真のつく女神転生:真女神転生日記  〜2003/01/29更新


← 文章へ。

←← TOPへ。

先日、ナギが「真女神転生3を買いました」と文芸ノートで書いていましたが、私にとって未だに女神転生といえば……。

「if」だの「真」だの「罰」だの「ペルソナ」だの色々出ていますが(ところで「真女神転生3」の「3」は、なにから数えて3なんでしょう……?) 「中島と弓子」です。
というより、これ以外知らないです。

二年ほど前初めてやったんでだけれども、箱も説明書もなくて苦労しました。
それでも、今では懐かしい「裏技PW」(クリシュナ三人)を使って悪魔合成なしで最後までやってしまいました。(このPW以外はマップを手で書き、呪文の効能も知らずに自力でやりました。ちなみに、このPWを使うと中ボスのプルーシーとセトだかがいなくて最強の獅子の盾が手に入らなかったりします。)ちょっと進めたPWではあると思いますが、「N9RR7・4UKJE・9H74Q・J2850・M2UBH・E9R7S・X」を入れてみてください。で、クリアするだけのPWが「086TX・FVXPW・TGLG9・99RT9・VCVXP・A0M4N・Q001G・WTV7」だったりします。……間違っていたりして(笑)。

でもね。
悪魔合成をやらないでこのゲームをするって、楽しみの半分を放棄したようなものだったんです。
……もう一度やろうかな(今更)? あまりに今更なんで、「裏」をやりますか。


真・女神転生。(20030412)

私にとって「女神転生」といえば、とにもかくにも「中島」と「弓子」でした。
で、それ以降のは「2」すらやったことがなかった 。

ま、「女神転生」自体、きちんとクリアしたのは2年前だけどね。
そのせいで女神転生は未だ「ナ○コ」のゲームだという認識が残っております。

で、このたび「真」を買ったわけよ。
GBAspを買った記念に。

これが結構はまる面白さを含んでいるのよ。とても11年前のゲームとは思えない……というか、最近のゲームにはついていけないだけですがね。
交渉・合体とまあ中島のやっていたことが一歩高度にできるわけ。
一応悪魔召喚プログラムを作っているのは(どうやら)中島みたいだし。やるな、こいつ(一応「女神転生」を引きずっているわけね)。

で、今は新宿とやらをうろついてます。
お金稼いだり、仲魔増やしたり、合成したりで。
そして次の目的がよくわかっていません。

このゲーム自体、すえ氏に薦められて買ってみたので、無関係でないことをちょっとだけアピールしてみます。


真・女神転生〜その2(20030414)

しばらくの間、文芸ノートを書いてくれなかった日は私が真女神転生の話を書くことにします。
つーか、はまりまくっているだけっす。
更新がないよりいいかな〜? 程度の気持ちなので、完全に個人の日記としてお読みください(笑)。

今日はゲームの内容じゃないんですけど……。
女神転生って、 「パソコンで悪魔と交渉して召喚する」っていうスタンスなわけです。
これは一作目から変わってないんだけれども……そのせいで……

基本的にコマンドが全部英語。

これが許せない……(笑)。
はっきりいってコマンドが見えていても 何のコマンドだかわからないんですよ。バカだから。
「COMP」「MAGIC」「ITEM」「EQUIP」……なんてでてきても、何なのかわからんわけです。ま、この辺はどうにかなるにしても、困るのは状態変化。
「PALYZE」「BIND」「PANIC」「POISON」「SLEEP」「CURSE」「SHOCK」「DYING」
「STONE」「FREEZE」「CHARM」「HAPPY」「CLOSE」「FLY」「FROG」とか書いてある。説明書に。

で、その横には説明書では「麻痺」「金縛り」「混乱」「毒」「睡眠」「呪い」「感電」
「瀕死」「石化」「凍結」「魅了」「幸せ」「沈黙」「蠅化」「蛙」って書いてある。
書いてあるのに、ゲーム表示はとにかく英語。
……小学生は無視か!?

