買いました。
あの、どっかでみたことのある、刃も柄もステンレス一体な、包丁。
販売員さんに言わせると、ホテルオークラ御用達! というそういう奴です。

とりあえず試し切りが販売会場にあったんだけれども、素晴らしい切れ味。
いや、でも待て。
家にある包丁だって、うまく研げばコレくらい……と思いつつもそれはそれ。なにはともあれ素晴らしい。

買ってみる。

帰り道、今ここで職質受けたら反論できないなぁ……と心配になりつつも、そんなことは起こらずにセーフでございました。

で、家に帰って包装をあけて、さっそく。取り出しました。
ま、そのまま使うのもアレなんで一回洗おうとしたら、

プスっと。
先っぽが指に軽く触れました。

軽く触れた程度だったんだけれども。さらに痛みもなかったんだけれども。
指を折り曲げると傷が開くのか、大きさ痛み(いや、気がつかないくらいで)の割りにおびただしい出血が……。

指を切ったけど、指を落とさなくて良かった……。

雨の中を行く(2008/04/18_Fri)

なぜか今月は雨が多い。
元々春は不安定な季節かもしれないが、だからって雨が多い。
しかも、嵐が多い。いわゆる春雷ですか、コレは。

そんなわけで、本日もそんな嵐の日々でございます。

電車で会社に行く日が多いと、曜日感覚が崩れるようです。
気分だけは、週末ではない。

ちょっと得した気分。


そんなわけで(2008/4/17_Thu)
竹の子を買ってきたけど、ゆで方が分からず……(苦笑)。
明日の朝ゆでよう! それでいいや。そうすれば多分、明日の夜には食べられるだろう!

米ぬか、あったかなぁ??

……竹の子の脇にどうして置いておいてくれないんだろう、米ぬか。

毎日……(2008/4/16_Wed)
ゴハンの献立を考えるのが面倒だけれども、たまにどうしても食べたいものとかがフイに頭をよぎることがある。
そしてそれを食べると、幸せになる。
お手軽。

しかしまぁ、今食べたいのは刺身竹の子。

……コレは……作るの面倒なんだよね……げふんげふん。
食いたいなぁ。

ズルイ女(2008/4/15_Tue)
そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第十五話、「姫、出陣」。だっけ?

今回の感想
幸せに縁遠い女だなぁ……

義理の弟がアッサリ死にやがり、義理の親父は床に伏せっている間に、呪い解決! とばかりに初陣……常に初陣ではなく、初陣……といってもいいのでしょうかねぇ。
忘れてころに、あの親父(と愛人……もとい、嫁?)。

……。
忘れたころでいいから、調所様を……。

一話から考えると。(2008/4/14_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第12話らしいです。

一話から考えてみると、ずいぶんとまぁ、主人公君(たち)の見方が変わりました。
いや、舞台上での主人公君も変わってますってば。

あんなに外部に発信できなかった奴が、バンドのボーカルって。

おとーやんはつい最近まであんなだったのに、ここ数話であんなになるってのもどうかと。

……視聴者(主に私)置いてけぼりだけれども、当初よりみやすくなっているのは慣れなのかそれとも、こういう方向性を求めていたのか。よく分からん。

とはいえ、やっぱり最近のライダーだなぁ! って思いたくなったのは。
平然と「バイク体当たり」という、現実的には最も殺傷能力の高そうな技を平然とぶっ放してくれたところであろう。
ただのキックより絶対強いのに、ライダー的にはただのキックに負ける、あの技(苦笑)。

ターゲット(2008/4/13_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

本日はがっちりマンデー! がなかったため、こちらをリアルタイムでみました。
うーん、CMがもどかしい(笑)!!

とはいえ、ああ、ちゃんとみると面白いですね。コレ。
なんていうか、空気の濃度が高いところとか(笑)。ある意味全員空気といっても過言ではない! いやーすごい!!コレはすごい!!

