花篭り 〜2006/02・日記〜


← 過去の日記

←← TOP

本当においしそう。(2006/02/28_Tue)

今、東京MXテレビでどうでしょうさんクラシックなるものをやっております。
で、昨日、韓国食道楽の旅、最終回だったんですよ。

撮っておいたビデオをご飯を食べながら母と見ていたら。

「本当においしいんだろうね」
母が言い出しました。
……。
ああ、エビの頭ね。本当、おいしそうだよなぁ。おいしいんだろうなぁ。
韓国一ウマイエビの頭なんだろうなぁ。

そんでもって。

本当にホヤ、だめなんだなぁ……。
昨日の記録:3101歩 (2006/2/27)
中途半端につけていた結果。

辛いというか。(2006/02/27_Mon)
いつもなら「功名が辻」といきたいところなんですが。見てないんです。
今度の土曜日に! 絶対見ないと!!
だって、 第八話は「本当の功名」が初めて出てくるんですもの!
……今までは功名立てたわけでも特になかったし。

そんな大事な功名が辻を見ないで、日曜日は何をしていたかというと……。

生まれて初めて、深夜バスというものに乗りに行ってました。
深夜バス。なんとも甘美な響きです。

とりあえず初めて乗るのですから、ものすごく長いものには乗れないな、と。そう考えて、選んだルートが「名古屋」からの路線でした。
はっきり言って夜出て朝着く距離でもなんでもないんですよね。ド深夜に出て早朝とはいえない明け方には着いてしまうんですよ。道路事情もいいですから。

とりあえず、さっそく乗ってみました。

……。
おお! これが「まだ乗り始めて二時間しか経ってない」とか、「辛いのは後1時間半くらいある」とかいう心境ですか! ナルホドー!
それにしても他のお客様、みなさんぐっすり寝ておられましたね。びっくりです。
せっかく深夜バス様にはおトイレもついておられるというのに、 おトイレ使った方はいらっしゃらなかったようですし、途中休憩のサービスエリアで降りたの、私一人でした。
なんだよー、もっとみんな深夜バスを楽しもうよー!
って、深夜バスは寝るものです。最も楽しみ方を間違えているのは、明らかに私です。

個人的には。
深夜バスのおトイレが、なんかえらく落ち着く。
そ れを知っただけでも、なんかものすごく嬉しかったです。深夜バスに乗ったらみんな一度はトイレに行ってほしい! アレはいい……。

で。
一番辛かったのは??

確かに眠れなかったし。体が痛かったりしたし。深夜バスって濡れてましたけれども。
……。
23:30って、出発時間まで、一人で寂しく過ごした名古屋駅周辺が。
一番辛かったですね(苦笑)。

今度はもう少し出発の早いバスに乗りたいです〜、あと。
いかにも深夜バス! っていう、三列独立シートのバスに。
昨日の記録:-歩 (2006/2/26)
名古屋に行ったのでおそらく動いてます。

しげるの立ち位置。(2006/02/26_Sun)
先週から始まりました、轟轟戦隊ボウケンジャーの第二話でした。
ここしばらくの戦隊モノと違って、赤がちゃんとリーダーをやっているのにかなりの違和感がぬぐいきれないままの二話でしたが、これ、化けるとかなり面白くなりそうな期待感タップリなのも見逃せません。

さて、本日は。

大高洋夫氏に続く、俺的ステキキャストな斉木しげる氏の登場回です。
普通なら巨大ロボ初登場の巻き! が第二話の見所のはずなのに、第一話で早々に合体巨大ロボが登場しちゃったので(もっと言うとCMとかで早々に登場してしまっていたので)、見所のない第二話かと思いきや、内心最も気になったのは、出番の少ないしげるではありませんでした。

ミスターボイスです。

最終回では正体を明かしてほしいようなほしくないようなというところではありますキャラクターではありますが、しげると並ぶアシストキャラのはずですが。(マジレンで言う草)

てっきり私は本当に「声だけ」だと信じておったのに。
CGキャラクター!? えーっと、これは……バンダイ的にいいのでしょうか? 商品になってくれそうにないんですが……?