って思ったけど、よくよく考えたら女神転生(FC版)を初めてやったとき(クリアはできなかったものの)小学生だった。
そして、そういえばこだわりなくゲームを進めていた。

……今の方がわだかまり(笑)があるのか。私は。
とりあえず英語が(C言語コミで……というか、C言語なんてできないけど)嫌いってだけですか。


コーヒーを買いに。〜真・女神転生その3(20030416)

コーヒーを買いに行くだけの買い物ゲームだったはずなのに、何がどおして悪魔召喚だの合体だのってことになっちゃったんでしょうねぇ〜??

ストーリーはかなりの巻き込まれ型である気がしてなりません、このゲーム。

お小遣いをもらって、東京都下唯一のナウいタウンである吉祥寺(sakusakuより)に住む少年が コーヒーを買いに行く……って始まりだったわけです。
でも、このコーヒー、結局代金支払ってません。……いいのかなぁ? 母親には「立て替えておいてね」 っていわれたのに、店のマスターには「ツケでいいよ」とか言われる始末。

コーヒーお買い物ゲームは、犬の世話ゲームになります。乞う、次回!(ありません)
ってゲームです。

……面白さがゼンゼン伝わりませんね。


犬の名前。〜真・女神転生その4(20030417)

犬の世話ゲーム……で引いた、昨日の女神転生紹介ですが、やっぱり書きます。

このゲームは「主人公」(以降、「俺」)、「ヒロイン」、「ロウヒーロー」(以下、ロウくん)、「カオスヒーロー」(以下、カオスくん)の四名の名前がつけられるんです。
で。
話途中にでてくるんですけど、俺のペットに犬がいるんです。

……何でこいつに名前がつけられないんだよぉぉう!!??
そこまで重要キャラじゃないのかもしれないけど、一匹くらい仲魔っポイものに自分で名前をつけてあげたかった……。
ポケモンみたいに。

パスカルじゃやだよぅ〜(いや、別にどーでもいいけど)!!!

今日から「動物のお医者さん」のドラマが放送されているようなので、単に時流に乗ってみただけでした。
……覚えていろよ、二階堂(と書いて「ア○ラス」と読む。なんちゃって。)!!


真・女神転生〜その5 (20030420)

恒例になってまいりました、花屋まと。の真・女神転生日記です。……世間では「3」がでているというのに、未だに「真」の「1」です……。
ま、それはそれ(GBA版だし)。

話途中で、カオス君が都合上、「力がほしい……そうだ、悪魔と合体するんだ!!」 とかなんとか言い出します。で、それをロウ君が「それはいけません!」なんてたしなめるんだけど……。

ロウ君、お前俺がメシア教徒(多分人間)と悪魔を合体させるときは何も言わないじゃないか!? 悪魔と人間の合体には文句は無いはずなのに、何でカオス君が合体するときだけそんなこと言うんだ!!

ま、そんなロウ君の言葉を裏切って、カオス君の合体推奨(というか、話の都合上合体させないわけにいかないんだけれども) した俺は、せめて かわいい女の子を嫁に(笑)と……と思って、夜魔のリリムちゃんと合体させてあげました。
ふと思ったことは……。

こいつはランダム合体じゃないのか!? (メシア教徒やガイア兵と悪魔の合体は、結果が「??????」になって、ランダム)
始めからおかしいと思っていたが……こいつ、人間じゃなかったのかぁ!!!
なんてね。


真・女神転生その6〜自動で地図書き。(20030423)

私にとっての女神転生って、中島と弓子である。と、最初の「真・女神転生日記」で書いたんですけど、そのころのはオートマッピングな機能というものがありませんでした。

今でこそあって当たり前なんでしょうけど、当時は無くてもそれが普通でしたので、全然困りませんでした。
そのせいで小学生の私には解けなかった……ということがありますが(二年前はきれいにマップを書いて見事にクリアしました)。当時の小学生はそれでも解いてましたねぇ〜、すごいっす。

そのせいで、この機能が便利すぎて……という気持ちがありました。当初は。

でもね。
よくよく考えてみれば、当時(FC版女神転生・初代)が出たころ、こんな機能を付けられる空き容量とか技術ってものがそもそもあったのでしょうか?
今やってもあんまり遜色の無いゲームです。容量不足とも内容からはあまり取れませんでした。
そんなゲームに、そんな機能が入れる余地なんて……たぶん無いや。
容量と技術があれば、当時でも入れていたでしょう。きっと。(どうでしょう、すえ?)

