- How to cultivation better a cactus -



肥料について


                                                                                                                                         

1, この件での質問、問い合わせが多く このページをつくるきっかけになりました。
   有機肥料がいいのか?化学肥料がいいのか?皆さんも悩まれると思います。私も過去振り返ると、試行錯誤の連続 
   色々な物を試してみました。結果、有機肥料か化学肥料かを選ぶのは、
個々の思い込みもありどちらがいいとは
   結論も出ませんし、出すべきでないと思います。 色々試されて、自分の環境にあった肥料を選ばれる事を、お薦めします。

   ちなみに私は、有機肥料オンリーです。ただ有機肥料は水遣りで肥料分が流失し易いので、気になる方は化学肥料を
   補助肥料として、使われてもいいと思います。

   化学肥料の件で、皆さんと良く話すんですが、実生苗の実が有機肥料に比べると、硬く感じるという人が多いですね。
   実が硬いという事は、兜など、どういう影響があるのでしょうか?皆さん経験されると、良くお分かりになると思います。
   又、緋牡丹錦等の斑色に関しては、有機肥料の方が、いい斑色が出ると思います。もちろん陽射しの問題もありますが・・・
                                                                                                                                                                           

2,有機肥料

    有機肥料使う時の注意点

  @ 鶏糞等入っている場合かならず完熟した物使う事。ホームセンター、園芸店など安価なものは特に注意して下さい。
    場所が広く人家の無い所でしたら、完熟するまで寝かすといいのでしょうが、人家の多い所では臭害で苦情が来ます。
    完熟してない物を使って発酵し、サボテン駄目にした人が結構いますから、要注意!

   A 牛糞 これは止められた方がいいと思います 牛の場合糞尿が一緒なので非常に塩分が多く塩害があります。
    これを使う方法がありますが、面倒さを考えると、そこまでして使う必要もないと思います。

   B 安易に手に入りやすいものこれが一番大事で、有機肥料の生産量が少ないうえ需要が多いと、高価になるし 
    生産を待ってるうちに植替え時期は終わるし、安易に手に入り易い物から選ぶ事をお勧めします。


   
C 肥料分の流失 水遣り等で流失します 大きい苗で2〜3年植替えしない苗は、マグアンプを入れ補助するといいでしょう。
        特に刺物は 肥料切れ=刺落ち 信州のマニアは鉢上に大量の置き肥をしている人が多いですね。

                                                                                                                                          

3、私が現在使用している有機肥料

     
                   Y園ペレット 
                                                                                                                                           

4, 植替え時 肥料の扱い方

                @ 底敷き土を敷く            A その上に用土を乗せる。根の長さ等で用土の多少を調整する
    

               B 有機肥料を入れる                     C その上に軽く用土を乗せる    
    

       D サボテン植え込み 化粧砂を乗せて 完了!