これなら大神官ガジャこと大高洋夫氏 フィギュアとかの方がよっぽど商品化させやすそうです。そしてそれなら私がほしいです。
ま、それよりもマジレンで言う草的なポディションのミスターボイスではなくしげるが草っぽい格好してマンドラゴラの降る沼(公開前なので内容は知りませんが)とタイアップしたようなフィギュアだったら、本当に真っ先に買い込みそうです。

去年の草ぐるみ、かわいかったので姉妹商品として。
……そこまでバンダイ、冒険できませんかね?

昨日の記録:-歩 (2006/2/25)
手元にないので。

ポスターの怪。(2006/02/25_Sat)  
JR東日本さんが打ち出しているサービスに、モバイルSuicaってのがあります。
あの、「携帯電話で改札も通れちゃうよ!」っていうやつです。

こちらの、携帯電話会社との連動系ポスター、おそらく4-5枚つづりなんですが、うち三枚は三人のタレントさんが改札をあのペンギンさんと一緒に通っている、別会社三社(NTTさん、JRさん、auさん)の共同ポスターです。

と、いうものをこの前久々にJRさんに乗って、初めて見たんですが。

おや?
auさんのポスターの人物の部分だけが切り取られているわけですよ。よりにもよって人物だけ。盗んだやつはそんなにauさん起用タレントだけが好きなんでしょうか? あのペンギンとか改札とかあっちゃダメなんでしょうか?
いや、むしろ見ているだけでもムカついちゃうから、破り捨てた? というにはカッターできれいに上半身だけ抜いてました。
うん、そうか。
コレを盗んだ人は、本当にこの人のファンなんだな。
ナルホドナルホド。

と、この場は納得しました。
ふと。
反対側のホームを覗いてみると。やっぱりこの連続ポスターに違和感が。
改札通り抜けポスターが明らかに一枚少ない。位置的にも、映っている残っているポスターの人を見ても。
ないのはNTTさんのポスターです。こっちはもう丸々盗まれておりました。完品で。

うーん、さすがジャニーズタレントだけあります。盗んだやつは転売目的だね!
と、一人で納得。

……手のつけられていない、真ん中の彼女。
人気ないんですかね? ペンギンと同じくらい。

昨日の記録:-歩 (2006/02/24)
手元にありません。

見れる時代劇。(2006/02/24_Fri)
単に放送時間の問題とかがありますが。
ついつい見てしまう番組に、金曜時代劇があります。
出演者とか何とかっていうのもあるけれども、基本的に一話完結で、トータル話数が少ないのが、見易さのもう一つのポイントだと思います。
で、今回は。

柳生十衛兵(ってこの字?)七番勝負。

別にどうでもよかったんだけれども、主演が弘明さんだから。……ついつい見たくなっちゃうんですよ。
わたしゃこの人の着物着ている姿が大好きなんっす。
八丁堀の七人は時間の都合上見れないんですってば。

ところで。

七番勝負なのに全6話ってことは。
……。
ガッカリさんは誰だ!?

今後に期待。

昨日の記録:11352歩 (2006/02/23)
こんなもんです。

落ち込みウイーク(2006/02/23_Thu)
昨日は人生最良の日、とか書いたんですけれども、そうでも言わないと落ち込む体質に今なっています。
しょうがない。たまにある。ま、人間だもん、景気と一緒で波はある。
その程度のモンだ。

あまりにも沈んでいたので、どうしたもんかと、原因を少々考えてみると。
目にちらつく光が。
蛍光灯、切れ掛かっていやがる。
そういえば最近、一本だけつきも悪かったなー、コレを気に全部替えちゃえ!
って、替えようとしたら。

いつもの白色タイプが三本しかなかった。四本仕様なのに三本しかない。
しょうがないので、いつものとは違う乳白色タイプを四本セット!

……。
体感なのか、色温度のせいかはわからんけれども。 それとも心の持ちようでしょうか?

前より暗くなった気さえする。
昨日の記録:11557歩 (2005/2/22)
つかれてます。

人生最高の(2006/02/22_Wed)  
いつものようにいつものようで。
ただ、いつもよりもちょっと違ったのは、とはいえ、やっぱりいつものレベルを脱しない ハライタを抱え込んで、トイレへ。

いつもと違いました。

全然切れない! なんだ、この粘りは? この持続力は!!
うんしょっと、気合を入れて出し切りました。で、チラッと見ると。
こ、コレは!!