好意的に解釈したけれども……ひょっとしてこんな機能を考える人がいなかった、とかは無いよね!!?? 


真・女神転生その7〜仲魔をゲットだぜ!(20030424)

毎回毎回どころか、毎日毎日、私が私物化してほとんどの人を置いてけぼりにしている「真・女神転生」のお時間です。
世間では「3」だというのに ……。
で、今回は月侠先生も書いてくれませんでした。このままだと連日私の「真・女神転生日記」になります。
……これが読者少ないんだよな〜(笑)。いつにも増して。

このゲーム、初代からなんですけど
フィールド(?)で会う悪魔を仲魔にして、そいつらを戦わせて悪魔を倒し進めていくものですけど……
これ、ポケモンと同じですね。
敵(?)に会って、交渉かボールを投げるかしてつかまえて、そいつらを合体か成長させて、俺は指示を出す。前者は俺も戦闘に参加し、後者は指示のみを出す。
ポケモンのほうが明らかに後ですけど、だれも「パクリだ!!」とかいわない。
俺的には「DQ」と「FF」より近いかと思ったりもしているのに……何で??

と思ったら、楽しみの部位のメインがまったく異なる起源から来ていたからだ。
前者(女神転生)は、「合体」。後者は「収集」。
これは近くてもやっぱり大きい差である。
ま、舞台も全然違うけど……やっていてなんとなく私の楽しむべき方向は結構近いかな?? と感じたのでありました。
どっちも面白いっす(←とって付けたよう……) 。GBAsp買ったと同時に買ったソフトですから。どっちも(ポケモン・サファイヤは手付かずだけど)。


真・女神転生その8〜画面は黒バックで。(20030425)

昔のゲームっていうか、文字が出てきて、それを読まなくちゃいけないような必要性のあるTVゲームって、基本的に黒バックでした。
もちろん女神転生もそうですけど、DQだって、ウィザードリィだってそうです。
FFはブルーバックだったけど。……ロープレに限りませんけどね。

これってちゃんと理由があって、モニターなど発色を光の三原色、RGB方式で表示するものは、「濃い色の背景に明るい文字色」ってのが鉄則なんです。つーか、そうじゃないと長時間見ていると疲れます。色の三原色YMCだと逆なんですけどね(印刷物なんか)。ま、この辺は私なんか素人の語るところじゃないんですけど。
で、こういうのの一番簡単なのが、「黒地に白字」 ってわけです。基本に忠実!

ファミコンは一日一時間!!

なんて騒いでいたころはこういうのにも気を使っていたゲームが多かったのに、今のは割りと平気に「白地に黒」どころか、黒文字ですらない読みにくーい色表示のものまであるんですよ。やってらんない。

GBAspで一日8時間(!)、黒バックに白地のゲームをやるのと、TVにPS2なんかのゲームの白地に黒文字ゲームを3時間やるのと……多分後者の方が目にいい。
と思うと、黒バックでも白バックでもどっちも同じかもしれない。

あ、ちなみにうちのサイトの背景&文字配色は、割といただけない見本です(笑)。
読みにくい!!!(そこまではいわないけど、読みやすいとはいえない)と思いませんか?(反響があったら配色検討します)


真・女神転生その9〜とりあえずタブーに触れてみよう。(20030429)

トラブルの元になる話題として、「宗教」「政治」「野球」ってのが三本柱といわれている。
あえてそこに挑戦し続けるゲーム……それが女神転生シリーズであると、私は思っている。

