ウィザードリィ友の会・復刻版

復刻版トップへ


60・早乙女さんのネタ その2
「地下5階のメッセージはCOKEである」というグレたでーもん氏の意見ですが、ゲーム中でそれを裏付けるような箇所に気づいて、私もなんとなくその意見を納得できたのでした。
この記号が描かれている場所(東7、南28)を説明している文章をよく見てみると「赤と白の金属看板に…」とあるのです。
コカコーラのシンボルカラーといえば、そう、白と赤ですよね。
言われてみれば記号は確かにCOKEと読めますし、これをコカコーラの看板と解釈すれば、ウィザードリィらしい、いかにもアメリカナイズされた感じがするではありませんか。

※解説
前回のネタからわずか1ヶ月しか経っていないにもかかわらず、連続掲載の快挙でした。
余談ですが当時は、ペンネームが仮名でいらっしゃる「グレたでーもん」に“さん”を付けて「グレたでーもんさん」と記すのは何かおかしい気がすると思ったのと、文章を1字でも短くしたかったのが狙い(これは週間少年ジャンプのかつての読者投稿ページ「ジャンプ放送局」での鉄則)で、「グレたでーもん氏」と呼ばせて頂く事にしたのです。
…今じゃ平気で「グレたさん」なんて書いたりしてますが(笑)。

※管理人のコメント
「赤と白の金属看板〜」の発見はお見事でした。
アメリカ人の休日と言えばコカコーラ片手に映画見物、でしょうか。
うーん、「COKE」はナイスなアメリカンジョークでしたねえ。

59・奇妙な文字でも解読しましょか
5Fはどうやら「COKE」となるらしい。
はて何のことだと思って調べてみても、「コークス=無煙で火力の強い燃料」としか出ていない。
ウィザードリィと燃料と何の関係があるんだ? と考え込んでしまいました。
しかし、よおく考えてみると「COKE」はコーク、つまりはコカコーラのことなんだ、これが。
5Fといえば歓楽街。
コカコーラでも飲みながらゆっくり楽しんでおくれというジョークなんじゃないかな。

※他のネタもあるのですが、不思議文字の話題をまとめて取り上げましょう。
5Fは早乙女さんの「COME」と意見が分かれてしまいました。
果たしてこの結末は・・・
早乙女さんのネタアップを待て(笑)。

58・早乙女優樹さんのネタをアップ
グレたでーもん氏の投稿ネタの続きです。
『X』の謎のメッセージについて残りの3つをまとめてみました。

5F(E7、S28)
*−−− * |,/ ====
′−−− U +  : −−−−

これは「COME」と読むこともできるが、意味は「来る」ではあるまい。
COMEのスペルには別にわいせつ的なニュアンスもあるので、狂乱の部屋から察してこちらが正解だと思う。

6F(E1、S14)
 +  !−−) : /−−’ ====
;  :  !  ’, ; ’−−)  −−−−

これは「ARISE」=「出現する」。
この階に集中している重要な敵キャラ、NPC達を示しているのかも。

777階(E29、N97)
 //!  +  :−*   ==== /−−/
// ! :  ; :−−/ ==== ,−−/
これは「HADES」。
意味は「地下の世界」。
つまりこのフロアそのもの。
魔物達のうごめく「地獄」のことである。

なお、1階の「HOME」については、マップの位置からすると意味は「中心地」だと思うが、「HOME」のスペルには他に「墓場」という意味がある。

※補足
これらの不思議文字は何らかの英単語を表していることはだいたい察しがついていたので、あとは英和辞典片手に、どういった意味合いがあるのかを必死に調べたものです。
ただ、今思えばHOMEに関してはかなり考え違いを当時は起こしていたようで「いくらそのような意味が他にあるとはいえ、ちょっと深読みし過ぎだろう」と編集の方にコメントされてしまいました(苦笑)。

57・奇妙な文字を解読したまえ その2
もうひとつ3階の記号の読み方が分かりました。

;   /  !  +,  (  :−
−+/   !  ;  ,!  ;−−/

座標はE12・N8。
風の王デジンの部屋ですね。
となればこれは簡単。
WIND(風)ですね。
これは自信あります。

※実はコレ、4階の記号を解読した後、他の記号の座標が分からなくて、結局ゲームを最初からやり直して見つけたのでした。
最初は「WINE」かと思ったり・・・
ポレじゃねえっての。
ちなみに1階は「HOME」、2階は「CAVE」となるそうです。

56・奇妙な文字を解読したまえ その1
スーパーファミコン版「ウィザードリィ5」の迷宮内のいたるところに謎のメッセージというか記号がありますよね。
あれなんですけど、ひとつひとつの記号ではなくて、記号の塊をひとつの文字として見てみるとなんだか意味が見えてくるみたいですよ。
例えば4階ですが、

!       *  *  +,  (
!===  U   U  ; ,!
(座標E1・S19)

最初の記号の塊がL、最後がNに見えませんか?
とすると全体ではL??Nですよね。
もしも真ん中のふたつがOOだとしたら、LOON(ルーン)となるのではないでしょうか。
あくまで推測なのですが。

※記号打ち込むの大変でしたー(笑)。
何とか記号文字を解読しようと眺めていたメモがかすれて見えたのが発見のきっかけでした。
友の会通産300ネタ目となり、印象深い1枚です。
その他の記号については後日解説します。

55・「5」において気付いた事を
次のメッセージを探してみて下さい。
「最近泳ぎはうまくなったかい?」
ヒント・NPCではありません。

※答えは「○○○の○○○」
SWIM値が高ければ溺れません、ってもう既に知っている人も多いでしょう。
以前このサイトでも話題になりましたしね。
カンの良い人なら10秒、そうでなければ1週間探しても見つからないかも(笑)。

54・有効テクニックをいくつか紹介 その2
NPCとの上手な付き合い方。
宝箱からアイテムをどっさり手に入れて持ち物スペースに余裕がなくなった。
しかしまだ呪文もたっぷり残っているので城に帰るのはいやだ。
捨てるのももったいない。
なんてときにはNPCに売ってしまえ。
確実にNPCに会えるあの部屋を利用すると便利ですよ。

※これはかなり使えるテクニックです。
もちろん、初登場のアイテムはきちんと持ち帰ってボルタックに陳列する事(笑)。

53・有効テクニックをいくつか紹介 その1
あのララムームーを倒す時にアブリエルの呪文を使うと、宝箱から必ずオーディンソードが見つかる。
3回試して3回とも、しかも1度に2本見つけた事もありました。
単なる偶然か、それとも何か意味が?

※偶然でしょう、やっぱり(爆)。
とは言っても、ララムームーはやはり高確率で強力なアイテムを落としてくれるのには間違いないようですが。

52・SFC版レポート 疑問
ハークルビーストって一体何なんでしょうか?
倒しても倒しても現れるし。
NPCでもないみたいだし、ただのモンスターでもないみたいだし。
別に気にする必要はないんでしょうかねえ?

※何なんでしょうねえ、一体?
もう少し経験値が高ければ稼ぎとかに使えたのに・・・

51・SFC版レポート 意見
なんなんだ、この入力式の謎は?
特に8階。
まるっきり禅問答じゃないですか。
こんなのノーヒントで解ける人がいるんですか?
責任者出てこーい。

※この時はこんな事を言ってましたが、後で恥をかく羽目に・・・
ちなみに初プレイの時は、どうしても謎が分からずにPCエンジン版のカードのロードから答えを導き出してきました。
しかし、その中の一人が単語の直訳でキーワードを喋っていた為に、SFC版には英語で答えを入力したという・・・(言ってる意味分かるかな?)