おそらく今までの人生最長のモノでしょう! 推定全長40cm! 推定直径4cm!!
形状はツチノコ!!
おお! 絶対コレが森にあったら、ツチノコって言っちゃうよ!! 言いたくなるよ!!
そんなすばらしさ満開のモノでした。

本日、人生最良日でございます。

昨日の記録:11997歩 (2006/2/21)
動いてます。

その差は大きいのか?(2006/02/21_Tue)

ちょっと前のニュースですが。
リヤカーで世界一周分歩いた冒険野郎さんが、植村直己賞を獲ったそうで。おめでとうございます!

ま、勘のいいかたでなくても、私の思考をご存知の方なら、ここからどの方向へ行くのかお分かりかと思いますが。

当然とも言うべきでしょうけれども、だったらリヤカーで喜界島一周 したあちらの冒険野郎さんたちにも、なんかしらの賞をあげてもいいと思いました。当たり前ですが、どうで賞以外で。

方や、リヤカーで四万キロ踏破した冒険家さん。
方や、リアカーで四万人動員した冒険家集団さん。
差が大きいような小さいような。

いえ、おそらく差はでかいです。いろいろ。
昨日の記録:16789歩 (2006/2/20)
ゆれます。

誉めっぱなしもアレなので。(2006/02/20_Mon)
「功名が辻」
第七話:妻の覚悟

とりあえずここまで七話。おそらく全部誉めてきました。褒めちぎってきました。
でも、やっぱりそろそろ。
出だしは北条何とか以来の視聴率の悪さといわれ、「ええー!? 去年の数倍面白いじゃん!!」っていう心情あいまって、ここまで褒めちぎってきましたが。
ついでに、本当に特に気にはなってなかったんですが(年齢以外)。

ついにきました。
腹がたつ(とまでは言わないけれども)人が!
その最右翼だった長澤まさみ嬢が出てくる前に、私の苛立ちを作ってしまう人が出てきてしまいました! その人とは……
明智光秀
なんだろうね、私のイメージと全く違うんだよ。私のイメージがかなり勝手なのは重々承知なんだけれども、それでもやっぱりなんだほれ、おそらく前に見た秀吉での明智殿が村上弘明だったせいか……

普通に考えるとというか、おそらく残っているところをくみあわせると今回の明智殿って、オーソドックスというかなんと言うかなんだろうけれども、なんだろう、私は「公家系の雅な匂いの立つ明智様」じゃないと嫌なんだよ(わがまま)。
格好よくかくとそんな感じにもなりうる(少なくとも私の頭ではどうやら村上明智がデフォルトのようで)明智様。

……。
早く死んでくれないかな(ヒドイ)?

早く死んでくれはするんだけれども、 そうするとお気に入りの浅井長政がもっと早くにお亡くなりになってしまわれる〜(当たり前です)。
ていうか、お気に入り何人いるんだ? って感じがしなくもありません。
昨日の記録:11029歩 (2006/2/19)
動きました。

サンデー。(2006/02/19_Sun)
*注意*
いつものように日曜のうちに特撮レビューを書いたんですが、後で読み返すとヒドイできだったので、書き直させていただきました。
本日から始まりました、新しい戦隊モノ。
その名も……
盗掘戦隊スプリガンもとい、轟轟戦隊ボウケンジャー
ま、内容はそんな感じです(笑)。

昨日せっかくこのレビュー(?)書いたんですけれども、書きたいことが多すぎて支離滅裂で文章になっていなかったんです。
てなもんで、抹消してしまいました。すみません。
もうちょっと構成力を磨きます。
で、書きたかったことを箇条書きにすることにしました。

・これから一年、斉木しげるの不動明王牧野森男。が見レス用で、ウカウカ!
・赤がすっげーチーフ!
・設定もすげえ! (元自衛官だったり、元秘密捜査官(平たく言えばスパイ) だったり、赤と黒は元トレジャーハンター(平たく言えば墓荒らし) だったり、記憶喪失だったり。 )……メカニックは元不動明王(しつこい)?
・ネタバレTVCMで見ていたけれども、巨大ロボのつるはし&スコップはすげえ。

そんなところです。
ま、昨日書いたオチはそのままで行きましょうか。

しかしま、個人的にはスコップで穴を掘って、敵の後頭部を殴って、撲殺して埋める、みたいなことをしてくれるかと思っていたけれども、日曜の朝からそこまではダークすぎるんでしょうか? ライダーで散々やってきているくせに、戦隊はダメなんだろうか?
とりあえず今後に期待はしていますよ。
羽美ちゃんのおすすめアウトドアグッズですから、冒険にはもってこいですよね、スコップって!

