【発掘堂】のご案内 1 
□ ところで皆さんは、最近のオモチャは驚くほど出来が良くなったと思いませんか? 思えばリアル系のオモチャといえばひと昔(10年)、いやふた昔(20年)前までは、圧倒的に外国製品が多かったのですが、今の日本のオモチャの素敵で素晴らしい事。(もちろんいまだにヒドイ物も多いですが。)でも、そこにはいわゆるひとつのタ−ニング・ポイントがあったのです。
そのブ−ムとはガレ−ジキット(あるいはレジンキット)と呼ばれる、職人でも何でもない芸術的センスを持った一般の器用な人々が作った、自家製のリアルな手作りのプラモデルの登場だったのです。
そもそも、TVや映画のキャラクタ−でも商業べ−スにならない物(つまり多くは売れないだろうという事で大手メ−カ−が発売しなかった物)を、『 少量でもいいから自分達でほしいから作ってしまえ。』 という発想から生まれたキットだったのです。(もちろん、版権は取得して販売されていたので違法ではありません。)
こういったプラモデルが多くなるにつれ、TVや専門誌でも取り上げられ、さらにガレ−ジキットを専門で発売するメ−カ−が続々と登場した結果、市場にもリアル志向が波及し、一般の大手メ−カ−もガレージキット的なリアルさをべ−スに少数限定でも魅力的なラインナップが次々と登場する様になりました。
≪ 実は、平成に年号が変わってからひとつのブ−ムが起こりました。 ≫
このフィギュアを作った松村しのぶ氏も元はといえばガレ−ジキットの有名な原型制作者(業界では原型師という職業)で、動物ばかりをリアルにコツコツと制作していたのですが、チョコエッグは、そんな個人&企業のコラボレ−ションの大成功例と言えるでしょう。。
代表的な例が、2001年から爆発的人気&話題を呼んだフルタの『チョコエッグ』といわれたお菓子のおまけに付いた精密な芸術品の様な動物のフィギュア(人形)でした。
 そんなわけで、私共【発掘堂】では、第一にリアルで元のキャラクタ−に似ている物を。第二に芸術的センスを感じる事ができて、その結果、癒し効果さえ与えてしまう様な物を。第三に手に取って価格に納得できる物。以上の三点を大前提にしたフィギュア&オモチャを主に扱う、セレクトSHOPとしてOPEN致しました。

  あなたは、素晴らしい芸術品を前にした時、思わず時間を忘れて眺めたり、手に取って見たいと思った事はありませんか?身近な芸術品であるリアルなフィギュアやおもちゃは何とそれが簡単に出来てしまいます。その為のお手伝いがしたくて私達は【発掘堂】を作りあげました。
  そして、ここに『質のいいオモチャは子供が始めて出会う芸術品ではないでしょうか。』という古くからの名言(確かウオルト・ディズニ−の言葉だったと思います)があります。 まさしくそのとうりで、質のいいオモチャは既に芸術のレベルにかぎりなく近づいているのです。
どうですか? あなたも生産数が少なくて、すぐに売り切れてしまう完成度の高い、リアルで素敵なキャラクタ―フィギュアやかわいいおもちゃ、懐かしい思い出深いおもちゃに囲まれて癒されて見ませんか。今回、【発掘堂】OPENのラインナップとしては、海外ではディズニ−キャラクタ−を。日本では宮崎駿のジブリキャラクターをはじめ、特撮やアニメ、ドラマでは70年代〜80年代のキャラクタ−やメカニックを特に多めに、ラインナップしました。どのアイテムも、リアルで手に取った時、『ここまで凝って作ってあるのか。』というこだわりと、その芸術的センスの素晴らしさに思わずニコリと微笑んでしまう事でしょう。
★★★★★ それでは、あなたにとって素敵なアイテムが見つかります様に ★★★★★
◆◆  思い出深い貴重でリアルなオモチャばかりを集めたセレクトSHOP  ◆◆
こうして、リアルなフィギュア&おもちゃの市場は現在、確実に拡大しているのです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
それが【発掘堂】です。

トップペ−ジに戻る
こんにちは、いらっしゃいませ。早速案内をご覧頂きありがとうございます。