だってさぁ、「悪魔」 という名でいっぱ一絡げにされているフィールドなどで出現するやつら、神だ仏だ天使だ悪魔だよ?? しかも! なんだか元ネタ(?)神話(なのか??)がずぶの素人の俺様じゃさっぱりわからないようなモノも多いわけですよ。日本神話からインド、ケルトとなんでもありだし(一応私にもわかる範囲ですら)。
そんな彼ら(?)を合体させて合成したりして、怒られないんでしょうか……?? って、一時期本気で心配したことがありました(笑)。日本だからこそ許されているって感はかなりありますけど。

東京に悪魔が進出してきた!! ってわけで、アメリカ様が内政干渉してくるわけですよ(笑)。
ええー?? そんなことしていいわけ?? そういえば日本「政府」に出番は無い……ってういうのも気にかかる部分です。
そんな表現許されてるんですねぇ〜、このゲーム。

……野球?? ああ、これは関係ないか。
ナ○コ時代も関係なかったしな。コ○ミに例の件をふっかけたのって、ナ○コなんでしょうか?? ぴのは光速ダッシュですか?


真・女神転生その10〜最終回!(20030430)

二桁回数になってしまったので、ここいらで終わりにしようかと思います、真・女神転生日記(日記になっていないけど)。
最終回の理由ですか? (だれも知りたくないだろうけど)お教えしましょう!!

祝! クリアー!!!

それだけです。(二桁回数はさほど関係ない)
で、クリア記念にネットサーフィンをしました。真・女神転生という検索ワードで。
時期が時期だけに(もうブームは去ったと思っていたが)「3」が引っかかる引っかかる……。
ま、それはそれとして見つかります。鬼のように。「女神転生」で検索するとほとんど「真」しかなくて困った二年前が懐かしい……。今回はそれでOKなので、楽〜! なんだけどね。

……そこで知ったんだけれども これって「マルチ」エンディングだったのか〜!? そういえば「真」がSFCで発売されたとき、興味があったのにやらなかったのはマルチEDだっていうのだったような気がしなくもない。(二回三回やるのが面倒そうだったので)
気、気がつかなかった〜!!!!! うそおん。
で、よくよくメガテンWebサイトを見てみると、どうやらLAWとCHAOSとNEUTRALそれぞれのEDがあるらしい。
で、私はなんとなく話を進めた結果……NEUTRALで終わったみたいだ。ふーん。
属性偏りは確かにあったけど、その都度どうにかして(それっぽい行動を何とか繰り返してみて)NEUTRALに戻していた気分はあったけど(合体屋で「この属性は使えない」って表示が出るたびにどうにかしていた)、効果があったのが「回復道場で回復させる」っていうのでしたか……。なるほど!!
知っていればもう少し楽だったかなぁ〜!?

で。
NEUTRALで終わらせた一番の原因は「とりあえず倒せるやつらはすべて倒す!」って方針でやったからだけのような気がしてならない……。
……それって、CHAOSよりCHAOS寄りなんじゃないか?? と、終わらせてみてふと思った。


相変わらずな……。(20030504)

代理日記は真・女神転生を書いていましたけど、前回で終了してしまったので、今回はその次にやっているポケモン(サファイヤ)編です。

このゲーム、緑、赤、青、黄、銀、金、クリスタル、そしてサファイヤとやりこんできましたけど、(実際言うと三本目……だけど)気になることがあります。
それは……

ポケモントレーナーと勝負して勝つと、お金がもらえる。

ということについてです。
RPGでは割と一般的な、「敵を倒すとお金がもらえる」というごくごくありふれたものなんですけど、草むらで出会える「やせいのポケモン」を倒してもお金は基本的にもらえないのに、「ポケモントレーナーと勝負して勝つ」と、お金がもらえるんです。

これって…… かつあげ??
「おらおら!! てめーのポケモン倒したんだから金よこせや!!! あぁん?!」
ってことでしょう?

子供がこんなゲームしていいのかね(笑)??  かつあげ推進ゲーム!!



↑ このページの頭へ。

← 文章へ。

←← TOPへ。