っていう、サンデーリンクで〆させていただきますね。
日曜にやってますし。
昨日の記録:207歩 (2006/2/18)
つけてないので。

この前。(2006/02/18_Sat)  
2006/2/1の日記で、見たい番組が重なる時間帯があるって書きましたが。(水曜の21:00〜です)

まだありました。
ていうか、できてしまいました。

金曜の23:00です。

一本はもう譲れないだろうってくらいの、TVKにおけるどうでしょうさん。
ええ、譲れないです。
で、もう一本は。
時効警察さん。うーん、いいねぇ。こういうドラマ大好きだよ。いいねー。

ま、二本だけなんですけれども、困ったことにどっちもリアルタイムで見たい! って欲求に駆られる番組なんですよねー? 遅くても終了と同時に見たいんだけれども、(どうでしょうさんのあとのザ鈴木タイムラーも見ています)そんなことしたらただでさえ夜に弱い私が1:00ごろまでたかがTV のために起きていなくちゃいけない!

うーん、悩むなぁ……。

ま、結局1:00まで起きていて観ちゃいましたけれどもね。
週末って、寝不足です。
土曜日の昼に何もすること無いんだから、その時見ればいいって、土曜の昼になると後悔します。ほぼ、毎週。
昨日の記録:13914歩 (2006/02/17)
先週の金曜と6歩しか変わってない。

歩いていける。(2006/02/17_Fri)
ガッカリです。
えらくガッカリです。
私の行きつけの本屋さんが、このたび閉店することになってしまいました。
はぁー、ガッカリ。
コレで徒歩圏の本屋さんがなくなってしまいます。ガッカリです。
あんなにお客さんいるのに。
俺様、結構本買っているのに。
個人購買なんてたかが知れてるんですかねぇ? ガッカリです。

だからって、昨日発売の平積みにおいておくべき雑誌を切らすのはやめてほしかったです。
今日発売の新刊は入っているのに。

趣味があっていただけに、かなりザンネン。

……。
コレで本が増えなくなるんでしょうかねぇ?

昨日の記録:-歩 (2006/02/16)
もっていくの忘れました。

友達の友達の友達の友達(2006/02/16_Thu)
mixi、なんてものがあります。
半年くらい前にしったんですけれども、これ、ふざけてますね。

友達から紹介されて、そこに入れて。
要は大きな内輪でコミュニケーションだ! っていうのの、私の思う限り成功例だと思います。
友達が友達を紹介していって、そして大きなコミニティー!  はいいですけれども。
……どうしても気になるのは、始点です。始まりです。
いったいドコからどうして、増えていったんでしょうか? 不思議でたまりません。

そう、私の知る限り、組織的には成功例のねずみ講(もしくはマルチ?)です!
トップは儲かっているに違いない!

一人の友達も紹介できない私は、組織の末端で吸い上げられるだけなんだろうなぁ〜っと。
昨日の記録:12918歩 (2005/2/15)
動きますねぇ。

今のうち(2006/02/15_Wed)  
さて。
この前の日曜日に、一年間見続けてきた魔法戦隊マジレンジャーが終わってしまいました。ま、放送に期限がついているのは、戦隊者の宿命なのでいいんです。
そして、来週からは間髪入れずに新戦隊が始まるわけです。

轟轟戦隊ボウケンジャー

……え???
なんですか、「轟轟」って。ボウケンジャーって、冒険するんですか?
私はこうやって特撮のことを色々書いてますけれども、基本的にはちびっ子と同程度の情報収集かししておりません。 いや、ちびっ子より少ないかも。なんといっても基本は「TVCM」のみですから。

ま、いつにも増してこの投げやりなタイトル。魔法戦隊みたいに戦隊名から話が推測できるものではありません(マジレンだって推測はできなかったけど)。
とりあえずTVCMから察するに。

〜妄想。

前作がニート兄弟だったので、今作はおそらく、現在冷え込んで入るものの公共建設関係の、土木ガテン系戦隊と察するわけです。
それだけだと「冒険」がはいらないので、不景気な土木関係に見切りをつけて、巨大土木ロボを使って一攫千金の発掘(平たく言うと盗掘)をするんですな。
ナルホド。
しかも、どうせならグローバルに徳川埋蔵金なんてせせこましいこといわないで、ドナウ川の下降とかをザクザクモリモリ掘り返しながらも、闇で兵器販売している組織と発掘争いしながらストーリーが展開していくんだな!
マスターキートンにスプリガンが混ざったような、それでいてオーレンジャー(見ていません)で味付けしたような話だな!

巨大合体ロボがスコップ持っている時点で、そういう方向に思考がぶっ飛びます。

もちろん最後(もしくは敵さんの本拠地)は、シャンバラです!
最終発掘、シャンバラ!!

なんか楽しそうです。

昨日の記録:13758歩 (2006/2/14)
結構歩きどおし。

チョコの日。(2006/02/14_Tue)

世間に流されます。ミーハーだから。
たまたまなんですけれどもね。

そんなわけで、本日は全国的にチョコの日です。

個人的には好きでもない日なんですが、唯一好きなことがあります。
いろんなチョコが見れるから。この日の前は割りと楽しいのです。新作チョコとかが楽しみなわけではありません。試食が楽しいのです。
そういえば、もうずいぶん前だけれども、コレで初めて生チョコってものを知ったときの衝撃は大きかったなー。なんてことを考えながら試食をこなしてみますが。

さすがにあれほどの衝撃って、アレ以来ありませんね。

結局、俺様の好きなコージーコーナーのチョコを買いました。
ええ、ここのチョコ、好きなんです。はっきり言って、一番値段と比べるとウマイ気がしています。

ただね。
確かにここの生チョコが生チョコとしてはおそらく一番安いんだろうけれども。
それでも量が多いって!
あの半分で売り出してくれないかなぁ? 大体あんなでかいチョコもらって、うれしいんかねぇ? 少なくとも私は……いえ、もらえる立場じゃないので、こういう時って寂しいです。
昨日の記録:15929歩 (2006/2/13)
何でこんなに歩くのだろう。

飯を抜いても血色がいいとかいうな!(2006/02/13_Mon)
「功名が辻」
第六話:山内家旗揚げ。一昨日書いたばっかりなのに、もう大河です。早い!
それにしても今回の大河はえらく見やすいです。何でって、一見端役まで、私の好みのキャスティングされているからです。
さらにもう一つ。
変に時代がかってないところですね。
変に現代風にしているところは多々みうけられますが、それよりも「見易さ」をとったように思えます。ま、ある意味主役、仲間由紀恵って時点で、何かを吹っ切ってしまったところではありますが。

去年はいわゆるレベルの役者(?)がうじゃらけうじゃらけで、とてつもなく辛かったのだが、今回はこの人(今のところ)一人です。はっきり言って、一人くらいはスパイスとしていないと寂しいっていう心情もありますが、これが全員(主要人物多数)となると、見ていられません。
千代一人でおなかいっぱいかと思ったけど、案外そうでもないのが摩訶不思議なところでもあります。

おそらく、安心して見られるのが、奥さんに先立たれた金八……もとい、五藤吉兵衛

説教臭い、嫁に先立たれ、なんて。
後はダンプに引かれて僕は死にましぇーん! とか叫びながらの壮絶な最後ってのを期待ってことでしょうか?

