ハワイへ行ってきました 〜2004/08/07更新


← 文章へ。

←← TOPへ。

なにはともあれ、2004年7月28日から8月2日まで、ハワイに行ってきました
ハワイですよハワイ。
正月には芸能人がこぞって行くという、ハワイですよ。

ええ。行ったことありませんでした。

そんなわけで、そのときのお話をば。

2004/07/28_Wed 〜日本
車で行きました。成田まで。
色々考えたんですけど、荷物を運ぶのも時間で考えるのも料金で考えるのも、この方法が一番いいわけです。

大井から三郷まで、常磐道に入るための渋滞に巻き込まれてしまい、結構そこが辛かったけど……そこ以外はすいすい。ああ、よかった。

16:30には家を出たんですけど、飛行機の出発時刻は22:00。
……なんで6時間も出発までにかかるんでしょうね、成田まで。いや、新東京国際空港まで。 あそこは間違いなく東京ではない。

2004/07/28_Wed 〜飛行機
ハワイまでの飛行時間は7時間半だそうです。
……長い。

そこでやったことといえば……
「その時歴史は動いた」 〜桶狭間の戦い三回見たくらいです。
……信長って、やっぱりスゲーな。しみじみ。

2004/07/28_Wed 〜ダイヤモンドヘッド
不思議なことに、ハワイについてもなぜだか7/28。
しかも昼間。
コレを繰り返してどんどん東に行けば、過去にさかのぼれるんじゃないかとか思ったり。
日付変更線ってすごいなぁ〜。

なにはともあれ、オアフ島随一の観光名所だと思っているダイヤモンドヘッドとやらに行きました。
うわさでは人(主に日本人)がごった返していて、繁盛記の富士山のように登山者(というのだろうか?)が列を作っているとかいないとか。
ところが。

うん。日本人なんて人っ子ひとりいやしねぇ。日本人以外だっていやしねぇ。閑散。
……ここって本当に観光名所なんですかー? なんていいたくなるくらい、人がいない。
お!? 日本人!? と思ったら日系人だったし。ダイヤモンドヘッドからダイヤモンドヘッドは見えない。

……成田からの便は、日本人で満席だったのに。
あの方たちはどこへ散らばっていってしまったんでしょうか?

……ダイヤモンドヘッドからは、当たり前だけどダイヤモンドヘッドは見えない。

2004/07/29-1_Thu 〜ワイキキのハズレ
泊まったホテルはワイキキでは外れの方にある街のように広いところでしたが、この日の朝食は妹が知っているという、ワイキキの町中心部位ある安いバイキングレストランに行くことに。

で、頼んだ旅行会社の特典である「トローリーバス乗り放題」ってのを使おうと思って、道で見かけたトローリーバスに乗ろうとしたらさ。

「J○Bダケヨー」

って断られちゃいました。 なんてこったいオーマイガ。
ていうか、町で走っている トローリーバスのほとんどがJT○ダケヨーのトローリーバス。コレに乗れなくちゃ意味無いじゃん!?

てなもんで、ハワイに行くときはゼヒ。
LOOK・○TBでツアーを申し込む
ことをおすすめします。

2004/07/29-2_Thu 〜ワイキキのビーチ
せっかくハワイに来たのなら、ワイキキのビーチとやらで泳がないと。
ということで、泳ぎました。

しかし……日焼け止めを塗ったのに、案の定海水に流されて肩と顔が思いっきり焼けてしまいました。……痛いよ、バカ。

後で知ったけど、前述のように泊まったホテルはワイキキでは外れの方にあるので、正確なことを言うと私の泳いだ浜はワイキキではないのかもしれません。
湘南で言えば、片瀬海岸西浜海水浴場や片瀬海岸東海浜水浴場なんてところではなく「え? ここ泳げるところなの??」とか一見すると思ってしまう小動岬の脇にあるところ、見たいな感覚でしょうか?(誰もしらねーよ)ワイキキ(ハズレ)のビーチ。

なにはともあれ、海の色と砂浜は、湘南で見るものと違ってました。
エメラルドグリーンとか、白い砂浜は、やっぱり無いですから。
つーか、湘南の砂浜は……というか、砂は、やっぱり黒いです(成分上)。

2004/07/29-3_Thu 〜結婚式
このために着たんです、ハワイは。
兄上の結婚式。
はじめて乗ったよ、リムジンなんて。……ありがとう、お兄様。

で。
兄嫁見るまでハワイに着てから一人も花嫁なんて見なかったんですよ。
うわさだとホテルでもそこかしこで 花嫁がうじゃうじゃ、エレベーターでもバッティング、とかがざらだと聞いていたのに、ちっともいない。
リムジンに乗って通り過ぎる教会も、結婚式をやっている雰囲気は無い。……今時ではないのか!? ハワイで挙式は!!
とか思っていたら。ステンドグラスがきれいだという触れ込みの教会で結婚式

やっている教会がありました、一箇所だけ。
しかもそこは……
これから兄上が式を挙げる教会!!
ええー? そんなに大盛況!? この教会だけ!!??

