ウィザードリィ友の会・復刻版

復刻版トップへ


84・外伝3レポート 不思議な呪文、マトカニ
アルケミストの攻撃呪文の中で最も信頼できる強力な呪文マトカニ。
FC版のマカニトと違い、このモンスターには絶対に効くとか、こいつには絶対に効かないとかいう事はない。
意外な奴に効いたりする。
主にレッサーデーモンの一掃に使うのだが、たまにグレーターデーモンにも効く事がある。
そして今回、なんとアガレスにも効いてしまったのだ。
まだまだ意外な奴がマトカニに引っ掛かってくれるかもね。

※このネタは友の会未掲載どころか投稿すらしていませんでした。
投稿しようと用意していたのですが、友の会をはじめとした読者コーナーの突然の打ち切りのため投稿出来なくなってしまったのでした。
以後ヒッポンスーパー!は急速に読者離れを起こし廃刊してしまうのですが、ここではその是非について語るのはよしましょう。

アガレスにマトカニが効いた、こんな確立は何万分の1かも知れません。
でも「ウィザードリィに絶対は無い」という事を改めて認識させられた出来事でした。

83・「外伝」シリーズ復活用アイテム
ゲームボーイソフトをスーパーファミコンで遊べるシステムが発売されるって?
非常に嬉しい。
オッサンくさい話ではあるが、ゲームボーイって目と肩と腰にくるんだよな。
それが解消されるではないか。
このシステムを入手したらまず「外伝1」をもう一度はじめからプレイするんだ。
楽しみ、楽しみ。

※購入後、実際に外伝1から順にプレイしましたね。
今年プレイした外伝3はこのシステムでやってましたが、夏にやった外伝1はゲームボーイカラーで遊んでました。
慣れよ、慣れ。

82・研究テーマ、意外な呪文 その3
意外なモンスターに意外な呪文の極みと言えばポイゾンジャイアントにマカニトでない?
そりゃあ今でこそ常識中の常識だけど、もしも知らなかったら、あの顔にあの体あのブレスを見てマカニトであっさり片付くなんて思ってもみないんじゃないかな。
最初に試した人はエライと思うよ。

※でも本当に初心者の時はモンスターを見たら取りあえずマカニト!って感じでしたけど(笑)。
それより、リルサガの#1でポイゾンにマカニトが効かなかったのがショックだったわい。

81・研究テーマ、意外な呪文 その2
コボルトにモンティノ。
何それ? なんて聞かないで。
ちゃんと効くんだから。
ファミコン版で呪文を使わないモンスターでもモンティノをかけると一応「呪文を封じ込めた」と表示されます。

※あー、しょうもないネタでゴメン。
モンティノは相手の発声を禁止して呪文の詠唱を・・・(以下略)