昨日の記録:727歩 (2006/2/12)
寝てました。

最終回の話(再録)(2006/02/12_Mon)
再録日:2006/02/27

!!!!
魔法戦隊マジレンジャーの最終回レビューが消えてる! 思わず消しちゃったんだ! うそおん。

全くもって覚えていません。何書いたんだ、俺様。
一応、覚えているだけラストの話を書いてみよう。

・いきなり重要人物にのし上がった、初期から登場していたナイ&メア。
・生きていた(生き返っていた)眼鏡っ娘委員長。
・出番があんまりなかった、山崎さん。
・家族戦隊八人。
・アッサリ亡きものにされた金魚。
・一年後。
・結局、緑の収入だけでやっていそうな魔法一家。
・青と金は魔法世界で新婚生活。
・赤はパパの衣装を受け継いで、女だらけ(眼鏡っ娘、ゴスロリ、パンク)の世界の親善大使(収入ゼロ)。

五分で一年後と、三十分丸々一年後と、尺の長さは違っても、戦隊もライダーもそういう風に終わってしまったところに。
なんともいえない憤りが……特にありません。
昨日の記録:-歩 (2006/2/11)
-。

今更ですが。(2006/02/11_Sat)  
「功名が辻」
第五話:新妻の誓い。今日、ようやく見ました(苦笑)。後半は当日見たんですけれどもね。

とりあえず、お寝坊さん、で始まりましたが、コレが大河の限界なんでしょうかねぇ〜? いや、小りんが出てきたときにやる! ってことで、ここは流したんでしょうか? まぁいいや。どうせ後で話題になるでしょうし。ていうか、功名が辻にそれほどエピソードはないし。

使えるところはすべて使う! ってことなんでしょうか?
それとも、使えるエピソードはいくらでも誇大してやるってことなんでしょうかねぇ? 千代のパッチワーク(違う)技術を、お市までにまで広ませたのはドコの脚本家ですか、いや、嬉しいけど。
こういう細かい芸が結構光っているなーとかふと思ったのは、さりげなく出てくるものでもふと思ってみたり。
そんなエピソードが史実にあるのかないのかは知らないけれども、濃姫が蝶のおわんとか持っているのは、なんとなく嬉しいです。

ま、もっと嬉しいのは、金八五藤が説教たれていたところですね。
明らかに覚えの悪い生徒に諭すように教える、金八にしか見えません! いやー、しょうもないサービスが多い大河だよなぁー。俺様こういうの意味もなく大好きなんですよ!

来週はそのパッチワークを膨らませて、旗まで作るのはどこの嫁でしょうか。
いいですね、こういうの。どうせ話がないんだから、ある部分はドコまでも幅広くしていただきたいもんですよ、うんうん。
昨日の記録:13908歩 (2006/02/10)
よくあるくなぁ。

興味がなくても。(2006/02/10_Fri)
日付が変わってしまいましたから。
今日から冬季オリンピックのようですね。
とりあえず今のところ、私一切興味がないんですが。

単純ですので、メダルナリ何なりを取ってしまえば、あたかも前から興味があった風になってしまいます。時流に乗ってしまいます。

そういうのって、割とキライじゃない。
ミーハーだから。

昨日の記録:6482歩 (2006/02/09)
意外と歩くな。

コレで終了か?(2006/02/09_Thu)
鉄剤を呑み始めて、おそらくえーっと、半年くらい。
ようやく数値上正常になったようです、安定して。

コレでおそらく、4月の健康診断は安心です。

なんていったって、4月分まで鉄剤がありますから!

昨日の記録:15267歩 (2005/2/8)
いっぱいいっぱい。

おめでとう自分!(2006/02/08_Wed)  
このたび、履歴書に書けるであろうお国の認める資格試験に合格いたしました!
いやー、よかったよかった。合格率5割で、よく合格できたもんだと自分に感心。

何がよかったって、この試験、試験会場が千葉の山奥だから、二度と試験受けに行きたくないわけですよ、あんなところに。

それが嬉しい今日この頃。

昨日の記録:15863歩 (2006/2/7)
結構歩きどおし。

本当は。(2006/02/07_Tue)

一日遅れですが、功名が辻の アレを書きたいところなんですが。
実はまだ見ていない!! 見れなかった!!
一昨日、BS2の放送分見れると思って帰ってきたら、間に合わなかったので……。はっきり言ってかなり落ち込みました……。

てなもんですんで、今のところ気になってます、あの続き。

土曜までオアズケ……そして土曜は見逃さないよう、ちゃんと予約しておきました!
さて、楽しみです。
昨日の記録:303歩 (2006/2/6)
あ。つけてなかった。

最終決戦目の前(2006/02/06_Mon)
いよいよラストです。魔法戦隊マジレンジャー。来週が最終回です。

それにしては、
金魚(中ボス)
ヨロイ(中ボス)
タコ(大ボス)
と、三体も残っていました。
どうするのかなー? と思ったら、三元中継で一気にすまそうという心いくが垣間見えて
しまいました。

金魚(中ボス)vsママ
ヨロイ(中ボス)vs兄弟
タコ(大ボス) vs師弟(パパ&先生)

さあ、ハズレくじはドレだ!!

