引き篭もりなWeb生活 〜2003/06/07更新


← 文章へ。

←← TOPへ。

会社の人に、
「花屋さん、相変わらずひきこもっているの?」
と聞かれました。
うん、生活はひきこもっているけど、HPは公開したよ。
と答えました。
ひきこもりWeb生活からの脱却を高らかに宣言!!
……でも。
index.htmlはないんだよね。 未だにこんなんだし。(20030122)

昨日の続き。
Web上でひきこもりって。
前に書いたけど、私は手打ちでHTMLを作っている。
よく知らないけど、アップしないと見れないものは作れないから(CGIとか)、操作確認のために公開する必要がなかったの。
アップしないで自分のPC内だけで見れるHPを、いっぱい作っていたのだよ。でも、外にも飛べるよ。(直リンク禁止ってのも、直リンクした。……公開してなかったからいいと思って……)
それがひきこもりWeb生活……。
誰も(自分以外)見る人がいない、寂しいHPでした(あ、今もあんまり変わってないや)。 (20030123)

こんなことを書いていました。文芸ノート(私の運営する別サイト・釣りバカスペシャルのコンテンツ)で。
花篭りは現時点(2003/06/07)で、まさに上記状態です。完全引き篭もりです。

私ってば、何か物を作るということに関しての欲求が「自分の中」だけで満足してしまう傾向にあります。
小説書いても、書きあがるだけで満足する人、というのが私に当てはまります。人によっては、他人に読んでもらってはじめて満足する人、売れてはじめて満足する人、感想でほめられてはじめて満足する人……。さまざまです。
私の小説が、人に読まれて、売れて、感想でほめられたら……きっと満足度1000%とかになるかもしれません。よくある広告文句(多分今は規制があるのだろうが)の「満足度120%」とかいうアレが実現するやも。まろ茶120みたいにカテキン量当社比相対比較ではなく、俺的絶対満足度が120%なんです。
それはさておき、HP作成でもそれと同じことが言えるのです。
自分のPC内だけで公開(それは公開と呼ばない)。
というより、動作確認してOKならそこで満足。公開することにさほど意味を成さない。
とまぁ、 そんなトンデモ思考のワタクシですが、一応読まれることを前提に、文章書いています。
そう、こんなこと書いていますけど、最終的には公開する意思があるにはあるのです。
性格上引き篭もりだから、その一歩がなかなか踏み出せないけど。


↑ このページの頭へ。

← 文章へ。

←← TOPへ。