なんていう風に見てしまっている私は、 きっと純粋なファンに殺されると思われる。
いえ、私だって純粋なファンなんですが。

起きたら。(2008/04/12_Sat)
休みの日でも平日と同様に起きたほうが体調がいい。

とはいってみましたが。
昨夜はおぼろげな夜更かしと、体調不良でございました。
それでも朝の目覚ましは平日よりちょっと遅いものの、早朝といえる時間にセットして寝たんですが。

目が覚めると。
昼でした。
昼どころか。
一時回ってました。

……。
あ、でも。
体調不良は治ってました。素晴らしい。

体調が悪いと寝続けてしまうのでしょうかねぇ……とほほ。
平日じゃなくて良かったとは思いつつも、どちらかというと「悪化する前に治ってよかった」のほうが大きいですね。

ちなみに、休日目が覚めない目覚ましは、平日とは音が違うので、「寝ていていい目覚まし音」と認識してしまっているのかもしれないです。
それはそれで問題があるようなないような。

いろいろ(2008/04/11_Fri)

なぜか今月は忙しい。
……様な気がする。

私の仕事は年度始めとか関係無いはずなのに、たまたま忙しい時期が年度始めに来てしまっただけなのだが。というか、単にたまたまなんだけれどもね。
しかし、私は4,5,6月と働きたくないんだよね……来年の所得税とかがコレで決まるかと思うと……げふんげふん(笑)。

早く帰りたいけど、早く帰れないし。
仕事以外のことしたいけど(笑)、仕事しないといけないし。

ま、そんなに今やっている仕事がつまらなくない(むしろ楽しい)からいいんだけど。


必需品(2008/4/10_Thu)
財布、携帯、鍵。

……しかしドレも、案外なくても済むものだ。

財布は忘れても、お金さえ使わなければどうにかなる。というか、財布ナイと電車に乗れないのでその時点で何処にもいけないわけです。 遅刻するくらいで済む。……とはいえ、途中で無くすとこんなに厄介なものはないですが(苦笑)。

携帯は以前は私「携帯を携帯しない」状態だったので、なければないでどうにかなる。
困るのは私ではない。私以外の誰かだ(笑)。……ということにしておけばいい(ヒドイ)。

鍵。
……。
いえね、忘れたわけですよ。
私が家を出るときは家に誰かいることが多いので、鍵を閉めないで出ることが多いわけです。すると、出かけるときに鍵が要らない。忘れる恐れがあるわけ。
それが怖いから、家の鍵はバイクの鍵といっしょにしているわけです。バイク動かすのには家の鍵もアクセサリーとして付いてくる。コレで忘れることは、バイクで出かける限りない。

ところがね。
朝が雨だと、電車で行こうとするわけ。すると鍵(バイクの)がいらないのですよ。
案の定忘れたわけで。
財布もアル。携帯もアル。でも、鍵がない。
家の前で立ち往生……と思いきや。
おや。
先に誰かが帰ってきていてくれたので、何とかセーフでございます。

必需品は鍵。多分鍵。絶対鍵。

あ、でも、なくても今回は困らなかったから、必需品とも言い切れないのか。というおごりが、今度こその取り返しの付かないミスになりそうで、怖い。

-(2008/4/9._Wed)
-

良質コンテンツ?(2008/4/8_Tue)
先週のタイトルは「江戸の母君」でした。
「母上」じゃなかった。そんなわけで、大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第十四話、「父の願い」。だっけ?

今回の感想
約束やぶっても、えらそう。

斉彬さまです。そういう人です。
それにしても、江戸について早々、いいことが(あんまり)ないよね、篤姫。
……コレからもっといいことがないわけですが。

せめて視聴率がいいのでしょうかね。
でも、なんとなくだけれどもここから落ちていきそうな気配がする……(のは勝手な想像)。

最近。(2008/4/7_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第11話らしいです。

バンドの名前は「イケメンズ」。
そのセンスは、「素晴らしき青空の会」と同じくらい、アレ。
いや、いいけど。

ついでに歌のセンスはゼロ。
まだ、わたるっちにうたってもらったほうがいいのでは?

