花篭り 〜2008/3・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
あ。(2008/3/31_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第10話らしいです。

今更だけど、初めて紅父(通称おとーやん)が……
役に立っているというか、主人公らしい感じになっていた。

敵っぽい種族の方を懐柔させてさせておりました。音楽の力で。美しい音楽は、世界を救う! ……かもしれない。

そんなわけで、いよいよ(?)おとーやんが狼とか魚とか人造人間とかを仲間にするのかもしれませんね。音楽の力で(苦笑)。
音楽の力といえば。

この番組の30分後からの題名のない音楽会が、来週からいよいよ新司会でリニューアルするみたいです。
……羽田さんファンだったので寂しいはさみしいですけど、題名のない音楽会、楽しみだ。

新しい仲間(?)(2008/3/30_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

あんまりいうこときかなそうな、でかい車が仲間になりました。
とはいえ、収納サイズは単なる玩具。玩具を取り合ういい年のオトナ……。

いや、いいんだけど。

そんでもって、それを「相棒」「相棒」呼ばれてしまうと……げふんげふん。

テレ朝で相棒は、そんな扱いじゃないだろう(苦笑)。

あ。(2008/03/29_Sat)

……ハライタ。
久々です。

トイレに駆け込むと、大きいほうが出ますが。
大きいほうが出る割に、そういうハライタの癖に、出てくるものは健康体。

何でだろう?

もう一回駆け込んだときには違うのかと、二発目にいったら。
やっぱり健康体。

単なるフンヅマリか。


健康生活(2008/03/28_Fri)

開設目的は「健康生活」を目指すこと。
コレが当サイト、花篭りの運営理念です(笑)。たまに忘れますが、たまに思い出します。コレがあるからこそ、多少は健康に気をつけたりもします。
自分自身にとって、悪いことではない。

さて、最近ですが。
30年以上生きていて、ようやく、当たり前なんだろうけどすばらしいことに気がついてしまいました。

睡眠不足とか身体のだるさとか、なんだかんだと起こってしまいますが。
一応社会人なんで、しかも私は「ウイークデーに仕事をする」サラリーマンでございますので、平日働き休日休む、カレンダーに近い生活を送っているわけですが、それでも平日、うっかり寝不足を起こすとついつい休日に寝貯めしようとして昼まで寝ていたりしていたんですが。

これ、いやね、よくねぇ。
寝不足解消のためにならねぇし、寝すぎで腰が痛くなったり首が痛くなったり、何よりその日の夜、眠くならないから慢性的な寝不足に陥りかねない。
と、言うことに。

で、やろうと思ってやったわけではないんだけれども、偶然やってみたら私にはものすごいあっている方法を発見してしまいました。

とりあえず、休日だろうが夜いかに遅かろうが、 「朝、平日起きる時刻に起きる」ということです。
そして起きて、朝のやるべきことをとりあえずやるんです。
起きた直後は辛いですが、平日は無理にでも起きないわけに行かず、それで出かけるかと思えば何てことない。一通りやるべきことが済むころには、なんとなく身体が起きている。

眠くない。そのときは。
だからしばらくおきている。まぁフツウにおきているわけです。

でもって、所詮寝不足の身体ですから、早い段階で疲れて眠くなったりします。そしたら素直に寝る。昼寝ですね。昼寝なんで、きっちり寝ようとしないのが重要。10分から30分くらい、できればソファーとかお座布団とかの簡易モノで、楽な姿勢をとって、浅い眠りで済むようにリラックスできるような音楽(個人的にモーツアルトの落ち着いたゆったりした長調の曲)を聞きながら目を閉じる。

……。
コレがね、なんとも効果絶大。
実際に寝不足解消なら、「昼まで寝る」よりも「夕方から寝る」方をとったほうが、はるかにいい感じです。うぬ。

ま、なかなか実行できないんだけれども、それでもコレはものすごい効果なわけだ。うーん、すごい!

できないー! と、思ったりするけれど、いざやろうと思えば、「昼まで寝る」くらいカンタンなことなわけでして。 「夕方に寝る」って、夕方に寝ちゃうくらい疲れれば、なんてことなく「やらざるを得なくなるわけでして。

いや、普段からだ動かさないもんだから、たまに身体朝から酷使したら、夕方には辛くなって、夜の早いうちに寝てしまっただけなんですけど……アレだけ疲れたから翌日だめだろうと思って起きたら、南下調子良かったんですよ。すばらしい。

やっぱり健康の基本は早寝早起きなんでしょうかね。うぬ。


-(2008/3/27_Thu)
-

まったくもぅ(2008/3/26._Wed)
相棒……
終わったとたんに再放送始めるなって! 月曜日から始まっているのに気がつかなくって見逃したじゃないか!!

しかし何で、初回とかのスペシャルはスルーするんでしょうかねぇ?
やってくれよ……orz

それじゃない!(2008/3/25_Tue)
大河ドラマ「篤姫」でございます。
ようやく本題っぽくなってきましたなぁ。っていうか、こっからは不幸一直線……??

てなもんで、第十二話、「さらば、桜島」。

今回の感想
……何で回想で調所さんが出ない!!

てめー、そこに調所さん思ってかんざし埋めていたじゃねぇか!!
思い出すべきは調所さんだろ!? 調所さん!!!
二度と桜島は見れないとかいっているってことは、回想調所さんの出番が断ち切られたっぽいじゃないか!!

……悲しい。

あ。/ギリギリセーフ!(2008/3/24_Mon)
ライダー。(2008/3/24_Mon)

「仮面ライダーキバ」。
第九話らしいです。

えーっと、知っているかい!?
国道16号って、始点も終点も横浜なんだぜぇ!!

……。
ついにキバレビューをする気がなくなった……というのは一部嘘として(大半本当?)、日曜日。
そんな国道16号を一周するたびに出かけました。バイクで。

本当、ただ一周するだけ。

16号近辺の人なら知っているかもしれないけど、16号って、とにかく長い。
横浜からはじまって横浜で終わる。
はっきり言えば、グルグル回れるので無限といえば無限。……ま、実際には切れているんだけれども。
一応、確か高島・浜松町間……環(笑)が始発終点なんだけど。
おそらくは「富津」と「走水」の間ってのが正しいわけ。千葉県富津から、神奈川県走水(横須賀市)ってなもんな。

……。
えーっと。
失敗しました(苦笑)。

金谷からうまく富津に抜けられず、結局16号に乗れたのは君津あたりでして……。んで、そのあとも八王子から有料に乗ってしまい、ついでにその後も有料乗り継ぎをしてしまい、浜松町には出なかったわけです。

始まり(富津をそうとするなら)も終わりも(浜松町をそうとするなら:高島から走水もまたしかり、とも言うが) なんか中途半端。
……げふんげふん。
リベンジだ! いつかリベンジだ!!

とはいえ、16号を走りとおして思ったのは。

何処もやっぱり16号で……してねぇ(特に面白さはない:笑)。


今年の空気2(2008/3/23_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

今週は黄が主役?
というか、必ず入る「女の恋っポイ」お話。……早いなぁ。

と、思いきや、コレは赤→ラブ→黄の前フリってことで(本当かどうかはよく分からんが)。
そんな見せ場のはずなのに、赤はやっぱり空気。

どうもカップルとして成立しそうなのが、
赤・黒
緑・青
という感じでした。
……ええー!? そうなのぉ?
始めは
黒・緑
が確定かと思っていたのに(え?)、先週は緑・青って感じだったし今週は赤・黒だし、赤は黄にもフラグ立てているし……。

よく分からん。

どういう方向に持って行きたいのか、謎。
ていうか、敵女幹部との濃密(笑)な恋とか……えーっと、追加メンバーか青か黒あたりに……やってもらいたいような、そうでないような……。
でも絡むのは緑かなぁ……。うーん、どうしよう(なにが?)。

久々に。(2008/03/22_Sat)

爆笑オンエアバトルをみた。ファイナルだったからね。

私が見ていたころ、オンエアボーダーだったようなところとか、全く知らない方々とかがご活躍なさっていた。
オンエアボーダーだったところは、すっかり練られた感じのワザがあったり、新風さんはこれから洗練されそうな感じで、なかなかどうして。

しかし相変わらず、露骨です。
結果が。

あのシビアさは、好きだ。
そしてさすがファイナル。

オンエアしたくないっていうのよりも、面白いって思えるものが多かった。


コレがOPか!(2008/03/21_Fri)

携帯ゲーム機は個人で所有するもので、たとえ家族からでも借りるものではないと思っていたんだけれども、借りてやってみました。
それが、PSPの、FF7クライシスコア(以下FF7CC)。
ビッグタイトルの続編というかなんというか、関連作品って言うのが正しいのかなんなのか、コレも含めてFF7だ! って言うことなのかはよく分からんが、とりあえずなんていうか。
FFシリーズではなく、FF7のシリーズって事で。
そんな位置づけ。

ま、話としては、FF7で名前だけ出てきた、というか、FF7の主人公さんに重大なかかわりがあったくせに本編ではあんまり描かれてなかった「ザックスさん」が主人公のお話なわけです。

んで。
FF7は発売当初というか、ま、ブレイクしていた時期に、私とっても大学生で、時間があったんでしょうね。
当時酷評した割りに、ものすごいやりこんだ記憶があります。
バレットとデートしたりとか。そういうの。
そういえばあんまり話は覚えていような覚えていないような……微妙なところでした。

そんな、「所詮FF7」というきもちがありながら、FF7CCをやっていて。そんでもって、一応、終わらせてみて(やりこんではないです)。

……。
ああー。なんだろう、いい話というか、面白い話というか、なんかいいー!!
FF7やりてぇー!

いや、違うな。
コレがFF7のOPなんだな! うん!!!

と、言うわけで。
約十年ぶりに、FF7を立ち上げてみました。

えーっと、それでなぜか。
FF7を買ってしまいました(笑)。

このFF7探しが、なんかお宝探しミッションみたいでして……どうせ買うなら、いえ、持っていたはずなんで、家をあされば出てくるとは思うんだけれども見当たらなかったんで買ってしまえ! という勢いになったんだけれども、そうでなら当時やらなかったインターナショナル版を探そうと、中古ゲーム屋さんを巡り巡りました。
あっさりあるかと思いきや、今時はPSのソフトすら淘汰され気味であんまないわけですよ。さらにFF7って、何でだかないわけです。……あんなに売れたんだからもっと流通していていいはずなのに(苦笑)。

あきらめ気味に5件目の中古屋さんを訪れ、ま、ここでなければAmazonさんで注文すればいいと、単純な解決策をもって探してみたら。

一見したら、なかったんだけれども。うん、PSのソフト置き場にはなかったわけでして。

ふと、「そういえばFF7CCを販売店でみたことなかった」と、そちらに行ったら。
裏向きに看板の陰に隠されている、ソフトケースがあるわけで。 ふと、「まさかなぁ」と疑心暗鬼ながらも手にとってみたら。
マジで「FF7インターナショナル」でございました。
ゴメン、これ、誰かがおそらく故意に隠していたんだろう。

買い。

しかもなぜだか、新品未開封……。

攻略本も家にあったはずだけど、見つからないので。なんとなく立ち上げながらも、ちょっと困るなぁと思いつつも。
何でだか女装は完璧にできた。

……身体が覚えているようです。


私ではない、誰か(2008/3/20_Thu)
他力本願なお願い。

誰か俺様のアドバイスで、小説を書いてほしい(笑)。

という気になった今日この頃。

水曜日(2008/3/19._Wed)
相棒が終わっちゃった……寂しいなぁ。
次はGWの映画か。どう続くんだろう? ……ちゃんと「相棒」って認識してくれるんだろうかね、右京さん。

江戸と大陸。(2008/3/18_Tue)
大河ドラマ「篤姫」でございます。
回を増すごとに人気が上昇しているらしい、こちらですが。私としては割りと(どうでも)いい作品になっているんですが……世間ズレ?

てなもんで、第十一話、……「七夕の再会」。

今回の感想
いつまでたっても江戸にいかねぇなぁ。

……。
義経で言うところの大陸並に遠いのか、江戸は。

胡散臭さというもの。2(2008/3/17_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第八話らしいです。

あの組織の名前を、過去(1986年だっけ?)の主人公、紅音也がいい間違えました。

「清々しい春風の会」(だったと思う。アバウト)

「すばらしい青空の会」と同じくらい胡散臭いのに。
なんでだか、どっちかに絶対入らなければならないって言われたら「春風」のほうがまだましと思えてしまうのはなぜだろう。

多分、紅某が「いっそ清々しいくらい胡散臭い」からだろう。
青空のほうは「露骨に胡散臭すぎる」から。

多分こうして人はだまされていくのだ。

今年の空気(2008/3/16_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

今週は緑が主役。
なんていうか、緑って、地味っぽいポディションの割りに、ある意味おいしいわけでして。毎回のことだが青より絶対いい立ち位置。

つーか、今回、「いつも空気」のポディション(と思われる)青が、ムリクリともいえる「サブキャラの特徴になりそうなものを一手に引き受ける」みたいなことやっていて(料理好きでおかんでバカ素直で根はマジメ)、空気というには色々やりすぎです。

……。
うん。
始めから感じていたけど、本当にこうなるとはね。
赤が空気。
赤って、主人公である以外特徴なくてもいけるから、下手すると空気にもなりうる存在ではあるけれども……でも、今のところ、今回の赤の空気っぷりはなかなかどうして近年まれに見ますよ。

その点、赤くはないけど紅一点の黄は、女の子ってだけで空気にならずに済んでいる……むしろ空気?

春の海。(2008/03/15_Sat)

春先になると、長い長い鼻炎ぎみな風邪を患ってしまう……というのはもうやめて、花粉症ということにしよう。そういうことだ。
そして、それは。多分軽度。苦しくてたまらんってほどでもないし、でも、気になるっていうレベルではあるわけでして。

ところで。
この花粉症。
あくまで私の場合に限りますが、コレででてくる鼻汁が、とっても水っぽいわけです。
他の症状で出てくる鼻汁より、明らかに流動性が高い。水。トロっとしてない、粘度があんまりない。
でも、塩味。

てなわけでして、この、花粉症によって出てくる鼻汁が止まらないとき……なんとなく……海で溺れている様な感覚に陥る。

春は海を感じる季節。


バカ脳。(2008/03/14_Fri)

本日、大雨フリの中、バイクで帰宅。
間違っているとは思いつつも、そんでもってものすごく危険だと思いつつも。帰宅。
何とか無事だったから良かったものの、恐ろしさ満点でした。
雨が怖いんじゃなくて、雷が恐ろしいのです。

ただ、ま。雨に打たれながら。
頭の中では「ホーチミン氏」が流れてました。

べとなぁ〜〜むほぉちーみぃ〜ん、べとなぁ〜〜むほぉちーみぃ〜ん……♪

何でここで1/6の夢旅人2002ではないんだろう。自分。


献血(2008/3/13_Thu)
久々に献血に行ったら。
断られたよ。

アッサリと、ものの1-2分で。
鉄分不足だってさ。

今からがんばれば春の健康診断に間に合うかなぁ?

にしても、あんな一瞬でオレ様の鉄不足を判断しやがるとは……。げふんげふん。
一ケタ台になったら要治療だと、怒られた。

-(2008/3/12._Wed)
-

あ。(2008/3/11_Tue)
大河ドラマ「篤姫」でございます。
ついに。やってもーた。

第十話、……「」。タイトルが分からん(苦笑)。
「御台所への決心」そうか。

視聴率は良いそうですね。コレ。

今回の感想。
私的な視聴率は、そんなに登ってない展開。

世間とのギャップが……

胡散臭さというもの(2008/3/10_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第七話らしいです。

先週ですが。
あの組織の名前が出てきましたね。

「素晴しき青空の会」

えーっと。
ここからは偏見なんですが。
なんて具体的ではなく、さも素晴しかろう名前の団体って、どうしてこんなに胡散臭さ満載なんでしょうねぇ。
いや、コレの場合リアルに胡散臭いですが。現実にこの名前にちかい会があったとして、ひょっとしたら中身は本当に高尚で素晴しいものをやっているかもしれなくても(参加している当人だけってのは、ダメですよ。それは多分どの団体も一部はそうでしょうから:笑)、胡散臭い。

抽象的で具体性が全くなく、美しく素晴しかろう言葉を並べた(もしくは選択された)組織名って。なにやっているかわからないうえに、おん自ら「こんなに素晴しいんだぞー!」って、それを言うのはいいのに何かを隠そうとしているようにしか見えないんだよねぇ。

うん。偏見。

そうだ! きっとそういう胡散臭い団体名さんは!!
ウラでこうやって世界平和のために戦っていらっしゃるんだ!!

っていうのを真実にやっていそうで、やっぱり怖いです。

アレ?(2008/3/9_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

「……おじゃる」が早くも消失したのは、気のせいだと信じたい(苦笑)。
あの語尾が……語尾が……そこに意味を見出せなかったのかしら……??
すきなのに。

とはいえ、黒の子供嫌いはまんま過ぎて笑えた。

青春の思い出。(2008/03/08_Sat)

心はいつでも17歳。

いや、もっとおさないのだが……。
それはさておき、多分だが17前後のころだったろう。
あのころ読んでいた本がある。

何の気もなく本屋に行って、ふと、本棚を見たら。
あのころ読んでいた本の新刊が出ていた。あれ? 終わったような記憶があったけど……でも、ま、外伝というかそういうのは出ていたような気もするけど……うーん、コレは……読めっていうことなのかなぁ?

買ってみました。
そして、読みました。
なんだろう、この脱力感は……そしてついでに。
読めるもんだし、読みやすいというよりも、なーんもかわってねぇな、あのころと。
一番の印象は、「小説なのに漫画のような感じ」である。内容が薄いとかじゃなくって、なんだろうね。ページをめくる速度が、多分漫画とさほど変わらないんだよ。それくらい、昔から思っていたけど、文章のリズムがいいんだね。……内容も薄いかもしれないけど(笑)。

炎の蜃気楼邂逅編 真白き残響(多分、5巻?……いや、シリーズ五作目か)
ぶっちゃけ、見つけたときの最初の感想は「まだ書いてたんだ」でした(笑)。

そんでもって、それをまだ読むのか、私。

内容としては。
「17歳のつもりじゃないと読みきれない」
って感じかな(苦笑)。
いや、読みやすい文章だし、かといって画面がスカスカってわけでもないんだよ?
でも、なんていうか……。いや、色々と……。

思い出だけど、まだまだリアルタイムでも進行中って。
ちょっときつい(苦笑)。


それが罪と罰。(2008/03/07_Fri)

「罪と罰」をとりあえず読んでみようと、意気込んで古本屋に赴きました。

「ワゴンセール、三冊100円」
とかでないかなぁ? 罪と罰。
と、なんとも罰当たりな願望を胸に秘めていたにもかかわらず、当たり前のようにありませんでした。
それどころか。

ま、一冊100円でもいいか。
と、思いきや。
それまたない。

くぅ……高値古本か……!?
でも、それすらない。

冷静に考えてみたら、「罪と罰」みたいな作品って、「本棚にあったらかっこいい」という、一つのオブジェですから。古本屋に売るって発想ないんでしょう。高くも買い取ってくれなさそうだし。
ち。古本屋め。つかえねーなぁ……。

しかしまぁ、「罪と罰」なら図書館で借りればいいじゃん。と、「こころ」と同じ発想に陥りました。
それは罠。絶対罠。
図書館で借りたら、間違いなく 読みきらない。
定価で買わないと読みきらない本だって分かっているくせに。罠じゃないですか。

思考は巡りまして、ついでに古本屋内もぐるっと巡りまして、結局目的の本がなかったので出口に向かいましたら。
出口わきの「セット本セール」(漫画)で。

あああああああーーーーー!!!!!

即買い。
いやー、ついに見つけたよー(めったに古本屋なんて行かないくせに……)! そうだよ、これこれ! 全巻、読んでみたかったんだよねー! しかも一冊50円のセットか! いやー、すばらしい!! 古本屋、バンザイ!!

闇狩人(全6巻+番外編)。(ちなみに、「家族の肖像」はありませんでした。読みてぇ)

あるところにはあるねぇ。
いやー、すげぇ! ひゃっほー!!

罪や罰は転がってなかったけど、罠が転がってました。てへ。


-(2008/3/6_Thu)
-

色々(2008/3/5._Wed)
多分ネットで一時代を築いたんだろうな……と思うが。

本日で掲示板やめました(笑)。

いやー、書き込みないし、それに、なんか知らんが勝手に移転しちまっていて、設定しなおさないといけないとか言うから面倒になったんで。
やめます。掲示板。

私の場合、mixiで十分なのかもしれないです。はい。

本編。(2008/3/4_Tue)
大河ドラマ「篤姫」でございます。
てなもんで。

第九話、「篤姫誕生」。
ここから本編らしいです。1/5は……おまけだったわけですね。

今回の感想。
調所様は回想でも出てこない……

菊本は出てくるのに。
なんか、悔しい。

魚?(2008/3/3_Mon)
「仮面ライダーキバ」
第六話らしいです。

えーっと。
同じ話を二度見るのは辛いです。
どっちだっていい。

ところで。
アイツ、半漁人だからセーラー服(海つながり)なのか?

ちょっとだけ、思ってみたりみなかったり。

それは……いやん?(2008/3/2_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー。はじまりはじまりー。
個人的になんとなくですが、「思念体」系よりもメカモノがお気に入りなんですが。
今回は味方ロボに関して言うと「メルヘンメカ」(勝手な解釈)なモンでして、あんまり萌えないんですけど(ま、そこが萌える方もいらっしゃいますでしょうし、単に気に入ってしまえば、思念体だろうがメルヘンメカだろうが関係ないんですが……)、敵さんが。
メカメカしいメカで、とってもステキです。
前回はなんだかんだでどうぶつランドでしたんで……。

今回はメカ!
敵さんはメカ!!
敵さん女性幹部も、メカ! って、ま、敵さん女性幹部は……あの方なんで(笑)、メカだからどうだってことではなく、ステキだと思いました。キャラ付けも……無理につける必要あったのか? 「……おじゃる」って。女性幹部に!!

いや、いいけど。

でもね。
えーっとね。
黒。
元警官だったんですか?

そんな設定はえーっと、(どうでも)いい感じが(苦笑)。

-(2008/03/01_Sat)

-


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP