ウィザードリィ友の会・復刻版

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50・SFC版レポート 稼ぎ場所その2
シナリオ後半でパーティのクローンと戦うイベントがありますが、これがまた大変。
たとえレベルを上げても相手もそれに合わせて強くなるわけだし。
そこで役に立つのがラバディとマウジウツ。
どんなにHPが高くても一桁にしてしまえば怖くない。
それとマウジウツは運が良ければ敵を一発で仕留めてくれます。
あとは相手がとんでもない呪文を唱えないように祈るだけですね。

※マウジウツは特にお勧めです。
クローンとの戦いでは、自分のキャラの行動をよく把握しておかないと、何がどうなったんだか分からなくなりますよね。

49・SFC版レポート 稼ぎ場所
笑うヤカン、おいしいですねえ。
1人頭約8万ポイントの経験値。
それでいて蘇生料は6千ゴールドしかかからない。
獲得できる経験値を考えれば安い、安い。
ヤカンを倒しては生き返らせ、倒しては生き返らせしているとあっという間にレベルが上がる。
おいしいなあ。

※極悪・・・(苦笑)
酒場の留守番キャラに金を預けておいて、冒険の中断、再開を利用しつつヤカンを倒しまくるとものすごい早さで稼げます。
アブリエルでグレーターデーモンなどを召喚出来れば、魔法使い一人でも勝てます。
経験値は・・・とんでもない数字になりますね。

48・SFC版レポート カード
おなじみのカード、今回はネッシーでした。

※いよいよアスキーからSFC版「5」が発売されてからのレポート。
ネッシーは固定モンスターだし、割と気に入ってます。

47・マップについて
広い、なんて広いんだ5のマップは。
1FですらGB版のマップが楽に3つは入る広さ。
まだ3Fのマッピングも完了していないのに既にレベルは11。
いっそのことレベル13まで上げてマロールを覚えてから探索したほうが楽かも知れない。
これから5を始める人は、侍2人に魔術師2人を最初からパーティに入れておく事をお勧めします。
攻撃呪文云々よりもデュマピックの使用回数、これがとても重要なので。

※これも「ウィズ5のすべて」からのネタです。
その後、この通りに3階でレベル13まで育てて楽々迷宮を探索していたのですが・・・
マロールで石の中に飛び込んでしまい、パーティ全員ロストしたという(涙)。
安全を考えてマロールを習得させた事が裏目に出てしまったのでした。

46・水泳技術の謎
「5」には井戸だの泉だのに潜るイベントがある。
メンバーの一人(ちなみにロード)をスペシャリストにして潜らせていたのだが、ステータスを変化させる泉には参った。
調べてみると力が3だとか、生命力が4だとか。
ついでに運も3になってしまった。
いっそのこと、泳ぎ専門のキャラを酒場に用意しておいた方が良かったかもしれない。

※「ウィズ5のすべて」からのネタですが、PCエンジン版をプレイしてのレポートです。
力が3でも攻撃力にはさしたる問題が無かったというのがなんとも解せないところではありましたが(苦笑)。

45・少しまじめに「5」の話を
スーパーファミコン版「5」はオートセーブが廃止されるという話がありましたが、PCエンジン版をプレイしてみて理由が分かりました。
オートセーブではあまりにも危険過ぎるからです。
宝箱の罠からして1Fから悪魔の目玉やエレクトリックボルトなどがあり、引っ掛かったら即全滅。
またマップのいたるところにトラップがあり、いつ全滅させられるか分かったもんじゃない。
それらを勝手にセーブされたらたまらない。
そこでオートセーブを廃止にして、安全を確認してからセーブ出来るようにしたんですね。

※SFC版よりも先行発売されたPCエンジン版をブレイしてのレポートです。
本当は他にもあるのですが、内容に問題があるためアップは自粛。
外伝2や3ではマニアモードがありますが、あれなんかも「安全を確認してからセーブ」の極みだと管理人は思っています。

44・タイタン
タイタンの原画を見て思った。
こいつ、ルー大柴に似ている。

※これ、ペンネームが「吉田茂」となってますが、間違いなくウチが投稿したものです。
スペースの関係で名前を変えられちゃったんでしょうね。
ウチの本名「吉○茂○」なんです。
初掲載の人ならこんな事はないのでしょうけど、「コイツなら少しぐらい良いか」って、こうなっちゃったのかな・・・

43・ソークスの剣
クリアアイテムソークスの剣、実は物凄いアイテムなんです。
装備出来るのは魔術師とロード。
でも短距離射程なので魔術師が装備しても意味ナシ。
装備すると呪われるんだけど、そんな事はこの剣の威力の前では全く気になりません。
なんとこの剣は村正並みの攻撃力を持ち、さらに悪魔、アンデッドに2倍打撃を与える優れモノだったのです。
熟練のロードならライカーガスだって一撃で葬ってしまいます。
裏の6階ではこれほど有効な剣は他にないです。
ただ、称号が付いたパーティでは2度と手に入りませんけどね。

※ああ、なんてタイムリーなネタなんでしょう!(小説参照)
エンディングを見るのは酒場の留守番キャラにアイテムを持たせて城へ行かせればOKです。
メインのパーティに称号を付けないようにしておけばいつでも回収出来ますからね。

42・差別はイカーン!
巷では人種差別問題なんてのが話題になったりしている今日この頃ですが、ウィズの世界ではどうなのだろうか?
「外見の美しさに配慮する」とか言って人間とエルフしか使っていない人、いませんか?
差別はあきまへんでー。
そー言えばウチにはノームがいなかったんだっけ。
決して差別でやってるわけじゃないんですけどね。

※友の会4コマ2からのネタ。
元大関のKONISHIKIさんが人種差別(された)発言とかして話題になっていたんですよ。
今はタレントとしてすっかり定着していますね。
外伝3の指輪パーティでは基本の5種族全て使ってましたが、今回の外伝1はまた人間とエルフのみ・・・
どうでもいいけど、なんで関西弁?

41・ちょっとした意見のオムニバス
その他のアイテムには「すねあて」、「マント」、「ブーツ」、「腹帯」、「マスク」、「指輪」などがある。
身に付ける場所が違うのに同時に装備できないのは何故?

※あー、またもやしょうないツッコミネタでした。
同時に装備は出来ないけど、一緒に持ち歩く事は出来るという・・・
スイマセン、もう止めます。