最近ですが、キバ。
話は相変わらず見ていないんですけど(ヒドイ)、わたる坊が……かわいく見えてきてしょうがないです。美少女のようで(笑)。明日夢くん(ばいヒビキ)とはタイプの違う、「かわいい子」であるなぁ……と。

そんなおばさん目線でごめんなさい。

とはいえ、そんな風にかわいい坊ちゃんとして見ている分には、面白くなってきました(そんな風に見ている自分自身も面白い)。
おや、もうすぐクライマックス刑事も公開じゃないですか。いかないと(行くのか、私……)。

アホっ子がみてる(2008/4/06_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

そういえばこの話、私ものすごく好みで好きなんだけれども。

すげー流してみている。
多分ね、何にも考えず、何の思い入れもなく、ただ流れているだけで楽しい気にさせてくれるくらいの、 そんな番組なんです。

だからなんも残らない。
見ているその場は楽しいんだけれども。
でも、それでいい。それが特撮。

……釘付けになるのが、ケガレシアねーさんの谷間とかくらいで。

セーフ。(2008/04/05_Sat)
本日はお花見に行ってまいりました。
もうね、2ヶ月以上前から計画してしまっていた日程でして、花が咲いていようが散っていようが全然関係なく。「この日!」と決め打ちしておりました。

多分絶好は先週だったんでしょうけど、本日でも全然みれなくはない状態でした。やったね!
ま、雨でも風でも散っていようが寒かろうが、今日は今日と決めていたんです。
実際、本日だってメインは花見じゃない。いや、花見だけれども、花見じゃない……一般的な。

基本私の考えている花見って、もうめたくそ健康的。酒は入らないし。宴会って感じじゃないわけですよ。単に「花」(できれば桜)を観に行くわけです。そして、散策ですね。

外に出ることがめっきり少なくなり(苦笑)、不健康極まりない生活に、自然を愛でる……というか、外気に触れて浄化するという、そんな方向性。しかも朝っぱら空ですから、時間を気にするわけでもなく、疲れたり飽きた頃合になったってまだまだ日は高く、本当に「のんき」にできるわけですよ。うん、コレは……本当、いい感じの毒抜きです。

そんなわけで、二年連続の皇居、東御所の散策花見はとってもよかったですよ。

てなもんで、来年も今から決めちゃっていいか。と、思い至る今日この頃。
もう毎年4月の第一土曜日は東京駅に9:00でいいくらいでございます。
そうしよう。

重複(2008/04/04_Fri)

多分今回のが一番ヒドイ。
重複。

金曜11時でございます。

テレビ神奈川でどうでしょう。
日本テレビで未来創造堂。
テレビ東京でワールドビジネスサテライト。

今回。
NHKで、解体新ショー。

……。
どうしろっていうんだ。


あれ?(2008/4/3_Thu)
ものすごく道が空いていた。なんで?

ガソリンやすくなったから増えてもいいはずなのに……。

3月24日の。(2008/4/2._Wed)
この日の日記、記録せずに消しちゃったかと思いきや。

拾えたので安心。ほ。
ぎりぎりセーフでございました。良かった良かった。

……内容はたいしたことないけど(いつものこと)。

嫌いな人(2008/4/1_Tue)
大河ドラマ「篤姫」でございます。

てなもんで、第十三話、「江戸の母上」。だっけ?

今回の感想
13話にしてようやく江戸入りですか。

とはいえ、しかしなんだね。
篤姫、嫌いだと公言した人しか、いまや信用できる人がいない事態に陥っておりますね。
この人はこれから先、どんどんこんな調子に落ちていくだけなんだけれども……ねぇ。

ところでコレって大河初なんですかねぇ?

やっている時代は幕末明治だけれども、人気があるって。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP