屋根上プラント
毎年 花屋やホームセンターで買っていた花々ですが
今年は自分で種から育ててみました。
 初めての試みでしたが、順調でポットの数が300を超えて、おき場所に困ってきました。
デッキの上で栽培していたんですが、邪魔なのと、毎日水をやる為、デッキが水分を含んで、腐りやすくなる懸念が生じたので 栽培場所を検討した結果 物置の屋根の上で育てることに・・・
最初は、ポットだけ置いてハシゴで登ってたんですけど、毎日の作業となると大変なので デッキのような形で製作しました。
画像の無断転載はお断りいたします。
Copyright (C) 2003 グリーンウッド, All rights reserved.
物置デッキ階段部分
栽培状況

道路から見たところ
製作後記。
今回の制作は、高い部分作業となり、かなり疲れました。
 作業中の段階で子供達に登られると危険なので、階段の部分は屋根の上のデッキ部分をしっかりと固定してからの製作にした為、登る際によじ登る感じで何回も、上り下りを繰り返したので、筋肉痛に・・・。
 出来上がってからは 案の定、見晴らしが良いので、子供達の和みのスペースになってます。
 道路からは何が置いてあるかは見えないため、近所の人からは 何が出来たのか頻繁に聞かれます (;^_^A アセアセ・・・

  だんだん 不思議な建造物が増えていく我が家です。

 花の栽培場所としては 邪魔にならず 日当たりも良く、水をたっぷりあげても、残った水や泥は屋根を流れていくので、掃除の手間もなく最適ですね

 製作目的は 花いっぱいの栽培施設なので、早く咲かないか待ち遠しいです。


登ってすぐに見える部分
天井部分の足場
隙間から玄関が見えます
かなり目立つ場所なので 最初手すりの部分(外枠)はもっと低く作る予定だったんですけど、実際に上で作業していて、これ以上低く作ると、危険な為 この高さの
手すりになりました