式が滞りありながらも済み、外で写真撮影会がひらかれている最中にはなんと!!
次のカップルのお式リハーサルが。

……この教会だけ、大盛況でした。

2004/07/30_Fri 〜ハナウマ湾
メインイベントも終わり、観光へ。
この日はオアフ島イチのビューティフルビーチだといううわさの、ハナウマ湾とやらへお出かけしました。着いてはじめてみた印象は……

うん。FF10。人さえになけりゃここはビサイド浜辺ですかー?
なんてところでした。ふむー。

なにはともあれ、海水浴にここまで来たんですから、泳ぎに行くわけです。
ただ。
浜辺に下りるには、入湾料$5を支払い、15分おきに上映される「ハナウマ湾でやっちゃいけないこと」の教育ビデオの整理券を受け取り、英語で流れるそれを見て(日本語翻訳機もあるらしいが、数が少ない)、ようやく入れる。
ちなみに全所要時間は1時間半くらい。……なんだ、ここわ。FF10(第一印象)

ちなみに海は確かにキレイだけれども、遠くから見る観賞用の海でした。
水の中は、伊豆とかで十分ですね、ありゃ。
昔はキレイだったんだろうけど。

2004/07/31_Sat 〜マウイ島
もうひとつのメインイベント、マウイ島へGQ! です。
朝5時に集合して、一日で観光しようなんて所業を行うのは……日本人だけでした。ま、日本のツアーオプションだから当然なんだけどね。
ハワイに来て、はじめて日本人を 多く見ましたよ(空港とかで)。

さて。
あのテロ以降でしょう、米国内の搭乗チェックというものが恐ろしく厳しかったわけです。
オアフ→マウイに飛ぶのに、恐ろしいチェックを受けました。
飛行機に乗れたのが7時20分。
……って!! ここでも2時間半ほどとられましたよ、飛行機に!! 乗るためだけに!! フライト自体は熊本→屋久島とさほど変わらんくらいだって言うのに……ねぇ。
山頂からチャリで降りるのは楽しそう……
山頂からチャリで下るのが、
米国人の娯楽らしい。

楽しそうだと思ったけど、
くだり途中で
モロに事故を
見てしまいました。
名所らしい山。
景勝地、針山。

うーん、この程度の山は
養老渓谷とか
伊豆の山道に
ありそうななさそうな。
町なみ(イメージ画)
なんか町。
南の島の街って
こんなイメージ。

イメージのまま?
サトウキビ列車
サトウキビ列車が
観光用に走ってました。
海沿いを走る
それは、

……江ノ電とあんまり
変わらん!

ま、とりあえずバス観光らしいバス観光をして、この日は終了しました。

2004/08/01_Sun 〜ハワイからの脱出
飛行機は13:40だけど、集合は9:50。
……もういい、なれた。
で、空港内での待ち時間が鬼のようにあるわけ。
冷静に一から考えれば、お土産なんて空港内の免税店で最後に一気にそろえれば、大体ことが足りるってなもんですね。
ま、値段で言えば、ハワイのそこかしこにあるABCストアーで済ますのが一番なんですが。

帰りもまた、「その時歴史は動いた」 を見ながら帰ろうかなーと思っていたら。
帰りの飛行機は個人テレビの無い仕様だった!! ええー!? 帰りの飛行機は「天下分け目の天王山」(放映予定)だったのにー!?
ちょっと落ち込む。

しょうがないので、メインスクリーンで流す「シュレック2」 を見たんですけど。
ええ。途中で飽きました。オチはちゃんと見たけど。……あんまり面白くなかったよ、な、相変わらず映画嫌いの発言です。

2004/08/02_Mon 〜日本
到着は16:40。
ま、ここからが長いんですけどね……。
成田を出れたのは、18:00を回っていました。

家に着いたのが……20:00。

意外と早かった。ちょっとびっくり。


↑ このページの頭へ。

← 文章へ。

←← TOPへ。