もちろんヨロイです。
結局、おいしいんだかダメだったんだか。ヨロイはパパと一回対決してましたし、ラス前で兄弟とですから、ポディション的にこんなおいしいキャラはいないはずなんですけれども、全体的に印象が薄く……ガッカリさんでした。

ともあれ、私的に一番ガッカリさんになってしまったのが、べらべらよくしゃべる、妙に活動的なラスボスになってしまったタコン・マ様でした。
お、おまえ……なにをぺらぺらとそんなに喋り捲るのだ??

新婚早々未亡人になった(フリ?)の青・麗ちゃん、次週はどうなる!?

そんなわけで、いよいよ来週が最終回です。
ラストに、山崎さんの出番はあるんでしょうか? 意外なことに今から心配です。
昨日の記録:21622歩 (2006/2/5)
一日歩きどおしです。

一泊(2006/02/05_Sun)
帰ってきました。
北海道まで行って一泊。でも、それ以上に満喫!
昨日の記録:11178歩 (2006/2/04)
さすが旅行。

今日は朝から(2006/02/04_Sat)  
旅でした。

びっくりなことに、千歳に着きませんでした(空港終日閉鎖!)。
旭川に着いたのがラッキーでした。ほ。
昨日の記録:17048歩 (2006/02/03)
バイク車検につき。

明日は朝から。(2006/02/03_Fri)
一泊遊びに行ってきます。
寒いのに。

世間の流れに乗って、我が家もなぜだか太巻きでした。
ウマイからいいけど。

昨日の記録:1000歩 (2006/02/02)
寝込んでましたが多少動いたというよりつけてました。

明日は……(2006/02/02_Thu)
節分らしいのですが。

最近、節分といえばどこのコンビニが始めたんだかの「恵方巻き」(要は太巻き)を食べる習慣がすっかり「古来からの習慣」みたいな扱いうけ始めていますね。去年までは恵方とやらがどっちだかよくわからなかったんですけれども、今年はドコもかしこもスーパーもコンビにも必死です。南南東だとか、今年の恵方は。
なんてこと、数年来言い続けてきていたんですが。
ここにきて強烈(?)なライバルが!!

そば。

なんと!! 節分にはそばを食うらしいですよ、奥さん!! 知ってましたか!?
で、ドコの地方ルールだ!!  大晦日と引越しだけで十分だよ!!

チラシにはそれと並んでヒイラギといわし(頭のみってことはないだろうけれども)も載っていました。おいおいおい、いつからこんなに世の中節分ブームなんだってば。さらに落花生まで!!

って、肝心の(普通の)お豆は? チラシには載ってませんでしたけれども。。。

昨日の記録:7歩 (2005/2/1)
狂おしい腹痛でございました。

迷う日。(2006/02/01_Wed)  
昔は。

火曜の9:00台に何をみたらいいのかと迷う日々でした。
「プロジェクトX」
「何でも鑑定団」
「ロンドンハーツ」
最近は「見たい企画の時にはロンドンハーツを見て、何でもいいときは鑑定団、もしくは何もみない」でまとまりつつあります。
迷うことなどもうありません。

今は。

水曜9:00台に迷う日が移動してしまいました。
「トリビアの泉」
「その時歴史は動いた」
「相棒」
……。
ドレを見たらいいんだろう??

結果。
基本「トリビア」。
ないときは、テーマが面白そうならその時、どうでもよさそうなときは相棒。

ただ、昔の火曜9:00と違うのは。
水曜 9:00 のは、下手すると全部録画してでも見たいってところです。

絶対他の曜日のこの時間にやっていてくれたら、全部見るのに……なぁ。相棒、見たいなぁ。。。

昨日の記録:9572歩 (2006/1/31)
少ないけれど結構歩く。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP