ウィザードリィ友の会・復刻版

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70・SFC版8階の謎解き
スーパーファミコン版「ウィザードリィ5」の地下8階の謎解きに頭を悩ませた人は多いと思います。
オレもそうでしたが、初期化してからの今回の探索ではなんとカードのロードたちが答えそのものを口にしているではないですか。
おいおい前回はそんなの聞いてないよー。
どうやらNPCからメッセージを引き出す順番にポイントがあるらしい。
その順序を間違うとハマってしまい、結果としてロードたちは答えを話さなくなるようだ。
メモを繰り返し見直し、考え、悩みながら、間違えても間違えても答えを入力していったあの苦労って一体・・・

※ダチョウ倶楽部入ってます(笑)。
カギを握るのはもちろん笑うヤカンです。
ヤツから1万ゴールドの情報を聞き出さなければならないのですが、その前に4階の盗賊からヤカンに関する情報を聞いてしまうとヤカンが怒って1万ゴールドの情報を提供したがらなくなるようです。
ヤカンにお金を渡して機嫌を直してもらえば解決します・・・多分。
今なら攻略に詰まったらネットで情報調べちゃうんでしょうね。

69・外伝3プレイレポート その3
きちんとキャラの性別を登録しなくてはならない「外伝3」。
当然「酒場の留守番キャラたち」でさえもだ。
性別があるのに名前が「しきべつ」だの「アイテム」では少しかわいそうだ。
そこで、「マスター」とか「バーテン」とか「ママ」とか「アルバイト」などと名前を付けてやるのはどうでしょうか。
酒場の雰囲気が出て少し楽しいと思いませんか?(そうかなあ)

あと転生した際に性別がランダムってのはちょっとねえ。
気に入るまでパスワードを入れ直しましたよ。

※下の63の続きのネタです。
シャレで出したら採用されたという・・・
性別がランダムは外伝4では改良されてましたよね。

68・外伝3プレイレポート その2
まさかここにきて、シリーズを通じて初めてドラゴンスレイヤーを使うことになろうとは。
最後の迷宮に大量に出現するドラゴンたちにレベル35を超えても大苦戦している。
200ダメージ以上のブレスを吐くということはHPが400以上ってこと?
それが仲間を呼んで次々に増えていく。
話にならん。
そこでドラゴンスレイヤーなんだけど、元が大した武器じゃないだけに2倍ダメージ少しはマシといったところ。
早くエクスカリバーが欲しい。
しかたがないので安全な所(山脈の迷宮6Fがオススメ、エアジャイアントで稼げる)でレヘルを上げています。

※ドラゴンの迷宮攻略の最大のポイントはエクスカリバーの入手!
レベル上げは山脈の迷宮でエアジャイアントやグレーターデーモンを狙うのが効率的でしょう。
それ以降だとドレインやクリティカルなどがきつく、敵のACが低くて攻撃がヒットし難いので効率が落ちるかと。
でもそこそこのアイテムは拾えますけど。

67・外伝3プレイレポート
経過報告。
レベルは14くらい。
マロールを覚えて少し楽になったかな。
山脈の迷宮に突入した。
もう少しレベルを上げてから本格的に探索するつもり。
パーティはロード、侍、忍者、僧侶、魔術師、アルケミスト→ビショップ。
結局オーソドックスにまとまっている。
アルケミストのマトカニがかなり使える。
オーブを入手するトリックには頭を悩ませた。
ちょっとズルイと思った。
さてこれからが本番。
本腰入れねば。

※妙に箇条書きですねえ。
1枚のハガキという限られたスペースでのレポートです。
ちなみにパーティのメンバーは・・・もちろんレオナ一行です。

66・外伝3、新種族について
リズマンというのはいわゆるリザードマンのことなんですね。
最初何かと思った。
外見はトカゲ、ちょっと遠慮したいかな。
「BCF」にいたフェルプールという猫の親戚の種族がカットされているようだ。
個人的には残念だな。
ムークってのはスターウォーズに出て来たチューバッカを連想すると分かりやすそう。

※これも外伝3発売前のハガキですね。
「ムークがスターウォーズに出て来たチューバッカ」という意見は編集の人がかなり気に入ったらしく、それ以降も頻繁に使っていたみたいです。
ところで、このネタの続きで「ノームが気の毒だ・・・」というネタがあるのですが、ウチはこんなハガキを出した記憶はありません。
おそらく誰か他の人のものだと思います。
どなたか存じませんが、すいませんー。

65・管理人のネタin外伝3(笑)
早くもゲームボーイ版「ウィザードリィ外伝3」の話が聞こえてきたりなどしておりますな。
まず驚いた。
もう? って感じでね。
そしてちょっとばかり不安にもなった。
新職業、新種族、新系統の呪文まであるらしい。
おまけに迷宮の外にまで出てしまうとか。
パソコン版の最新作あたりを意識してなんかいるらしい。
で、新種族と新職業なんだけれども、「ウィザードリィ外伝2」で必死になって手に入れた「転生の書」の意味があまりなくなってしまうのではないでしょうかねえ。

※外伝2発売から半年ほどで外伝3が発表されたんじゃなかったかな。
パソコン版の最新作というのは言うまでも無くBCFの事ですね。
新しい要素にちょっとドキドキしていたものです。

64・早乙女さんのネタin外伝3
「ウィザードリィ・外伝3」にて新しく加わる要素のうちで最も注目したいのは性別の設定であろう。
今までは、かろうじてネーミングや自分の思い込みで区別するしかなかったので、感情移入するといった点では嬉しいかぎりである。
問題は、その性別の概念がどのようにゲームに生かされるのか。
例えば女性で中立だとなれる職業、バルキリーが新しく登場するが、他にも男女どちらかのみ進入可能なエリアとかが存在するのだろうか?
また、あるアイテムスペシャルパワーを使うと性別が逆転したり、両性具有になったりなんかして。

※解説
外伝3発売直前の頃のネタですが、発売決定の報を聞いて以来ヒッポン以外のゲーム雑誌等でも情報を集め、今度のウィズはどんなものなのだろうかと予測したものです。
エリアの話は、「リルガミンの遺産」の善悪フロアや、「災禍の中心」の化粧室のメッセージを踏まえての事です。
結果的に予想は見事に外れましたが(苦笑)、あれこれ予測を立てるのは楽しかったですね。

※管理人のコメント
ディンギルでは、性別を生かしたイベントがありましたね。
インキュバスが大量に出現するエリアとサキュバスが大量に出現するエリアがあって、インキュバスのほうは女性キャラが、サキュバスのほうは男性キャラがマヒしてしまうというものでした。
ん、もしも男だけとか女だけのパーティだったら即全滅?

63・性別に関するテーマ
冒険者ではないので言い忘れてましたがどこにでもいるでしょう、性別不明のキャラクタ。
アイテムを識別するためだけにいる「しきべつ」。
荷物持ちの「にもつ」、「アイテム」、「あずかり」など。
お金を預かる「ぎんこう」など。
ファミコン版3のときは力のコインをあずかる「?コイン」というやつがいた。
ゲームボーイ版では7人目から下を「A」、「B」、「C」、「D」でつぶして右側に別のパーティを並べたりとか。
悲惨なのがアイテムのスペシャルパワーを試すための「いけにえ」。
そして1番有名なのがキャラメイク時の「あ」だな。

※このネタについてちょっと解説。
この少し前の号で、「キャラの種族や性別に関するアンケート」がありました。
当時はまだ外伝3発売前で、キャラの性別はプレイヤーのイメージによるところが大きかったのです。
編集者から「自由にキャラを作れるんだから、性別に関係ないキャラがいたっていいじゃない」というコメントがあったので、冗談でハガキを出したら掲載されたという・・・

62・少しばかりCOMな話
ある日の事。
SFC版「5」でまだ未熟なパーティが2階を探索していました。
途中で見つけた「かなのこ」をレベル9の忍者に持たせていました。
ところがマグネットの罠に引っかかり、その「かなのこ」を落としてしまいました。
その直後にキャラを調べてみると、なんとACが-99になっているではありませんか。
ヒエー。
ウソのような本当の話。
はっきり言って何が原因なのか分かりません。
その前にアヒルの泉にもぐっていたのでその関係かもしれないし。
場所がドワーフの酒場ってのも関係するのかどうか。
その後一度城に帰ってから再び迷宮に降り、マポーフィックを掛けたら元に戻っちゃったけれどもね。

※その後の調査で、これはやはりマグネットの罠でアイテムを落とした事から起こるバグと判明しました。
SFC版5では、ある手順(忘れました)で忍者が呪文を覚えていくというバグもありました。
ちなみにこの忍者というのは、言うまでも無くフィナです(笑)。

61・恒例の不思議文字解読のお時間です
辞書によるとHOMEってのは実にいろいろな意味がある。
だから地下1階のHOMEがどんな意味なのか迷うよね。
ところが動詞として自分の所に帰るという意味があったのだ。
実際に和英辞典には「おかえりなさい」が「WELCOME HOME」と出ていた。

※これ、2枚のレポートをスペースの関係で1枚分にまとめられて掲載された為に、何だか変な文章になってます。
ララムームーの所から帰って来た所にあるメッセージなので「おかえり」なんじゃないかなって。
もしそうなら、1番最初の不思議文字が1番最後に意味が分かる事になりますよね。
うまい演出だと思いませんか?